大盛りあがりGO 2016年06月22日
FC2ブログ

クチャクチャ…3位クチャラーよりも!ラーメン屋イラッとする隣の客1位は

dafa2_1378_89fc71d9_d55bc954-m.jpg
ラーメン屋で特徴的なのは、“カウンター席”ですよね。着席時に、全く見ず知らずの人が隣に座ることもあると思います。ある意味、他人と食事を共にすることになるわけですが、その際に気になるのが、他人のマナーでは?

「ゲ…この人、ナニっ!?」ということに遭遇することもあるかもしれません。あるいは、自分がそう思われている可能性も……。

そこで『WooRis』では、男女500名に「ラーメン屋に行ったときに隣にいたらイラッとするお客の行動(複数回答可)」についてアンケートを独自に実施。その結果をランキング形式でお伝えします!

■3位:麺をすする音、くちゃくちゃ食べる音がうるさい(27.4%)

3位となったのは、「麺をすする音、くちゃくちゃ食べる音がうるさい」でした! 他人の食事の音って、案外気になるものですよね。ラーメン屋となればカウンターで横並びとなり、至近距離。ことさら気になると思います。

まずは“麺をすする音”。麺をズズっとすすってOK派とNG派があり、難しいところですが、この結果を見ると、3割弱の方が拒否反応を示している結果に。

次に、“くちゃくちゃ食べる音”。いわゆるクチャラーですが、くちゃくちゃ音を立てて食べていると、周囲を驚くほど不快にし、それだけでなく育ちの悪さを疑われてしまう傾向にあるとか……。

クチャラーは無自覚でしていることが多いので、自分もしていないか、食事の際にチェックしてみたいところでは!?

■2位:やたらと咳やくしゃみをしている(30.0%)

つづいて2位は、「やたらと咳やくしゃみをしている」。3人に1人が「や、やめてよ!」と感じていることが判明しました。

飲食店での咳とくしゃみはタブー中のタブーですね。たとえ、手で鼻や口をおさえていたとしても、スキマからしぶき(飛沫)が周辺に飛び散ること必至です。

その“しぶき”がラーメンに入る可能性が高く、せっかくのラーメンが台無しに……。隣の人の気分を最悪にさせてしまうことでしょう。

咳やくしゃみの連発は、周囲の人を不快にさせる行為ですので、そういった症状があるときは来店そのものを控えるようにしたほうが無難かも。

■1位:汁を飛ばしてくる(30.8%)

そして30.8%の方が支持した、堂々の1位は“汁を飛ばしてくる”でした!

ラーメンの汁は、油が入っていたり、醤油など色がついていたりするので、洋服に飛ばされるのは正直勘弁……ですよね。実際に汁を飛ばされたら、ひとこと文句を言いたくなる衝動に駆られる方もいらっしゃるのでは?

汁を飛ばしてくるという行為ですが、実は、3位の“麺をすする”行為と連動してきます。激しく麺をすすれば、麺に勢いがつき、汁が飛ぶ可能性大です。

周囲の人に配慮しつつ、美味しくラーメンを食べたいものですね!

■番外編

ラーメン屋で隣の人からイラっとされてしまう行為をランキング形式で3位から1位までお伝えしました。

参考までに、同調査の4位以下もあわせてご紹介します。

4位:大声で喋っている(26.0%)
5位:貧乏ゆすりをしている(20.6%)
6位:ひじを当ててくる(20.0%)
7位:食べ終わってから長居をしている(19.8%)
8位:長い髪をまとめないで食べている(17.6%)
同率9位:カップルでベタベタしている(16.2%)
同率9位:ラーメンのうんちくを語っている(16.2%)

いかがでしたか? あらためてランキングを見てみると、自分への実害が大きいものが上位にランクインしていることがわかりますね。自分もされたらイヤなことは他人にもしないように心がけたいところです。

なお、『WooRis』の過去記事では「“人気のラーメン屋”で絶対にやってはいけないマナー5つ」を紹介しています。券売機前で悩む、ひと口食べる前から味を変える、丼ぶりに鼻をかんだティッシュを入れる、などがラーメン屋でしてはいけないマナーとしてあげられています。

あわせて参考にしてみてくださいね。

(ライター 大宮つる)

http://news.livedoor.com/article/detail/11666151/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

恋人とキスした直後に女性が死亡 その衝撃的な死因に専門家からも警鐘が

2012年に起こったひとつの悲しい事件がいま海外で改めて取りあげられている。
1_R_201606220126445a0.jpg
当時、20歳のミュリアム・デュクレ=リメイさんは、ボーイフレンドとキスをした直後に死亡した。ボーイフレンドがその少し前、ピーナツバターサンドイッチを食べたのが原因だった。彼は、ミュリアムさんが重度のピーナツアレルギーということを知らなかったとされている。

キスの直後、呼吸が困難になったミュリアムさんは持っていたぜんそく用の吸入器を使ったが効果がなく、ボーイフレンドに救急車を呼ぶようお願いした。救急隊員が到着する前に、ボーイフレンドは心肺蘇生法(CPR)を試みたが、残念ながらミュリアムさんが目を覚ますことはなかった。

カナダ・モントリオール小児病院の小児アレルギー・免疫科のクリスティン・マカスケル医師によると15歳から30歳までは"危険性のある年齢"であり、深刻なアレルギー発作が起こりやすい。ミュリアムさんは、その日エピペンを持っていなかったが、持っていたらここまで急激に悪化させずに済んだかもしれないとマカスケル医師は言う。重度のアレルギーを持っている場合は、肌身離さず持ち歩くことが賢明だ。

マカスケル医師は「本人が気づかないうちに『なんか変な感じ...』から『これはまずい』に達します、あっという間なんですよ」と、注意を呼びかけている。

■参照リンク
http://www.aol.com/
http://news.aol.jp/2016/06/21/kissofdeath/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

後悔しないために絶対チェックすべき「結婚してはいけない男」10パターン

w600c-e_1944654.jpg
※イメージ画像

■ちょっと待った、その結婚!
「ヒラメキ婚」「スピード婚」「できちゃった婚」「駆け込み婚」と、さまざまな「電撃婚」が一般的になっていますが、「幸せな結婚」を目指している皆さん、あせりは禁物です。お互いに「なるべく早く結婚したい願望」を強く持っていて、恋愛が一気に盛り上がっているケースこそ最も注意が必要です。

いわゆる「あばたもエクボ」の状態で、欠点さえも長所に見えてしまう時期に結婚を決断してしまうと、結婚後に欠点を欠点だと認識し、後悔することにもなりかねません。

だからといって、交際期間を長くとればいいというわけでもありません。交際期間に関わらず、冷静に相手をしっかり見極める目を持てばいいのです。

「彼からプロポーズされた」「『結婚しようか?』モードに入ってきた」「結婚前提の真剣交際を申し込まれた」という方、彼は「結婚してはいけない男」ではないか、要チェックです!

●1.俺様男
尽くさせるばかりで、思いやりのある言動・行動はほとんどなし。一緒にいると果てしない寂しさに襲われることがある。

【結婚前のチェックポイント】
・デートで食事をする際に、相手の好みを尋ねない
・メールの返信に3日以上かかることがある

●2.ホラふき男
嘘をついたり、考えがコロコロ変わる。昨日の話と今日の話が180度違っていたら、会話自体不毛に思えてきます。

【結婚前のチェックポイント】
・旅行に行く約束等、自分から誘ったことさえもドタキャンする
・「前はこう言ってたけど」と指摘すると、「俺、そんなこと言ったっけ?」と本当に忘れているか、開き直っている

●3.転職男
今の時代、キャリアアップ転職が成功する人はごくわずか。転職のたびに落ちていく場合も多し。単に仕事が長続きしない男は論外。

【結婚前のチェックポイント】
・現在の職場は勤続3年以上か
・転職のたびに職種が変わっていないか

●4.浪費男
派手好きで見栄っ張り。ブランド物大好き。こんな男と老後までの将来を見据えた生活設計は立てられません。

【結婚前のチェックポイント】
・収入と貯金と消費のバランスがとれているか観察する
・社会人となり数年を経ても貯金がゼロというのは考えもの

●5.借金男
借金するのは身の丈にあった生活ができない証拠。遊ぶお金や生活費の借金をする男と結婚してしまったら破滅です。

【結婚前のチェックポイント】
・率直に借金の有無を尋ねる
・車のローンも借金なので返済計画をしっかり把握する

●6.偏食男
好き嫌いの多い男と結婚すると、毎度の食事の献立に苦労します。それが気にならないくらいの愛情があれば、話は別ですが……。

【結婚前のチェックポイント】
・一緒に食事をする機会を多く持つ
・彼の母親に、彼の好みを尋ねるフリをして嫌いな食材や料理を聞き出す

●7.セックスしない男
「大切にしたいから、結婚するまでは指1本触れないよ」というのは、セックスに自信がない証拠。

【結婚前のチェックポイント】
・一度もしないまま結婚するのだけは避ける
・相性も良いに越したことはないので要チェック

●8.モテ男
女が放っておかない並外れたイイ男は、浮気の心配が絶えず、帰りが遅くなるだけでつい疑ってしまい落ち着かない。

【結婚前のチェックポイント】
・恋愛中1度でも浮気があったらNG
・彼女がいるのに女友だちとの交際が盛んなのはアブナイ

●9.干渉男
執拗に行動チェックをする男と結婚すると、常に束縛されているため自由を渇望するあまり、いつか不倫など極端な行動に走ってしまう危険が……。

【結婚前のチェックポイント】
・不必要なメール&電話が毎日ある
・自分の行動は全て彼に把握されている

●10.マイナス思考男
後ろ向きな考え方や行動は結婚生活のあらゆる場面に悪い影響を及ぼします。前向きな気持ちのない相手との結婚は、うまくいかなくなることが多々あります。

【結婚前のチェックポイント】
・結婚後の生活についてなるべく多くの事項を挙げて前向きな計画が立てられるか
・さらに、どれだけ意見が一致するか

いかがでしたか? 男の選び方を間違えれば、あっという間にシングル・アゲインです。あなたの一生を左右する結婚相手ですから、よく見極めて、幸せな結婚をしてください。また、よりよい相手を選びとるには、自分自身のブラッシュアップも大切です。

岡野 あつこ
http://news.goo.ne.jp/article/
allabout/life/allabout-12001.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

お金が貯まらない人にありがちな共通点

m_mycom_1464618.jpg
お金を貯めたいのに、お給料日前にはいつも口座に残高が出ていないという人は、何かしらの原因があります。同じぐらいの収入なのに、お金を上手に貯められる人とそうでない人にはどんな違いがあるのでしょう? 知らず知らずのうちに貯まらない癖がついていないか、ありがちな思考や行動パターンを知って、お金が貯まらない原因を取り除きましょう。

○まずは自分の生活を見直す

次の項目をチェックしてみてください。

□毎月自分の携帯代がいくらかかっているのか把握していない
□毎月外食代がいくらかかっているのか把握していない
□必要なときにその都度銀行のATMからお金をおろしている
□毎日コンビニに立ち寄ってしまう
□バーゲンセールがあるとつい予定外のものまで買ってしまう
□限定品という言葉に弱い
□安売りをしているとまとめ買いをしてしまう
□宝くじは毎回買っている

あなたはいくつ当てはまりましたか? 上記の項目で5つ以上チェックマークが付く人は要注意です。毎月無計画にお金をやりくりしている可能性があります。

○お金が貯まらない人は毎月出て行く固定費に対して無頓着

家計を圧迫する大きな要因の一つが毎月必ずかかる固定支出。これは、大きいところでは住宅ローンや家賃などの住居費がありますが、これらは金額が大きいゆえにいくら払っているかの意識は持ちやすいでしょう。

でも、生命保険料や携帯スマホなどの通信費などを何にいくら払っているのかと聞かれて、すべてを即答できる人はあまりいないのでは? これらはどの家庭の家計でもかなりの比重を占めていますが、特にお金の貯まらない人は、これらの支出を全く把握していないケースがほとんどです。

こうした支出は、一つ一つがわずかでも、積み重なって予想以上の出費となっています。例えば、通信費だけを考えても、家族が4人いてそれぞれスマホを持っていれば、大手キャリアの一般的なプランに加入している場合で月々3万円ぐらいの支出になっているはず。そのほかにもWiFi契約や最近では音楽や動画のストリーミングサービス、クラウドサービスなど月額固定でかかる費用が思いのほか増えています。

これらは一度申し込むと以後はクレジットカードや口座引き落としで自動的に支払うことになるため、負担感も少なく、お金のたまらない大きな要因となってしまいます。携帯電話やスマホのサービスで初月は無料などと言われ、申し込んでそのまま継続していたり、セット割引があるからといらないサービスを契約していたりすることなどもありがちなパターン。

しっかりとお金を貯める体質になりたいなら、月々の負担はもちろん年単位でいくら出しているのかしっかりチェックして、不要なものは解約するなどこまめな見直しが必要です。

○セールやお買い得品に目がない人は貯まらない

"安物買いの銭失い"とは昔から言われていることで、自分は違うと誰もが思っていますが、これもお金が貯まらない人にありがちな行動パターンの一つ。安いからとセールやバーゲンで大量に買ってしまったり、お買い得品はとりあえず確保したりするなどの行動が特徴です。同じように安いものを買って賢くお金を貯めている人もいますが、決定的に違うのは、「必要なもの」だけ安く買っているかどうかです。

お金の貯まらない人は、「欲しいもの」あるいは「あったらうれしいかも」というものが安くなっているときに飛び付きがちです。中には使うかどうかわからないけどとりあえず安いから買うという人もいます。でも、お金を貯めたいなら、安く買うものは本当に必要なものだけにするべきです。

そのためにも自分に必要なものを常日頃から意識することが大事です。自分のライフスタイルを確立している人とそうでない人で消費行動が違ってくるのは、この部分です。自分に必要なものがはっきりしていれば、いくら安くても不必要なものを買おうと思わなくなり、結果として無駄遣いがなくなります。

また、こだわりがあれば、とりあえずの間に合わせや気に入らないけど安いからといった買い物もなくなります。値が張っても納得のいくものを買って長く使えば、それだけ無駄遣いが減ることになります。

○貯まらないのは予算を決めてお金を使う習慣がないから

お財布に入っているお金の分だけ無計画に使ってしまっている人はお金がいくらあっても貯まりません。予算を決めないとお金は際限なく出て行ってしまいます。この金額の範囲内でという制約があるからこそ、人はその中で何とかしようと思うもの。ですから、使う予算を決めることはとても大事なことです。
食費や教育費、レジャー費などコントロールしやすい支出は、最初に予算を決めてそれ以上使わないように自分の制限を設けることがお金を使いすぎないコツです。予算を決めるのが面倒という人は、毎月のお給料を使い道別に封筒にそれぞれ分けてお金を入れておくだけでもOK。次のお給料までにそのお金を上手にやりくりできるようになれば、自然と使いすぎを防ぐことができます。

上手に貯め体質に転換するためには、毎月貯める金額も決めて、その分の予算を真っ先に取っておくこと。積立貯蓄などで自動的に貯められるようにしておくといいでしょう。毎月1、2万円の積み立てでも、まずは継続することが大切です。


堀内玲子
ファイナンシャルプランナー。証券会社勤務後、編集製作会社で女性誌、マネー関連書などの編集を経て93年に独立。96年ファイナンシャルプランナー資格を取得。FPとして金融・マネー記事などの執筆活動を中心に、セミナー講師、家計相談などを行う。著書に「あなたの虎の子資産倍増計画」(PHP研究所・共著)「年代別 ライフスタイル別 生命保険のマル得見直し教室」(大和出版)など。
http://news.goo.ne.jp/article/
mycom/life/mycom_1464618.html

関連記事

テーマ : 競馬
ジャンル : スポーツ

自分を嫌う相手の気持ちを好転させる「カメレオン効果」

chameleon_image.jpg
 今春、60歳を機に再雇用制度で関連会社に出向した山下哲男氏(仮名・60)。新しい職場の上司は20歳も年下で、気苦労の絶えない日々が続いているという。というのも、「年下上司」が自分に話しかける際、口調は慇懃だが、鼻をこすったり、耳を掻くなどの仕草を繰り返し、「話したくない」といった態度が透けて見えるからだった。

 上司の本音は、そんな行動から見抜けると話すのは、ビジネス心理学の第一人者で心理学者の内藤誼人氏だ。

「人の本音の65~95%は行動に表われます。心理学では、“人は言葉では嘘をつくが、行動では嘘をつかない”という法則がある。鼻をこするのは“嫌悪感”、耳を掻く仕草は“これ以上、話を聞きたくない”といった感情の表われです」

 身体の動きや口癖から相手の本心を読み取ることができれば、ビジネスの現場では大きな武器になる。たとえば、少し怒っている時の身体の動きは「両手を腰に当てる」となり、半信半疑の時は「首の後ろを指でポリポリと掻く」といった動きをする。また、「だけど」が口癖の人は保守的で、決まりきった判断しかできない。「つまり」を多用する人は短気な性格で、なんでもすぐに結論を出さないと気がすまないという特徴があるといわれている。

 山下氏の上司のように本心では自分を嫌っている相手の気持ちを好転させる心理術がある。「カメレオン効果」と呼ばれる手法だ。内藤氏が解説する。

「ニューヨーク大学のターニャ・チャートランド博士が、被験者の口調を真似させたAと真似しないよう指示したBのそれぞれを被験者と数分間会話させ、相手に好印象を持ったかどうかを9点満点で評価させる実験をしました。結果は、真似した相手には6.62点、真似しなかった相手には5.91点が付いた。

 人は概して、自分に似たものを好きになる傾向を持っていて、これをカメレオン効果といいます。話し相手の調子やしゃべり方を真似することで、相手の好感を得ることができるのです」

※週刊ポスト2016年7月1日号

http://www.news-postseven.com/
archives/20160621_422570.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ