大盛りあがりGO 2016年10月02日
FC2ブログ

【横浜患者殺害】浮かび上がる犯人像とは…複数の未使用点滴にも穴、勤務実態を熟知 「素人の芸当ではない」

m_sankei-afr1610010024.jpg
 横浜市神奈川区の「大口病院」で点滴を受けた男性入院患者2人が中毒死した連続殺人事件で、犯行に使われた点滴が搬入された9月17日は、通常より看護師の勤務人数が少なかったことが、捜査関係者への取材で分かった。内部の勤務実態に詳しい人物が、人目に付きにくい日を狙って点滴に異物を混入した疑いがある。注射器を使ったとみられる混入手段などから、医療の知識を備えているとみられるが、物証が乏しく容疑者の絞り込みは難航している。

 医療知識備える

 事件は9月23日午後、八巻信雄さん(88)の死因が界面活性剤による中毒死だったと神奈川県警が発表して露見した。八巻さんの死後、泡立った点滴を不審に思った看護師が病院側に相談したのが端緒だった。

 県警は神奈川署に捜査本部を設置。18日に死亡し、一度は病死と判断された西川惣蔵さん(88)も、司法解剖で中毒死だったことが判明した。

 これまでに判明した手口からは、医療知識を備える病院関係者が浮かぶ。

 点滴に混入されたとみられるのは、院内で日常的に使用されている消毒液「ヂアミトール」。八巻さんらに投与された点滴のゴム栓部分には、注射器のようなもので穴が開けられていたとみられる。

 点滴は17日午前に1階の薬剤部から4階ナースステーションに搬入された。同階を担当する看護師は、平日の日勤で5〜6人、休日の日勤で3人。夜勤は平日休日ともに2人だった。17日は休日で、搬入当時は看護師が3人しかおらず、人手が少なかった。

 一方、八巻さんらは最後に点滴が交換されてから5〜8時間後に容体が悪化した。滴下の速度を調整した可能性があり、捜査関係者は「素人の芸当ではない」と指摘する。

 無差別の可能性

 ただ、現状では容疑者の絞り込みには至っていない。

 八巻さんらに投与された点滴は4階のナースステーションで保管されていたが未使用分の約10袋にも穴が確認された。点滴治療が必要な患者を無差別に狙った疑いがあり、恨みなど動機による容疑者の特定は難しい。院内には当時、防犯カメラがなく、ステーションへの不審者の出入りを把握するのも容易ではない。

 大口病院をめぐっては、事件前の7〜9月の3カ月間に、八巻さんらと同じ4階に入院していた患者48人が死亡していたことも判明した。同じ日に5人が亡くなったこともあった。高橋洋一院長は「確かに(死亡者が)『多いかな』という印象で、院内感染を疑った」と説明している。

 捜査本部は、別の被害者が埋もれている可能性も否定できないとして、過去の診療記録などを精査。ただ、すでに全遺体が火葬されているため、犯罪の立証は難しいとみられる。

 見過ごされたサイン

 大口病院では事件前、看護師の服が切り裂かれたり、職員のペットボトル飲料に漂白剤のようなものが混入されるなどの不可解なトラブルが相次いだ。

 横浜市には7月と8月、病院関係者とみられる人物からメールが届いたが、実際に対応したのは9月2日の定期検査時。当日も警察に相談するように促すにとどめた。

 市医療安全課は「通報するかどうかは病院の判断に委ねられる。できる範囲での対応はした」と釈明する。

 病院側も有効な対策を講じた形跡はない。トラブル発覚後も職員に聞き取り調査を実施するだけで、警察への連絡はなかった。

 重大な予兆が見過ごされ、事件を招いたのではないか−。市は近く、病院への臨時立ち入り検査を実施し、第三者による検証委員会設置も視野に入れて再発防止策などを議論する。

http://news.goo.ne.jp/article/sankei
/nation/sankei-afr1610010024.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

高田馬場駅異臭騒ぎ36歳女を逮捕「私は芸能人」容疑は否認

5be26e9ace3ba45f2b0363b8232bcb40-474x800.jpg

 東京都新宿区の西武新宿線高田馬場駅のホームで9人が搬送された異臭騒ぎで、警視庁戸塚署は1日、スプレーのようなものをまいて駅利用者にけがを負わせたとする傷害容疑で練馬区の職業不詳・塚越裕美子容疑者(36)を逮捕した。調べに対し「私は芸能人」と自称し、容疑について「私はそんなことはしていません。駅にも行っていません」と否認している。

 逮捕容疑は9月28日午後5時35分ごろ、男性会社員(32)に催涙スプレーのようなものを吹きかけ、首に軽いけがをさせた疑い。騒ぎでは10~40代の男女計9人が目や喉の痛みを訴えた。

 戸塚署によると、駅の防犯カメラの映像などから、黄色いワンピースにピンクのカーディガンを着て黒い日傘を差しながらホームを歩く女の姿から塚越容疑者が浮上した。1日朝に自宅アパートを家宅捜索し、催涙スプレー1缶、黒い日傘などを押収した。

 同じアパートの住人は「夜中でも日傘を差して歩く姿を何度か見て、変わった人だなと思っていましたが…」と困惑気味。さらに、日中は地味な服装が多いが、夜になるとピンクなど明るい色のファッションに様変わりする姿も度々目撃されている。常に窓をカーテンで閉ざす一方、ドアの開閉音などをめぐって周囲に苦情を言うこともあったという。

http://news.livedoor.com/article/detail/12092044/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

深田恭子「はいていますか?」卓球・水谷隼への“ドS”質問が、大反響!

1475221875871013.jpg
 10月6日放送予定の『ぐるナイ東京ディズニーリゾートゴチ2時間SP』(日本テレビ系)のロケに参加した女優の深田恭子(33)が、同じくゲストで登場したリオ五輪卓球銀メダリストの水谷隼選手(27)にSっ気たっぷりの対応をしたとネットニュースが報じている。

 記事によると、水谷は大の深田ファンということで、「深田さんの写真集を買って、自宅に置いています」と嬉しそうに話し、水谷の顔が常にほころびっぱなしのロケになったという。そんな中、「ゴチバトル」の最中に深田が「(今日は)はいていますか?」と質問したというのだ。水谷が下着を着用せずに試合に挑んでいることは有名な話で、水谷自身も公言している。しかし、急に憧れの大女優から不意打ちの質問を受け、さすがの水谷も相当あたふたしたようだ。

 1月期に放送されたドラマ『ダメな私に恋してください』(TBS系)では、ディーン・フジオカ(36)演じるドS男子に翻弄される女子を演じており、制作発表会見でも「愛があれば(ドSもOK)」と語って、M気質をのぞかせていた深田。しかし、今回報じられた深田の姿にSっ気が漂っているとネットでは話題になり、「ヤバい、俺も深キョンに攻められたい……」「このときだけ水谷にかわりたいくらい羨ましい!!」「S深キョンいいわ!」などといった声が多数上がり、「ぐるナイ絶対見なきゃ!」と番組を楽しみにする人も続出した。

「ふわふわ系女子のイメージが強いとは思いますが、Sっ気たっぷりの役も人気が高いですね。一番覚えがあるのは映画『ヤッターマン』でのドロンジョ様でしょう。あのセクシー衣装と高いヒールは破壊力抜群。“蹴られたい”という男性ファンが続出しました。あと、人気が高いのは『偉大なる、しゅららぼん』ですね。主人公の姉のグレート清子として出演してるんですが、上から見下ろすシーンがとても多くて、“フルボッコにする”“チョーうるせぇんですけど!”と普段彼女が言いそうもないセリフが満載で、深キョンファンからはひそかな名作として有名なんです」(芸能ライター)

 散々ファンと水谷をS対応で翻弄させたが、深田は自身のインスタグラムにミッキー&ミニーとの3ショットとともに「幸せなお仕事でした」とコメントし、ただただ純粋にディズニーを楽しんでいた様子。無意識ドSとは、恐ろしや……。

http://taishu.jp/detail/24837/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

NHK『あさイチ』“イノシシの刺身”に批判殺到! 専門家も注意喚起

1475220829515568.jpg
 9月27日放送の朝の情報番組『あさイチ』(NHK)で、“イノシシの刺身”が紹介され、放送後に「公共放送なのに危険すぎる」と批判が殺到する騒ぎが起きてしまった。

 イノシシ料理といえば鍋が一般的だが、沖縄県西表島の郷土料理として同番組で紹介されたのはイノシシの刺身。このなじみのない食べ方に疑問を抱いた視聴者が続出した。

 番組を見ていた『メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学』(光文社刊)などの著書がある科学ジャーナリストの松永和紀氏は、放送内容にいち早く反応。ツイッターで「イノシシの生食は、肺吸虫症、E型肝炎等のリスクがあります。絶対に生で食べてはいけない」と生で食べる危険性を語り、「イノシシの刺身の許可制度などあるはずもなく、提供しているのがわかれば厚労省のガイドラインに沿って“生はダメ”と指導しているそうです」と主張した。

 番組終了間際、有働由美子アナウンサー(47)が、放送内容に疑問を抱いた視聴者からのFAXを読み上げた後、「西表山を管轄する八重山福祉保健所によりますと、イノシシの生食は、保健所が申請を受けつけたお店でだけ提供ができるとのことです」と説明し、対象外の店では食さないよう視聴者に注意した。

 松永氏はこれにも反応し、「保健所はなにを根拠に許可するの? ウイルスは眼では見えません。一頭ずつ、さまざまなウイルスの検査をして確認している? 寄生虫を目視で全部チェック? 無理です。野生鳥獣の生食は危険です」と再び注意を促していた。

 この話題は多くのネットニュースにも取り上げられ、松永氏のツイートも拡散。「公共放送なのに危なすぎるわ」「牛も豚肉も生肉NGなのに、なんでもっと危なそうなイノシシ紹介したんだろ」「もっと責任もって放送してほしいわ」という非難の声が多数上がっている。今後のNHKの対応に注目したい。

http://taishu.jp/detail/24840/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

イモトアヤコ「感動の登山成功」も、視聴者が興ざめした理由

1475219762930635.jpg
 タレントのイモトアヤコ(30)が『世界の果てまでイッテQ! 登山部アイガー登頂プロジェクト2時間スペシャル』(日本テレビ系)で登山に挑戦した。視聴率17.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録するなど感動を呼ぶ内容だったのだが、一方で下山の方法に「感動が台なし」と興ざめしている視聴者も多いようだ。

 これまで「イッテQ登山部」として「マッターホルン」、「マッキンリー」などに登頂してきたイモト。この日は、ベルナーアルプスの一峰であり、スイスを代表する山「アイガー」に挑戦。アイガーは標高3970mと富士山とあまり変わりないが、道幅が狭く、ナイフの刃のようにとがった尾根が続くため、一歩間違えれば滑落もありうることから別名“死の崖”とも呼ばれている。この日は、そんな危険な山を、イモトが途中でくじけそうになりながらも5時間以上かけて見事登りきる姿が放送された。

 自身のブログでも「もう嫌だと思っても前に行くしかない」と吐露しており、過酷な山を制覇した姿に、多くの視聴者が感動した。しかし、番組放送後のネットの反応を見ると、単純な称賛ではなかったようで、「しょうがないけどさ……下山どうにかならんかった?」「分かるよ!? 気持ちは分かるけどアレはな……」「俺の感動を返してください」と思わぬ反応が上がってしまったのだ。

 視聴者が違和感を感じているのは、下山のシーン。普通の登山ならば、登りも下りも基本的には自分の足で行うものだろう。そのため、下山もイモトがまた時間をかけて降りるのかと思いきや、山頂にヘリコプターが到着。「3分で来ちゃった」と、意気揚々とヘリに乗り、さっそうと山を降りる姿に、首を傾げる視聴者が多かったようなのだ。

「イモトのヘリ下山は今回に限ったことではありません。2012年にマッターホルンをヘリ下山したときにはアルピニストの野口健(43)がツイッターで酷評してました。登山家の間でよく言われることなんですが、山は登りよりも下りのほうがキツイらしいんです。野口さんは、ヘリを使わなければ下山できない状態なのに、それでも登らせた番組に対して批判していて、“テレビはそこまでやるんだね”とあきれてつぶやいてました」(芸能ライター)

 これまでプロ顔負けの気力と体力を見せてきたイモトだが、一部では「金にものをいわせた登山」だという声もある。もし「芸人でもたやすく登れる」というイメージがつくようであれば、登山ファンとしては黙っていられないところだろう。

http://taishu.jp/detail/24838/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ