大盛りあがりGO 2016年07月19日
FC2ブログ

耳かき&イヤホンの長時間使用で「カビ」が! 鼻毛を抜くと「毛嚢炎」に!?

「耳かきのしすぎで耳の中に炎症を起こす人が増えている」と警鐘を鳴らすのは、金沢医科大学の鈴鹿有子教授。

mimi-300x200.jpg 「炎症が起こると痒くなり、さらに耳かきする回数が増え……という負のスパイラル。炎症が慢性化すると、耳の中にカビが生えてきてさらに強い痒みをもよおします。ちなみに、イヤホンの長時間使用も、耳の中に湿気がこもるので、カビの原因になりやすいですね」

⇒【写真】はコチラ(※閲覧注意)
http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1108140


 耳かきをしすぎた結果、「耳が尋常じゃなく腫れ上がり、膿が出てきた」と話す男性(42歳)は、病院で精密検査を受けたところ「耳から感染した緑膿菌が全身に回っている」と診断されたという。免疫が低下すると、髄膜炎をはじめ死に至る例もあるとか……。

http://nikkan-spa.jp/1108086

 鼻のケアによるトラブルも多い。

鈴鹿有子氏

鈴鹿有子氏

「飛び出た鼻毛を切るのは問題ないですが、抜くのは×。毛根から侵入した細菌に感染すると『毛嚢炎』になります。ニキビ状のものが鼻の穴にでき、悪化すると強い痛みや発熱を伴います」(鈴鹿氏)

 花粉症の季節など鼻うがいを実践している人は多いだろう。だが、使う溶液も選ばないと逆効果で、むしろやりすぎはトラブルのもと。

「鼻うがいの回数が増えるうちに、『何か耳が詰まった感じで気持ち悪いな』と感じるようになり、耳鼻科に行ったら急性中耳炎と診断されました。1か月ほど通院して一度は回復しましたが、冬場にちょっと体を動かす作業をすると症状が再発。耳の中がこもるような不快感で仕事にならず……。耳管障害と言われ、長引くのでまいっています」(54歳・男性)

 耳垢や鼻毛には、刺激物の侵入防止や保湿といった、大切な「カーテン効果」がある。過度なケアは、体を無防備化させるのだ。

<やりすぎ厳禁ワースト5>
1位:耳かき
2位:イヤホンつけっぱなし
3位:鼻毛を抜く
4位:鼻うがい
5位:点鼻スプレー

【鈴鹿有子氏】
金沢医科大学耳鼻咽喉科学教授。WHOジュネーブ本部事務局の難聴予防課担当などを経て現職。専門は聴覚、耳鳴り、めまい、耳手術ほか

取材・文/江沢 洋 中村未来 古澤誠一郎 撮影/高仲建次
― クセになったら[ヤバい中毒]ランキング ―
http://nikkan-spa.jp/1108086/2

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

包茎手術で100万円! 「手遅れと言われ真っ白に…」 施術台の上で「追加料金」 トラブル続出の実態

2e0de_1446_af15e4ed_7d68b14f-m.jpg

 包茎手術で高額な施術を強引に勧められるなどのトラブルが相次いでいる。健康保険が利かない自由診療の医療機関であることを知らずに施術を受け、費用が100万円を超えることも。術前に施術内容や費用を確認することが大切だ。(朝日新聞文化くらし報道部記者・小泉浩樹)

【画像】15回払いで106万円の請求書、その中身は…包茎手術の実態…即日」「追加」は要注意

保険適用外知らずに

 関西地方の福祉関係職員の男性(40)は30代の頃、大阪市内のクリニックを訪問。医師に相談すると、「これはひどい。いますぐ手術をしないと手遅れになる」と言われた。提示された費用は100万円超。「持ち合わせがない」と言うとローン会社を紹介された。言われるままにサインし、即日手術を受けた。男性は「手遅れという言葉で頭が真っ白になった」と振り返る。

 男性が施術を受けたのは、費用が全額自己負担となる自由診療のクリニックだった。男性は保険適用外のクリニックであることを知らなかった。

追加施術で膨らむ費用

 厚生労働省などによると、保険が適用される医療機関で、必要な施術だけを受ければ、1万~3万円程度の費用ですんだとみられる。ただ、仮性包茎の場合、保険が適用されない。

 国民生活センターなどによると、雑誌の広告やホームページで、手術費用を5万~10万円程度とする包茎クリニックは多い。だが、実際に相談に行くと、「トッピング」と呼ばれる医学的に特に必要がない追加施術を勧められ、費用が膨らむケースもある。

必要のない即日施術も

 医療問題弁護団は先月26日、包茎手術に関するトラブルの無料相談を実施。53人から相談が寄せられ、費用が100万円を超えた人が15人いた。また、半数以上が即日手術をしていた。厚労省は昨年9月、美容医療について、「即日施術の必要性が医学上認められない場合には、即日施術の強要行為は厳に慎まれるべき」とする通知を出している。

 相談にのった晴胊(はれまき)雄太弁護士は「施術台に乗せられた後で追加施術を勧められたケースがあった。この場合でも、追加施術が必要ないと思えば中止を求めるぐらいでないと後悔する。即日手術はせずに、きちんと考えてから手術をするべきか判断してほしい」と注意を促す。

「5万円から10万円」のはずが…

 国民生活センターによると、2015年度に相談をした人(66人)が、手術のために心づもりをしていた費用は「5万円超から10万円以下」が34人で最多だった。しかし、実際にかかった額は「50万円超から100万円以下」が21人、「100万円超から150万円以下」も20人いた。

 また、国民生活センターが過去に手術を受けたことがある150人にアンケートをしたところ、「即日契約・即日施術」だったと答えた人が54人いた。

http://news.livedoor.com/article/detail/11776993/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

グラドル「神水着」総選挙(1~7位)、デビュー即「神7」に選ばれたのは?

51juVp+ZrvL.jpg
アサ芸Secret!(シークレット) Vol.40 2016年 7/7 号 [雑誌]: 週刊アサヒ芸能 増刊

 AKB48の選抜総選挙や本家の参議院選挙も終わったところで、発売中の「アサ芸シークレットVol.40」ではグラドルたちの人気投票を実施。多くのファンの徹底リサーチをもとに「神水着」総選挙をここに開幕する!

 まずは、選ばれし「神7」から発表。デビュー即セブンス入りしたのは?

1位 久松郁実(165センチ B83・W59・H86

 グラビア不況なんて、もう言わせない。長らくAKB48グループに押されっぱなしだったが、DVDがバカ売れ、発売イベントは瞬時に完売という救世主がここに誕生した。

2位 石川恋(165センチ B83・W56・H83)

 あの「ビリギャル」の書籍カバーの子で注目され、金髪を本来の色に戻したら、グラビア人気が大爆発。モデル出身のスレンダーなボディは、見飽きることのない魅力を秘める。

3位 紗綾(150センチ B85・W61・H88)

 Fカップ小学生でデビューしてから約10年、今では「神が宿る肉体」と呼ばれるほどの成長。神秘的なルックスと、ほどよくボリューミーなボディのコントラストが抜群。

4位 橋本マナミ(168センチ B86・W60・H88)

 今や「国民の不貞相手」の名を欲しいままにする。ドラマなどを含むメジャー展開をひた走りながら、それでも、グラビアにおいては出し惜しみなしの攻撃的な姿勢がうれしい。

5位 篠崎愛(160センチ B87・W60・H88)

 アイドル界屈指の歌声を生かし、シンガー活動も本格化させているが、それでも、男たちの思いはただ1つ──あのパーフェクトな豊満ボディを封印しないでくれということ!

6位 武田玲奈(165センチ B73・W55・H79)

 デビューからたちまち「日本一かわいい女子高生」と呼ばれた。90年代のピュア美少女ブームを思わせるビジュアルでありながら、水着グラビアも積極的にこなす超新星!

7位 天木じゅん(148センチ B95・W57・H83)

 今、もっともモヤモヤさせるグラマラスボディじゃなかろうか。目のやり場に困るほどのバストの迫力と、何か悪いことでもしている気にさせる従順な瞳は、天性のものだ。

http://www.asagei.com/excerpt/62302

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

堂本剛にIKKO、パニック障害を克服した芸能人たち

1465291896040188.jpg
 突然、激しい動悸や発汗、ふるえ、めまいなどの症状に襲われるパニック障害。こうした症状が繰り返されるうち、発作に襲われることに対する「予期不安」を感じるようになり、やがて毎日の生活にも支障をきたすようになってしまうという。ちなみにパニック障害にかかるのは100人に1人。他人事でない病気なのだ。

 実は芸能界にもパニック障害に悩んでいる人は少なくない。人前に出る仕事で、パニックなど起こすものかと思いきや、仕事上のプレッシャーなどで発症するケースは珍しくないのだとか。だが、そのなかにはしっかり治療し、今では何事もなかったかのように復帰を果たしているケースもある。というわけで、そんなパニック障害を見事に克服した芸能人を紹介していこう。

 2003年にパニック障害を患っていたことを告白したのは、KinKi Kids(キンキ キッズ)の堂本剛(37)。生まれ故郷の奈良県から上京し、ジャニーズ事務所の合宿所に住み始めた15歳の頃、ホームシックにかかり、華やかな芸能界に足を踏み入れた自分と本当の自分とのギャップに悩んでパニック障害を発症したという。そんな彼を救ったのは、自分を素直に表現できる音楽と、親友でもある堂本光一(37)との出会い。ありのままの自分を表現できる音楽と、一番の理解者である相方の存在が支えとなって、ようやく病気を克服することができたようだ。

 元プロ野球選手で現在はタレントとして活躍する長嶋一茂(50)は、2010年に発売された著書『乗るのが怖い−私のパニック障害克服法』(幻冬舎)で、プロ野球の現役生活最終年にあたる1996年にパニック障害にかかったことを告白した。なんでも不調で2軍生活を送っていた頃に突然強いめまいを感じ、それ以降、パニック障害を引き起こすようになったとか。そんな彼が病気を克服したのは、プロ野球選手を引退し、芸能界で活躍できたこと。普通の芸能人とは逆パターンで、ストレスから解放されたというわけだ。

「どんだけ~?」の持ちネタで広く知られるようになった美容家のIKKO(54)は、2010年放送の『カスペ!』(フジテレビ系)で、30代の頃にパニック障害を発症したと告白している。ヘアメイクの個人事務所を立ち上げ、数十名の弟子を抱えるようになった責任と忙しさ、ストレスから過呼吸を引き起こし、どんどん症状が悪化していったとのことだ。そんなIKKOがパニック障害を克服することができたのは、「リラックスをして、体の力を抜いてください」という知人のアドバイスによるもの。さらに自身も仕事一辺倒の生活を見直し、ウォーキングによる気分転換などで心にゆとりを持つようになったことで、完全に克服することができたようだ。

 昨年、35年ぶりに挑戦した水着グラビアが話題になった女優の大場久美子(56)は、母の死をきっかけにパニック障害を発症。突然の動悸や息切れに見舞われるようになったという。そんな彼女は認知行動療法と呼ばれる心理療法を実践。緊急連絡先のカードや発作が起きた時の対応メモなどを持つなど、自分を安心させられるアイテムを増やすことなどにより、8年の月日をかけて克服していったという。

 強いストレスを感じることによって引き起こされるパニック障害は、進行するとうつ病を併発することもある恐ろしい病気。早期の治療により、克服するように努めたい。

http://taishu.jp/22690.php

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

高知もASKAも清原も…中年オヤジが「薬物にハマる」理由

1468377624184594.jpg
「中年オヤジ」芸能人の薬物汚染が止まらない。2014年のASKA(58)に始まり、今年は清原和博(48)、そして高知東生容疑者(51)と“オジサン世代”が次々と逮捕されているのだ。これは芸能界に限ったことでないという。「2015年までの過去5年で、年間1万人以上が違法薬物で逮捕されていますが、世代別で見ると、40代、50代が半数近くを占めているんです。再犯率も高く、15年の警察庁資料では、40代で約72.2%、50代に至っては83.1%となっています。一度やったら、なかなか抜け出せないのが薬物オヤジの特徴です」(夕刊紙記者)

 だが、なぜ仕事も家庭もある中高年男性が、そんな大きなリスクを覚悟してまで、違法薬物に走るのか。「まあ、ストレスですよ。若い頃と違って、40代になると職場では同世代の間でも勝ち組と負け組がハッキリしてきてね。負け犬なんてゴミ扱いでしたから」と、ヘラヘラ笑いながら語るのは常習者のAさん(49)。なんとも情けない話だが、彼の愚痴は中高年男性の現実でもある。「家庭でも居場所がないんだよ。かといって、外に女を作るなんて無理。でもさ、クスリがあったら、それ目当ての女もたまに近づいてくるんだよなぁ」(前同)

 高知容疑者も女とホテルでキメているところを現行犯逮捕されたが、Aさんも、快感にハマったという。「普通、男の快感って2~3秒じゃん。でも、クスリをキメると、あれが20分ぐらい続く。あまりの快感に途中で失神したり……とにかくスゴいんですよ」(同)

 ちなみに「20分ほど快感が続く」というが、これも特有の現象だ。『ヤバい現場に取材に行ってきた!』(彩図社)などの著作を持つルポライターの石原行雄氏が、こう語る。「違法薬物を使うと時間感覚の変容が起こるんです。長距離トラックドライバーにも使用者は多いんですが、その理由は徹夜で走らないといけないとき、1本打っておけば、あっという間に2時間ほど経つんです。年齢とともに長距離運転が辛くなると、しんどい時間を減らしたいとなるんでしょうね」

 むろん、違法薬物は犯罪であり、絶対に手を出してはいけない。そして、その危険な誘惑に我々のような中高年が、一番弱いということを心に留めておきたい。

http://taishu.jp/23370.php

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ