大盛りあがりGO 2016年07月02日
FC2ブログ

再三の出頭無視した交通違反者516人を逮捕 「仕事が忙しかった」

taiho.png

 警視庁は1日、6月30日までの1カ月間で、再三の出頭要請に応じなかった交通違反者516人を逮捕したと発表した。警視庁は6月、出頭しない違反者に対する追跡捜査を強化していた。

 違反の内訳は、速度超過165人▽携帯電話使用78人▽通行禁止62人▽一時不停止59人▽信号無視50人▽無免許運転2人▽酒気帯び運転1人−など。出頭しなかった理由は、「仕事が忙しかった」42%▽「金がなかった」37%▽「忘れていた」16%−だった。

 以前にも出頭しなかったために逮捕されていた違反者も59人おり、うち4人は3回目の逮捕だった。逮捕状を取得しているものの所在がわからない違反者も約30人おり、警視庁が引き続き追跡する。

 交通違反をすると、現場で警察官から反則金の仮納付書を渡される。反則金を納めれば出頭は不要だが、未納だと電話やはがきで出頭要請が来ることになっている。

http://news.goo.ne.jp/article/sankei
/nation/sankei-afr1607010016.html


交通違反の反則金を払わない人って結構多いもんね
まあ、払いたくないっていう気持ちも分からなくもない
毎日、車を運転する私は、いつも気をつけています
今んとこ7年間は無事故無違反ですが…
関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「乳離れ」これなんて読む?実は読み間違えている漢字ランキング

f666e_195_04515be4_2e346eac-m.jpg
「依存心(いぞんしん)がさ~」「"いそんしん"な?」

滅多に使わない漢字で、読み方を間違って相手に話してしまって恥ずかしい思いをした事はありますか?
以前某総理大臣も度々漢字の読み間違いをし、色々なところで皮肉られていたのも久しくありません。

今回はそんな「読み間違いの多い漢字」を20~30代男女各250名の500人に調査・ランキングにしてみました。
一体どんな漢字の読み間違いが多かったのでしょうか?ランキングをご覧くださいませ。


読み間違いの多い漢字ランキングTOP3

tibanare.jpg
1位は「乳離れ」。どっちでも良いじゃん!と思える漢字が堂々の1位!
本来の読みは「ちばなれ」で、この言葉は元々医学用語「離乳」の訳語として作られた言葉です。
現在では「離乳」「断乳」「卒乳」といった新しい言葉が利用されるようになり、古い言葉となった「乳離れ」を使う人は減ってしまいました。

そのため「ちばなれ」という伝統的な読み方ではなく、意味で読む「ちちばなれ」として発音が残ったと考えられています。
またこの2つの発音について60歳以上の人でも8割が「ちちばなれ」と認識しているので、どっちで発音しても問題ないというのが現状だと考えられます。

tyouhu.jpg
2位は「貼付」。引き続きどっちでも良いじゃん!と思える漢字が2位を獲得!
本来の読みは「ちょうふ」で、他に慣用読み「てんぷ」として発音されており、意味は見てそのままの「貼り付ける事」。
ただ使用する機会や読む機会も少なく認知度も低いと考えられるので、レポートや資料などで使わない限りは「はりつけ」と言った方が相手にしっかり意味を伝えられると思います。

tudukigara.jpg
3位は「続柄」。役所に勤めてる人に読みを聞いてみたい漢字が3位にランク・イン!
本来の読みは「つづきがら」、血縁または姻族の関係など親族との関係を示す言葉で、役所の書類なんかでよく見る言葉ですね。
間違えである「ぞくがら」だと「ぞく(音読み)」「がら(訓読み)」となってしまうので、訓読み続きである「つづきがら」が正しいのですが、筆者は何度も色んな人に「ぞくがら」と言ってきて通じたのでどちらでも良いと思います…。

いかがだったでしょうか?
筆者は普通に会話で通じるので、間違ってても現代じゃさほど問題ないんじゃ?と思いました(恥をかいてる可能性はありますが)。

今回は「実は読み間違えている漢字」のTOP3をご紹介させていただきました。
気になる
4位~48位のランキング結果もぜひご覧ください!

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~30代男女各250名:複数回答)
調査期間:2016年6月1日~2016年6月3日
http://news.livedoor.com/article/detail/11709889/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

<大麻>脳内の神経回路に悪影響 大阪大、米科学誌に発表

hemp.jpg

 大阪大の木村文隆准教授(神経科学)らの研究グループは、大麻や危険ドラッグの有効成分が脳内の神経回路の正常な発達を妨げることをマウスを使った実験で突き止めた。大麻は一部の国で合法とされているが、幼少期の脳に悪影響を及ぼすことを実証した。30日、米科学誌「ジャーナル・オブ・ニューロサイエンス」に掲載された。

 大脳皮質の神経回路について調べた。主に幼少期に環境の刺激などを受けて形成され、五感の認識や運動の命令などさまざまな情報を伝達する。神経細胞(ニューロン)が軸索を木の枝のように大きく伸ばした後、不要な枝が刈り取られて最適な回路が形成されていくが、刈り取りの詳しいメカニズムは未解明だった。

 研究グループは、刈り取りを担っているのが、大麻や一部の危険ドラッグの有効成分であるカンナビノイドと特定。回路形成期のマウスにカンナビノイドを投与したところ、大脳皮質内の回路が十分に発達しないことを確認した。脳内のカンナビノイドが過剰となり、必要な回路まで刈り取ってしまうためと考えられるという。

 木村准教授は「神経回路が未発達の若い時期に大麻や危険ドラッグを摂取すると、五感や運動能力などの低下を招くおそれがある。絶対に手を出すべきではない」と警告している。【大久保昂】


http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life
/mainichi-20160701k0000m040022000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

武井壮「プチ整形でCM2本?」百獣の王らしからぬ過去を暴露!

1467277819242408.jpg
 6月28日放送の『ありえへん∞世界』(テレビ東京系)に、武井壮(43)が出演。過去に武井のキャラクターに似合わない意外な経験をした事があると明かす一幕があった。

 番組冒頭、「思わず目を疑う衝撃ボディ3連発」のコーナーにて、まずはアメリカで、顔に一目惚れした女性に全身整形をさせ、完璧な理想の女性を作り上げた整形外科医がその女性と結婚し、幸せに暮らしているという話題が取り上げられた。またブラジルで、痩せた体を馬鹿にされたためジムに通い始めたが、専門的な知識が無く上半身、特に胸筋ばかり鍛えぬいた結果、Gカップの胸筋を作り上げたという男性を紹介。さらに韓国で、顔が怒っているカバのようだと馬鹿にされていた女性が、テレビ番組の企画で数々の整形やダイエットの末、超絶美人に生まれ変わった話題など、身体に関するVTRが放送された。

 するとスタジオでそのVTRを見ていた武井が、「僕も韓国でプチ整形したことがある」と意外な過去を告白。関ジャニ∞の村上信五(34)ら、出演者達は、「どこ?」「どこ?」と興味津々の様子で武井の顔を覗き込んだ。

 すると武井が「番組の企画で、ほうれい線のとこに、ヒアルロン酸を打ったんですね」と、頬と口元の間を指しながら説明。さらに武井は、「(プチ整形は)効果てきめんで、帰ってきた次の月にCM2本来ましたからね!」と自慢げに整形の効果が絶大だったということをアピールしたが、村上は「百獣の王がヒアルロン酸打つの見たくなかったな!」とツッコんでいた。

「男性の芸能人でもプチ整形をした例は多いですね。FUJIWARAの藤本敏史(45)は鼻にヒアルロン酸を入れていますし、2700のツネは(33)二重の整形をしています。役者やミュージシャンの間で整形は当たり前ですし、郷ひろみ(60)などは『僕には高須クリニックがついている』と公言しています」(芸能誌記者)――芸能人は顔が命?

http://taishu.jp/23141.php

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

紗綾 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅣ

紗綾 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅣ (5)
紗綾 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅣ (8)
紗綾 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅣ (9)
紗綾 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅣ (3)
紗綾 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅣ (7)
紗綾 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅣ (10)
紗綾 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅣ (4)

紗綾 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅣの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ