大盛りあがりGO 2016年07月12日
FC2ブログ

顔が雑菌まみれに…“おしぼりで顔を拭く”は危険だった!?

 うだるような暑さ、飲食店や喫茶店のおしぼりで思わず顔を拭いて、気持ちをすっきりさせたくなる人はいるだろう。だが、それは危険かもしれない。マナーの問題はさることながら、中には雑菌だらけのおしぼりもあるからだ。
oshibori-300x199.jpg

おしぼり “おしぼりで顔を拭く”ことは「おじさんくさい」「品がない」など、マナー違反の行動としていつも賛否両論になるテーマ。過去のアンケート調査(「20代女子に“キモい”判定される40男の言動」)では、女性のおよそ半数が“おしぼりで顔を拭く”行為をNGマナーと認定していた。

 危険なのはそれだけではない。夏場で、厚生労働省の衛生基準を満たしていない貸おしぼりには1枚あたり10万を超える細菌がいるとも言われ、過去の東京都福祉保健局の調査では、約6割のおしぼりが基準値を超えていたことがある。日本では各自治体が抜き打ち調査を行ない、定期的な行政指導をしているほどの問題だ。

 もちろん現在は、この状況は改善されているだろう。しかし、管理が徹底されている今でも、雑菌の繁殖したおしぼりで顔を拭いてしまったがために目が腫れた男性の被害報告もある。「ひんやりしたおしぼりを出されて顔を拭いたら、目の周りが荒れて腫れた状態に…おしぼりから妙な臭いがしていた記憶はあるので、やっぱり顔を拭かないほうがよかったと後悔しています」(30代・不動産)
http://nikkan-spa.jp/1151075

顔が雑菌まみれに…“おしぼりで顔を拭く”は危険だった!?の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

交通マナーの悪さを自覚する県民、トップは香川県…愛知は6位、大阪は7位

17912_9_10997173_6dcf68d5-m.jpg
JAF(日本自動車連盟)は、居住する都道府県の交通マナーに関するアンケートを6月15日から30日の16日間、JAFホームページ内で実施。6万4677件の有効回答をまとめた調査結果を発表した。

居住する都道府県の交通マナーについて、「とても悪い」「悪い」と回答した人の比率は、香川県が80%でトップ。2位は徳島県(73.5%)、3位は茨城県(67.2%)となった。交通マナーの悪い都道府県として良く挙げられる愛知県は6位(59.3%)、大阪府は7位(58.9%)だった。

また、「あなたは思いやりを持ち、交通マナーを意識して運転していますか?」といった自身の交通マナーについてのアンケートも実施。「信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしているのに一時停止しない車が多い」という設問では、全体の43.7%が「とても思う」と回答。課題の大きさが浮きぼりとなった。
 
《レスポンス 纐纈敏也@DAYS》
http://news.livedoor.com/article/detail/11751680/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

もし1万円が落ちていたら……? 「こっそり自分のものにする」女子⇒●%!!

警察に届けてもいいんだが、めちゃ時間をとられるからなあ…
そういや2年前に仕事中に財布を拾ったときは、拾った場所の住所とか状況(例えば電柱わきの側溝とか)
メモ書きして近くの交番に持っていって、
忙しいんで、それじゃヨロシク~
と言ってダッシュで帰った。

fc2blog_20160711232435acc.jpg
道を歩いているときに誰かのお財布が落ちていたら、まずは警察に届けますよね。では、もし道端に1万円札が裸の状態で落ちていたら、女性のみなさんはどのような行動に出るのでしょうか? 3つの選択肢から選んでもらいました!

Q.道端に1万円札が落ちていたらどうしますか? 以下から自分の気持ちに近いものをお選びください。

無視する……13.15%

こっそり自分のものにする……33.65%

警察に届ける……52.65%

半数以上の人が「警察に届ける」と回答しました。「こっそり自分のものにする」という人も少なくありません。それぞれを選んだ理由について聞いてみましょう。

<「無視する」と回答した人の意見>
■疑われたくないし、怖いし、届けるのが面倒!
・「周りに疑われると困るから、あえて無視します」(32歳/その他/その他)

・「何があるかわからないので怖くて、触れない」(31歳/その他/その他)

・「もらうのは悪いと思うし、警察に届けるのも面倒だと思うから」(32歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

この選択肢を選んだ人からは「まわりに疑われると困る」や「怖くて触れない」という意見がありました。でも「警察に届けるのは面倒」というのが本音かも?

<「こっそり自分のものにする」と回答した人の意見>
■ラッキーだと思う!
・「ラッキーと思ってすぐに好きな物を買いに行く」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「バレなさそうだし、簡単に落とした人は訪れないから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「誰も見てなかったら、こっそり自分の物にしちゃう」(35歳/医療・福祉/その他)

この選択肢を選んだ人からは「ラッキー!」や「バレなさそう」という意見が多くありました。裸の1万円札がそのまま落ちていたら、誘惑には勝てないと思う人も多いのかもしれませんね。
■お財布やお店の中なら届けるけど……
・「財布ごとなら届けるが、お金には名前が書いてないので、持ち主に戻るはずがないから頂戴する」(32歳/その他/その他)

・「お店の中なら届けるが、道端なら誰がどこで落としたか分からないし、警察に届けても同じことだと思う」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「財布なら届けるが、一万円が裸の状態なら届けても名前が書いてないし、落とし主が現れる確率も少なそうだから」(34歳/その他/その他)

ほかには「財布なら届けるけど……」という意見も多数ありました。道端にそのまま落ちている1万円札を警察に届けても、名前が書いてあるわけではないので、落とし主が現れる確率は低そうな気がしますよね。

<「警察に届ける」と回答した人の意見>
■落とし物は届けるのが常識!
・「どんな金額でも他人のものであれば届けるのが常識」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「落とし物は届けるのが正しいと思うし、一万円は高額過ぎて無視することも自分の物にすることできないから」(33歳/その他/その他)

・「警察に届けるのが当たり前だと思う。万が一それを自分のものにしてしまったら、罪悪感や捕まるのではという恐怖感で生きた心地がしない」(32歳/医療・福祉/専門職)

この選択肢を選んだ人で多かったのが「落とし物を届けるのは常識だから」という意見でした。1万円は高額なので、こっそり自分のものにするのは罪悪感があるし、警察に届けたほうが確実ですよね。
■自分のものにするのは気が引ける!
・「誰が見ているかわからないし、本物かもわからないから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「さすがに一万円は持って帰れない。こっそり自分の物にするのは窃盗だと思うから」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「こっそり自分のものにしたり、ほうっておくのは気が引けるから。落とし主は困って探しているかもしれないから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

ほかには「本物かわからない」や「さすがに持って帰れない」という意見も多くありました。落とし物としては高額なので、無視もできないし、自分のものにするのも気が引けますよね。
■まとめ
道端に1万円が落ちていたら「警察に届ける」という人が半数以上という結果になりました。中には「名前が書いているわけじゃないから」という意見もありましたが、自分が落としたときのことを考えたら、警察に届けてくれたほうがありがたいですよね。もしあなたが、道端で1万円札を見つけたら、どの選択肢を選びますか?


(ファナティック)
※画像はイメージです
※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数205件(25~35歳の働く女性)
http://dailynewsonline.jp/article/1160684/?page=all

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

永六輔さん、七夕の日に息を引き取る 83歳、肺炎から老衰

m_20160711054.jpg
2014年10月14日撮影(デイリースポーツ)
 テレビの黎明期から活躍し、ラジオパーソナリティとして、また「上を向いて歩こう」をはじめ多数のヒット曲を作詞するなど、多方面で活躍したタレントの永六輔さんが、83歳で亡くなった。浅草出身。所属事務所は11日、マスコミ各社にファクスを送り、七夕の7日午後1時57分に息をひきとったこと、死因について「“肺炎”としますが、“老衰”と言っていい状況です」と穏やかな最期だったことを伝えた。

 6月27日の放送をもって、25年続いたTBSラジオの冠番組「六輔七転八倒九十分」を終了すると決めてからも、「再びラジオの番組でみなさまのお耳にかかりたい」と自宅療養に専念したが、その思いを叶えることはできなかった。

 葬儀は身内だけで済ませ、後日あらためてお別れの会を開く。

 永さんは、長年パーキンソン病を患っていた。自分の目で確かめ、自ら直接聞いた話をリスナーに届けることを信条とした永さんにとって、「晩年、パーキンソン病のために行動が著しく制限されたことは大変な苦痛だったに違いありません」とも記された。永さんは「あそこに行きたい、あの人に会いたい、とよく口にしていました」という。

 書面は「これまでに出会ってきた、よいお医者さまとよい医療スタッフ、よい仲間に全力で応援していただき、励まされ、永六輔として、納得できる人生のしめくくりであったと思います。みなさまには長い間、本当に心強い励ましをいただき、心より感謝申し上げます。ありがとうございました」と締めくくられている。

http://news.goo.ne.jp/article/dailysports
/entertainment/20160711054.html


ご冥福をお祈り申し上げます。
上を向いて歩こうの歌詞はすごくいい歌詞だと思います。
関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

天木じゅん 水着・グラビア画像ⅩⅥ

天木じゅん 水着・グラビア画像ⅩⅥ (1)
天木じゅん 水着・グラビア画像ⅩⅥ (7)
天木じゅん 水着・グラビア画像ⅩⅥ (10)
天木じゅん 水着・グラビア画像ⅩⅥ (1)
天木じゅん 水着・グラビア画像ⅩⅥ (3)
天木じゅん 水着・グラビア画像ⅩⅥ (4)
天木じゅん 水着・グラビア画像ⅩⅥ (6)

天木じゅん 水着・グラビア画像ⅩⅥの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ