大盛りあがりGO 2016年04月11日
FC2ブログ

「お茶の生産量」意外に知らない“第2位の県”

1459236096186499.jpg
 春は新茶の季節です。4月から5月にかけて収穫される一番茶は高級品で、特に立春から88日目の「八十八夜」に摘んだ茶は無病息災の縁起物として珍重されます。新茶のみずみずしい独特の香りの正体は「青葉アルコール」。不飽和アルコールの一種で、ストレスを解消し、脳を活性化させる作用があるといわれています。

 日本茶の基本的な作り方は「蒸す」「揉む」「乾燥させる」の3段階。茶葉を蒸す製法は日本独特のもので、外国には例がないそうです。この3段階を終えたものが「荒茶」。その後、合組(ごうぐみ)と呼ばれるブレンドが行われます。茶は北海道を除く全国各地で作られていますが、生産量がもっとも多いのは静岡県。日本全体の40%を占めています。では生産量第2位は?

(1)三重県
(2)京都府
(3)鹿児島県



答えは続きを読む!
出題:浜川卓也
http://taishu.jp/20858.php

「お茶の生産量」意外に知らない“第2位の県”の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

意外な組み合わせも! 人気マンガ家のアシスタント時代の師匠10選

f9c7d4e659c08fc185b7b749a83f4c83cb4e5ae4_w=666_hs=de8048f452360f2264d0e214f9019097.jpg
人気漫画家さんもかつては誰かのアシスタントをしたり、弟子として活動していたりします。例えば、日本で一番人気があるといっても過言ではない『ONE PIECE』の作者であるの尾田栄一郎先生。『るろうに剣心』で知られる和月伸宏先生や、『ジャングルの王者ターちゃん』の徳弘正也先生、そして『LIAR GAME』の甲斐谷忍先生のアシスタントをしていました。今回は、有名漫画家さんが誰のアシスタントをしていたことがあったのかを紹介します。

●師匠:石ノ森章太郎⇒アシスタント:永井豪

『マジンガーZ』に『デビルマン』などが有名な永井豪先生は、同じく『仮面ライダー』など多くの人気キャラクターを生み出した石ノ森章太郎先生のアシスタントをしていました。当初は手塚治虫先生のアシスタントをしたかったそうです。

●師匠:原哲夫⇒アシスタント:森田まさのり

『ろくでなしBLUES』や『ROOKIES』といった人気作を生み出した森田まさのり先生は、『北斗の拳』で知られる原哲夫先生のアシスタントをしていました。原先生には非常に大きな影響を受けたそうです。

●師匠:久米田康治⇒アシスタント:畑健二郎

『ハヤテのごとく!』の畑健二郎先生は、『さよなら絶望先生』の久米田康治先生の下でアシスタントをしていました。その縁もあり、『さよなら絶望先生』には「畑君」なる本人キャラクターが登場しました。

●師匠:にわのまこと⇒アシスタント:小畑健

『DEATH NOTE』や『バクマン。』で有名な小畑健先生は、『THE MOMOTAROH』などで知られるにわのまこと先生のアシスタントをしていました。小畑先生は他にも次原隆二先生のアシスタントをしていたこともあります。

●師匠:小畑健⇒アシスタント:和月伸宏

尾田栄一郎先生がアシスタントをしていた和月伸宏先生ですが、連載でビュー前は小畑健先生の下でアシスタントをしていました。小畑先生には『ワンパンマン』の村田雄介先生、『To LOVEる -とらぶる-』の矢吹健太朗先生もアシスタントをしていました。

●師匠:空知英秋⇒アシスタント:篠原健太

『SKET DANCE』を手掛けた篠原健太先生は、『銀魂』で有名な空知英秋先生のアシスタントをしていました。空知先生の下では『アナノムジナ』の天野洋一先生もアシスタントをしていました。

●師匠:北条司⇒アシスタント:井上雄彦

『SLAM DUNK』『バガボンド』といった話題作を生み出した井上雄彦先生は、『シティーハンター』『キャッツアイ』の北条司先生のところでアシスタントをしていました。北条先生の下では『カウンタック』の梅澤春人先生もアシスタントを経験しています。

●師匠:本宮ひろ志⇒アシスタント:江川達也

『東京大学物語』や『まじかる☆タルるートくん』で知られる江川達也先生は、『俺の空』、『サラリーマン金太郎』の本宮ひろ志先生のアシスタントをしていました。本宮先生のアシスタント経験者には他にも車田正美先生などがいらっしゃいます。

●師匠:高橋ツトム⇒アシスタント:弐瓶勉

『シドニアの騎士』の弐瓶勉先生は、『BLAME』で審査員特別賞を受賞した後、『スカイハイ』などが有名な高橋ツトム先生の下でアシスタントをしました。ちなみに高橋ツトム先生自身はかわぐちかいじ先生のアシスタントをしていました。

●師匠:手塚治虫⇒アシスタント:寺沢武一

『コブラ』で知られる寺沢武一先生は、手塚治虫先生のアシスタントとして、プロダクション・漫画部スタッフで働いていました。他にも手塚治虫アシスタント経験者の有名作家は挙げれば切りがありません。

人気・有名漫画家さんがどんな漫画家さんのアシスタントをしていたのかを紹介しました。中には「そういえば画風が似ている」という人もいますよね。

(中田ボンベ@dcp)


http://dailynewsonline.jp/article/1114773/?page=all

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

NHKで「ゴールデンウィーク」は放送禁止用語

koinobori_GW_image.jpg
 普段何気なく見ているNHKの報道番組。実は奇妙なルールも数多く存在する。いくつか紹介しよう。

 用語でいえば、5月の連休のことを「ゴールデンウィーク」と呼んではいけないという奇妙な制約がある。

●ゴールデンウィークは“放送禁止用語”
「オイルショックの頃に、“のんきに休んでいられないのに何のつもりだ!”という抗議が数多くあって、それ以来『大型連休』と言い換えている」(NHK記者)のだとか。40年以上前のクレームを今も引きずっているというのは、誠実というべきか、アタマが固いというべきか……。

●「こんにちは」と「こんばんは」が変わる瞬間
 これだけ言葉遣いに厳しいと、「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」など時間帯で変わる挨拶にも境界線がありそう。

 検証すると昨年3月30日から始まった情報番組『ニュース シブ5時』(16時50分~)はアナウンサーが「こんにちは」と挨拶して始まっているが、その前身番組『ゆうどき』(16時55分~)の冒頭は「こんばんは」。つまり16時50~55分の間に境界がある……と思ったが、NHK放送文化研究所のサイトでは「一概には決められません。『あたりがどのくらい暗くなっているか』ということと強く関係あるため、地域・季節によって異なるのです」とのこと。こちらはルールを作らないのがルールか。

●台風の上陸ポイントからレポートしてはいけない
 天気予報もルールがある。台風報道の際、民放各局はヘルメット姿のアナウンサーが暴風雨の中で吹き飛ばされそうになりながら実況中継を競い合う。だが、NHKだけはそうした上陸ポイントからの実況をやらない。報道デスクの話。

「NHKには減災報道の原則がある。視聴者に『外出は危険』と呼び掛けているのに、わざわざ記者を危険な波打ち際に立たせたら、同じように見物に行く人が出てしまう。それでは防災や減災に逆行する」

 迫力ある映像を使いたい気持ちを堪えて、「九州が暴風域に入れば、域外の室戸岬あたりから『こちら、6時間後には上陸するとみられる……』といった中継にする」(同前)というのだ。

※週刊ポスト2016年4月15日号

http://www.news-postseven.com/
archives/20160410_399593.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

毛を増やしたければ週に一度の断食をすべし!

20160410danjiki-250x250.jpg
「腹八分目に医者いらず」──古来から言われてきた養生訓だが、ここにきてさらに朗報が飛び込んできた。「空腹は毛を育て増やす」というものだ。

 私たちの体の中にはサーチュインという長寿遺伝子があり、空腹時に活発に働く(南カリフォルニア大学長寿研究所ほかの研究)。サーチュイン遺伝子は生物の老化を防止し、寿命を延ばすと言われているが、なんと育毛、発毛効果もあるというのである。

 元名古屋市立大学大学院教授の岡嶋研二博士は「IGF‐1(インスリン様成長因子1)育毛理論」の中で「空腹時間を長く取ることは、育毛にいい影響を与えるだろう」と述べている。かいつまんで言えば、次のようになる。

 空腹状態になると、胃でグレリンという物質が作られる。グレリンは知覚神経を刺激し、IGF‐1を増やすが、その増える量は空腹時間の長さに比例する。刺激を受け、活発になった知覚神経からはCGRPと言われる物質が放出される。CGRPには血管拡張などの作用があり、頭皮の血流をよくし、また毛母細胞を刺激するので発毛を促進するというのだ。

 しかし、空腹時が長ければ長いほどいいとはいっても、限度はある。東洋医学研究家の玄哲夫氏が説明する。

「ともかく、現代人は食べ過ぎ、栄養の摂りすぎで内臓を酷使し、代謝を悪くしている。できれば週に一度の断食を行い、体調を整えるといい。見違えるほど体調は良くなります」

 終日断食がきつければ、半日のミニ断食とか、あるいは空腹間を感じた時のみ食べる、というところから始めてもいいという。南カリフォルニア大学長寿研究所のヴァルテル・ロンゴ教授も論文でこう書いている。

〈断食は老化や化学療法の副作用でダメージを受けた免疫システムを再生する。文字通り、新しい免疫系をつくる〉

 毛が生えるのなら、空腹も我慢できるかも!?

(谷川渓)

http://www.asagei.com/excerpt/56103

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

原幹恵 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅩⅩⅣ

原幹恵 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅩⅩⅣ (17)
原幹恵 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅩⅩⅣ (14)
原幹恵 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅩⅩⅣ (15)
原幹恵 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅩⅩⅣ (13)
原幹恵 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅩⅩⅣ (11)
616ol2gS1qL.jpg
原幹恵 写真集 『 MOMENT 』

原幹恵 水着・グラビア画像ⅩⅩⅩⅩⅩⅣの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ