大盛りあがりGO 2016年07月05日
FC2ブログ

読めない!ワード変換が分からない記号ランキング

#(いげた)とか、々(おなじ)は知ってたけどねえ…
ちばみに「おなじ」で変換すると出るわ出るわ…
〃とかゝとかゞとか仝…
∵(#^.^#)

qs_vote_298.jpg キーボードをたたけば、自動で変換できる記号の数々。しかし中には、顔文字に含まれていたり、数字で習ったりで知ってはいるけれど、変換の方法がわからない記号もありますよね。そこで今回は、どういうワードで変換すれば出るのか知らない記号について調査してみました。

■どういうワードで変換すれば出るのか知らない記号ランキング
1位:∵
2位:‡
3位:々
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は《∵》が選ばれました。
《∵》は「なぜならば(because)」の意味を持つ学術記号です。顔文字でも使われることが多いですが、知ってはいても変換の方法がわからないと答えた人が多いようですね。日本語なら「なぜならば」のワードで変換できます。覚えておくとよいかもしれませんね。

2位には《‡》がランク・イン。
「ダブルダガー」と読む《‡》は、二重短剣符として欧米では記号やシンボルマークとして使われているとのこと。同じ種類の記号に「†(ダガ―)」があります。日本ではあまりなじみのない記号ですが、キリスト教圏ではよく使用されているそうです。《‡》は「ダブルダガー」のワードで変換できます。

3位は日本語の文章で頻繁に使用される《々》が選ばれています。
《々》は「おなじ」を意味する記号として知られています。一般的には、前の漢字を繰り返して表すときに使われますよね。苗字の「佐《々》木」(ささき)や、「時《々》」(ときどき)などでもおなじみの漢字です。正式には、踊り字に分類される記号だとか。一文字だけの場合は、「おなじ」のワードで変換できます。

他にも4位の《∇》(なぶら)や5位の《¬》(ひてい)など、読み方がわからないと変換できない記号が選ばれています。

1111_1re.jpg

いかがでしたか?知ってはいるものの、変換の方法がわからな記号は、意外と多いようです。
記号の変換に困ったときは、このランキングを参考にしてみるといいかも?


調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:1,388票
調査期間:2015年10月03日~2015年10月17日
http://ranking.goo.ne.jp/column/article/2136/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

最近よく聞く「ほぼほぼ」問題 不快、大嫌いの声も

m_r25-20160704-00051471.jpg
いつの時代も、生まれては消えていく新語。近年だと「ワンチャン」「それな」「とりま」など、日々新しい言葉や表現は生まれているが、そのひとつとして「ほぼほぼ」が注目され、その是非を問う議論がネットで盛り上がっている。

6月30日付の朝日新聞に、「『ほぼほぼ』、ほぼほぼ定着?新表現から見える今とは…」という記事が掲載された。これは、最近耳にする機会が多い「ほぼほぼ」という表現について、街の声や専門家の意見を聞いたもの。記事によれば、確認された“最古の例”は1998年8月にあるブログに登場したもので、『三省堂国語辞典第7版』には、「ほぼ」の注釈に「俗に、重ねて使う」と記されているという。

「ほぼほぼ」がどれだけ世間一般で広く使われているかは、ツイッターをみれば明らかだ。「ほぼほぼ」を含むツイート数は、この1カ月間、1日あたり3000件台で推移しており、その使用法は、

「11日の夜勤がほぼほぼ確定。夜勤だと押さえてた12日の朝の飛行機に間に合わない…」
「今日はほぼほぼタダ働きだったな(-_-;) ま、投資したと思うことにしよう」
「電波悪すぎて…昼休みはほぼほぼゲーム出来ない…」

といった具合。 ニュアンスの違いはあるのだろうが、「ほぼほぼ」と「ほぼ」は、ほとんど同じ意味で使われていると考えて差し支えなさそうだ。

前述のとおり、“俗に”と但し書きが付いているとはいえ、一部の辞書にも掲載されている「ほぼほぼ」だが、日常生活で使う時には注意が必要なようだ。上述の記事をきっかけに、ツイッターでは「ほぼほぼ」が話題になっているが、

「自分も結構使ってますね」
「めっちゃ使うな……」
「いつの間にかワシも使うようになってたな」

という声がある一方、

「使われると結構イラッとくる」
「これ使ってるとバカっぽいよなあww」
「個人的には大嫌いな言い回しで、『ほぼほぼ』が出てきた瞬間に怖気が走り以後の話しは聞こえない」
「ほぼほぼなんて言葉使うひと、仕事できなそう」
「これを多用する社員が居るんだけど、聞いているとだんだん不快になってくる」

など、嫌悪感を覚える人は確かに存在する。使う相手と場所を選んだ方がよいのかも?

(金子則男)
(R25編集部)

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております
http://news.goo.ne.jp/article/r25/
trend/r25-20160704-00051471.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

これが解けたらIQ135以上?CMで話題になった超難問パズル

6a840_1508_1f12c341de90c379c99a797025e552c5.jpg
数年前、GoogleのCMで「1」「1」「5」「8」の4つの数を使って10をつくるパズルが有名になりました。

息子にこの問題を聞かれたお父さんが、息子のいない隙にGoogleを使って答えを検索し、ことなきを得るというものです。

非常に難問だったので、頭を悩ませた記憶のある方も多いのではないでしょうか?

ちなみに、パズルの答えは、8÷(1-(1÷5))。答えがわかってしまえば納得ですが、自力でこの答えにたどり着くのは至難の業かもしれません。

このように、4つの数で10をつくるパズルは昔から非常に有名で、「10パズル」や「make10」と呼ばれています。

■もっとも難問の「10パズル」・問題編

10パズルでもっとも有名な難問といえば、「1」「1」「9」「9」です。

この4つの数を使って10をつくってみましょう。使えるのは、演算子(+、-、×、÷)とカッコのみ。

演算子は全種類使わなくてもOKです。紙に書いて計算してみてください。

■もっとも難問の「10パズル」・回答編

……そろそろ、10はできましたか?

答えは、9×((1÷9)+1)です。カッコ内を計算すると10/9(9分の10)となり、9とかけ合わせることで10になります。

意外と計算に時間がかかったのではないでしょうか?

■解けたら「IQ135以上」パズル・問題編

さて、ここからが本題です。

「3」「4」「7」「8」の4つの数を使って10をつくってください。

条件は、上記の練習問題と同じ。使えるのは演算子(+、-、×、÷)とカッコのみです。

■解けたら「IQ135以上」パズル・回答編

……みなさん、答えはわかりましたか? 「解けそうで解けない!」とイライラしているのでは?

答えは、8×(3-(7÷4))です。「×8」は後ろに置いてもかまいません。

7÷4は7/4なので、カッコ内は5/4になり、ここに8をかけると40/4=10になります。

パッと解けたかたは、かなりのIQの持ち主といっていいでしょう。

ちなみにIQは100を平均値とし、約70%の人がIQ85~115の間です。IQ135以上の人は2%程度とされています。この難問パズルを一発で正解したかたは、IQ135以上かもしれません。



このパズルは脳トレになるだけではなく、渋滞時などの暇つぶしにも最適。何通りかの答えが出る数字の組み合わせもあります。気軽に楽しんでみてください。


(文/平野鞠)
http://news.livedoor.com/article/detail/11722300/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

深田恭子 水着・グラビア画像Ⅹ

深田恭子 水着・グラビア画像Ⅹ (20)
深田恭子 水着・グラビア画像Ⅹ (8)
深田恭子 水着・グラビア画像Ⅹ (10)
深田恭子 水着・グラビア画像Ⅹ (6)
深田恭子 水着・グラビア画像Ⅹ (3)
深田恭子 水着・グラビア画像Ⅹ (5)

深田恭子 水着・グラビア画像Ⅹの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

柏木由紀 水着・グラビア画像ⅩⅥ

柏木由紀 水着・グラビア画像ⅩⅥ (9)
柏木由紀 水着・グラビア画像ⅩⅥ (8)
柏木由紀 水着・グラビア画像ⅩⅥ (1)
柏木由紀 水着・グラビア画像ⅩⅥ (4)
柏木由紀 水着・グラビア画像ⅩⅥ (14)
柏木由紀 水着・グラビア画像ⅩⅥ (12)

柏木由紀 水着・グラビア画像ⅩⅥの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ