大盛りあがりGO 2016年09月23日
FC2ブログ

信用しちゃダメ!「運命の出会いは勝手な思い込み」脳科学で判明

294800_shutterstock_181271588-300x200.jpg
あなたは、運命と感じた出会いを経験したことがありますか?

「はい」と答えてくれた、あなた。すみません。それは、あなたの勝手な思い込みだったのかもしれません。

というのも、アメリカ・ノースウェスタン大学フェインバーグ医学部のDonna Jo Bridge氏が学術誌『The Journal of Neuroscience』に発表した研究によれば、ひとのなかの思い出とは、実際に経験した事実ではなく、ひとが現在置かれている状況によって自在に変化するものだということがあきらかになったからなんです。

うーん、ちょっと話が難しいですよね。いったいどういうことか、詳しく紹介します。

■作り替えられる記憶

ひとのなかの思い出とは、“実際に経験した事実ではなく、ひとが現在置かれている状況によって自在に変化するもの”とは、どういうことなのでしょうか。簡単にいってしまえば、ビデオや写真のように、その瞬間の出来事を正確に記録し再生するものではないということです。

どちらかといえば、ミュージシャンがレコーディングした音を、あとから音程やピッチを変えて作り直すようなもの。つまり、ひとが置かれている状況によって、脳が勝手に記憶を編集してしまうということなんです。

たとえば、仕事のプロジェクトや受験勉強など、すごく苦労したり、嫌なことを経験しても、後に残る記憶は嫌なことよりも、結果的にやり遂げてよかったというような記憶だったりしませんか。

恋愛の場合もそうなんです。もし、今あなたが彼との関係がよくなかったとしたら、たとえ幸せで運命的な出会いを経験していても、そういう記憶にはなりません。

反対に、たいした出会いではなかったにもかかわらず、今のあなたと彼の関係が結婚など、幸せに向かっているのだとしたら、その出会いの記憶は運命的なものだったというふうに作り替えられてしまうんです。

いかがですか。人間の記憶は、曖昧だといいますが、覚えていないというだけではなく勝手に作り替えられてもしまうんですね。


http://www.news-postseven.com
/archives/20141224_294800.html

関連記事

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

女性には理解不能?それでも男性が「AVを見る理由」5つ

アダルトビデオ「裏」の世界アダルトビデオ「裏」の世界
(2012/05/26)
森 ヨシユキ

商品詳細を見る
AVを見たことない男なんていない…たぶんwwww
理由なんかないでしょ。見たいから見るんじゃない?

【モデルプレス】女性からすると、「彼氏にはAVを見てほしくない」と思うもの。

しかし、彼女から「AV禁止令」が出たとしても、男性はAVを見てしまうそうです。そこで今回は、「女性には理解不能?それでも男性が『AVを見る理由』5つ」を調査。5つの項目にまとめました。

1.「妄想では興奮しない」から

「妄想をしてもニヤニヤするだけで終わる。射精するには、AVが必要になる」(23歳/飲食)

「男は女性に比べて、想像力がない。だから、視覚で興奮できるAVに頼ってしまう」(28歳/薬剤師)

女性は妄想で一人エッチができますが、男性の大多数は難しいそうです。

2.「習慣になっている」から

「女性が化粧するのと同じで、AVを見るのは習慣になっている」(25歳/広告)

「エロい気分じゃなくても、いつものクセでAVを見てしまう」(30歳/IT)

日々の習慣は、そう簡単に変えられないものですよね。勿論個人差はあるので、頻繁に見ている男性もいれば、殆ど見てない男性も勿論いますよ。

3.「斬新なものが多い」から

「企画モノAVの内容が斬新で、つい見てしまう」(21歳/大学生)

「ドラマ仕立てになっているAVは、斬新なものが多い」(27歳/美容師)

凝った作品に出会うと、それを超える作品を探してしまうようです。映画やドラマを見る感覚で見ていると考えれば、その気持ちも理解は出来ますよね。

4.「テクニックを勉強したい」から

「テクニックのある男優さんを見て、イメージトレーニングする」(22歳/アパレル)

「彼女を喜ばせるために、AVで勉強する」(26歳/公務員)

もちろん、ウハウハしていることには変わりありませんが、勉強のためにAVを見る男性も少なくありません。

5.「友達との共通の話題になる」から

「AVの話は、男友達を作るには必要なこと。旬のAVを知らないと、恥をかく」(29歳/編集者)

「男だけで集まると、だいたいAVの話で盛り上がる」(24歳/大学院生)

AVは、友達との共通の話題。飲み会などで知らない女優さんの名前で男性陣が盛り上がっているのを耳にしたことはありませんか?女性には想像のできない世界ですね。

いかがでしたか?

性別が違う限り、そこにはお互い分からない世界や常識があって当然ですよね。「AVは見ないで」と頭ごなしに怒るのではなく、少しでも男性の気持ちを理解しようと務めることも時には必要かもしれません。(modelpress編集部)


http://news.livedoor.com/article/detail/9592342/

関連記事

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ