大盛りあがりGO 2016年05月16日
FC2ブログ

1日に4杯のコーヒーで2割減!「カフェインとうつ病」の関係とは

39a0a_1378_683af50e_19b9009e-m.jpg
GWが明けて今の時期は特に、気分がのらない、体がだるい、疲れやすいなど「私、プチうつかも……」と思うときってありませんか?

ただ、そんな“うつっぽい気分”をこじらせて、本当にうつ病になってしまったら……大変です! 何かうつ病を予防する手軽な方法はないのでしょうか?

そこで今回は米ハーバード公衆衛生大学院の調査を基に、コンビニでも買える“うつ病の予防に効果的な飲み物”をご紹介します。

■1:“気分的な落ち込み”と“うつ病”の違い

そもそも、“うつ病”と“単なる気分的な落ち込み”との違いは何なのでしょうか?

厚生労働省によれば“気が重い”“やる気がでない”など、一般的な心身の変化を、“抑うつ気分”と呼ぶそうです。あくまでも“気分”ですね。

その一時的な“気分”が強く続く状態を“抑うつ状態”と言い、さらに“抑うつ状態”が2週間以上続くなど深刻化すると、“うつ病”と診断されるそうです。何とか日常的に予防をしたいものですね。

■2:ストレスにも負けない!? うつ病予防にコーヒーが効果的

そんな人達に役立つ飲み物がコーヒーなんだそうです。米ハーバード公衆衛生大学院の調査によれば、1日4杯のコーヒーが“うつ病のリスク”をなんと20%も下げると確認されたのです

米ハーバード公衆衛生大学院は、平均年齢が63歳の女性50,739人分のデータ10年分を調べて、カフェインの摂取量とうつ病の関係を調べました。

その結果、コーヒーから日常的にカフェインを取っている人は、うつ病になるリスクが低いという結果がでたそうです。一方で他のカフェインが含まれた飲料やチョコレートでは予防効果が確認できなかったとか。

具体的には、コーヒーを1日2杯から3杯飲んでいる人は、飲まない人と比べて15%うつ病になる割合が少なかったと言います。1日に4杯程度飲む人の場合は、なんと20%も。

もちろん、コーヒーは飲みすぎに注意が必要。欧州食品安全機関によれば、妊娠していない女性の場合、1日に400mgまでのカフェインにとどめておくべきだとされています。これはコーヒーにすると4杯程度です。

また、コーヒーの飲みすぎは不安障害を悪化させる恐れも知られています。

しかし、リラックスタイムに適量のコーヒーを飲むだけで、うつ病を予防できる可能性が高いとは朗報ですよね!?

以上、うつ病の予防とコーヒーの関係について紹介しましたが、いかがでしたか?

厚生労働省によれば体を動かす、自分の気持ちを日記に書いてみる、腹式呼吸をする、音楽を聴いたり歌ったりするなど心身のケアも大切だと言います。併せて参考にしてみてください。


(ライター 坂本正敬)
http://news.livedoor.com/article/detail/11524043/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ヤダッ…「白髪ボーボー」を防ぐために避けたいNG食品4つ

ab4b0_1378_a23655d4_d60ecb7e-m.jpg
年齢を重ねると、白髪が増えるのは自然なこと。一方で、最近は若い人たちのいわゆる“若白髪”の悩みも聞くことが増えています。

やっぱり、白髪があると老けて見られたり、疲れている印象を与えたりしてしまうので、白髪が生えてくるのはできるだけ先延ばしにしたいところですよね。

加齢だけでなく、ストレスも白髪の原因になりますが、若白髪に悩む人が増えてきたのは、実は“現代人の食生活の変化”にも原因があるといいます。

つまり、黒髪をキープするためには私たちが口にする食べ物がとても重要だというのです。

そこで今回は、『WooRis』の過去記事や海外の情報サイト『the science of eating』などを参考に、“白髪を防ぐために避けたほうがいい食べ物”を4つご紹介します。

■NG1:お肉

お肉には髪の栄養になるタンパク質が豊富に含まれています。

しかし、お肉ばかり食べているとタンパク質を過剰摂取してしまい、かえって悪影響なのです。

私たちの体は、多量のタンパク質を消化できません。消化できなかったものは尿酸に変わり、白髪を増やす原因となるのです。

お肉が大好きな肉食女子は気をつけたほうがいいですね!

■NG2:砂糖

砂糖は、健康に悪影響があるだけでなく、白髪を増やす原因にもなります。

というのも、砂糖は血液中のビタミンEの量を低下させたり、タンパク質が体内に吸収されるのを阻害したりしてしまうのです。これらは髪の健やかな成長に欠かせない栄養素です。

また、砂糖そのものだけでなく、コーラやサイダーのようなソフトドリンクにも大量の砂糖が含まれているので、これらの飲み物もできるだけ避けたほうが良いでしょう。

■NG3:加工食品

ソーセージやポテトチップス、カップスープなどの加工食品の多くは、グルタミン酸ナトリウムが含まれています。このグルタミン酸ナトリウムは健康に悪影響を与えるだけでなく、当然のことながら髪の毛にも影響を及ぼします。

美しい黒髪を保つためにも、できるだけ人工的に添加物を加えられた加工食品は避け、栄養のある自然なものを食べたほうが良いということなのです。

栄養といえば、卵やレバーは髪にとっては自然のトリートメントです。しかも鉄分が不足すると白髪になりやすいので、貧血気味の人は意識してそれらを食べるようにしてください。

■NG4:白い小麦

白い小麦は精製過程で表皮と胚芽を取り除くので、もともとあったビタミンやミネラルが失われてしまいます。

このミネラルやビタミンは髪の成長には欠かせないものなので、小麦は丸ごと挽いた全粒粉を選んだほうが白髪防止には効果的です。

小麦を使った食べ物は身の回りにたくさんありますので、茶色の小麦製品を積極的に取り入れたいですね。

以上、“白髪を防ぐために避けたほうがいい食べ物”をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

日本人ならではの美しい黒髪で、いつまでも若々しくおしゃれを楽しみたいですね。ぜひ、食生活から見直してみてください。


(ライター 吉田和充)
http://news.livedoor.com/article/detail/11524046/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

原幹恵 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅩⅩⅦ

原幹恵 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅩⅩⅦ (5)
原幹恵 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅩⅩⅦ (4)
原幹恵 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅩⅩⅦ (3)
原幹恵 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅩⅩⅦ (1)
原幹恵 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅩⅩⅦ (2)

原幹恵 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅩⅩⅦの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

小池里奈 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅩⅩⅠ

小池里奈 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅩⅩⅠ (5)
小池里奈 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅩⅩⅠ (1)
小池里奈 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅩⅩⅠ (4)
小池里奈 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅩⅩⅠ (6)
小池里奈 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅩⅩⅠ (7)

小池里奈 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅩⅩⅠの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

山崎 真実 水着・グラビア画像Ⅲ

山崎 真実 水着・グラビア画像Ⅲ (10)
山崎 真実 水着・グラビア画像Ⅲ (4)
山崎 真実 水着・グラビア画像Ⅲ (5)
山崎 真実 水着・グラビア画像Ⅲ (3)
山崎 真実 水着・グラビア画像Ⅲ (1)

山崎 真実 水着・グラビア画像Ⅲの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ