大盛りあがりGO 2016年08月12日
FC2ブログ

富士山より高い!? 幻の「日本一の山」とは?

1470211475607928.jpg
 日本一高い山は富士山。日本人なら誰でも知っている常識中の常識です。しかし、昔からずっとそうだったわけではありません。富士山には、日本で2番目に高い山だった時期もあります。その時期は明治28年から昭和20年まで。日清戦争後の下関条約で日本が台湾を植民地とし、第二次大戦に敗れて台湾を手放すまでの50年間です。

 台湾には「玉山」と呼ばれる山があります。標高は3952メートル。富士山より176メートル高く、台湾が日本領だった時代は、この玉山が日本一高い山とされ、学校でもそう教えていました。

 日本の新しい最高峰という意味でつけられた日本名は「新高山」。日米開戦を告げる有名な海軍の暗号「ニイタカヤマノボレ」に使われたのがこの山の名前でした。ニイタカヤマノボレほど知られてはいませんが、実はこのとき、開戦の中止を知らせる暗号も準備され、そこにも山の名前がありました。使われなかった開戦中止の暗号とは?

(1)フジヤマユキ
(2)アカギヤマアメ
(3)ツクバヤマハレ



答えは続きを読む
出題:浜川卓也
http://taishu.jp/detail/23823/

富士山より高い!? 幻の「日本一の山」とは?の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

目くじらたてすぎ! と思うこと2位「電車内は静かに」

61c86_123_c76f73af_589ded39-m.jpg
道端にゴミを捨てない。行列にはちゃんと並ぶ…。日本人にとっては当たり前すぎて、特に“正しいこと”の意識すらない行動も、海外の方からするとスゴイことのように思えるようです。

誇らしいと思える反面、そうした“正しいこと”から外れた人や物事に対し、時に異様なまでに厳しい面を見せるのもまた日本人の特徴…。このことに、どこか息苦しさを感じてしまうのは筆者だけしょうか。

そこで、20~30代の社会人男性200人にアンケートを実施。「日本人は目くじら立てすぎ、神経質すぎ」と思うことについて聞いてみました。


〈日本人は目くじら立てすぎだと思うことTOP10〉

(全16項目から3位までを選択。1位3pt、2位2pt、3位1ptで集計。R25調べ。協力/アイリサーチ)

1位 子供のちょっとした怪我(でも親が学校や行政にクレームをつけること) 185pt
2位 「電車内は静かに」のマナー 133pt
3位 (政治家などの)失言 131pt
4位 「映画館では静かに」のマナー 120pt
5位 「エレベーター内は静かに」のマナー 78pt
6位 「近所迷惑にならないように子供は静かに」のマナー 72pt
7位 食品の消費期限や賞味期限 65pt
8位 テレビ番組(内容、演出など)64pt
9位 雑菌への抵抗感(除菌・抗菌などへの衛生意識) 60pt
10位 乗り物の運行時間のズレ 58pt

番外
11位 個人情報の扱い 48pt
12位 体臭や口臭について 45pt

1位はいわゆる「モンスターペアレンツ案件」。子供の怪我に対する過剰とも言える反応が「目くじら立てすぎ」と思われるようです。全体的な傾向としては電車内、映画館の例などなど「静かにしなくてはならない」ことについて、窮屈さを感じる人が多いようです。では、それぞれを選んだ理由も見ていきましょう。

【1位 子供のちょっとした怪我(でも親が学校や行政にクレームをつけること)】
「ちょっとした怪我ならすぐ治るから」(28歳)
「行き過ぎが目立つ」(35歳)
「ちょっとしたことでクレームばかりつけるから、規制だらけになってしまっている」(36歳)
「親が過保護にしすぎ。大人になった時に大変」(39歳)
「親ばかだと思うから」(36歳)

【2位 「電車内は静かに」のマナー】
「ある程度は話し声が聞こえても良い気がする」(32歳)
「別にどうでもいい」(38歳)
「電車自体がうるさい」(33歳)

【3位 (政治家などの)失言】
「意見が限定されてしまう可能性があるのではと思う」(27歳)
「人間の言うことは間違いもあるから」(28歳)
「発言の一部だけを取り上げすぎ。意味がないと思う。マスコミはもう少し考えるべきだ」(39歳)

【4位 「映画館では静かに」のマナー】
「ポップコーンを売ってること自体、音を立てる前提と思う」(33歳)
「笑いたい時は笑いたい」(38歳)

【5位 「エレベーター内は静かに」のマナー】
「しゃべるくらいはいいと思う」(39歳)

【6位 「近所迷惑にならないように子供は静かに」のマナー】
「子供は騒いでなんぼ。ただでさえ静かな社会なのに子供が騒がなくなったら静かすぎる」(22歳)

【7位 食品の消費期限や賞味期限】
「少々ずれていても問題がない」(37歳)

【8位 テレビ番組(内容、演出など)】
「なんでもダメダメで結局、面白さを損なわせてしまっていると思う。ある程度の放送の自由があってもいいと思う」(37歳)

【9位 雑菌への抵抗感(除菌・抗菌などへの衛生意識)】
「気にしすぎると免疫力が無くなってしまう」(25歳)

【10位 乗り物の運行時間のズレ】
「1~2分遅れてカリカリするくらいなら、早めに出かければいいと思うから」(38歳)

マナー、決め事破りを糾弾する声は大きく聞こえがちですが、寛容な意見も実際はいろいろあるわけで。規律正しくあろうとするあまり、他者へ厳しくしすぎる国。そんな評価で、外国人に笑われる日が来ないことを願いたいものです。

(風紀守)

(R25編集部)

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております
http://news.livedoor.com/article/detail/11876613/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

女性から嫌われる「男性ドライバー」の特徴7つ

dc536_1378_ff8a0504_98e5a716-m.jpg
人間の本性があらわれやすい、車の運転。付き合う前の男性からドライブに誘われ、その運転中の様子から「この人と付き合うのはムリだな……」という経験をしたことのある女性も少なからずいらっしゃると思います。

この度『WooRis』では、女性469名に「“この男性ないわ~”と思った車の運転エピソード」についてアンケートを独自に実施。アンケートの声をもとに、女性がドン引きする“男性ドライバー”の特徴を7つご紹介します。

男の子のお子さんがいらっしゃるママは、将来子どもがこうならないように気をつけてください!

■特徴1:窓からゴミ捨て、ツバ・痰吐き男

女性がドン引きする特徴1つ目は、“窓からゴミ捨て、ツバ・痰吐き男”です。
こんな男性いるの? と思ってしまうかもですが、
「車の窓からタバコの吸い殻をポイ捨てしたときはとてもショックだった」
「運転中に窓を開けて痰を吐いた」
など驚きの声が多数……。

運転中に窓を開けてゴミを捨てたり、ツバ・痰を吐いたりされたら、その男性とは“即お別れ”を選ぶ女性も多いのでは? 本人は良くても、同乗者のみならず周囲が不快な気持ちになるので、そういう悪癖は止めてもらいたいところでしょう。

■特徴2:かっこつけ運転でルール無視男

2つ目は、“かっこつけ運転でルール無視男”。
アンケートでは、
「かっこいいと思ってわざと信号無視やスピードをあげたり、片手運転したりしている人」
「格好つけて指示器を出さない」
などの声が挙がってきました。
交通ルールを無視した運転を“格好いい”と思っている男性は、色んな意味でヤバいですよね。いつか警察の取り締まりに遭うことが、目に見えています。

■特徴3:愛車が負けると怒りだす男

一般的に、女性より男性のほうが車に対して思い入れのある人が多いもの。以下はそれに関係のあるエピソードです。
「ボルボが自慢のカレ。国産車に後ろから抜かれてとても怒っていたので、“なんでそんなに怒る?”と聞くと、“当たり前だ、俺は外車だぞ!”と言い返してきた」
自分が負けたような気分になるのでしょうか? 女性からしてみると、「(人間が)小さい……」と思ってしまわなくもないですね。コメントが過去形からして、その男性とはお別れしたと想像できます。

■特徴4:ながら運転男

「スマホのゲームをしながら運転」「タバコを吸いながら片手運転」など、“ながら運転男”もドン引き対象。
ドライバーにながら運転をされたら、同乗者の命を軽んじているように思えてしまいますよね。そもそも、ながら運転は警察の取り締まりの対象です。絶対止めてもらいましょう。

■特徴5:運転したがらない男

「出かける度に助手席に座りたがる」
「長距離の運転で交代しながら運転しようと事前に決めていたのに、走り出して5分くらいで爆睡し始めた」
など、“車の運転をしたがらない男”にも不評の声が。
運転してくれないことを怒るのは逆効果なので、とりあえず誉めましょう。「運転しているあなたって、本当にステキ」「運転してくれて嬉しいわ」など可愛く誉めて、男性をその気にさせてみてください。

■特徴6:運転中、他人にキレる男

6つ目は、“運転中、他人にキレる男”です。このケースは、
「気に入らないことがあると、運転中に怒り出して舌打ちする」
「通りすがりの人に悪態をつく」
など本当に多くの声が寄せられました。

車内は密室。他人に聞こえないのをいいことに、文句・暴言をはいたり、舌打ちをしたりする男性が少なくないようです。車を運転する度にこれだと、自分が言われているわけではなかったとしてもストレスが溜まってしまいますね。
なお、女性が運転する際、同じことが言えますので、気をつけましょう!

■特徴7:同乗者に優しくない運転男

7つ目は、“同乗者に優しくない運転男”。特徴6以上に多くの声が寄せられました。
「ブレーキがいつも急ブレーキ」「ハンドルを握った途端スピード狂になる」など、同乗者に優しくない荒い運転をする男性にドン引きしている女性も多いようです。

また、
「車線変更するときに指示機を出さなかったとき。誰かを乗せて走っているという自覚と責任がない人なんだと思った」
という声もありましたが、誰かを乗せていたら危険な運転なんてできないもの。にも関わらず、荒い運転をされたら、その人との付き合い自体を考え直したほうがいいかも……。

以上、女性が嫌がる男性ドライバーの特徴をご紹介しましたが、いかがでしたか?

今回は未婚・既婚を問わずすべての女性に対して質問をしましたが、過去に付き合っていた男性で「こういう男性がいた」という目線で回答していただいた方が多かったように思います。上記のようなケースに遭遇した場合、相手に伝えずに男性とお別れしている女性が多いのかもしれませんね。

男児のお子さんがいらっしゃる方は、将来こういうNG運転をしないように、車内で教育しましょう。ご参考にしてみてください。

(ライター 大宮つる)

http://news.livedoor.com/article/detail/11877325/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

石川 恋 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅡ

石川 恋 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅡ (9)
石川 恋 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅡ (4)
石川 恋 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅡ (6)
石川 恋 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅡ (5)
石川 恋 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅡ (13)
石川 恋 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅡ (3)

石川 恋 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅡの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

柳ゆり菜 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅤ

柳ゆり菜 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅤ (10)
柳ゆり菜 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅤ (9)
柳ゆり菜 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅤ (3)
柳ゆり菜 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅤ (2)
柳ゆり菜 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅤ (19)
柳ゆり菜 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅤ (15)

柳ゆり菜 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅤの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ