大盛りあがりGO 2016年07月30日
FC2ブログ

日本初「監獄ホテル」が誕生か?奈良少年刑務所の転用が話題に

現存する最古の「刑務所」が観光施設に転用されることになり、話題となっている。

民間企業から提案を募集へ

法務省は28日、奈良市の「奈良少年刑務所」をホテルや博物館など観光施設に転用すると発表した。

民間企業から改修や運営方法を募るという。

1908年(明治41年)に建築

奈良少年刑務所は1908年(明治41年)に建築された刑務所で、現存する最古の刑務所。

cyousya.jpg 
法務省」HP

大アーチとドームが印象的な「表門」やレンガ造りの「庁舎」など重厚な造りで、「明治5大監獄」の一つと言われている。

日本建築学会「かけがいのない存在」

昨年、奈良少年刑務所の移転計画が浮上した際、日本建築学会は法務大臣に保存活用に関する要望書を提出。同刑務所について次のようにコメントした。

欧米によく学んだ施設の構成はこの時点の日本の刑 務施設の最高水準を示しており、しかも建設当初からほとんどその様態を変えておりません。その建築的価値は別紙「見解」に記されたとおり、近代日本の歴史的建築資産としてきわめて高く、かけがえのない存在であります

日本建築学会 ーより引用

同刑務所の文化的意義と歴史的価値を理解し、保存活用を検討してほしいと述べていた。

耐震改修後、観光施設へ

法務省は同刑務所の耐震改修に約36億円かかることから収益事業が必要と判断。民間資金活用による社会資本整備(PFI)方式を採用し、民間企業から提案を募集する。

報道によると「ホテル」利用に関心を示している業者がいるという。

海外には「元刑務所ホテル」が多数

元刑務所を「ホテル」に転用したケースは、海外では複数みられる。

スイスの「ジェイホテル」は1998年まで刑務所として利用していた建物。ドイツの「アルカトラツホテル」も、刑務所として使われていた建物をホテルへと改装した。

通常の客室の他、鉄格子付の窓や囚人が作成したベッドなどがある独房スタイルの部屋もあり、ユニークなホテルとして人気を集めているという。

ネット上には「ぜひ泊まりたい」という声

日本初の「監獄ホテル」が誕生するかもしれないことを受けて、ネット上には反響が殺到。
「ホテルになったら泊まりたい」という声が続々と投稿されている。


http://news.livedoor.com/article/detail/11823888/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

熱中症になったことがある人は54% - 意外と知られていない対処法は?

リッチメディアの美容・健康情報サイト「スキンケア大学・ヘルスケア大学」はこのほど、「熱中症」に関するアンケートの結果を発表した。同調査は7月7日~14日、同サイトユーザー401名を対象にインターネットで実施したもの。

 001_2016072917503271f.jpg

熱中症になったことがありますか?

熱中症になったことがあるか尋ねたところ、54%が「ある」と回答した。熱中症の重症度別の経験について聞くと、「軽度」(立ちくらみ、筋肉痛、筋肉の硬直 / こむら返り)が40%、「中度」(頭痛、気分の不快、吐き気、おう吐、けんたい感、虚脱感)が17%、「重度」(意識障害、けいれん、手足の運動障害、過呼吸、高体温)が1%という結果になった。

次に、熱中症の正しい対処法である「塩分を含む水分を補給する」「涼しい場所に移動する」「衣服をゆるめる」などを知っているかを聞いた。その結果、「すべて知っている」と答えた人は、熱中症になったことがある人では34%、熱中症になったことがない人では41%だった。経験したことがない人のほうが、正しい対処法について知っていることが明らかになった。

また、対処法の中で一番認知度が低かったのは、熱中症の経験の有無に関わらず「衣服をゆるめる」だった。3割以上が「知らない」と回答している。

 002_201607291750309da.jpg

熱中症対策の認知度

東京警察病院 形成外科の澤田彰史医師によると、のどの渇きを感じた時にはすでに脱水症になりかけている場合があるため、夏はのどが渇く前に水分を取るように心がけた方がいいとのこと。目安としては、1日約1.2リットルだという。

熱中症のめまいや頭痛といった症状は、睡眠不足の原因にもなる。逆に睡眠不足による自律神経の乱れも、熱中症の原因になるとのこと。「こまめな水分補給とともに、十分な睡眠が熱中症対策にもなります」と澤田医師。

水分補給のために、スポーツ飲料を携帯する人もいるが、ステンレス製のボトルにはスポーツ飲料を長時間入れてはいけないことを知っているか尋ねたところ、70%が「知らない」と回答した。

 003_201607291750294fc.jpg

ステンレス製のボトルにはスポーツ飲料を長時間入れてはいけないことを知っていますか?

内壁をフッ素などで加工していないステンレス製ボトルの場合、市販のスポーツ飲料に含まれる「塩分」によって、ステンレス素材が錆(さ)びる可能性があるという。また、スポーツドリンクのように酸性度が高い飲み物を長時間保管した場合、内壁に傷があると、その部分から金属部分が溶けだしてしまう可能性もあるとのこと。



http://news.mynavi.jp/news/2016/07/29/018/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

<大阪の26歳>女性初レゴ職人 設計図なしで自由自在に

m_mainichi-20160729k0000e040214000c.jpg
作品に取り組む中山さん=大阪市港区のレゴランド・ディスカバリー・センター大阪で亀田早苗撮影

(毎日新聞)
この人にかかれば、どんなものでも組み立て玩具「レゴブロック」で表現できるのではないか。中山かんなさん(26)は、大阪市港区の「天保山マーケットプレース」に昨年4月にできた「レゴランド・ディスカバリー・センター大阪」で、レゴ職人「マスターモデルビルダー」を務める。コンテストを勝ち抜き、世界で13人目、女性では初めて選ばれた。

 レゴランド・ディスカバリー・センターは独、米、英や東京など世界に計17カ所ある屋内型エンターテインメント施設だ。デンマーク・レゴ社のレゴブロックの世界で遊べる。自由に組み立てができるコーナーには、レゴブロックまみれになって興奮する子どもたち。たくさんないとしょぼいものしか作れないものなあ。大阪の街を再現したジオラマコーナーには大阪城などがあり、中山さんが3週間かけた大作「クイーンエリザベス号」も大阪港に停泊している。

 中山さんの部屋には、約2000種、200色ものレゴブロックが種類別にぎっしり。ファンにはたまらないだろう。中山さんも作り放題のこの環境はうれしかったという。

 小さい時からレゴブロックに夢中だった。「女の子は途中でやめることが多い」という玩具だが、中山さんは中・高時代も作品を「作っては壊し」を繰り返した。ロボット、家、車、飛行機……。プログラミングできるパーツを使い、動いたり、光ったりするものを作った。インターネット上で他の作品を見てまねながら、何百、何千とある技術上の「定石」を覚えた。

 意外にも「設計図」をつくることはあまりないという。「イメージですよね。これから作ろうとしている恐竜なら、円筒形をずらして生物っぽいフォルムをつくるかな、とか」。その過程も楽しい。ただ「納期も予算も決まった中、いかに見た人が納得し、喜んでくれるものを作れるか」と、レゴ職人としての難しさも感じている。

 中山さんには、もう一つの顔がある。阪大大学院基礎工学研究科の博士課程に在籍、ヒトの筋肉の使い方や合理性、エネルギー効率などを解析し、ロボット製作に生かす研究が専門だ。阪大に「レゴ部」も作った。研究は作品に関係ないそうだが、レゴブロックに親しんできたことは進路に関係していそうだ。

 近作のお気に入りは、子どもに人気の某キャラクターのパロディー「アンパーツマン」。球形の頭は一部がふたになっていて内部にレゴブロックが入っている(ブロックで作れるのが不思議!)。「パーツが足りなくなった時、飛んできてくれる」そうだ。「ストーリーを考えてると楽しいんです」と、とろけるような顔をした。経歴もタダ者ではないが、ひねりの利いたユーモアの持ち主。作品にも個性が表れている。

 中山さんは子どもたちに組み立て方のレッスンもしている。「将来ロボットを作りたい」という子も来るそうだ。子どもの流行に敏感になり「視野が広がった」という。

 センターは3〜10歳とその家族が対象で大人(16歳以上)だけでは入場できない。18歳以上だけで入れる特別日「大人のレゴナイト」(8月は5日午後7〜9時)では、中山さんの作品を見せて制限時間内にその再現に取り組む「ノーインストラクションチャレンジ」が人気だ。中山さんは「難しいものを作って大人にも教えてみたい」。小さなレゴブロックから大きな世界が広がりそうだ。

【亀田早苗】
引用元:<大阪の26歳>女性初レゴ職人 設計図なしで自由自在に

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

若手ビジネスマンが「ツイてない」と感じる出来事TOP10

90d8e_123_6f192f9c_6c6b0567-m.jpg
夏本番を迎え、暑い日が続く毎日。そんななかでも汗水垂らして働かなくてはならないのがビジネスマンだが、暑い夏をさらに不快にさせるような「ツイてない」出来事に遭遇することもある。一つひとつは些細ながら、いらっとすることについて、20~30代の男性会社員200人に調査した。

■「ツイてないな」と思う瞬間TOP10
(18個の選択肢から1~3位まで選んでもらい、1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計。R25調べ・協力/アイリサーチ)

1位 通勤電車にギリギリで乗り遅れる 288pt
2位 雨が降ってきたので傘を買ったら、すぐに雨があがった 105pt
3位 エレベーターにギリギリで乗り遅れる 99pt
4位 髪を切ったら、変になった(された) 97pt
5位 自動ドアが反応せず、開かない 82pt
6位 とっておいた冷蔵庫の食品が消費期限切れ 69pt
7位 天気予報を信じて傘を持っていったら晴れた 67pt
8位 冷たいジュースを飲みたくて自販機で買ったら、冷えていなかった 62pt
9位 お菓子などの袋を開けようとしたら、キレイに開かず中身が弾け飛んだ 61pt
10位 ポテトチップスやカップラーメンの新味を買ったら美味しくなかった 56pt

※番外
11位 自販機でジュースを買おうと思ったら万札(または五千円札)しか財布になかった 55pt

2位にダブルスコア以上の差をつけて1位に輝いたのは「通勤電車にギリギリで乗り遅れる」。毎日のことだけに、共感する人が多かったようだ。2位は傘にまつわるイライラ。梅雨に経験した「あるある」なのか、7位にも傘の項目があがった。では、それぞれへのコメントを見ていこう。

【1位 通勤電車にギリギリで乗り遅れる】
「次の電車まで時間がある場合、ロスが非常に大きいと感じるので」(28歳)
「朝から自分の思った通りいかないから」(33歳)
「乗り遅れるだけでなく遅刻をする可能性もあるので」(34歳)
「あと少しで間に合ったかと思うとガッカリ感が大きいので」(34歳)
「そこに電車が見えているのに乗れないもどかしさ」(37歳)

【2位 雨が降ってきたので傘を買ったら、すぐに雨があがった】
「金の無駄だから」(28歳)
「最近経験したので」(30歳)
「値段が高くないとは言えもったいないから」(38歳)

【3位 エレベーターにギリギリで乗り遅れた】
「嫌な気分になるから」(27歳)
「タイミングの悪さ」(39歳)
「よくある」(39歳)

【4位 髪を切ったら、変になった(された)】
「かなり落ち込むので」(32歳)
「最近変にされて印象に残っていたから」(34歳)
「髪が伸びるまで時間がかかるから」(35歳)
「いいと思っていても、違っていたらガックリくるから」(37歳)

【5位 自動ドアが反応せず、開かない】
「ふつう開くはずなのに開かないから」(28歳)
「急いでいるときはとても迷惑だから」(32歳)
「なんでだろう」(36歳)

【6位 とっておいた冷蔵庫の食品が消費期限切れ】
「早く食べれば良かった」(31歳)
「情けないしもったいない」(35歳)
「損した気分」(36歳)

【7位 天気予報を信じて傘を持っていったら晴れた】
「雨が降ってないのに傘を持っていると恥ずかしいから」(32歳)
「わざわざ天気予報をみて傘も持っていたのにイライラする」(27歳)

【8位 冷たいジュースを飲みたくて自販機で買ったら、冷えていなかった】
「欲しいものが手に入らないのは残念」(36歳)
「本当についてないと思うから」(38歳)
「これはガッカリ」(39歳)

【9位 お菓子などの袋を開けようとしたら、キレイに開かず中身が弾け飛んだ】
「たまにあるから」(27歳)
「お金を出して買ったのに、食べることができないから」(33歳)
「家が汚れ、お菓子は減る、タブルショック」(37歳)

【10位 ポテトチップスやカップラーメンの新味を買ったら美味しくなかった】
「普段あまり変わった味を冒険しない為、なおさら不味い時は…」(29歳)
「期待を裏切られた気分になる」(38歳)

自分の不注意から引き起こしてしまっていることもあるとはいえ、同じようなシーンに出くわしガッカリしたことがある人も多いはず。運の悪さを嘆くよりは、「ここで悪運は落とした」と前向きに考えて暮らしましょうかね。


(小笠原敦)
(R25編集部)

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております
http://news.livedoor.com/article/detail/11822592/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ