大盛りあがりGO 2016年05月07日
FC2ブログ

「通勤電車で一目惚れ」…再会の確率は18%!

f6b0a_123_5ed09922_71f38c06-m.jpg
このあいだ、通勤電車の中でメチャクチャかわいい女子を発見! おそらく同い年くらいで、顔も服装も好みそのもの…。ハッキリ言って一目惚れしてしまったのだ。あれ以来、彼女にまた会えるんじゃないかと淡い期待を抱きながら通勤しているのだが、なかなか再会できない…。

「電車で見かけた素敵な女性と再び会える確率は、どれくらいなのか? 誰もが一度は考えたことがあるかもしれませんね。せっかくなので、この機会に計算してみましょう。まず大前提として、その女性も定期券利用者で、毎日同じ電車で通勤していると考える必要があります。普段は利用しない路線にたまたま乗り合わせていた場合、残念ながら再会の確率は極めて絶望的かと…。首都圏において通勤者の定期券利用の割合は約82%(※1)なので、その女性も8割に入っていると仮定して、話を進めましょう」

と教えてくれたのは統計学者の鳥越規央さん。ちなみにボクは毎日同じ時刻の電車で通勤してるんですが、彼女もそうだと考えていいんでしょうか?

「通勤時は乗り換えの利便性などを考慮して、毎日決まった時刻の、同じ車両に乗る人が多いはずです。とはいえ、仮に発車時刻ギリギリにホームへ到着した場合、急いで他の車両に飛び乗ることもあるでしょう。首都圏の主要な路線はだいたい5分おきに電車が来ると仮定すると、そのうちギリギリ30秒前にやって来ていつもとは別の車両に飛び乗る確率は、0.5分÷5=10%。つまり90%の確率で、同じ車両に乗ると考えます。

さらに、車両には4つドアがあるとします。ある1カ所のドアであなたがスタンバイしていたとして、その女性が同じドアから乗ってくる確率は1/4。つまり25%ですね。これらをすべて踏まえると、

0.82×0.9×0.25=0.1845

18.45%。つまり、6回に1回は出会える可能性があるということになります」

おお、結構高い確率に思えるぞ! 付き合うのも夢じゃないかも?

「いえいえ。運よく再会できたからといって、すぐに付き合えるかどうかはまた別問題です。Menjoy!が行った、一目惚れを経験した男性501名への調査によると、その一目惚れが成就した確率はわずか27%というデータがあります(※2)。これを踏まえると、電車で出会った女性に再会し、一目惚れが成就する確率は4.98%。(0.1845×0.27)

1/20の確率ということになります。ただし、同じ車両の同じドアに張り付いてずっと彼女を見つめていると、ストーカーに間違われるというリスクもありますからね…」

再会はできても、恋が成就するかはまた別の話。妄想が暴走にならないように、気をつけなきゃ…。


(岡田 圭/verb)
(R25編集部)

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております
http://news.livedoor.com/article/detail/11490851/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

本当に惹かれ合っている二人が結ばれない理由が判明

f3640_314_199ade23_1c85d2d9-m.jpg
周囲から見れば明らかに両想いの男女が、なかなか付き合えずにいることがある。なぜ、こうしたことが起きてしまうのだろうか。「教えて!goo」に「好きだから避けているのか、嫌いだから避けているのか、明らかにわかる違いを教えて」という投稿が寄せられた。

これに対し、「話している最中は笑顔だけど目を合わせない。が、近くにいるだけの時はちら見してくる」(mikayarinさん)や「嫌いで避けるのであれば……相手が顔を見たり、こっちに気がついたときに、何気なくゆっくりと姿を消します」(cacollさん)などの声が寄せられた。同じ「避ける」という行為だが、好きな場合と嫌いな場合では明らかに態度が異なるようだ。だが、そもそも好きな相手を避けてしまうのはなぜなのか。心理学者の内藤誼人先生に聞いた。

■好きな人を避けるのは正常な生理反応

内藤先生によると、好きな人を避けてしまう明確な理由があるという。

「人は恐怖感から好きな人を避けようとします。『相手に嫌われたくない』、『好きという気持ちを見透かされたらどうしよう』という怖さです。人間は怖いと感じると心理的に逃避反応を起こし、視線を外したり体を背けたりしてしまうのです」(内藤先生)

意外だが、好きな人を避けてしまうのは正常な反応ということのようだ。だが、好意を寄せるということと、怖いということは何か違うように思えるのだが……。

「『好きな人を避ける反応』というよりは『怖いものを避けようとする反応』と考えるほうが正確です。人間は古来、恐怖を感じることで生存してきました。例えば、ジャングルで猛獣に遭遇した時、命を落とさないために逃げるという選択をしてきたわけです。これは、いまや人間の遺伝子の中に組み込まれているため、簡単に変えるのは難しいのでしょうね」(内藤先生)

好きな人に嫌われたくないという気持ちが恐怖心につながり、結果的にその人を避けることにつながる……。なんとも、悲しい話だ。

■本当に好きな人とは結ばれない!?

人間には好きな人を避ける反応がることは理解できたが、逆に積極的に話しかけることができる人もいるはずだ。この違いはどこから来るのか。

「これも意外かもしれませんが、好きな相手と親しく話ができるということは、実はそこまで強い気持ちを寄せていないということだと考えられます。本当に好きなのであれば、心臓の鼓動は速くなります。この心臓の鼓動の速さを本能的に恐怖と感じてしまうのですね。その結果、相手の前から逃げ出したくなってしまう。その反応は実際に逃げることだったり、目線を避けることだったりと、様々な回避行動となって現れます」(内藤先生)

ちょ……ちょっと待った! そうだとすると、本当に心の底から好きな人とは絶対に結ばれなくなってしまうのでは!?

「ですから、本当に好きな相手と結ばれたいなら、友人にキューピッド役を演じてもらうなどの対策をするのがオススメです。また、舞台慣れと一緒で、毎日会っていれば少しずつ相手と一緒にいることに慣れてくることがあります。この場合も『もう二人きりでも大丈夫!』と思うまで、話し好きの友人などを交えて交際するといいかもしれませんね」(内藤先生)

本当に好きな相手とうまく話ができず悩んでいる方、その相手と結ばれることは不可能ではないという。ただ、避けてしまったり、逃げるというのは本能的な行動であるためなかなかに難しいようだ。あまりにも相手のことが好きすぎて、鼓動が速くなってしまうという人は、上記アドバイスを参考にしてみては。


●専門家プロフィール:内藤 誼人
心理学者、立正大学客員教授、有限会社アンギルド代表取締役。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。「すごい!モテ方」(廣済堂)、「アドラー心理学あなたが愛される5つの理由」(ぱる出版)他、著書多数。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)
http://news.livedoor.com/article/detail/11491138/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

巨大地震 避難時に持つべきはリュックかスーツケースか

bag_image.jpg
 連日テレビや新聞で報じられる熊本地震の被害状況に、「明日は我が身か」と身構えている人も少なくないだろう。同じ規模の地震がもしも大都市で起こったら、さらなる大惨事となることは間違いない。

 2013年12月に国の有識者会議が発表した被害想定によれば、首都直下型地震による死者数は、最悪の場合約2万人、建物全壊・焼失棟数は約61万棟に上るという。首都直下型の大地震が起きたとき、様々な状況下において我々はいったいどんな行動をとればいいのか。「究極の二択」があなたの生死を分ける──。

【避難時に持つのは、リュックか、スーツケースか】

 頑丈なスーツケースは荷物の「中身」を守るにはいいが、地震で避難する際には不向きだ。防災都市計画研究所会長の村上處直氏が語る。

「地震の後には地面にガラスの破片や瓦礫などが散乱しているので、スーツケースを持ち歩くのは大変です。しかも荷物を持つために手が塞がれてしまうので、危険回避上のリスクもある。その点、リュックは両手が自由になるので、避難の際にはとても便利です」

 ただし、リュックに重い荷物を詰め込むと、余震で揺れた際などにバランスを崩して後ろに転倒してしまう危険性がある。足元も悪い状態なので、避難の際は最低限必要なものだけをリュックに詰め、身軽な姿で逃げよう。

【倒壊した建物の中では、叫ぶか、物を叩くか】

 熊本地震では住宅損壊が9049棟を数えた(4月20日現在)。阪神・淡路大震災でも建物の倒壊によって多くの犠牲者が出たように、首都直下型地震でも、「倒壊した建物に閉じ込められる」という状況は十分に起こりえる。

 いざそうなると、パニックになって必死に叫んでしまいそうだが、「大声を出せば体力が奪われるし、喉も渇く。しかも人の声はあまり遠くまで通らないケースもあります。できれば金属製の物を叩いて継続的に音を出すほうがいい」と村上氏は語る。

 建物が倒壊した時に生死を分けるのは、運に加えて、一瞬の避難だという。

「木造家屋の1階部分が完全に倒壊し、梁などが落ちてくるようなケースでも、数十センチの隙間に入れるかどうかで生死が分かれます。揺れを感じてから倒壊までのわずかな時間に、広いところ、外に近いところに逃げることが必要です」(村上氏)

※週刊ポスト2016年5月6・13日号

http://www.news-postseven.com/
archives/20160506_406868.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

筧美和子 水着・グラビア画像ⅩⅩⅦ

筧美和子 水着・グラビア画像ⅩⅩⅦ (4)
筧美和子 水着・グラビア画像ⅩⅩⅦ (15)
筧美和子 水着・グラビア画像ⅩⅩⅦ (1)
筧美和子 水着・グラビア画像ⅩⅩⅦ (10)
筧美和子 水着・グラビア画像ⅩⅩⅦ (8)

筧美和子 水着・グラビア画像ⅩⅩⅦの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

白石 麻衣 水着・グラビア画像Ⅴ

白石 麻衣 水着・グラビア画像Ⅴ (7)
白石 麻衣 水着・グラビア画像Ⅴ (8)
白石 麻衣 水着・グラビア画像Ⅴ (3)
白石 麻衣 水着・グラビア画像Ⅴ (1)
白石 麻衣 水着・グラビア画像Ⅴ (17)
91Z0+hS4BTL.jpg
乃木坂46 白石麻衣1stフォトブック MAI STYLE (主婦の友生活シリーズ)

白石 麻衣 水着・グラビア画像Ⅴの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ