大盛りあがりGO 2016年09月21日
FC2ブログ

喜寿にしてフォーリン・ラブ!一休さんは悟りを開けなかったって本当?

ikkyusoujunt7r6fgih243676809-okm.jpg
一休宗純の肖像画
5431a87_1272029003054.jpg
マッキーさん

童話でも人気の高い一休さん。屏風(びょうぶ)に描かれたトラを捕まえるなどの「とんち」話で有名だが、これらは後世に作られたフィクションで、本当の一休さんはよい子の見本にはほど遠い人物だった。

悟りを開いたあかしに師から与えられた「印可(いんか)証」を捨ててしまうわ、戒律を破ってこそ人間だ!と詩に謳うわで、破門されなかったのが不思議なほどの破戒(はかい)僧で、77歳のときに50歳も年下の女性と同棲…「生まれ変わっても、また一緒に暮らそう!」と詩をよむなど、悟りとは無縁のお坊さんだったのだ。

■とんちよりも破戒がお好き?

「一休さん」のモデル・一休宗純(そうじゅん)は室町時代の人物で、1394年に生まれと記録されているが、「藤原のなにがしの子」とされるだけで出自ははっきりとしていない。17歳になると詩を学び、その生涯を閉じるまでに多くの作品を残す。

その後は名を宗純(そうじゅん)に改め、20歳のときに皆伝(かいでん)、つまり師から「もう教えることはなにもない」と言い渡された。

順調にエリート街道を歩んでいたが、21歳で人生の大きな転機を迎える。なんと病気で亡くなった師のあとを追い、入水自殺をはかったのだ。幸いにして一命を取り留めるが、これを境に奇怪な行動を繰り返すようになった。

27歳のときに、悟りを開いた証として印可(いんか)証を与えられる。ところが、師匠や兄弟子への反抗心から印可証を捨ててしまったというから、悟りどころの話ではない。それからは狂雲子(きょううんし)と名乗り、詩集・狂雲集(きょううんしゅう)にも、その生きざまがうかがえる詩を数多く残す。

たとえば、

【原文】持戒は驢と為る、破戒は人

【現代語】戒律を守るヤツはロバになる、守らないのが人間らしさだ

【原文】人境、機関、吾れ会せず

【現代語】人や境といった禅の教えを、オレは受け入れる気はない

と、リアル一休さんを絵本にしたら、ちびっ子たちには読ませたくない本に指定されそうなほど、反骨精神あふれるひとだったのだ。

■喜寿にしてフォーリン・ラブ!

破天荒な人生は時間とともにエスカレートし、晩年は酔っ払いのエロジジイと呼ばれてもしかたない状態で過ごす。喜寿と呼ばれる77歳のときに森女(しんにょ)という女性と同棲し、ろくに詩も書かずに過ごしていたのだ。

【原文】十年、愛におぼれて文章を失す~天然に即ち忘る

【現代語】この10年、愛に夢中で文学をおろそかにしていた~自然に忘れていたのだ

このとき森女は30歳前後だというから、半世紀もの「年の差婚」でもあり、禁止されていた結婚ではなかったにせよ「ハレンチなひと」と批判されたに違いない。のちに弟子達が作った年譜にも森女の記載はほとんどなく、消し去りたい経歴だったことを物語っている。

その後マラリアによって他界するが、療養中は後悔や未練に満ちていたようで、悟りとは真逆のウェットな辞世が多い。

【原文】夜深く、雲雨、三生を約す

【現代語】(森女にあて)生まれ変わっても、また愛しあいましょう!

【原文】誰か奏す、還郷、真の一曲

【現代語】(私が亡くなったら)誰か弔いの一曲を演奏してくれるのだろうか…

と、「そろそろ悟りなさい」と言われてもしかたない状態で88年の人生を閉じた。2013年・日本人男性の平均寿命が80.21歳なので、当時なら驚異的な長寿だが、それでも一休さんには物足りなかったようだ。

あわてない、あわてない。一休み。

■まとめ

・一休さんのトンチ話は、江戸時代に作られたフィクション

・27歳で悟りを開き印可証をもらったが、こともなく捨ててしまった…

・77歳のときに、50歳近く年下の女性と同棲

自ら「破戒の沙門、八十年」と記しているように、戒律を守らない破戒(はかい)僧として一生を過ごした。

にじみ出る反骨精神とパンチの効いた皮肉が、権力に屈しない「とんち坊主」の原型と知ったら、ちびっ子たちもびっくりするに違いない。

(関口 寿/ガリレオワークス)


http://news.livedoor.com/article/detail/9517266/


関連記事

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

それ「煮詰まる」って言っちゃダメ!日本人が間違いやすい慣用句4選

o05000334shutterstock_162030215.jpg

日本語には慣用句がありますが、会話や文章で使う際に正しい意味で使えているのか改めて考えてみませんか? 例えば、「やぶさかでないけど……」「煮詰まってきたね」などの会話の意味を、正しく理解できていますか?

文化庁が発表した「平成25年度“国語に関する世論調査”」で、本来とは違う意味で理解されている慣用句が多いという事実が明らかになりました。

日本人として正しい慣用句を使えるようにしておくために、特に間違って認識されている結果となった言葉を4つ、ご紹介していきましょう。



■1:世間ずれ

本来の意味は「世間を渡ってずる賢くなっている」ことを指すのですが、同調査では「世の中の考えから外れている」ことを示す言葉だと誤解している人のほうが多い結果になっていました。

悪気がなくて「アナタって世間ずれしてるよね~」なんて言ったら相手の顔がみるみる怒りに満ちてきた……なんてことのないよう、正しい意味を理解しておきたい言葉です。



■2:煮詰まる

会議などでよく使われる言葉ですが、本来の意味は「(議論や意見が十分に出尽くして)結論が出る状態になること」なのですが、「(議論が行き詰まってしまって)結論が出せない状態になること」と誤解している人と約半数ずつという回答結果が出ています。

「煮詰まってきたのでそろそろ……」と言われて「では、明日以降にまた会議しましょう!」なんてトンチンカンな返事をすることのないよう、気をつけておきたいですね。



■3:やぶさかでない

本来の意味は「喜んでする」ことなのですが、「仕方なくする」と誤解している人のほうが圧倒的に多い結果に! 本来の意味と誤解されている意味がずいぶんとかけ離れているので、コレは要注意ですね。

なにかを頼んだ相手が「やぶさかではないよ」と言ってくれたのに、意味を誤解していたばかりに不機嫌になることのないようにしてくださいね。



■4:まんじりともせず

本当の意味は「眠らないで」なのですが、「じっと動かないで」だと誤解している人のほうが約2倍も多い結果になっているので、気をつけたい言葉です。

そもそもこの言葉を「分からない」と答えた方は30代で23.7%と高くなっています。ご存じでない方は、この機会に知っておくといいかもしれませんね。



以上、本来の言葉の意味を誤解している人が多い慣用句を4つお伝えしましたが、アナタは全部理解できていましたか?

慣用句の意味を正しく知っておかないと、全く違う意味として捉えてしまい、会話がおかしくなってしまう危険もありますよね。

日本語は難しい言い回しも多くありますが、1度覚えてしまえばずっと活用できる知識ですので、この機会にぜひ、正しい慣用句が使えるように意識してみてくださいね。


http://news.livedoor.com/article/detail/9371853/



関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

移動式フライドチキン店のロゴがアレに見えてくるwwww

あなたの心が汚れているか、簡単なテストがあります。
sgd_qwsa.jpg

これはある移動式フライドチキン店のロゴですが、あなたは何に見えるでしょうか?
巨大な陰茎に見えたのでしょうか?
実はこれはニワトリだったのです。

多くの顧客がこのロゴについてショックを受けているといいます。
「ロゴを見たとき、ショックを受けた。」
「これは陳列するべき図案ではないと思った。」
「食事中に考えるべきものではない。」
また、これは店の宣伝戦略ではないかと指摘する人もいます。


http://www.buzzfeed.com/richardhjames/
this-chicken-vans-sign-looks-like-a-penis#2mmhil9
関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「左利きは天才肌」説は本当? / 何故世の中には「右利き」が多いのか

左利きの子 右手社会で暮らしやすくするために左利きの子 右手社会で暮らしやすくするために
(2009/04/28)
ローレン ミルソム

商品詳細を見る

ここの管理人は左利きです。お箸と鉛筆とギターは右利きです。
お箸と鉛筆は幼少時に親が矯正したんですよね。
ギターは左利き用が少ないからです。
右利き用を反対に使うっていう考えは無かったなあ。
まあ、ギターは両手使うからね。

「左利きの人は天才肌」という説があります。これは、「右脳、左脳、どちらが体の動きをコントロールしているかによる」という「優位脳」説によるもの。右脳から出た命令は左半身の筋肉に運動を起こさせ、逆に、左脳から出た命令は右半身の筋肉に運動を起こさせるので、「右脳が優位な人は左利き、左脳が優位な人は右利きになる」とされています。

そして、右脳は直感やひらめきをつかさどる「感覚脳」、左脳は記憶や言語認識をつかさどる「論理脳」と呼ばれるため、感覚脳をよく使う人のほうが“天才肌”なのではないか……というわけ。ちなみに、最近の研究で、左利きの人にも、優位半球が左脳にあるケースも多いという報告もあり、利き手の謎はまだまだ多いようです。

■何故「右利き」が多いのか

ところで、人の90%は右利きで、残る10%が左利きといわれ、多くの人がなぜ右手を「利き手」として使うようになったかについては、さまざまな説があります。

「人の心臓は左にあるため、相手を攻撃する剣は右手に持ち、自分を守る盾は左手に持つから」
「親や祖父母、曾祖父母などの遺伝」
「そもそも右利きのための道具が多く、自然に右手を使うようになる」

等々。

腕や両手の指を組んで、右腕が上に来る人は左脳の働きが優位で、左腕が上になった人は右脳の働きが優位にあるといわれます。「右腕が上だけど、親指は左が上になった」「左腕が上だけど、親指は右が上」という人は、左右の脳をバランスよく使っている人といえそうです。

一昔前の日本では、「左利きは行儀が悪く見える。お箸や鉛筆を持ったとき、隣の人に迷惑がかかる」などとして、左利きの子供は右利きに矯正されることも多くありましたが、最近は“矯正することで子供にかかるストレス”を考慮し、あまり無理やり矯正するということも少なくなっているようです。大切なのは、「ストレス」を感じないこと。日常生活のなかで、“左利きだから矯正しなくちゃ…”と強迫観念にかられる必要は、なさそうです。ところで、「左利きになれば天才になれる」というわけではないので、念のため・・・・…。


http://news.livedoor.com/article/detail/9330177/

関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
61位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ