大盛りあがりGO 2016年06月04日
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過酷な戦闘機のコクピットで「絶対しなければならないこと」とは?

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 旅客機が巡航する高度1万メートルの気圧は、地上の5分の1の0.2気圧しかありません。酸素が薄く、気温は低く、生身の人間にはきわめて過酷な環境。私たちが快適な空の旅を楽しめるのは、機内が与圧され、地上に近い0.8気圧にキープされているからです。

 しかし、戦闘機のコクピットは、そうはいきません。頻繁に高度を変えることが多いし、内側からの圧力を高めると被弾したときのダメージも大きくなるので、もともと与圧は低め。高空に行けば行くほど与圧も低下して、快適とは言えない状態になります。

 そのため、パイロットや同乗者に欠かせないのが低圧訓練。この訓練を受けて合格しないと、戦闘機に乗ることはできません。訓練では特別な装置を使って高度3万6000フィート(約1万1000メートル)の状態や、8000フィートから2万2000フィートまでの減圧を1秒間で行う急減圧などを実体験するわけですが、訓練生はこのとき、教官からある注意を受けます。

 それは「しっかり○○○や○○○をやるように」。これをやらないと減圧に耐えられず、失神することもあるとか。さて、○に入る言葉は?


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出題:浜川卓也
http://taishu.jp/22402.php

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日本全国「好きなソース」総選挙! 東のブルドッグ、西のオタフク、中部のカゴメ...イカリ、コーミなどのローカル強豪も

何かとあわただしい今日このごろだが、Jタウン研究所では政治とはまったく関係ないが、「好きなソース」の総選挙を試みてみた。

ソースという商品は、かなり地方性が強い。その土地ごとに支持されているソース・ブランドがある。

Jタウン研究所は約1か月にわたって、「好きなソースのブランドは?」をテーマに、都道府県別のアンケート調査を行った(総投票数885票、2016年4月26日~ 5月31日)。

はたして、その結果は――。

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好きなソースのブランドは?(Jタウンネット調べ)

「好きなソースのブランドは?」という問いに対しての投票結果を、各県ごとの最多得票を色分けすると、上のような日本地図になった。

さらに、全国でのランキングを集計したのが、下記の表だ。

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「好きなソースのブランドは?」ランキング(Jタウンネット調べ)

1位はブルドックソース、239票を獲得し、27%という高い支持を得た。ブルドックソースは東京都中央区に本社を置く、ブルドックソース株式会社が製造販売している。1926年設立というから90年続く老舗である。

ブルドックソースが最多得票となったのは、北海道(41.7%)、青森県(83.3%)、岩手県(71.4%)、宮城県(90%)、福島県(83.3%)など北日本から、茨城県(47.1%)、群馬県(62.5%)、埼玉県(55%)、千葉県(52.9%)、神奈川県(45.2%)など関東各県まで......。全国から人が集まる東京都は33.9%とやや数字は低いが、それでも首位を占めた。東日本は「ブルドック党」の勢力圏内と言えるかもしれない。

2位はオタフクソース、166票を獲得し、18.8%が支持した。オタフクソースは広島県広島市西区に本社を置くオタフクソース株式会社が製造販売している。お好み焼きソースが有名だが、商品バラエティも豊富で、販売エリアも全国に広げている。

オタフクソースが最多得票となったのは、本拠地である広島県(51.7%)、岡山県(57.1%)、山口県(50%)、島根県(100%)といった中国地方だ。香川県(66.7%)、福岡県(30.4%)でもトップとなった。また福井県(42.9%)と京都府(35.7%)でも、「オタフク党」が牛耳っている。「オタフク党」は西日本から、じわじわと勢力を伸ばしている。

3位はカゴメソース、141票を獲得し、15.9%に支持されている。カゴメソースはカゴメ株式会社の商品だ。愛知県のトマトを使用したトマトソースの製造からスタートしたが、現在は名古屋と東京に本社を持っている。販売エリアはもちろん全国規模である。

カゴメソースは、山梨県(100%)、長野県(50%)、静岡県(33.3%)、富山県(60%)、石川県(57.1%)、三重県(36.4%)などで、最多得票となった。こう見ると、「カゴメ党」は見事に中部圏を制していると言える。

上位3党、ブルドッグ党は東日本を、オタフク党は西日本を、カゴメ党は中部を、それぞれ地盤として強固な支持を得た。この3党が過半数を分け合っている。

大阪ではイカリ、愛知ではコーミ

そんな勢力分布の中で、関西・中部の中心都市で「第一党」となったのは、しかし別の勢力だ。

大阪府で最多得票となったのは、イカリソース(23.4%)だった。イカリソースは和歌山県(42.9%)、徳島県(100%)、高知県(100%)でもトップで、全国でも4位(84票、9.5%)。

イカリソースは大阪市福島区に本社を置くイカリソース株式会社が製造販売している。1896年創業という老舗で、「イカリ」のシンボルマークで有名だ。現在はブルドックソースの傘下に入っているとはいえ、「イカリ党」は手堅い地盤を持っているようだ。

また愛知県では、コーミソースが43.6%、カゴメソースが27.3%という結果となった。全国でも5位(60票、6.8%)。コーミソースは名古屋市東区に本社を置く、コーミ株式会社が製造販売している。「こいくちソース」に根強い支持があり、中京圏でカゴメと競い合う存在だ。このあたりは、全国区の人気を持つ上位3党とはちょっと違い、地域限定で無類の強さを誇るローカル政党、というイメージか。

さらにローカル色が強いところでは、地元・兵庫県で33.3%と首位を確保したオリバーソース。

また長崎県では、やはり地場の金蝶ソースが50%で最多となった。やはり皿うどんにかけるウスターソースとして、「金蝶党」の絶大な人気は揺るがないと見える。

県で1位にならないまでも、地域限定で強い勢力もある。広島で、31%と高い支持率にもかかわらず、2位に甘んじたカープソースがその代表と言える。地元で熱く声援を受ける、この「カープ党」のような存在も忘れてはいけない。

http://news.livedoor.com/article/detail/11596675/

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知ればきっとおいしい話。カレーうんちく3つ

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■明治10年、西南戦争の年にカレーライスが銀座にデビュー!

カレーを初めて庶民向けに売り出したのは、記録をたどるかぎり、両国若松町(現在の東京都中央区東日本橋)にあった「米津フウ(※)月堂(現・東京フウ月堂)」である。洋食というと30~80銭(現在の物価に換算すると、およそ6000円~1万6000円)の高額なコース料理しかなかった時代、1877(明治10)年に開業した喫茶部では、カレーライス、カツレツ、オムレツ、ビフテキを8銭均一で提供したのだった。※=かぜかんむりに百

明治30年代ともなると、大衆向けの洋食屋が増え始め、カレーは洋食の代表格になっていく。

大阪も負けていない。1910(明治43)年には、生卵を使ったカレーで有名な「自由軒」が、大阪・難波で創業。1929(昭和4)年には梅田で阪急百貨店が開店し、カレーライスが食堂の超人気メニューとなっている。

大衆化が進む大阪に対し、東京では、本格化、高級化が進んだ。

1924(大正13)年、神田でスマトラカレー専門の店「共栄堂」が創業。続く1927(昭和2)年、パン屋からスタートした「新宿中村屋」が喫茶部で“純印度式カリー”を発売。創業者の相馬愛蔵が、インドの独立運動家ラス・ビハリ・ボースをかくまったことをきっかけに、スパイスが効いたインドカレーが日本で初めて紹介された。当時、巷のカレーは10銭前後。中村屋のカレーは80銭もする高級品だったが、一日200食を超える売れ行きだったという。

時代は飛んで戦後。1947年、大阪・難波で、日本人向けにインドカレーをアレンジした「インデアンカレー」が開店する。一方東京では、銀座に日本初のインド料理専門店「ナイルレストラン」がオープン。東西カレー専門店の歴史は、こうして後世に引き継がれていった。

■福神漬けはなぜカレーの永遠の友になったか

庶民の間にカレーが広まりつつあった明治30年代。当時の料理書には、カレーの薬味としてピクルスやチャツネ以外に、さまざまな代用品が紹介されている。今も定番のらっきょう漬けのほか、茄子の芥子漬けに奈良漬、紅生姜……。だが、“福神漬け”の名はどこにも見当たらない。それもそのはず、カレーライスと福神漬けはちょうどその頃に出会ったばかりだったのだ。

カレーライスに福神漬けが初めて添えられたのは、1902~03(明治35~36)年頃のこと。ヨーロッパを行き来していた日本郵船の客船の食堂で、チャツネの代わりに福神漬けを添えて出したのが始まりとされる。もっとも福神漬けが添えられていたのは一等客船用のみで、二等、三等の薬味は、たくあんだったという。

当時の記録を見ると、船に積まれていたのは「酒悦」の“福神漬”の缶詰。酒悦といえば創業1675年(延宝3)の老舗の漬物屋で、福神漬けの生みの親でもある。

明治の初頭、漬物といえば塩漬けしか手段がなかった。そこで酒悦十五代目の野田清右衛門は、醤油を使った漬物ができないかと試行錯誤。10年の歳月をかけ、1877年頃に味醂を使った甘辛い醤油漬けを完成させた。

材料に用いられたのは、上野界隈でとれる新鮮な大根、茄子、かぶ、瓜、しそ、れんこん、なた豆。7種の野菜を使うことから、「七福神」にちなんで“福神漬”と命名された。

昭和に入ると、カレーと福神漬けの組み合わせは、帝国ホテルや銀座の「資生堂パーラー」でも登場。かくしてカレーと福神漬けは、船上の思いがけない出会いから、分かちがたい友になったのだった。

■カレー好き県、カレー嫌い県は?

総務省による、現代の最新家計調査によれば、一世帯当たりのカレールウの購入量が最も多いのは青森市。最下位は那覇市で、青森市との差は579g。一皿の使用量が20gと考えると、その差は年間約29皿分に当たる(ちなみに、購入金額00のランキングでは、新潟市がトップ、神戸市が最下位となっている)。

購入量トップの青森県民曰く「スーパーのカレールウの棚はだいたい2列くらいあって、よそに比べて売っている種類が多い」とのこと。

一方、最下位の沖縄は、独自の食文化を築いているため、食に関するランキングでは極端な結果が出やすい。それを考慮しても「カレーは普通に食べているので、理由はわからない」のが県民の実感。「もしかしたら、家でカレーをつくらないのかも……」という声もあった。

ならば、カレー専門店の数でみてはどうか。「カレーハウス」の人口10万人当たりの店舗数ランキング(2013年度)では、石川県が6.28軒でダントツの首位。さすが「金沢カレー」発祥の地だ。金沢カレーとは、濃厚な硬めのルウにキャベツを添えたものが、ステンレスの皿と先割れスプーンで供される、金沢市のご当地カレー。県民は「金沢カレーのチェーン店だけでも、県内にたくさんある」と納得の様子。さらに2位の北海道には、スープカレーがある。地元民に愛されるご当地カレーがあることが、店の数の多さにつながっているようだ。

反対にワーストは福島県(2007年度以降最下位)。ルウの購入量でも、福島市は25位であることから、熱狂的なカレー好きではないのは確か。意外なのは、ルウの購入金額で1位の新潟県が46位という結果。県民は「おいしいお米が手に入りやすいから、カレーは家で食べるものなんでしょうね」と分析。そういえばルウの購入量最下位の那覇市を擁する沖縄県も、店舗数では13位と健闘。あれこれデータをみていくと、結局のところ、決定的にカレー嫌いの県なんて見当たらないのだった。


(文・澁川祐子)
http://news.livedoor.com/article/detail/11596971/

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初の微糖缶コーヒーを生んだのは「ジョージア」

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 現在、缶コーヒーの圧倒的トップシェアを誇るブランドは「ジョージア」だ。缶コーヒーが浸透しつつある様子を見て日本コカ・コーラは商品開発をすすめようとしたが、文化の違いもありアメリカの本社は発売に大反対。販促費が使えないなどの条件付きだったが、発売するや大ヒットを記録。そして現在、ジョージアを代表する商品は、1994年発売の「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」。

 新製品が現われては消えていく市場で、20年以上にわたりトップに君臨し続けるのは異例のこと。高級豆を使用し新機軸を打ち出したジョージアは、“エメマン”以外にも多くのヒット商品を送り出している。

 従来の甘いタイプとシェアを二分するほどに成長した「微糖」もジョージアによるもの。1995年発売の「Zotto」に、1997年、初めての微糖製品が投入された。2002年には微糖を押し出した「ヨーロピアンブレンド」が大ヒット。今後も業界の巨頭の動向に要注目だ。


※週刊ポスト2016年6月10日号
http://www.news-postseven.com
/archives/20160603_417032.html

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