大盛りあがりGO 2016年10月21日
FC2ブログ

野菜と果物は「皮ごと食べる」と、10歳若返る!

1476157318446657.jpg
 実りの秋到来――。ナス、サツマイモなどの秋野菜やブドウ、柿などの果物がおいしい季節になってきた。“初物七十五日”というように、初物を食べると寿命が75日延びるといわれる。健康のため、旬の食材をせっせと食べている読者も多いのではないだろうか。しかし、単に旬の食材を食べればいいというわけではない。栄養をより多く摂るためには、食べ方にちょっとしたコツがいるのだ。食品の健康効果に詳しい田村哲彦氏(タムラ薬局・代表薬剤師=薬学博士)が、こう解説する。

「野菜、果物は、皮に栄養素を豊富に含んでいるのです」 皮は硬いし、苦みもあるので、剥いて食べる方も多いだろうが、皮こそ食べなければならないという。「植物の皮には、太陽の紫外線や土壌の細菌から身を守るための成分が蓄積されています。これら成分には人の健康を促進して若返りをもたらすものが多いのです」(前同)

 ということで、今回は、秋の味覚を例に取って、“10歳若返る皮ごと健康法”を紹介しよう。まずは「嫁に食わすな」といわれる秋ナス。焼いてよし煮てよしで、皮ごと食べる人も多い。ナスの紫黒色の皮には、視覚機能を改善するアントシアニンが豊富に含まれている。その他にもクロロゲン酸、ナスニンなどのポリフェノール類が多く含まれ、これらには、動脈硬化やがん予防に効果があるのだ。

 ホクホクのジャガイモも今が旬だが、皮には、ビタミンや鉄、カリウムなどのミネラル類が中身より多く含まれている。「芽の部分に毒があると敬遠する人もいますが、包丁でくり抜けば、まったく問題ありません」(同)

 ブドウは中身だけ食べる人も多いだろうが、実は、中の実より皮に健康成分が詰まっている。巨峰などの黒い皮にはアントシアニンが豊富で、認知症の予防や血糖の安定に効果があるとされるレスベラトロールなどのポリフェノールも多い。田村氏も、「ブドウを食べる際は皮ごと口に入れて、皮を歯で噛み砕くようにしています。こうすることで皮の栄養分が摂れるからです」と言う。

 リンゴも皮を剥いて食べる人が多いが、むしろ皮にポリフェノールが多く含まれており、糖尿病などの生活習慣病やがんの予防効果がある。また、リンゴの皮には紫外線による肌のくすみやシミを防止する働きがあることも分かっている。「植物の皮に含まれる特有の苦みや渋み、色素などの成分は、人が食べると細胞の老化(酸化)を抑える抗酸化物質としても働きます。つまり、皮を食べると、肌や内臓、血液を若返らせることができるのです」(同)

 皮ごと食べるときの問題は、特有のえぐみや渋み、硬さがあることだ。「皮のえぐみやアクも、調理を工夫することで食べやすくなります。ニンジンの皮もキンピラにするとおいしく食べられますよ」(同) また、ミカンの皮を干して乾燥させたものは、漢方薬の「陳皮」。食欲不振や咳や痰の薬になるという。

 いいこと尽くしの皮ごと健康法。ぜひお試しあれ!

http://taishu.jp/detail/24986/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

巨乳国家ニッポン「Cカップ以上」はすでに全体の7割超え

a4d68_1581_9f1c7dce2efb497da8294f2e1c2b67fc.jpg
写真:アフロスポーツ/アフロ

 男が女を見るとき、女の体のどこに目がいくか? 相手の年齢や場所、季節、服装などいろいろな条件によって変わるだろうが、各種のアンケート調査を見ると、まずは顔を見て、それ
からバストに目がいくというのが一般的らしい。

 米国のネブラスカ大学リンカーン校が、女性の写真を使って男の目がどこへいくかを実験したところ、顔よりもバストとウエストに視線が集中したそうだ。

 では、男はどのような大きさのバストを理想とするのか? 株式会社リサーチパネルが2012年におこなったアンケート調査の結果によれば、

 Aカップ未満(0.8%)
 Aカップ(2.7%)
 Bカップ(11.1%)
 Cカップ(33.3%)
 Dカップ(21.3%)
 Eカップ(6.8%)
 Fカップ(2.7%)
 Gカップ(1.0%)
 Hカップ以上(1.0%)
 特に理想はない(19.3%)
だった。回答者13万4915人のうち66%以上がCカップ以上の豊かなバストを理想とした。

 ちなみにカップサイズは、トップバストとアンダーバストの差によって分けられ、小さなほうから順にAカップは差が約10cm、Bカップは約12.5cm、Cカップは約15cm、Dカップは約17.5cmと、2.5cm刻みで大きくなっていく。

 つまり、トップとアンダーの差が大きければ大きいほど、また、アルファベットが進むほど豊かなバストということになる。

●豊満化するバスト

 トリンプ・インターナショナル・ジャパンが発表した「下着白書vol.15(2014年度)」のカップサイズ別売り上げを見ると、日本女性のバストサイズが豊満化を続けていることがよくわかる。

 1980年度は、Aカップが全体の58.6%を占めていたが、1992年度にはBカップがAカップを上回った。その後Bカップは15年以上にわたりトップの座に君臨してきたが、2008年度にはCカップにその座を奪われ、以来2014年度までCカップがトップの座を守り続けている。

 しかし、Cカップも、振り返るとDカップがすぐ後ろに迫ってきているのが現状だ。

 2014年度のカップサイズ別売り上げの順位は、
 Cカップ(26.3%)
 Dカップ(24.1%)
 Bカップ(20.5%)
 Eカップ(16.2%)
 Fカップ(6.0%)
 Aカップ(5.3%)
 とAカップはFカップにも抜かれて最下位に落ちた。次世代のトップ候補と目されるDカップとEカップ連合は、2000年度には24.6%だったが、2014年度は40.3%を占めるに至った。

 また、驚くことに66%の男が理想とするCカップ以上は全体の70%を超え、男の理想をかなえるのに十分なものになっている。

 大きいバストを好む向きには喜ばしい傾向だが、大きすぎるのもどうか? ギネス世界記録の天然バストの持ち主はアメリカ在住のアニー・ホーキンス・ターナーさんだが、サイズはトップバストが194.5cmだ。

 これは2013年に測定したもので、ギネス記録の当時よりさらに16cm以上大きくなっていた。大関琴奨菊の胸囲が140cmだからそのすごさが知れるが、なによりも重たそうだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/12173305/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「唯一無二のアイドル」乃木坂46・橋本奈々未、人気絶頂期に卒業&完全引退の理由

b73f2_293_06371293_5dfb0c30-m.jpg
 乃木坂46の人気メンバー・橋本奈々未(23)が、19日深夜放送の「乃木坂46のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)でグループからの卒業を発表。来年2月20日の24歳の誕生日をめどに卒業するとし、さらに芸能界からの引退を宣言したことでファンに動揺が広がっている。

 自身初のセンターに抜擢された乃木坂46の16枚目のシングル「サヨナラの意味」(11月9日発売)が番組でオンエアされた後、橋本は「なんとなく皆さん、あれ? タイトルもあれ?って思った方はいると思うんですが...」と前置きしつつ、ファンに向けて「私自身の誕生日、来年2月20日を目安にして、乃木坂46を卒業することを決めました」と発表した。

 続けて「芸能界も引退します。乃木坂46の橋本奈々未として芸能界の活動を始めて、そのまま終わろうと思っています。誕生日を迎えて24歳になってからは、一般社会で普通の女性として生きていこうと思っています」と卒業後の完全引退を明言。ソロでも引く手あまたと思われる地位を捨てて「普通の女の子」に戻ることを宣言している。

 コアなファンの間では初のセンター抜擢の時点で橋本の卒業がウワサされ、ネット上では「辞めないでほしい」「ななみんが乃木坂からいなくなったら泣く」「卒業はやめて」などといった声が殺到。卒業発表後も「ウソでしょ」「引退ってどういうこと」「ななみんが決めたことなら仕方ないけど悲しい」と早すぎる引退を惜しむコメントが飛び交っている。

 橋本は2011年のグループ結成と同時に1期生として乃木坂46に加入し、過去15作のシングルすべてで「福神」と呼ばれるフロントメンバーに起用されている「乃木坂の顔」のひとりだった。その愛らしいルックスと抜群のスタイルで女性ファッション誌「CanCam」(小学館)の専属モデルとしても活躍し、女性層からの支持も拡大。ソロになっても間違いなく成功できる逸材だったといえる。

 その一方、同じくグループの中心メンバーである白石麻衣(24)や生駒里奈(20)、西野七瀬(22)らの明るいイメージと比べるとどこか「陰」のオーラがつきまとい、それが独特の魅力を醸し出していた。

 この独特の魅力が人気絶頂期の突然の卒業、さらに芸能界からの完全引退という「普通ならあり得ない選択」に大きく影響しているという。

「橋本は乃木坂のオーディションを受けた理由について『生活苦をどうにかしたかった』と、アイドルらしからぬ動機を明かしています。大多数の女の子が『有名になりたい』『華やかな世界に浸りたい』といった漠然とした動機で芸能界入りする中、彼女はあくまで『食べるための職業』としてアイドルを選んだ。それは乃木坂46のドキュメンタリー映画『悲しみの忘れ方』で発せられた『ロケ弁が食べられるから乃木坂のオーディションを受けました』という言葉でも証明されています。普通のアイドルとは明らかに違った価値観があり、それが潔すぎる卒業&引退につながったのでしょう」(アイドルライター)

 橋本は高校卒業後に有名美術大学に進学するために北海道旭川市から上京。親に頼りたくなかったために学費を奨学金でまかない、生活費はすべてアルバイト代で自己負担する暮らしを送った。だが生活は非常に厳しく、一日の食事が「おにぎり一個」ということも珍しくなかったという。それゆえに夢見る「キラキラ系女子」ではなく、シビアな感覚でアイドル界を渡ってきたといえる。

 さらに「完全引退」につながった驚きの事情もありそうだという。

「今年8月に放送されたラジオ番組『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』(TBSラジオ)で出演者が語ったところによると、実家の借金返済などを終えたことで芸能界での目標がなくなり、地元に帰りたいとこぼしていたようです。地元愛が非常に強く、芸能界にまったく未練がないので卒業後は旭川に帰るともいわれている。もし事実ならアイドル史上でも前例がないほどの潔い引退といえるでしょう」(前同)

 橋本は2年前に結婚相手の条件として「借金しない人。巻き込まれたくない」と語っていたが、そのような事情があったのだろうか。橋本は親のために北海道に家を購入することを明かしたこともあり、いずれにしても「孝行娘」の鏡であることに違いはない。それでいながらファンに対しても「神対応」であり、去り際はアイドルの歴史の中でも屈指のカッコよさ。どのような事情があったにせよ、最初から最後まで橋本奈々未は前例のない唯一無二のアイドルだったといえそうだ。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops)

http://news.livedoor.com/article/detail/12171685/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

神社本庁のトップを代々皇族出身女性が務めている経緯

P37top.jpg
【GHQを意識し女性祭主に】

 戦後に設立された神社本庁は、当初から現在に至るまで皇室と切っても切れない密接な関係を築いてきた。現在、神社本庁の「総裁」を務める池田厚子さん(85歳)は昭和天皇の第四皇女で、旧名は厚子内親王。1952年に結婚に伴い皇籍を離脱し、1996年に総裁に推戴された。神社本庁憲章に〈総裁は、神社本庁の名誉を象徴し、表彰を行ふ〉とあるように、神社本庁は名誉職として「総裁」を推戴してきた。

 戦後誕生した神社本庁の歴代総裁は、初代の北白川房子さん(明治天皇の第七皇女)に始まり、鷹司和子さん(昭和天皇の第三皇女)と続き、池田厚子さんで三代目。これまで皇族出身の女性たちが推戴されてきた。

 神社本庁の総裁は、伊勢神宮の「祭主」も務めてきた。祭主とは伊勢神宮のみに置かれた最高の役職であり、神宮の祭祀に奉仕し、天皇のお心を伝えるとともに、伊勢神宮の神職をまとめる立場である。最近では今上天皇の長女で、清子内親王だった黒田清子さんが「臨時神宮祭主」に就任した。

 この臨時神宮祭主は、2013年に行われた式年遷宮に際し、伯母である池田さんが高齢のため神社本庁が「万全を期すため」池田さんの補佐として黒田さんに就任してもらったものだ。

 一方で神社本庁を実質的に代表する「統理」の役職には現在、北白川房子さんの孫にあたる元伊勢神宮の大宮司・北白川道久氏が就任している。ほかにも、高円宮憲仁親王の次女・典子さんが一昨年、代々出雲大社の宮司を務める千家家に嫁いだことも話題となった。

 なぜ皇室と神社本庁はつながりが深いのか。それを知るには天皇と神道との歴史的経緯を遡る必要がある。神道が国家の信仰として歴史上初めて法的に位置づけられたのは大宝元年(701年)の大宝律令とみなされる。

http://www.news-postseven.com
/archives/20161020_455203.html

神社本庁のトップを代々皇族出身女性が務めている経緯の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「全タレント中スタイルNO1」吉岡里帆の隠れた豊かな胸以外の美パーツとは?

61H8fYBhIuL__SL1000_.jpg
吉岡里帆 2017年 カレンダー 壁掛け B2

 この秋のドラマ「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」(フジテレビ系)に、主演・吉田羊とともに、研修医役で出演中の美女が一躍、注目を浴びている。

「CM『ゼクシィ』9代目ガールで、この9月までNHK朝ドラ『あさが来た』に出演していた吉岡里帆です。今、ネット上では『可愛いすぎる』と騒がれており、専門家が『業界の注目度はダントツ』とベタ褒めしている逸材ですよ」

 こう興奮気味にまくしたてるのは、テレビ誌編集者である。さらに続ける。

「なにしろ全タレント中、スタイルNO1と言っていい。適度にスレンダーでくびれがあり、バストはDカップ。完璧なボディではないですか。ネット上では『DどころかEはある』ともっぱらです。2年前に週刊誌のグラビアで水着姿を見せ、写真集も出していますが、深い胸元パックリの素晴らしいプロポーション。童顔とのギャップがすごいです」

 ドラマの第2話で、吉岡はスポーツ水着を着用し、プールで泳ぐシーンを演じているが、

「ラインがくっきりとわかり、体のメリハリがソソリましたね」(前出・テレビ誌編集者)

 さらに、グラビア誌の編集者は彼女の「最大の魅力」について、次のように評した。

「あの『美ワキ』ですよ。今年5月にインスタグラムで、グラビア撮影のオフショットを載せていますが、腕を上に上げ、ワキを全開にしています。あまりの色っぽさに言葉を失ったのは、ワキフェチだけではありません」

 芸能界屈指の隠れた豊かなバストと美ワキ。一気にブレイクする日は近そうだ。

http://www.asagei.com/excerpt/68487

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ