大盛りあがりGO 2016年10月19日
FC2ブログ

「あったか〜い」ペットボトル飲料、なんで500mlはあまり売ってない? メーカーに聞いてみた

2016年も10月となり、朝夕には冷え込むようになってきたある日、こんな疑問が発せられた。

「『あったか〜い』ペットボトルには、なんで500mlがあまりないの?」

town20161014164831.jpg

言われてみれば確かにそうだ。温かいペットボトル飲料といえば280ml〜350mlのものが定番。

インターネットの質問サイトにも似たような疑問が多数寄せられており、

「飲み終わる前に冷めてしまうから」
「一度に大量に飲まないから」
「ペットボトルの耐久性の問題」

など、推測されている。

Jタウンネット編集部では、飲料メーカーに話を聞いてみることにした。

消費者の声を受け、商品化へ

まず話を聞いたのは、サントリー食品インターナショナル。

これまでホットの500mlが商品化されていなかった理由には、メーカー側と小売り側のふたつの事情があるという。

「温かいものを一度に500ml飲むのは難しいと考えていたため、小容量(345ml)で販売していました。
もうひとつは、コンビニのホット用の什器には背の低いものが多かったからです」

ところが同社では2015年秋からホットの500ml商品の販売を開始。現在は「伊右衛門」と「伊右衛門 特茶」シリーズの5つの商品で500mlを展開している。

town20161014164909.jpg

去年から販売を始めた理由については、

「ホット伊右衛門を開発するにあたって、ペットボトル飲料のユーザーを対象に消費者調査を行ったところ、『量の物足りなさ』や『冷めてからも時間をかけて飲む』といったニーズがあることが分かりました」

と語った。結果をもとに500mlを販売したところ、売れ行きも好調だという。

ペットボトルに仕組みはないそうだが、味わいはホットに合わせてコールドのものと変えているそう。

「温かい→ぬるい→冷たい」という温度変化を楽しみながら、ちびちび飲みたいという人にとってはぴったりの商品だ。

通年で販売しており、夏場も買うことができる。ホットの什器があるコンビニでの販売で、残念ながら自動販売機では取り扱っていない。

town20161014164940.jpg

ペットボトルで再加温も可能

同じく、ホットの500ml商品を販売している数少ないメーカーが、伊藤園。同社は「お〜いお茶」シリーズの2種類の商品で500mlを展開している。過去には495mlを販売していたこともあるが、2015年12月に緑茶飲料の販売30周年を記念した限定品としてホットの500ml容器を発売したという。

town20161014165001.jpg

「独自調査の結果、ホット飲料でも1時間以上かけて飲みきるお客様が多く、温かくても冷めてもおいしい品質の商品として発売しました。ホット飲料でも500mlの容量がお客様に受け入れられています」

ペットボトルは通常のものよりも酸素を通しにくい構造にすることで、中身の品質を守っているそう。さらに、ホットの500ml容器は電子レンジでの再加温ができる。

「ホット飲料でも冷めてしまったものを再度加温して飲みたいという要望にお応えしました」

town20161014165028.jpg

コンビニ限定、秋冬限定(予定)で販売している。

いずれのメーカーの商品もサイズが大きいため、温かさが続く時間が長いように感じた。ちょっとした湯たんぽのような役目も果たしてくれそうだ。

town20161014165052.jpg
http://news.goo.ne.jp/article/
jtown/trend/jtown-233662.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

20代の4割がお酒NG! 若者の「酒離れ」に議論

m_r25-20161017-00053277.jpg
これから若者の「野菜離れ」「魚離れ」「肉離れ」なども出てくるではないかという声も

ワイン情報サイト「ワインバザール」が、「お酒を飲む頻度」に関する調査結果を発表。10月11日に調査結果をまとめたプレスリリースを展開した。20代男性の約4割が「お酒を飲む頻度が少ない」という結果が浮き彫りになり、若者の“酒離れ”ともいえる事態にネットでは議論が巻き起こっている。

調査はインターネットで20〜69歳の男女6638名を対象に実施されたもの。「あなたはお酒をどれくらいの頻度で飲みますか」という質問に、「毎日飲む」「週に2〜3回飲む」と答えた“お酒好き”な人は、男性が45.1%、女性が27.3%。「ほとんど飲まない」「まったく飲まない」と答えた“お酒NG”な人は、男性が30.1%、女性が47.6%だった。

年代別では、20代が「お酒NG」の割合が44.8%と最も高く、次いで30代も41.2%と高い水準だった。さらに、男女別では、「お酒NG」の割合は、女性がどの年代も軒並み40〜50%と高い値を示したものの、男性は20代の39.8%が他の年代に比べて高く、とりわけ「まったく飲まない」(27.2%)の割合の高さが目立った。最低値の50代男性(13.7%)と比較すると、「お酒NG」は13.5ポイントの開きとなった。Twitterでは、

「“若者が離れたのは『意味不明な職場での強制飲み会』” 原因かはわからないですが、お酒を嫌いになる要因の一つであることは確実」
「酒離れではなく飲み会に行きたくないだけ。仕事とプライベートは分けているので、仕事以外で会社の人と居たくないのだろう」
「職場の飲み会は意味不明と思われても仕方ない。説教しまくるオッサンと飲みにいきたいとは思わないよな〜、とオッサンになった私でも思うw」

と仕事での“飲み会離れ”が要因だとする声が寄せられた。さらに、

「だから金があればなんだって手を出すっての。そういう余裕がないから自分の好きな事を最優先にお金を使うようになってるだけでしょ。」
「飲まなくていいし、それにお金もないだろうし、加えてとても時間が奪われるので、趣味に時間と金を使った方が有益だよねー」
「こういう若者の〇〇離れっていうのは『お金の若者離れ』が正解。お金ないのにお酒も車も買えるかい。普通に考えたらわかること」

と金銭面の余裕のなさが影響していると指摘する意見が上がった。また、

「酒離れに関しては 人員削減で残業ありきがふえてるからでは?土曜休みで花金(金曜日の晩に飲みに行く)てのが死後になってるよね?」(原文ママ)
「若者の車離れ、酒離れとかいってるけど、そのかわりに若者が何してるかっていうと、仕事だ。仕事してるんだ。楽しみもなく。すごいだろ」
「若者の酒離れとか外食離れとか中食流行りとか、金がないのもそうだけど過度な残業もあるよね」(原文ママ)

と恒常化する残業の多さも関係しているとする声もあった。

確かに会社の飲み会離れ、金銭面、残業の多さなど若者を取り巻く環境は他の世代とは大きく異なっていることは事実かもしれない。若者の「車離れ」をはじめ「恋愛離れ」「ギャンブル離れ」などに続いて「酒離れ」まで叫ばれ始めたことで、男性の“甲斐性”「飲む・打つ・買う」は、もはや過去の遺産となり果てているようだ。
(山中一生)


(R25編集部)

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております
http://news.goo.ne.jp/article/r25/
trend/r25-20161017-00053277.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ダイエットしても顔がデカい人…小顔になれない原因はどこに?

458504_Fotolia_90376054_Subscription_Monthly_M-20160929122435-500x333.jpg
友達と一緒に写った写真をSNSで発見して見てみると、一人だけ顔がデカくてショックを受けた……なんて経験ありませんか?

歳を重ねて顔にお肉がついたのか、重力でたるんできたのか、むくみが溜まっているのか……。ダイエットをしてもなぜか小さくならない顔の原因は、あなたの生活習慣のせいかもしれません。

そこで今回は、痛くない小顔矯正の施術をしているヘアサロン『Lilla malo』のオーナーである束田幸美さんに、”デカ顔になってしまう原因”について聞いてきたのでご紹介します。

自分に当てはまることがないかチェックしてみてください。

■NG習慣1:体が歪んでいる
体が歪むと腰痛などで苦労するイメージがありますが、“顔の大きさ”にも影響するのですね。
「顔を大きくしてしまう習慣としては体のバランスが崩れていることがあげられます。例えば足を組む事が多い、うつ伏せで寝る、猫背。体が歪むと顔も影響を受けやすいです」
私たちの体の骨は繋がっています。どこかが歪んでしまうと、その影響は全身の至る所に出てくることとなり、顔に出る可能性もあるということですね。

■NG習慣2:噛み癖とストレス
自分では気がついていないだけで、癖になっているケースが多くあるのだとか。
「噛み癖は顔の筋肉に影響を与えて顔を大きくしてしまいます。例えば食事の時などに片方の顎でしか噛んでいないと、片方だけの筋肉が発達や緊張するので顔が横に歪みやすくなります。

それからストレスを感じたりして歯をくいしばる事も咬筋や側頭筋にダイレクトに働きかけるので、顔のエラが張りやすくなり顔が大きく見える原因になります」
骨だけでなく筋肉によって顔が大きくなってしまっていることもあるようです。

■顔の大きさと筋肉の関係
癖や生活習慣で顔の筋肉のつき方が変わり、そして顔の大きさが変わっていきます。それでは、顔の大きさと筋肉の動きについて詳しく見ていきましょう。

「顔を大きく見せてしまうのに大きな影響を与える筋肉が“咬筋”と“側頭筋”。咬筋は噛む時に使う筋肉で耳辺りから顎にかけて付いています。顔のえらが気になるという方の大半はえらの部分の骨じゃなくて“筋肉”がそう見せていることが大半。

ストレスを感じている時に無意識に歯を食いしばっている事って良くあると思いますが、それが慢性化すると咬筋が発達したり筋肉が緊張して“顔を横に引っ張る力”が加わったままになるので、結果、顔が横に大きくなります。

顎を酷使するのは顔を大きくする事に力が働く事があります。それだけではなくて、咬筋が緊張していると口の中の空間が狭くなることで頭が下に下がりやすくなりその結果頬が下がりたるみます」
エラの張りは骨格で生まれつきの場合もあるでしょうが、生活習慣でも張ってくるんですね。
「そして側頭筋は咬筋を使うと勝手に連動して使われる筋肉で、ここが疲れたり、緊張していると頭が下がり痛くなったりほうれい線ができやすくなります。

また側頭筋の奥には側頭骨という骨がありその側頭骨の下に下顎の骨がプラーンとついているのですが、側頭骨が緊張しているとその下顎が下がり、先ほどの咬筋が影響してえらも張りやすいのです。

この2つの筋肉の影響で、縦にも横にも顔は大きくなるのです」
ほうれい線が気になっている方は、顔の筋肉に意識を向けたいですね。

いかがでしたか?

骨や筋肉で歪んだ顔にお肉がつくことで、たるみやシワにもつながってしまうんですね。

ちなみに小顔になるためにNGな食材は”硬いもの”だそうです。硬いものを食べ過ぎると顎を酷使するので咬筋が広がりやすいので程々にしましょう。

(ライター やまさきけいこ)


【取材協力】

※ 束田幸美・・・東京都江東区青海、お子様連れ大歓迎の完全プライベートサロン『Lilla malo』のオーナー。気分も上がる痛くない小顔矯正の施術も行う。
http://www.news-postseven.com
/archives/20161018_458504.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

頭痛に耐えかねて自殺する人も…【激痛を伴う病気ワースト5】

「血尿が混じった石が出るまで一晩、涙を流しながら耐えた。途中で気を失うかと思ったほど。医師が『出産と同列の痛みを感じる人もいる』と言うのも納得です」と語るのは、人生で二度も尿管結石に見舞われたという矢島浩一さん(仮名・41歳)。

 尿路結石の激烈な痛みは武勇伝として耳にすることも多いが、それを超えるほど痛い病気も存在するという。

 痛みの緩和を目的とした医療機関・富永ペインクリニック院長の富永喜代氏に聞いた。

11-200x300.jpg
富永ペインクリニック院長・富永喜代氏

「厄介なことに、痛みというのは主観なので、同じ病気でも感じ方は人によって変わります。そこで痛みを客観評価するために使うのが、VASという0から10までの痛みスケールです。7~10なら相当に強いレベルで、特に10は『もう死んでしまいそうなほどの痛み』と捉えられます」

 その痛みスケールMAXの病気として挙がったのは「群発頭痛」。聞き慣れない病名だが、死にたくなるほどの凄まじい痛みで「自殺頭痛」と呼ばれるほどだ。

「頭痛と聞くと侮る人が多いのですが、群発頭痛は片頭痛とは痛みの質がまったく違います。突如ハンマーで殴られたような激烈な痛みが襲い、大人がのたうち回り、身をよじる。暴れまわった末に部屋の壁を殴りつけ、大きな穴を開けてしまう例も」(富永氏)

 これが1~2か月もの間、毎日深夜1~2時に襲ってくるというから怖ろしい。周囲の「頭痛ごときで」という無理解から孤独に陥り、メンタル的に参ってしまう方も少なくない。発症傾向は男性3:女性1というのも憂鬱な点だ。

http://nikkan-spa.jp/1219132

頭痛に耐えかねて自殺する人も…【激痛を伴う病気ワースト5】の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

好調実話系週刊誌のヤクザ記事 暗黙のルールあり

incident_20161018221852bfe.jpg
 終息の気配を見せない山口組分裂抗争の最中、存在感を増している『週刊アサヒ芸能』(徳間書店刊)、『週刊大衆』(双葉社刊)、『週刊実話』(日本ジャーナル出版刊)の実話系週刊3誌。分裂から半年間ほどは3誌とも売上部数が2割ほど伸び、好調だという。そんな実話誌のヤクザ記事には暗黙のルールがある。実話誌ライターが言う。

「表紙に六代目山口組と神戸山口組を併記する場合、必ず六代目から書くのがルールのようです。行事の記事には、出席者の名前を全員書くこと。見落とすと“俺もおったのに何で無視するのか!”とクレームを受けかねないからです。

 行事の取材では、組長らに声をかけない。邪魔にならないよう写真をサッと撮って隅に引っ込むのが作法。ところがテレビや新聞の記者は、組長の動線を潰しながら“一言ください!”とか言っちゃう。こちらは“組長に怒られるぞ!”とヒヤヒヤしています」

 実話誌の記者たちはディープな情報を知る立場にあるが、たとえ知ったとしても全て書けるわけではない。

「スクープを書いても、それで睨まれては意味がない。我々の任務は長期にわたってヤクザの最新情報を更新していくこと。今回の分裂では、これまでの関係性を重視して六代目寄りではあるが、神戸側の機嫌も損ねないような微妙なバランスで記事を書いていくことが重要なのです」(同前)

 だからこそ、裏取りは慎重になるという。週刊実話元編集長の下村勝二氏が話す。

「ヤクザ報道に関して言えば、新聞やテレビは基本的に警察当局からの情報で報じるから、報道内容にミスが出ることが多い。特に多いのが肩書きです。頻繁に変わりますから。その点私たちは、できるだけ関係者に直接取材しますからミスが少なくて済む」

 下村氏によれば、3誌が現在のような暴力団の記事を掲載し始めたのは、山一抗争以降で、実話は70万部を超えた号もあったという。

 2000年代に入り、各地方自治体による暴力団排除条例の制定とともに、その勢いは失われたが、今回の分裂騒動で「もう一度息を吹き返したい」というのが実話誌関係者の本音だ。

 取材の気苦労は今も昔も変わらないが、それでも彼らがヤクザ取材を続ける理由を下村氏が代弁する。

「社命で、ヤクザ取材を30年以上やりましたが、正直つらかった。自宅に脅迫電話がかかってきたりと、大変な目にも遭った。でも、尊敬できるヤクザもいたし、彼らから学ぶことも多かった。暴力だけでなく、権力闘争やカネ、プライドなど、人間の本質に触れる得難い体験もできた。今となっては担当して良かったと思っています」

 今日もヤクザと実話誌の“攻防”は続いている。

※週刊ポスト2016年10月28日号

http://www.news-postseven.com/
archives/20161018_457013.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ