大盛りあがりGO 2016年05月10日
FC2ブログ

日本の病院が採用試験で行った「ユニークすぎる実技テスト」が海外で話題に…「5ミリの折り鶴を作る」ってマジ!?

無題 岡山県倉敷市にある倉敷中央病院が、研修医を対象にした採用試験を実施しています。この試験の一環として、面接および筆記に加え2015年から新たに設けられた実技試験、それがいま海外で話題を呼んでいる「研修医実技トライアウト」。

こちらのテスト、内容がユニークというか……これはちょっと前代未聞! そのことはYouTubeに投稿された動画を観れば、一目瞭然です。

【ミッションは全部で3つ】

医師は、その全員が学識をそなえている。しかし、手術中に本を使用することはできない。手術がうまくできるかどうかは、外科医本人の腕にかかっている……。こういった考えから生み出された実技試験の内容は、次のとおり。

ミッション1:5mmの折り鶴を折れ
ミッション2:バラバラになった虫を治せ
ミッション3:米粒大の寿司を握れ

【外科手術に似てる!】

どれもこれも医療に関係ない事柄のように思えますが、ミッションに挑戦する研修医のみなさんの姿を見れば、その考えを改めざるをえない。

指先ほどしかない折り鶴や寿司を完成させるには、細やかな作業と極めて高い集中力、冷静さを保つこと、そして根気が必要とされます。バラバラになった虫を組み立てていく作業なんてまさに、外科手術さながらですし、ね。

【海外の視聴者が注目】

投稿された動画には日本語バージョンと英語バージョンがありまして、双方の再生回数は、前者が約2万4千回で後者が約38万回。圧倒的に外国人視聴者のほうが多い点が、印象的です。

一方で、こちらの動画は海外サイト「reddit」においても話題になっておりまして、次々コメントが寄せられている模様。

「困惑してる。これマジなの?」
「すごく現実感のあるテストだと思う」
「これぞ日本って感じ。アメリカでは見られない」
「外科医になるためのテストなの?」
「TVのショーみたいだね」
「アニメやドラマのよう」

試験に四苦八苦する研修医たちを観ていると、こちらまでハラハラしちゃう! 世界でも類を見ないであろう実技試験の全貌を、それではさっそくご覧あれ。

参照元:YouTube/倉敷中央病院医師教育研修部英語バージョン日本語バージョン倉敷中央病院/研修医実技トライアウトreddit
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼英語バージョン

▼日本語バージョン


http://youpouch.com/2016/05/09/353795/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

どこまで子どもに教えるべき?「世の中の残酷な真実やルール」4つ

61ff7_1378_dd3e0cce_7b0fa0ea-m.jpg
みなさんはお子さんの教育で何か特別に気をつけていることはありますでしょうか?

世の中には、親であるあなたが子どもの時には経験しなかったような辛いこと、厳しいことも多くあふれています。特に近年では、子どもを取り巻く環境は、大きく変わってきています。

自分が子どもの頃に親から教えてもらわなかったけれども、社会に出て失敗や挫折を重ねて経験し学んだことが一杯あると思います。あなたはこれらの事を、自分の子どもに教えた方が良いのか、迷ったことはありませんか?

今回は『WooRis』の過去記事や海外の情報サイト『the Asian parent』などの記事を参考に、子どもにきちんと教えるべき“世の中の残酷な真実やルール”を4つお伝えします。

■1:世の中の全員から好かれることは出来ない

あなたがいくら相手のことが好きであっても、その相手が、あなたのことを好きとは限りません。また、あなたが世の中の人全員から好かれることなど出来ません。

こうしたことも大人であれば、当たり前に感じるかもしれませんが、子どもにとっては受け入れ難いことかもしれません。

それでも、人間はみんなそれぞれが違うから社会が面白いのだ、ということを教えてあげてください。

■2:人生は平等ではない

これは大人でも、なかなか受け入れ辛いかもしれません。

とはいえ、みなさんもよく認識しているように、人生は決して平等ではありません。こうした事実は、実は子どもの時から存在していますよね? もちろん、子どもがこうしたことを認識しているとは限らないのですが……。

人生は平等ではない。しかし、だからと言って、努力を諦めてはいけない。

子どもの年齢によっては、ちょっと厳しいことというより、難しいことかもしれませんが、こうしたことも教えてあげてください。

■3:世の中には悪い人が存在する

世の中には悪い人が必ず存在します。自衛のためにも、これも子どもには教えておくべきことかもしれません。

人を傷つけたり、騙したり、裏切ったり、人の物を盗んだり……。こうしたことをする人間は必ず存在します。

しかし世の中は面白いことに、悪い人間が存在するのと同じように、多くの良い人間も存在します。世の中には、このような両タイプの人間がいることを教えておくと良いでしょう。

■4:悲しいことは避けて通れない

例えば、友達に裏切られたり、親しい人の死に直面したり、仕事がうまくいかなかったり、努力が報われなかったり……。

この手の辛いことは、必ず誰にでも起こりうることです。長い人生では、必ずこうしたことが起こるものなのです。

子どもに、ぜひ教えておきたいことは、こうした悲しい出来事に出会った時に、“いかにそれを克服していくか?”“いかにそうしたことと折り合いをつけていくか?”ということであり、いかにこうした悲しいことに遭遇しないようにするか、ということではないのです。

時にこうした挫折は、もちろんその時は辛いかもしれませんが、必ず子どもを大きく成長させてくれるでしょう。逃げることを教えるよりも、向き合いかたを教えてあげてください。

以上、子どもにはきちんと教えるべき“世の中の残酷な真実やルール”でしたがいかがだったでしょうか?

子どもの年齢によっては、難しいこと、教えるにはちょっと早いこと、などもあったかもしれません。

ただ、世の中は思い通りにはならず、そして楽しことばかりではない、ということは少しづつ教えてあげてもいいでしょう。


(ライター 吉田和充)
http://news.livedoor.com/article/detail/11501044/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「喪服は黒」となる前はどんな色が使われていた?喪服の歴史を調べてみた!

fc2blog_201605092237365b7.jpg
現代の日本では、「喪服」といえば黒い礼装である。しかし歴史的に見ると、喪服が黒なのは、実は新しい時代に始まった習慣であった。明治期〜大正初期くらいまで、日本で白い喪服が着用されていたことは、ある程度歴史や冠婚葬祭習俗に詳しい人々の間では、有名である。ちなみにもっと過去の時代の平安貴族は、喪服に「鈍色(にびいろ)」という濃い灰色を使っていた。中世末〜近世の頃に、白い喪服が着られるようになった。

■喪服が黒となった理由とは?

喪服が黒となった理由は、黒い喪服を着る西洋諸国の習慣が日本風に翻案され、取り入れられていったと考えられる。そして一般庶民にまで黒い喪服を着る習慣が徹底されるようになったのは、実は戦後に入ってからであった。

ちなみに、これは余り指摘されていないが、明治〜大正になってから黒い喪服が取り入れられ始めたのは、男性の礼装の洋装化と、関係がないとはいえない。

現代でこそ、結婚式や披露宴での新郎の衣装に白いタキシードが選ばれることも少なくない。しかし往時の男性用の改まった洋装は、必ずと言って良いほど、濃い色の上着であった。そのため、この時代の男性用洋装は、晴れ着と黒い喪服を兼ねることができる衣装であったふしもある。

■晴れ着と喪服を兼用していたケースもあった

話は変わるが、「晴れ着と喪服を兼ねることができる衣装」といえば、興味深い報告がある。

何と戦前には、地方や宗教宗派によっては、いわゆる晴れ着が喪服も兼ねることが、「ごくごく普通のこと」であったケースがあるというのである。

戦前戦中、恐らく太平洋戦争が始まる前のある時行われた、靖国神社の慰霊祭に参列する遺族の女性たち、特に東京在住ではない地方の住民のいでたちはかなり様々であった、という報告がある。中には華やかな色や模様の和装姿の女性が、戦死者の妻であったというケースもある。

そして、そうした地方在住の遺族女性が「晴れ着が喪服」である習慣を東京中心で出してしまい、気まずい思いをしたことが、黒い喪服を地方でも一般化させていくことにつながったという。

http://dailynewsonline.jp/article/1126835/

「喪服は黒」となる前はどんな色が使われていた?喪服の歴史を調べてみた!の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

木崎ゆりあ 水着・グラビア画像Ⅳ

木崎ゆりあ 水着・グラビア画像Ⅳ (9)
木崎ゆりあ 水着・グラビア画像Ⅳ (6)
木崎ゆりあ 水着・グラビア画像Ⅳ (1)
木崎ゆりあ 水着・グラビア画像Ⅳ (5)
木崎ゆりあ 水着・グラビア画像Ⅳ (8)
81NIvs0WwwL_201605092155393ef.jpg
木崎ゆりあファースト写真集 ぴーす

木崎ゆりあ 水着・グラビア画像Ⅳの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

岸明日香 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅡ

岸明日香 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅡ (10)
岸明日香 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅡ (6)
岸明日香 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅡ (2)
岸明日香 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅡ (4)
岸明日香 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅡ (5)
612qnni7npL_20160509214031b6a.jpg
岸明日香 写真集 『 Second Coming 』

岸明日香 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅡの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ