大盛りあがりGO 2016年09月03日
FC2ブログ

地震発生時、実は危険な机の下 被災直後はトイレを流すな

81PlnAw-7dL__SL1299_.jpg
非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

 地震が起きたらまず優先すべきは、生き延びること。防災訓練で揺れを感じたら机の下に隠れると教わった人も多いだろうが、最近はこれが危険であるという説もある。大きな家具が倒れて周囲がふさがれ、机の下に閉じ込められる可能性があるからだ。

 トイレなど狭い場所へ逃げ込むというのも、旧耐震建築時代の防災マニュアルなので、改めるべき。ドアが歪んで開かなくなる可能性がある。災害危機管理アドバイザーの和田隆昌さんは言う。

「揺れを感じたら、まず頭を守り、転倒落下物の危険がない場所に移動します。余裕があれば、避難経路を確保してください。実際に地震が起きたら、人はすぐに行動できません。発災後わずか1分間の判断が生死を分けますから、普段から地震が来たらどう動くか、シミュレーションしておくことがとても大事です」

 地震が起きると断水や停電により、多くの水洗トイレは水が流れなくなる。こんな時にはバケツなどに水を汲み、直接タンクや便器内へ流せば、排泄物が流れると考えている人が多いが、これも大きな間違いだ。NPO法人ママプラグ副理事長の冨川万美さんは、地震によって下水管が破裂して、汚水が漏れたり、逆流する可能性を指摘する。

「特に、マンションの場合は要注意。1階から最上階まで排水管がつながっているため、排水管が壊れているのに水を流すと、下層階に大きな被害が出てしまいます。配水管の損傷確認ができるまでは、トイレの水は流さないのが鉄則です。簡易トイレを準備しておき、汚物の処理は自分で行いましょう」

 熊本地震では、1981年施行の新耐震基準をクリアした住宅が複数倒壊した。さらには耐震基準が強化された2000年以降に建築した建物にも倒壊などの被害が多く出て、衝撃が走った。

「地盤が悪く、地割れが起きてしまったのが倒壊の原因でした。建物が厳しい基準を通っていても、熊本地震のように、震度7が2度も来てしまった場合までは、想定していないことが多いのです。それに、土地の性質によって倒壊してしまう恐れもあります」(和田さん)

 海岸は津波、川は氾濫、山間は土砂など、暮らしている場所によって、災害時のリスクはさまざま。液状化しやすい土地は、ライフラインの復旧まで時間がかかるとも考えられる。自分の住んでいる環境を把握し、リスクに応じた対策を考えたい。

※女性セブン2016年9月15日号

http://www.news-postseven.com/
archives/20160902_444201.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

あの元日テレ女子アナが「24時間テレビ」を偽善番組と認めちゃった!?

20160902abe-250x250.jpg
 8月27日、28日に放送された「24時間テレビ39 愛は地球を救う」(日本テレビ系)。瞬間最高視聴率は35.5%で、そのシーンはチャリティーマラソンに挑戦した落語家・林家たい平がゴールした直後だった。

 1978年から毎年恒例となっている同番組だが、“チャリティーキャンペーン活動”として行われているため、番組の内容については賛否の分かれるところでもある。

 8月31日の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)でも「24時間テレビ」が話題に。同番組は、忌憚のない発言をすることで知られているコメンテーター陣を配していることも魅力の1つ。8月31日のコメンテーターは玉袋筋太郎、室井佑月、蝶野正洋、西郷輝彦。MCは長谷川豊と、「スッキリ!!」や「ラジかるッ」にも出演していた元日本テレビアナウンサーの阿部哲子が務めている。

「『24時間テレビ』の話題になったとき、玉袋が呆れ顔で『偽善番組ね』と、阿部アナに振ったんです。しばし、沈黙があったので、長谷川アナが『元局員ですからね』と助け船を出したんですが、阿部アナは『ちょっとね~』と苦笑交じりに答えたんです。これって、“偽善”を認めたようなもんじゃないですか。びっくりしましたよ」(芸能記者)

 今年はチャリティーランナーのたい平を、ゴール直前で時間調整するような場面が映り込み、批判を浴びた「24時間テレビ」。毎年「偽善的」と言われながら、いつまで茶番を続けるのだろうか。

http://www.asagei.com/excerpt/65309

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

正直引いたっ……! はじめて男性の裸を見たときの感想5つ

fc2blog_2016090300512876b.jpg
男性の体というのはもちろん女性とはつくりがちがいます。そんな男性の体をはじめて見たとき、その見慣れない姿にさまざまな感想を抱いたことでしょう。そこで今回は、そんなはじめて男性の裸を見たときの感想を女性のみなさんにこっそり聞いてみました。

■恥ずかしい!
・「ドキドキした」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「慣れてなくて恥ずかしかった」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「恥ずかしくてまともに見られなかった」(28歳/金融・証券/営業職)

はじめて見る裸にドキドキしたという女性はやはり多いようです。普段そんなに見る機会のないものなだけに、その気持ちもわかりますよね。
■男女の体のちがいを感じた
・「肉のつき方が女性とちがいすぎる」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「私とちがう! と、当たり前だけど自分とのちがいがなんとなく衝撃的だった」(33歳/不動産/専門職)

・「肩幅とか、すね毛とか、女性の体とこんなにちがうものなんだなと驚きました」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

「こんなところにも毛が生えるんだ!」「こんな骨格をしているんだ!」など、体の構造のちがいを目の当たりにして驚いたという人も多いようです。たしかに、同じ人間なのにまったくちがう体つきは衝撃的ですよね。
■想像とちがった
・「意外と引き締まってないんだなあ……」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

・「思ったよりプニプニしているんだなと思いました」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「結構お肉ついてる……と思った。男性は体脂肪率が低いと聞いていたが、スポーツマンでもなんでもない人は普通にむっちりしているんだと知った」(31歳/その他/その他)

雑誌などでアイドルが脱いでいる姿を想像していたら、実際は案外プニプニと肉つきがよかったということも。全員が全員引き締まっているわけではありませんよね。
■あまりきれいではないかな……
・「汚いと思った。いまだにそう思う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「あまりきれいとは言いがたい。女性のようなつるんとした肌でもないので、あまりきれいじゃないなと思った」(29歳/ソフトウェア/技術職)

人によって差はありますが、女性よりも体毛が濃かったり肌が荒れていたりする人も多いため、きれいではないなと思ったという人も少なくないようです。たしかに、女性のもちもちとした肌とはまったくの別物ですものね。
■正直、引いちゃいました!
・「ちょっとグロいなって思った」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「気持ち悪いと思った。見慣れないものだから不快だった」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

自分とはまったくちがう姿に、正直気持ち悪いと感じた人も。見慣れないものなだけに、仕方のない感想かもしれませんね。
<まとめ>
父親や男兄弟の裸を見慣れているので何も感じなかった、という女性も少なくはないようです。一方で、それでも男性の裸はまた衝撃的だったという意見が多数。みなさんは、はじめて男性の裸を見たとき、どんな感想を持ちましたか?


(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ 調査日時:2016年8月10日~2016年8月15日 調査人数:114人(22~34歳の女性)
http://dailynewsonline.jp/article/1189854/?page=all

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

馬場 ふみか 水着・グラビア画像ⅩⅨ

馬場 ふみか 水着・グラビア画像ⅩⅨ (1)
馬場 ふみか 水着・グラビア画像ⅩⅨ (5)
馬場 ふみか 水着・グラビア画像ⅩⅨ (4)
馬場 ふみか 水着・グラビア画像ⅩⅨ (2)
馬場 ふみか 水着・グラビア画像ⅩⅨ (3)
馬場 ふみか 水着・グラビア画像ⅩⅨ (14)
馬場 ふみか 水着・グラビア画像ⅩⅨ (1)

馬場 ふみか 水着・グラビア画像ⅩⅨの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

久松郁実 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅩⅡ

久松郁実 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅩⅡ (2)
久松郁実 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅩⅡ (9)
久松郁実 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅩⅡ (5)
久松郁実 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅩⅡ (7)
久松郁実 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅩⅡ (3)
久松郁実 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅩⅡ (1)
久松郁実 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅩⅡ (4)

久松郁実 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅩⅡの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ