大盛りあがりGO 2016年08月07日
FC2ブログ

暑中お見舞い申し上げます

81CN6TMcJNL__SL1500_.jpg
大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mL丸PETx24本(ケース)

暑い日が続いてますが、管理人の私も先週から体調を崩し気味で
9日ほど前には熱中症でダウンし、
病院で点滴3本打つ羽目になってしまいました。

また、ここのところロクな事がなくて、
蜂に刺されたり、肌がかぶれて全身に発疹ができたり、
まあ、細かいことを言えば
毎日ロクでもないことがなにかある…

道を歩けば犬のウンコ踏むとかね。

このブログでも先日FC2よりメールが来て、
音楽関連の記事2件が
某著作権管理団体の削除要請を受け
記事が凍結されたりしました。

ということが連日重なって
気分的にも少し凹み気味でして、
昨日は、夕方からダウンして寝込んでいました。

暫くの間、
訪問された方々への、こちらからの訪問や、
記事の更新、件数などが少なくなるかと思います。

幸いにもお盆時期は6日間ほど休みがありますので、
その間に、充電して
お盆明けからは完全復活を目指します。

皆様も熱中症や
暑さによる体調不良等にお気を付けてください。

こちらに訪問される方々のブログは
みな個性があって、当方も訪問して
いろいろ勉強になりますし、参考になります。

これからもよろしくお付き合いのほどよろしくお願いします。

ゴウダタケシ
関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

日の丸を背負って

無題
オリンピック始まりましたね。

これからは競技に夢中になって
深夜テレビ見て夜更しして寝不足
なんて人も多くなるでしょう。

私はどうかな。

たぶん、職場でもオリンピックの話とか
聞かされるんだろうな。

あと高校野球か。

まあ、我々がスポーツやってた時代なんかは
本当にオリンピックって
国を背負って参加する
っていうイメージで、
選手もメダルの重圧で悲壮感漂ってるなんてこともあったなあ…
特にお家芸の柔道なんかは。

でも、今の選手は
競技そのものを楽しんで勝つ
っていう感じで、
一昔前みたいな悲壮感はないよね。

スポーツ科学なんて分野もなくて
根性論がまかり通ってた時代からしたら、
今の選手は合理的な練習が出来てるんだろうな。

私が運動部に入っていた中高生時代は
運動中に水飲むなとか言われたし
ウサギ跳びで階段上らされたりしたんだよ。

巨人の星みたいなスポ根が、
まだまだ、まかり通ってた時代だったんですね。

そういう根性論が全て間違いとは思わないけど、
現在のスポーツ科学からしたら
弊害も多かったんじゃないかな。

確かに運動中に、いきなり水をがぶ飲みすると
横っ腹が痛くなったりしたけどね。
実際は、適度な水分は必要だったんだと思う。
運動で大量の汗と共に水分以外にも
ミネラルや塩分が失われるから、
スポーツドリンクで補う
っていうのが今の時代は当たり前だけど、
私が子供の頃は
ゲータレードしかなかった。
maxresdefault_201608070236559b9.jpg
こんな感じの容器に粉末を水で溶かして
容器に付いたストローみたいな管で飲んでるのを見た記憶がある。
あと、ポカリスエットが出てきた頃だったかな。
ポカリも最初は缶と粉末の2種類を売ってたのを覚えてる。

で、ポカリから何年かして
アクエリアスが発売されたんだな。

話が逸れたけど、過去には
日の丸の重圧などが原因で
自殺した人もいたんだね。

1964年東京オリンピックで銅メダルだった
円谷幸吉
という陸上選手がいた。
次のメキシコは金
という周囲の期待もあったが
その後に様々な不運があり
メキシコ五輪のある1968年の年明けに
カミソリで頸動脈を切り自殺してしまった。

様々な不運の詳細は省くが
自殺した当時の円谷は
心身ともにボロボロだったと思う。

オリンピックのために無理をして
メキシコ開催年には
今までのように走れる体ではなかった。

円谷と接した人は口を揃えて、まじめで責任感が強く礼儀正しい好青年だったと評する。その性格はしばしば自らの不成績を責めるという形になって現れ、それを克服するためにオーバーワークを招きがちだったことが、自殺という悲劇につながったとする見方も強い(当時の日本陸上界は技術論より精神論を至上とすることがまだまだ多く、本人の意思に関わらず過度の練習を美徳とする関係者の慣習もあった上、メンタル面でのサポートやケアなどは考えられていなかった)。また沢木耕太郎は上記の自著の中で、1968年の正月に帰郷した際に(上官のために破談に追い込まれた)かつての元婚約者が別の男性と結婚した事実を知ったことも、円谷が自殺に至った直接の引き金になったのではないか、という推論を述べている。
27歳で自殺 wikipedia



こういった過去もあるから
現代では選手のメンタル面のサポートやケアが重要視されるようになった
という側面もあるんじゃないか。

それにしても
円谷の遺書は
読むと
なんともいえない気持ちにさせられる。

結局オリンピックで銅メダルを獲ったことが
彼の人生の全てだったのかと。
それだけのために生まれてきたような人生だったのかと。
関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

無縁墓を防ぐには「墓じまい」という方法が有効

71qCOh76tUL.jpg
お墓の大問題(小学館新書) 新書 – 2016/8/1

 8月に入り、お盆シーズンが間近だ。お盆休みを利用し、地方にある実家に帰省して、お墓参りするという人も多いだろう。ところが、中高年を中心に頭を悩ませているのが、その「お墓」の問題だ。都心の一極集中化に加えて、少子高齢化により、墓守をする人が少なくなり、先祖代々のお墓が無縁化の大ピンチを迎えているのだ。お墓を巡る問題は、これに限らず多岐にわたる。それらを解決するヒントとなるのが、葬儀・お墓コンサルティングの第一人者である吉川美津子氏がこのほど上梓した『お墓の大問題』(小学館新書)だ。吉川氏にお墓に話を聞いた。

 * * *
──最近、夫と同じ墓に入りたくないという妻が増えているそうですが。

「縁もゆかりもない土地にある夫の先祖たちと同じ墓に入りたくない。夫の家族と折り合いが悪いなど様々な理由があります。実際に拒否することはできます。“死後離婚”という言葉があります。

 これは法的に死後離婚できるわけではないが、配偶者の親族と縁を切りたいために『姻族関係終了届』を出す人が増えています。これは、離婚と同様に配偶者の血縁者と親戚関係を修了するというもの。配偶者の父母や兄弟姉妹等の扶養義務も例外を除いてなくなります。ただ、厄介なのは墓の名義人が仮に妻だった場合です。その場合、夫の遺骨だけでなく、先祖代々の遺骨も妻が所有することになり、管理する義務も生じてしまうのです」

──子どもがお墓の承継を拒否するケースもあると聞きます。

「墓の承継は財産の承継とは異なり、墓守という負担を背負うことになります。子どもが都心に家庭を持っている場合、田舎のお墓の管理をするというのは手間もお金もかかります。

 離婚・再婚等で家族関係が複雑なケースもあり、それで承継を拒否する人も増えているのですが、悲観する必要はありません。神仏や祖先の祀りを祭祀といいます。祭祀に関連する家系図や仏壇や墓地などを祭祀財産といい、これらの相続については、金品の相続とは切り離されて考えられているからです。

 祭祀財産の承継者については、民法に以下のような条文があります。1,被相続人の指定に従って祖先の祭祀を主宰すべき者があるときは、その者が承継する。つまり、遺言で子どもを祭祀承継者と指定すれば、本人がどう思おうが指定されてしまうのです。また拒否権もありません。ところが、そこまでして子どもに負担をかけたくないという親御さんが増えているから悩みが尽きないのです」

──ある調査によると無縁墓になると考えている家庭は5割を超しています。

「無縁墓の問題は今に始まったことではありません。しかし、それが顕著になった背景には、日本の核家族化があります。団塊の世代など現在60代後半から中盤にかけての世代は、兄弟姉妹が多く、墓守の問題が顕在化することは少なかった。ところが1960年代からの人口の都市集中化により、親世代は生まれ育った場所で死を迎える人が少なくなりました。子世代は年に数回、故郷に行く程度でしょう。菩提寺があった土地への帰属意識も薄れていくのも当然です。地域を離れ、家を手放し、墓を手放すという流れは、ごく自然な流れなのです。加えて、少子化も無縁墓増加に拍車をかけています」

http://www.news-postseven.com
/archives/20160806_436214.html

無縁墓を防ぐには「墓じまい」という方法が有効の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

馬場 ふみか 水着・グラビア画像ⅩⅦ

馬場 ふみか 水着・グラビア画像ⅩⅦ (1)
馬場 ふみか 水着・グラビア画像ⅩⅦ (2)
馬場 ふみか 水着・グラビア画像ⅩⅦ (1)
馬場 ふみか 水着・グラビア画像ⅩⅦ (10)
馬場 ふみか 水着・グラビア画像ⅩⅦ (7)
馬場 ふみか 水着・グラビア画像ⅩⅦ (6)
馬場 ふみか 水着・グラビア画像ⅩⅦ (3)
馬場 ふみか 水着・グラビア画像ⅩⅦ (1)0
馬場 ふみか 水着・グラビア画像ⅩⅦ (9)

馬場 ふみか 水着・グラビア画像ⅩⅦの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

片山 萌美 水着・グラビア画像ⅩⅩⅣ

片山 萌美 水着・グラビア画像ⅩⅩⅣ (13)
片山 萌美 水着・グラビア画像ⅩⅩⅣ (1)
片山 萌美 水着・グラビア画像ⅩⅩⅣ (5)
片山 萌美 水着・グラビア画像ⅩⅩⅣ (3)
片山 萌美 水着・グラビア画像ⅩⅩⅣ (2)
片山 萌美 水着・グラビア画像ⅩⅩⅣ (4)
片山 萌美 水着・グラビア画像ⅩⅩⅣ (18)

片山 萌美 水着・グラビア画像ⅩⅩⅣの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ