大盛りあがりGO 2016年05月25日
FC2ブログ

パナソニック掃除機 砂吸い込んでも故障なしとサウジで好評

kitchen_aflo_.jpg
【日の丸家電は海外でも好評 写真:アフロ】

 サムスンやホンハイに押され気味なイメージの強い日系の家電メーカーだが、人口が増え、経済発展を続ける新興国を中心に、「日の丸家電」の存在感が増している。定評のある技術力と細かなニーズへの対応力が現地の消費者に支持されているのだ。

●冷蔵庫
 とくに暑い地域では冷蔵庫への期待が高い。その土地に合わせた冷蔵+αの機能が功を奏している。

 熱帯のインドネシアでは食材を冷蔵することは少なく、水を入れておくという利用法が大半。パナソニックは現地住民の冷蔵庫に、飲料用に煮沸しペットボトルに入れた水とボウルに凍らせた氷しかなかったことに注目し、ペットボトルが13本も入る小型冷蔵庫を発売。同国のグッドデザイン賞を受賞している。

 地域性に応じてパナソニックが投入する冷蔵庫も変わる。サッカー観戦やパーティが多い南米ブラジルでは短時間でビールが冷やせ、ギリギリ凍らない冷蔵庫を発売。瓶ビールなら1時間、ワインなら40分ほどで冷え、冷やしすぎ防止アラームも付いている。

 アフリカや中東では、日立アプライアンスがタンク式の製氷機と冷水機を前面に搭載した冷蔵庫を開発。「いつでも衛生的で冷たい水が飲めて便利」と好評だ。

●掃除機
 中東の大邸宅向けの掃除機は日本仕様とスケールが違う。パナソニックがサウジアラビアで発売している掃除機は、日本の10倍以上である20リットルの大容量を誇り、「砂漠の砂を大量に吸い込んでも故障しない」という謳い文句で好評だ。

※SAPIO2016年6月号

http://www.news-postseven.com
/archives/20160524_410755.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

中世以前の天皇の墓の多くは所在不明で、明治以降に急遽決定されていた!

fc2blog_201605242009583f6.jpg
江戸時代、中世以前の歴代天皇の墓は、誰がどこの墓に葬られているのか不明な墓が非常に多かった。また、当時は一般大衆にとって天皇の具体的なイメージは極めて希薄であり、漠然と「偉い人」という理解しかなかったのが、実情であった。そして、近世以降の天皇の墓には、庶民が参詣することは事実上できなかった。

■天皇陵墓の参拝がブームに!

江戸時代の庶民層の人々と天皇の墓との関係は、このようにほとんど接点がないものであった。しかし大正期〜昭和戦前期には、天皇の墓に参詣することが、特に東京や関西諸都市の一般庶民の間で、ある種のブームとなったことがある。その「天皇の墓に墓参り」ブームが起こった大きな時代的背景は、3つある。

(1)幕末期から明治前期の頃に、どこがどの天皇の墓なのかということが、どんどん決められていったこと。どの天皇がどこに葬られているのかは、様々な古記録を参照して決められていった。これは、日本が「近代国家」として西洋諸国と肩を並べられるようにするための、様々な施策の一つであった。

(2)近代に入って、時の明治天皇が「国民の前に姿を見せ、国民に呼び掛ける天皇」として、社会の表舞台に登場したこと。つまり、「具体的なイメージ」を持つ天皇が、大衆の前に登場したわけである。

(3)鉄道網が発達し、様々な場所に行けるチャンスが増えたこと。

■明治維新前後、急遽歴代天皇の墓を決めたとか…

そして大正初期には、大正天皇が即位大礼で、彼の父明治天皇の墓である伏見桃山陵や、伝説上の人物である(当時は、実在の歴史的人物とされた)神武天皇の墓とされる畝傍御陵に参詣した。この即位大礼が、天皇の墓への墓参りブームの火付け役になった。

大正天皇に続くかのように、一般の市民も、次々と伏見桃山陵や畝傍御陵に参詣した。更には、その他の近畿圏に点在する古代や中世の天皇の墓も、市民の参詣の対象となっていった。こうした中世以前の天皇の墓の多くは、先述したように明治維新前後に急遽見出され、どの天皇の墓なのかが決められたものであった。

■大正天皇の参拝客を報じた当時の新聞では…

そして、大正天皇は亡くなると東京都八王子市の墓に葬られた。彼は、初めて首都圏に葬られた天皇である。大正天皇の墓にも、早速多くの市民が参詣した。

興味深いことに、大正天皇の墓に参詣する人々を報道した新聞記事を読むと、明らかに一種の「お祭り騒ぎ」のような雰囲気を醸し出していたことが読み取れる。

明治から昭和の終戦・日本国憲法の公布までの時代には、天皇に関する様々な物事は、終始威圧的なものであったというイメージがあるだけに、この報告は意外である。

こうした明るいノリは、大正期の、伏見桃山陵やその他遠い過去の天皇の墓に参詣した人々にも、恐らくあったことだろう。これについては、民俗学的な点からの研究も期待したい。

http://dailynewsonline.jp/article/1134536/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

鈴木ちなみ 水着・グラビア画像ⅩⅢ

鈴木ちなみ 水着・グラビア画像ⅩⅢ (8)
鈴木ちなみ 水着・グラビア画像ⅩⅢ (10)
鈴木ちなみ 水着・グラビア画像ⅩⅢ (5)
鈴木ちなみ 水着・グラビア画像ⅩⅢ (4)
鈴木ちなみ 水着・グラビア画像ⅩⅢ (2)
c8e56007.jpg
<デジタル週プレ写真集> 鈴木ちなみ「美人モデル!初水着の衝撃」 Kindle版

鈴木ちなみ 水着・グラビア画像ⅩⅢの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

染谷有香 水着・グラビア画像ⅩⅩⅡ

染谷有香 水着・グラビア画像ⅩⅩⅡ (9)
染谷有香 水着・グラビア画像ⅩⅩⅡ (6)
染谷有香 水着・グラビア画像ⅩⅩⅡ (2)
染谷有香 水着・グラビア画像ⅩⅩⅡ (4)
染谷有香 水着・グラビア画像ⅩⅩⅡ (7)
coverImage_1961479.jpg
<デジタル週プレ写真集> 染谷有香「化身」 Kindle版

染谷有香 水着・グラビア画像ⅩⅩⅡの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ