大盛りあがりGO 2016年09月04日
FC2ブログ

<新幹線清掃>「ハーバード経営大学院」の必修教材に

m_mainichi-20160902k0000m020121000c.jpg
新幹線の清掃を終え、乗客に一礼するテッセイの従業員ら=テッセイ提供

(毎日新聞)
 ◇JR東グループ会社「テッセイ」 「奇跡の7分間」と話題

 【ワシントン清水憲司】手際の良い新幹線清掃で知られるJR東日本のグループ会社が、米ハーバード大経営大学院(ハーバード・ビジネス・スクール=HBS)の必修教材として採用される。短時間で清掃を終える姿がメディアで「奇跡の7分間」と話題になり、HBSも「経営者のあるべき姿を示した事例」と評価、次世代のビジネスリーダーに学んでもらうことにした。

 取り上げられるのはJR東日本テクノハートTESSEI(テッセイ)。東北、上越などJR東日本が運営する新幹線の清掃作業を請け負っている。

 JR東の新幹線は、折り返しの東京駅で12分間停車するが、乗客の乗降時間を除くと、清掃に充てられるのは7分間。この間に従業員はテーブルや床、トイレの清掃、忘れ物の確保、座席の方向転換などの作業を終える。テキパキと作業する姿を米CNNなどが取り上げ、海外でも話題になった。

 同社は約10年前まで苦情が多く、従業員の士気も上がらないなど問題を抱える企業だった。「きつい」「汚い」「危険」の3K職場で離職率が高く、トラブルを減らしたい上司は叱責で現場を押さえつけるばかりで、従業員が萎縮する悪循環に陥っていた。

 それを立て直したのが、2005年にJR東から経営企画部長として送り込まれた矢部輝夫さん(69)だった。矢部さんは旧国鉄に入社後、約40年間にわたり運行の安全対策を担当。清掃は畑違いだったが、着任すると「現場が『自分たちはダメだ』と思い込んでいる」ことは分かった。そこで、制服をレストラン風の明るいデザインに変えたり、車両を従業員が清掃の技量を見せる「新幹線劇場」と呼んだりして職場の雰囲気を一新することから始めた。

 「夏はアロハシャツを制服に」「帽子に花飾りをつけたい」と、現場で相談した提案には「ノー」を言わず、仲間の良いところを報告してもらい、幹部登用にも道を開くことで士気を高めた。一方、遅刻を重ねるとボーナス減額など信賞必罰も徹底し、サービスの質向上につなげた。

 HBSは、テッセイの事例を、管理強化だけでなく、従業員の意欲を高めて生産性を改善させたと評価。昨年5月から選択教材として扱ってきたが、豊富な事例を通じた授業を重視する同校内でも学生の反響が大きく、必修化が決まった。今秋から約900人の学生がテッセイの事例を議論しながら企業経営やリーダーシップのあり方を吸収していく。

 教材には、担当教官のイーサン・バーンスタイン助教授(40)が従業員から直接聞き取った生の声も盛り込んだ。

 バーンスタイン氏は「入学してくる学生の中には単純に、リーダーシップとはコントロールすることであり、金銭的な動機付けでほとんどの組織の問題は解消できると考える者もいる。矢部さんはもっと進んだ手法を採用した。学生は多くのことを学ぶだろう」と期待している。

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/bizskills
/mainichi-20160902k0000m020121000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

アインシュタイン ノーベル賞の賞金を全額離婚慰謝料に充当

93f1db19db6bbdb6e14b36b7bf77559f.jpg

●学問の神様・菅原道真は国家試験にギリギリ合格

 太宰府天満宮(福岡県)に“学問の神様”として祀られている菅原道真は、平安時代の最難関国家試験「方略試(ほうりゃくし)」に合格。「しかし、成績は合格ラインスレスレ。特別優秀ではなかった」(歴史評論家の金谷俊一郎氏)。

●生類憐みの令の徳川綱吉に糞を落としたカラスは「流罪」

 江戸幕府の五代将軍・徳川綱吉が施行した生類憐みの令。「生き物に危害を加えた人を処罰する法律ですが、伊豆七島の一つ・新島には『綱吉に糞をかけたことで遠島処分となったカラスを、地元の名主が受け取った』という記録が残されている」(歴史作家の井手窪剛氏)。

●リンドバーグはパリ上空を飛んでいることに実は気付いていなかった

 ニューヨーク・パリ間の単独無着陸飛行を成功させ、「翼よ、あれがパリの灯りだ」という名言を残したとされる飛行家・リンドバーグだが、実際の発言内容は異なる。自伝によれば、「ここがブルジェ(パリ北部の都市)でなければ、どこだろう。しかし、灯りは見えない」と自分の居場所を認識していなかった

●アインシュタインはノーベル賞の賞金を全額、離婚の慰謝料にあてた

 相対性理論の生みの親・アインシュタインは、40歳の時に彼の浮気が原因で妻・ミレーバと離婚することに。その際、ミレーバから慰謝料を要求されると「いずれノーベル賞をとるから、その賞金をあげる」といった。2年後にノーベル賞を受賞し、有言実行した。

●ジョージ・ワシントンが子供の頃アメリカに桜の木はなかった

 父が大切にしていた桜の枝を折ったことを告白すると、かえって「正直者だ」と褒められたエピソードが有名なワシントンだが、日本から米国に桜を植樹したのが1912年であり、1732年生まれのワシントンの幼少期に桜の木はなかったとされる。

※週刊ポスト2016年8月12日号

http://www.news-postseven.com
/archives/20160808_435158.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「まいんちゃん」福原遥への嫉妬でさくらまやとジャスミンが「ホメ殺し」口撃!

91L74338mRL.jpg
福原遥写真集 はるかかなた: 福原遥 2nd Photobook

 かつて子役として人気を博し、現在は若手女優の有望株として注目されている福原遥が、女性タレントからの嫉妬を受けたようだ。これは8月31日に放送された「ナカイの窓 元子役SP」(日本テレビ系)での出来事。

 同番組には福原のほか、ハーフモデルの瑛茉ジャスミンや、演歌歌手のさくらまやが出演。ジャスミンは「天才てれびくんMAX」(Eテレ)のてれび戦士だった小学生当時を振りかえり、スタッフが怖かったとコメント。「ギャラもらって仕事してるんだからそれくらいやれよ」と言われたことを明かした。

 すると11歳で紅白歌合戦に出場した経験を持つさくらも、先輩演歌歌手とデュエットした際に「先輩をライバル視しないで子供らしく元気にやりなさい」と注意されたと告白。「NHKさん、けっこう厳しい人多いですよね」と主張した。これらの発言を聞いた福原の反応について、テレビ誌のライターが耳打ちする。

「福原は4年間にわたって『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』(Eテレ)のまいんちゃんとして活躍し、絶大な人気を誇っていました。そんな福原は二人の告白に対して『すっごい優しかったです。(怖い人は)一人もいなかったですね』と反論。するとジャスミンが福原を指差して、『たぶん、可愛いから~!』と言い放ったのです。これにはさくらもすぐに同調し、二人して福原の可愛さを褒め殺ししていたのが印象的でしたね」

 よもや元子役同士で褒め殺しとは驚くばかりだが、美少女から美人へと正常進化を遂げ、「劣化」とは無縁な福原に対しては嫉妬の念が生まれるのも仕方がないのかもしれない。その福原は子役事務所から大手の研音に移籍し、ドラマや映画への出演も増加中。まいんちゃん時代を知らないファンからも高い支持を受けるなど、その成長ぶりはファンならずとも楽しみなところだろう。

(白根麻子)

http://www.asagei.com/excerpt/65354

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

柳ゆり菜 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅥ

柳ゆり菜 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅥ (10)
柳ゆり菜 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅥ (4)
柳ゆり菜 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅥ (3)
柳ゆり菜 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅥ (8)
柳ゆり菜 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅥ (2)
柳ゆり菜 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅥ (1)

柳ゆり菜 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅥの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

これぞ究極!極撰競馬投資法~私が競馬で安定して稼ぎ続けている方法

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ