大盛りあがりGO 2016年10月20日
FC2ブログ

本気すぎる?京都伊勢丹のハロウィン菓子

m_lmaga-00016603.jpg
本気すぎる?京都伊勢丹のハロウィン菓子

(Lmaga.jp 関西のニュース)

コスプレや仮装パーティーは年々ヒートアップ、今やバレンタインを超える一大イベントとなった「ハロウィン」。そんななか、「ジェイアール京都伊勢丹」(京都市下京区)で、夕方5時以降にしか入れない大人のためのハロウィンイベントが開催される。

このイベントでは、この時期限定の老舗の和菓子や見た目に怖い「ホラー」を感じさせる洋菓子、辛みのきいた大人な味の惣菜など、ハロウィン限定商品が多数スタンバイ。1803年創業の老舗和菓子店「亀屋良長」では月夜に舞うコウモリをあしらったキャラメル餡、スイーツ店「ぶるうまうんてん」ではグロテスクな脳みそを模したモンブランや目玉のシュークリームなど、各ショップがアイデアをしぼり、大人も楽しめるハロウィンメニューを考案した。

これらの限定商品は、同施設2階に設けられた真っ黒・真っ暗な特設会場に一同に飾られる予定(販売は地下食料品の各ショップのみ)。期間は10月26日から31日。

http://news.goo.ne.jp/article/lmaga
/trend/lmaga-00016603.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

科学史上最悪の捏造事件、真犯人は… 英博物館が特定

f5e99_1509_7d10692c_ca26cf67-m.jpg
 サルからヒトへ進化した証拠の人類化石として約100年前に英国で発表され、約40年後に偽造の骨とわかった「ピルトダウン人事件」の真犯人を大英自然史博物館などが特定した。同博物館の学芸員による捏造(ねつぞう)とされてきたが、「発見者」のアマチュア考古学者が犯人だったという。

 ピルトダウン人とされた骨について国立科学博物館(東京)は19日、来年3月18日に始まる「大英自然史博物館展」で展示すると発表した。国内初展示となる。

 ピルトダウン人事件は、科学史上最悪の捏造と言われる。英ピルトダウン地方で化石を発掘したとして、アマチュア考古学者のチャールズ・ドーソン氏が1912年、大英博物館自然史部門(現大英自然史博物館)へ持ち込み、類人猿と人類の間にいたピルトダウン人の頭やあごとされた。

 だが、その後の分析で、頭はヒト、あごはオランウータンの骨と53年に判明。ドーソン氏はすでに死亡しており、犯人は諸説出た。探偵小説シャーロック・ホームズシリーズの作者で作家のコナン・ドイル氏も疑われた。96年、大英自然史博物館の学芸員が犯人と発表された。

 英国王立協会の論文誌に掲載された同博物館などの研究では、CT(コンピューター断層撮影装置)などで詳細に解析。約8年間にわたり発掘された骨の加工方法が同様で、すべてに関与できたのはドーソン氏だけだったという。

 篠田謙一・国立科学博物館人類研究部長は「偽物とわかった後も捨てずに、真犯人を探した負の標本。門外不出だった貴重なものだ」としている。(神田明美)

http://news.livedoor.com/article/detail/12168567/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

彼の本気度が丸わかり!初デートの場所でチェック

9e121_749_1ed23e11_d1a35151-m.jpg
【恋愛コラム/モデルプレス】
誰もがドキドキの初デート。あなたはどんな場所で初デートをした経験がありますか?もし定番の映画デートに誘われたら要注意!彼のあなたに対する本気度は低いかもしれません。でも○○デートに誘われたら彼の本気度はMAX!これから初デートに行く予定のある方も、初デートが終わった方も、ぜひ参考にしてください!

デートの定番「映画」は要注意

きっと多くの人がデートで行ったことのある映画館ですが、映画デートには彼の本気度が低いかもしれない2つの理由があるんです。

「その1・会話をしなくて済む」

映画館ですることといえば、もちろん映画を見ること。映画を見ている間は会話をしなくて済むので、まだ慣れないうちは映画がオススメなんて話も聞きます。でも、ほとんど話をしないままデートが終わってしまう…という話もよく聞きます。男性にとっては話をしなくてもいい映画でデートを済ませたい、映画はデートというより遊びの延長、という心境もあるようです。

「その2・相手に任せられる」

お互いのことをよく知らないうちに映画を見に行くと、好みの違いがはっきり出てしまうこともしばしば。そんな時には女性側で見たい映画を選んだものの、彼はずっと寝ていた…なんて話も。映画を選ばせてくれたのは優しさではなく、相手に任せてデートを楽に済ませたいという本音が隠されているんです。

◆その他にも要注意の場所は?

他にも初デートの行き先で要注意な場所があります。それが「公園デート」です。

公園デートはゆっくり2人の時間が過ごせて良さそうですが、公園デートはお金がほとんどかかりませんし、お弁当を女性が作らなければいけないなど、男性にとってはとても楽なデートなんです。手を抜きたい…そんな彼の心情があるかもしれません。

その他にもパチンコ屋やマンガ喫茶などの男性の趣味全開の初デートも、もちろん本気度は低いです。彼女のことを彼がどれだけ考えているかが、とても大切になります。

◆水族館デートは◎

水族館デートは彼の本気度も高め。話のネタもありますし、天候にも左右されません。さらに幻想的な雰囲気は、自然と2人をロマンティックな雰囲気にしてくれます。

定番デートと思われがちな水族館ですが、彼のデートに対する意気込みはかなり高いでしょう!

でも、さらに彼の本気度の高い初デートがあるんです。

◆イベントデートは本気度MAX

あなたのことをしっかりと考えてくれて、お互いが感動できるデート。それが「イベントデート」です。

その時期にしかやっていないイベントへ行く初デートも、彼の本気度はかなり高いです。イベントデートはどんなイベントがあるのかを調べるのはもちろん、開催場所や開催期間など、しっかり調べないといけません。彼はそれだけの時間をあなたの為に使っているんです。

さらに彼女が行ったことのない場所を選ぼうという彼の気遣いも感じられますし、お互いが初めて行くイベントの場合、初体験の感動を共有できるチャンスでもあるんです。

彼があなたに行きたい場所を聞いてデートの場所を選ぶのもいいですが、じっくり時間をかけてデートの場所を調べてくれるのは、彼の本気度が高い証拠。もし、これから初デートを控えているという方がいれば、デートの場所で彼の本気度をチェックしてみては?(modelpress編集部)

http://news.livedoor.com/article/detail/12163776/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「PPAP」プロデュースの古坂大魔王 談志に認められた才能

PIKOTARO.jpg
【大ブレーク中のピコ太郞(公式You Tubeチャンネルより)】

「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」がYouTubeで世界的大ヒットとなっている「ピコ太郎」。本名は不明。千葉県出身の53才のシンガーソングライター。血液型A。新婚で78才の妻がいる。尊敬する歌手はスティービー・ワンダー(66才)や石川さゆり(58才)──。

 その正体は謎に包まれているが、ピコ太郎と“同一人物”ではないかと囁かれる瓜二つのタレントがいる。彼の名は、古坂大魔王(43才)。ピコ太郎の“プロデューサー”だという。

「古坂くんは小学校の頃から地元・青森のラジオ局に投稿して、レギュラーのように出演していました。体が大きくてスポーツもできて、野球をやったり、柔道をやったり。通知表にはいつも“うるさい”って書かれてましたね」(地元の知人)

 古坂大魔王は、1992年にお笑いトリオ「底ぬけAIR-LINE」のメンバーとしてデビュー(後に1人抜けてコンビに)。今年で芸歴24年だ。1990年代に人気を誇ったバラエティー番組『ボキャブラ天国』(フジテレビ系)などに出演し、くりぃむしちゅーは同期、ネプチューンは2年下の後輩だ。お笑い関係者が言う。

「知る人ぞ知る、玄人好みの芸人です。芸人仲間たちの評価は“芸人がいちばん笑う芸人”。爆笑問題の田中さんやくりぃむの上田さん、有田さんが“アイツはおもしろい”とベタ褒めで、上田さんは、“古坂のおもしろさを世間に伝えたい”と、古坂と自分がレギュラー出演するCS番組をポケットマネーで作っているほどです」

 いくら楽屋では芸人仲間を笑わせていても、そのシュールすぎるネタは本番でウケなかった。それでも、古坂をいつも目にかけていた大物落語家がいた。

「芸に厳しいことで知られた故・立川談志師匠です。師匠は古坂に“お前、すごいな”と声をかけ、自宅に招いて酒を振る舞いながらお笑い談議に花を咲かせたそうです」(前出・お笑い関係者)

 その“才能”は折り紙つきだったのだ。

※女性セブン2016年11月3日号

http://www.news-postseven.com/
archives/20161019_458660.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

タクシー、トラック、バス…職業ドライバーたちの「過酷すぎる実態」

1476326251895740.jpg
 ニッポンの道路を日々ひた走り、全国に経済という“血”を巡らせる。そんな大役を担う運転手たちが、今、苦境に立たされている!!

「運賃410円だと私の会社の場合、運転手の取り分は230円。それで客を何回転もさせるのは、ちょっときついですよ」 都内で23年間、タクシーを運転するYさん(58)がボヤくのは、来春実施される運賃値下げについて。国土交通省とタクシー業界が、首都圏の初乗り価格2キロ730円を1キロ410円に引き下げようとしているのだ。この背景には、タクシー業界が慢性的に苦しむ乗客減と利益率の低下がある。

「小泉政権時代の2002年に行われたタクシーの参入規制緩和によって、あまりに台数が増えた結果、実車率(走っている車両に客が乗っている割合)が下がり、1台あたりの利益率がガタ落ちになってしまったんです。少しでも稼ごうと無理な運転をするドライバーが増えてタクシーの事故も増加したりと、いいことなしでした」(全国紙社会部記者)

 14年には国交省主導で台数の減少を奨励する法律を作ったものの、景気の悪化もあって乗客数は減る一方。そこで今度は初乗り運賃と距離を下げ、高齢者や外国人客の新規需要を掘り起こそうというのだ。「客単価は確実に下がるので、売り上げをキープするには数をこなさなければならず、ドライバーは疲弊するでしょう。でも、やらなければジリ貧が続くだけですからね」(前同)

 運賃値下げは業界大手の日本交通が旗振り役となったが、中小の会社のドライバーには、こんな悩みも。「大手さんは違うんだろうけど、うちはカード払いの手数料がドライバー負担なんです。値下げで外国人客が増えたらカード払いも増えて、その分、手数料も手間も増える。“貧乏暇なし”になるのが目に見えてるし、還暦前の体が持つか心配ですよ……」(Yさん)

 “貧乏暇なし”なのは、トラック運送業界も同じだ。「今はネット通販が盛んになって“明日着・送料無料”を謳うサービスも増えましたが、これが運賃の切り下げにつながっています」 こう語るのは、トラック運転手の経験もある交通ジャーナリストの長野潤一氏。

「その中で大手運送会社の関心事は、安く使える車を多く手配すること。下請けや孫請け会社はトラックと運転手の頭数を揃えて、いかに安く走るかが命になります。車の維持費も油代もかかるわりに本社の都合で値下げさせられ、さらに時間厳守を要求される。これは報われません」(前同)

 平成23年度の全日本トラック協会の調査では、約50%の業者が「配送原価を無視した受注が頻繁にある/ときどきある」と回答。業界全体で「下請けをたたく」傾向にあるのだ。平成26年の厚生労働省の統計調査では、それを反映して、平均所得は全産業平均の480万円に対して貨物運送業は422万円(大型)、375万円(小型)という調査結果が出た。

 一方、同調査によると労働時間は増えるばかり。大型・中小型ともに2600時間近くで、全産業平均より400時間ほど長い。拘束時間が長くなるのには、業界特有の事情があるようだ。「運転手の給料は歩合制で車に乗っただけお金になると思われていますが、実は給料にカウントされない“荷待ち”という時間があるんです」(同)

 これは文字通り、倉庫で荷物を待つ時間のこと。朝5時に着いたのに荷が出るのが昼過ぎで、車中で待ちぼうけもザラだという。また、届け時間指定通りに目的地の倉庫に着いて荷を降ろそうと思っても、先客が数台いて入れない“手持ち”という時間もある。

「倉庫(荷主)も“フォークリフトが足りない”とか言って、平気で待たせますからね。この間は給料が発生しないし、最近は国の指示で休憩は別途きちんと取る必要があるので、“稼げない”時間が増えてるんです」(運送会社ドライバー)

 行政も、運送会社には運転時間や休憩時間を厳密に管理させるのに、こうした荷主への指導は行き届いていないのだという。「稼ぎが下がって拘束時間も長ければ、当然、不人気になります。私がトラック業界に入った20年前は給料も高く、若者は憧れたものですが、今は人が寄りつきませんね」(前出の長野氏)

 結果として、現在はドライバーの高齢化が進んでいる。前出の厚労省調査によると、全産業の平均年齢42.1歳に対し、トラック(大型)は46.5歳だ。「若者離れとダンピングの問題はトラックだけでなく、観光バスも同じ。00年の規制緩和で新規参入が増えて格安化が進み、業者の利益率や収入は目に見えて悪化した。その最悪の結果が、軽井沢のスキーバス事故だよ」(旅行代理店経営者)

http://taishu.jp/detail/25022/

タクシー、トラック、バス…職業ドライバーたちの「過酷すぎる実態」の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ