大盛りあがりGO 2016年06月15日
FC2ブログ

驚きのマナー違反っぷり!電車の席取りで見かけたスゴイ人たち

2baedc1c0216fa3356e9a7ebb5139e4f.jpg
平日も休日も、毎日たくさんの人が利用する電車。大切な仕事の前だったり、ヘトヘトに疲れていたりで1分1秒でも長く座りたい気持ちは誰だって一緒!それなのに、ズルをしてまで自分が座ろうとする人には本当に腹が立ちますよね。こちらが思わずあ然とするような方法で席取りをしている人を、誰でも一度は見たことがあるのではないでしょうか。
今回は、既婚女性100人が実際に目にした、ルール完全無視のある意味スゴイ席取りをしていた人について教えてもらいました。

もはや当然?「物を投げて席を取る」
・「奥多摩へ行った時のこと。ハイキングの中高年のおばさんたちが集団で乗ってきて、ものすごい勢いで荷物を投げ、一つのシートを全部取りました。大人げないなあと思いました」

・「電車のドアが開いた瞬間、持っていた扇子を芸子遊び?のように飛ばして席を確保した和装のおばさん」

・「ホームに走り込んでくる電車の、開いている窓をめがけて自分のバックを投げ入れて、席を取っている高校生を見ました」

・「自分の靴下をぬいで周りにおいていく事で、席を取っている人が…ドン引き」

・「電車に乗ってきたおばさんが、空いている席に体を横にして陣取り『ここよここ!!早く座って』と友達を呼んでいました。さすがに周りの人たちは座る気になれなかったようです」

物を投げて席を取るなんて、もはや日常茶飯事なのかもしれません。投げる物も人それぞれで、多くはカバンやスマホなどの手荷物、大阪では飴ちゃんなどがポイポイッと投げられて、人の代わりに席を取っているようです。中には自らの体を投げ出して席を取るという、芸人ばりに体を張るおばちゃんも!いっそ芸人だと思えば許せるかも?

順番なんて関係なし!「押しのけて席を取る」
・「後ろの列に並んでいたのに、ドアが開いた瞬間にすごい勢いで乗り込んできたあげく、人を突き倒してまで椅子に座ったおばさん」

・「席を取るために人を何人も押しのけて足を踏んでまで座ったご老人がいて、それはとてもびっくりしました。座る必要ないくらい元気じゃん(笑)」

・「始発で、前から2列目で電車を待っていたので焦らなくてもほぼ確実に座れるのに、後ろの人がドアが開いた瞬間に押して抜かしてきたことです。危ないし、良い歳のおじさんだったので、呆れてしまいました」

・「帰りのラッシュに塾帰りであろう小学生が3人、並ぶ大人を押しのけて走って席を確保。疲れているのは分かるけれど、『自分が子供であること』を武器にし席取りしてることにイラッとした」

電車では「降りる人が優先」というルールがあるはずなのですが、「座りたい」という衝動はそんなルールなどどこかに吹き飛ばしてしまうようです。物を投げるのもそうですが、下手すれば自分も、周囲の人も怪我をしてしまう危険な行為。無理な割り込みや押しのけは絶対にやめて欲しいですね。

あなたは小人ですか?「狭い隙間に座ろうとする」
・「ほんのわずかな座席の隙間におしりをめり込ませて他の人をどかしたおばちゃん」

・「どうにか1人座れるぐらいのスペースにおばちゃん2人組が詰めて座ろうとしてきた。」

・「おばちゃん集団3人が2つ空いた席に猛ダッシュして2つのところにぐいぐいと3人座ってました。逆にすごい」

・「あまり混んでいない電車で、確かに私もしっかり詰めなかったのも悪かったのですが、すごい狭い隙間におばさんが無理に座らせろオーラを出してきました。みんな詰めて座りましたが、すっごくきつくて、私が結局席をたつことに。その長椅子に座っている人の数を数えたら、見事に定員オーバー。そりゃきついはずだと思いました」

狭い隙間にぎゅうぎゅうとお尻を押し込んだあげく、何も悪くない隣の席の人に座席移動をさせてしまうおばちゃんのパワー、恐るべし。お尻も大きけりゃ態度も大きく、神経も図太いです。そのパワー、どこか別のところに使ってもらえませんかね!?

混んでいるとただでさえ気が滅入る電車での移動。大勢の人が利用する公共交通機関だからこそ、きちんとルールを守って気持ちよく使いたいものですよね。先ほど挙げたような恥ずかしい行動を反面教師にして、お尻は大きくなってしまっても、神経はいつまでも細やかなままでありたいものです。


文/namikibashi
※20~40代の既婚女性100人を対象に暮らしニスタ編集部が行ったアンケート調査より
写真© bonb - Fotolia.com
http://kurashinista.jp/column/detail/2008

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

欧州が上位独占。世界の「働きすぎない」都市ランキング

b4d2b_1524_8f1a039726bfb8042bfc44af00e21838.jpg
「ワークライフバランスの整った世界の都市ランキング」が先日発表されました。ワークライフバランスとは、「仕事と生活の調和」のことです。以前に掲載した記事でも、欧州と日本の働き方の違いについて紹介しましたが、今回のランキングでも週間労働時間を比較した結果、上位13都市はすべてがヨーロッパ諸国でした。しかも、大国・イギリスの都市はひとつもランクインせず。いったい、どの国のどの都市が上位13までに入ったのでしょうか?
ワークライフバランスのランキングの上位は欧州諸国
これはビジネス・インサイダーがまとめたランキングですが、各都市の週間労働時間を比較しています。
実際に訪れたことがある方は、人々の暮らしぶりや働きぶりを思い出してみてくださいね。
1位 パリ(フランス) 30.84時間
パリジャンは主要都市の中で最もあくせくしていない人々なのでしょう。
週にたった31時間弱、年間1603.8時間だけしか働きません。これは世界平均と比べても18%も少ないのだとか。
2位 リヨン(フランス) 31.36時間
世界で2番目にワークライフバランスの取れた都市にもかかわらず、リヨンはフランス国内でも1位ではありません。
それでもなお彼らは恵まれた状況を享受し、1630時間働いて28.5日の休暇を取っているのです。
3位 モスクワ(ロシア) 31.66時間
年間1646時間働く彼らは、同時に約31日もの休暇をとっています。
4位 ヘルシンキ(フィンランド) 31.91時間
ヘルシンキの労働時間は32時間(週)を下回っています。週5日勤務としても、1日の労働時間は6時間30分だけ。これは世界の労働者より平均14%も少ないとのこと。
5位 ウイーン(オーストリア)32.27時間
オーストリアの首都にいる労働者は、年間27日の休暇をとり、平均して年間1678時間をオフィスで過ごしているようです。
6位 ミラノ(イタリア) 32.52時間
イタリアの経済の中心都市でありながらミラノワーカーは働くことには寛大なようです。世界平均に比べるとオフィスで過ごす時間は12%近くも少ないとのこと。
7位 コペンハーゲン(デンマーク)32.64時間
この都市は最近、世界で9番目に生活の質が高いと投票で選ばれた場所でもあります。この結果を受け、市民は労働に対して肩の力が抜けたのでしょう。世界平均より11.4%も労働時間が短いという結果が出ています。
8位 ルクセンブルグ(ルクセンブルグ) 32.75時間
ルクセンブルグはヨーロッパの小国です。そのためか、彼らは年間31日の休暇と1703時間働きながら、とても肩の力が抜けている生活を送っているように見えます。
9位 ビリニュス(リトアニア) 33時間
週休2日で働いた場合と比べて、週間労働時間は7時間も少ないようです。
リトアニアの首都市民は極めて恵まれた仕事と休暇のバランスで生活しています。
10位 ブリュッセル(ベルギー) 33.02時間
この都市の市民はリストにあるどの都市よりも年間休暇取得日数が少なく、たった18日。
しかし彼らは地球上のどこよりもワークライフバランスのとれた生活をしているため、労働時間自体も年間1717時間しかないのです。
11位 ミュンヘン(ドイツ) 33.1時間
世界における一流のサッカーと最大級のオクトーバーフェストで有名なこの都市の労働者は年間平均29日の休暇をとり、ドイツ国内でも働くことを最低限に切り詰めています。
12位 アムステルダム(オランダ) 33.02時間
ヨーロッパの中で一番のんびりした都市の1つとして有名であり、この評価は妥当といえるでしょう。
年間平均労働時間は1726時間と世界平均より165時間も短いそうです。
13位 マドリッド(スペイン) 33.28時間
スペインの人々は午後にシエスタという休憩を取る習慣があります。
シエスタは太陽の日差しを避けるためのものですが、シエスタが彼らの労働時間を大幅に短縮している格好です。

いかがでしたか?

このランキングを分析すると、どの都市の労働者も1週間の労働時間は33.5時間を上回ることはなく、トップの都市にあっては、なんとたったの30.84時間でした。
(※データはスイスのUBS銀行が元になっており、ランキングを発表する前の状態で1週間および1年間の労働時間と休暇をとった日数を考慮しています)

欧州とは対照的な日本の労働時間
これに対して、日本の現状はどうでしょうか。
2014年度の一人当たり平均年間総実労働時間の統計を見ると、1729時間。
それに比べて、ランキングの1位、2位に入ったフランスは1473時間と、256時間もの圧倒的な差があります。
しかしながら、労働基準法をはじめとする法改正や、祝日を増やすという政策主導を取り入れたこともあり、1990年の2031時間と比べると、日本人の労働時間は確実に短く、休暇は増えてきているといえます。

一般的に、日本の社会では集団を優先し、欧州では個人を重視すると言われていますが、この違いが働くスタンスや生き方の姿勢にも大きな影響を与えているのではないでしょうか。
最近では、日本人の中にもライフスタイルに関して多様な価値観の違いが出てきているようですから、今後日本がランクインする日も近いのかもしれませんね。

Image by: shutterstock
Source by: ビジネス・インサイダー, 独立行政法人経済産業研究所, 独立行政法人労働政策研究・研修機構
文/桜井彩香
出典元:まぐまぐニュース!
http://news.livedoor.com/article/detail/11640838/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「優れものすぎる」乾パン、驚愕の秘密…150年かけ改良、美味しすぎず高い栄養価

de44b_1292_5163c13a_77e720e1-m.jpg
 4月に発生した熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。

 この地震を目の当たりにして、地震や水害、台風などの自然災害はいつ誰の身にも起こり得ることだと改めて痛感している方も多いだろう。そこで今回は、非常食対策について栄養面を含めて考えてみたい。

●乾パンの味に隠された意外な工夫

 非常時の持出袋に入れておく食品として最もポピュラーなのは、水と乾パンだが、軍用食から発展した乾パンの歴史は150年近くあり、たびたび改良が加えられて今に至る。小さく、エネルギー量が高く、衝撃に強く、保存性が高いなどの特徴に加え、長く食べても飽きないように、乾パン単体で美味しくて食べ過ぎてしまうことがないようにといった点まで考慮して開発されている。

 乾パンの味を物足りなく思う人も多いと思うが、ちょっと物足りないあの味も、実は計算された味なのだ。

 また、乾パンの缶の中の氷砂糖や飴は、唾液の分泌を促進し、パサつく乾パンを食べやすくするために入れられている。

●乾パンの代わりになるものは?

 とはいえ、非常時こそ食べ慣れた好きな味のものを食べたいという要望もあるだろう。最近では「ビスコ」(グリコ)や、「ペコちゃんのサクサクビスケット」(不二家)など、お馴染みの味のビスケット類にも5年長期保存できる、非常食対応のものが発売されている。

 乾パンの100グラムあたりのエネルギー量は約400キロカロリーだが、これは瓦せんべいやあられなどの菓子類とほぼ同等。アーモンド入りの「南部せんべい」などはビタミンやミネラルなどの成分も乾パンに近い。

 乾パンは長期保存をするために油脂類があまり含まれていないが、バターやチョコレートなどが入ったクッキー類や、チョコレートバーなどは100グラムあたり500~600キロカロリーと非常にエネルギー量が高く、非常時にエネルギー補給をするには優れた食品になる。日持ちが長いもので半年程度になるが、こまめに持出袋を点検できる場合は、好みのビスケット類やチョコレートバーなどのハイカロリーな食品を入れておくのも良いだろう。

●持出袋に用意しておきたいサプリメント

 避難生活などで支給される食品は、おにぎりやパンなど炭水化物中心の食品に偏りやすい。炭水化物が主体で、生鮮食品が手に入りにくい状況下では、炭水化物を代謝するビタミンB1 や、ビタミンCが不足する。ビタミンB1をはじめとするビタミンB群やビタミンCは体内に蓄積されないので、毎日補給する必要があるビタミンだ。

 また、非常時には精神的、肉体的なストレスによってもビタミンの消費が激しくなるので、代謝を円滑にし、精神的な健康を保つためにマルチビタミンのサプリメントを持出袋に用意しておきたい。

 この他、避難生活下では全身の健康状態を左右する腸内環境も悪化しやすくなるので、乳酸菌サプリメントもあると心強い。普段の生活では不足しにくいビタミンも避難生活では不足するので、食品だけでなくサプリメントも合わせて準備をしておくことをおすすめしたい。

●在宅避難する場合に忘れがちなもの

 災害が起こった場合、自宅で在宅避難生活をする場合に備えて食品や水を備蓄している人でも、意外に忘れがちな盲点がある。

 備蓄食品のほかに絶対用意しておきたいものは、給水車から水を受ける大きなポリ容器や、その水を運ぶ台車などだ。これまで起こった地震などの災害発生後、給水車は比較的早く現場に駆けつけている。しかしその際に、水を入れる容器や、運ぶ手段がないと、せっかく給水車が来ても効率的に水を持ち帰ることができない。自宅に水を備蓄している人は多いと思うが、給水車用の対策も忘れず行いたい。

 自然災害は避けようがないが、これまでの災害から学び、災害状況下でも健康を損なわず乗りきれるよう、自分の健康状態に合わせた防災の備えをしていこう。
(文=安中千絵/管理栄養士、フードコーディネーター)

http://news.livedoor.com/article/detail/11638311/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ロザン宇治原、IQ158以上で測定不能 しかし東大には強烈なライバル心

77122_50_201606140410001thumb-m.jpg
 京大法学部卒のインテリ芸人、ロザンの宇治原史規が13日深夜放送のMBS「痛快!明石家電視台」(月曜、後11・58)に出演し、秀才エピソードを次々と披露。その一方で東大へのライバル心ものぞかせた。

 京大進学のきっかけとなったのも、相方の菅が「2人で芸人になろか、と。そうしたら売りになるから、京大に行けと勧めた」と安易な理由だったことを明かした。さらに、その高校時代は菅と同じ予備校に通っていたが、優秀だったため全て無料。一般塾生とは別扱いの「ゴールド塾生カード」を所持する桁違いの秀才だったという。

 だが司会の明石家さんまから「京大は東大すごいと思うんやろ?」と振られると、「まあまあ同レベルですけどね。引き分けですけどね」と宇治原。松尾伴内が「東大に行けない人が京大じゃないの?」と素朴な疑問をぶつけると「いえいえ一緒なんです」と“同列”を強調。菅が「それあんまり言うと、どつかれると思いますよ」と、普段から東大に対する強烈なライバル心を持っていることを暴露した。

 また世界の全人口の上位2%のIQを持つ人が入会できる知的交流機関MENSAの日本支部会員でもある宇治原。「IQ148以上だと入れるんです。入会テストを受けたら、158以上あるけど、それ以上は計れませんと言われた」という仰天エピソードも。

 「会員の人たちは、会で集まって話すのは楽だって。普段は会話を飛ばしながらしゃべってるんで」と頭が良すぎるゆえの苦労も吐露した。宇治原自身は「僕?僕は違いますよ」と、一般人との会話を楽しんでいる“飛ばし”を否定。だがさんまは宇治原と菅の関係性を「いや俺がジミー見る目やろ?ジミーと会話するとき、会話飛ばすもん」と断言していた。

http://news.livedoor.com/article/detail/11639695/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

紗綾 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅢ

紗綾 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅢ (1)
紗綾 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅢ (7)
紗綾 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅢ (4)
紗綾 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅢ (8)
紗綾 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅢ (6)
紗綾 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅢ (9)
紗綾 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅢ (14)

紗綾 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅢの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ