大盛りあがりGO 2016年03月29日
FC2ブログ

医師に聞く「医療ドラマで見る現実ではありえないシーン」TOP5




m_dime-2243767.jpg
メドピア株式会社は同社が運営する医師専用コミュニティサイト「MedPeer(メドピア)」に参加する10万人の医師ネットワークに特別アンケート調査を実施した。そこで寄せられた医師の“生の声”から、医師が医療ドラマで見るあり得ないと思うシーンは?医療現場で奇跡のような出来事を体験したことは?といったことが明らかになった。

医療ドラマで見る、現実ではありえないと思うシーンは?

◎1位「屋上のシーン」
・屋上は封鎖されていることが大半。転落事故や自殺予防のため。(40代、産婦人科、女性)
・何かあるたびに、わざわざ屋上には行かないし、そもそも屋上は簡単に出入りできないところが多いと思います。(40代、一般内科、女性)
・医師、医療従事者、または患者と屋外で会話することは考えられない。(50代、一般内科、男性)
・そんな暇じゃない。院外の緑の中のベンチシーンも同様。(50代、産婦人科、男性)

◎2位「患者を「クランケ」と呼ぶ」
・30年以上医者をしているがクランケなどという言葉は聞いたことがない。時代遅れ。(50代、小児科、女性)
・クランケなどのドイツ語はほとんど使わなくなった。ドイツ語で頻繁に使うのは「カルテ」のみ。(60代、消化器内科、男性)
・患者さん、あるいは患者名で呼ぶ。(40代、一般内科、女性)
・今は「患者さん」「患者様」です。(50代、放射線腫瘍科、男性)

◎3位「美男美女ばかり」
・美男美女は少ない。(30代、一般内科、女性)
・美男美女が多く職場が華やかすぎる。(50代、麻酔科、男性)
・現場では、みなさん、疲労こんぱいしており、オシャレをする余裕はありません。(40代、一般内科、男性)
・疲れ果てて美男美女であってもやつれている。(40代、小児科、男性)

◎4位「外科医が脳手術をしている」
・脳外科医以外が脳の手術をすることは現代ではありえません。(50代、呼吸器外科、男性)
・脳手術は専門性が極めて高く、一般外科医が行なえるものではありません。(50代、精神科、男性)
・外科医というだけで、なんでもやってしまう印象が一般的なのかと思う。(40代、呼吸器外科、女性)
・脳に限らない専門外の手術や、救急なども含め、外科医がなんでもやっているシーンを良く見るが、実際はもっと専門化されている。(30代、放射線腫瘍科、男性)

◎5位「医師と看護師の会話」
・医師と看護婦の話は、業務上のことに限られることが多い。(70代、一般内科、男性)
・実際の会話・やり取りはもっと事務的です。(40代、消化器内科、男性)
・看護師さんと医師が対立していてはうまくいきません。(30代、乳腺・内分泌外科、女性)
・変に色恋のトーンがあったり、妙に先輩後輩風だったり。(50代、精神科、男性)

※その他、多かった回答

◎「白衣の着方」
・普通は衛生面を配慮してボタンをしめる。ドラマではボタンがかけていなかったりラフだったりしてありえない。(40代、小児科男性)
・白衣のボタンを留めずに廊下を走るなんてありえません。(50代、整形外科、男性)

◎「回診シーン」
・あんな大名行列みたいなのはもう古い。(30代、麻酔科、男性)
・大学でも仰々しい回診風景は過去のものとなってる。(40代、産婦人科、女性)

◎「臨終シーン」
・たった今までしゃべっていた人が急にガクッと首を垂れて、タイミングよく心電図が「ピー」なんてあり得えない。(50代、小児科、男性)

医療現場で奇跡のような体験をしたことはある?

◎「体験したことがある」
・食べられるはずのない患者が、在宅療養に移ったら食べられた。(40代、家庭医療、女性)
・余命短いと医学的に判断された患者が、家族の支え、楽しみにしていたことなどにより、奇跡的に長生きされた。結婚式、記念日を終えた翌日に、家族が遠方から駆けつけた直後に、亡くなられたなど。(50代、緩和医療、女性)
・家族がそろうまで心停止しなかった例が何件もある。(50代、一般内科、男性)
・治るはずのない進行がんの方が10年、20年以上お元気で生存されている人を数人見た。(50代、消化器外科、男性)
・出産全てが奇跡。どの医者も初めて立ち合うと泣く。(40代、一般内科、男性)

◎「体験したことはない」
・医療はすべて科学に基づいて物事が進行します。非科学的な奇跡というのは、起き得ないと考えています。予測外の出来事が起きることもあるでしょうが、それは奇跡ではなく、やはり科学で説明できる事柄だと思います。(30代、一般内科、男性)
・世の中で「奇跡」と言われていることのほとんどは、ちゃんと検証すると小さな「必然」の積み重ねである。(40代、集中治療科、男性)
・奇跡で片づけてしまうと学習しないのでは?良いことも悪いこともしっかり分析して次へ生かすのが医師の使命だと思います。(40代、心療内科、男性)
・奇跡はなにもせずに待っていても起こらない。奇跡と呼べるような幸運は、日ごろから準備と努力を怠らない者に訪れるもので、それは偶然に拾うようなものではないと考えている。(40代、耳鼻咽喉科、男性)
・あるかもしれません。奇跡を信じて治療することもあります。(30代、精神科、男性)


<調査概要>
調査対象:医師専用コミュニティサイト「MedPeer」に会員登録をする医師
調査期間:2016年1月20日〜2016年1月22日
有効回答:1884名
回答方法:全て択一選択式
http://news.goo.ne.jp/article/dime/trend/dime-2243767.html




関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

アイスランド、婚外子比率が67% 未婚の母多い理由は?

33fe9_1470_61ae2d592e3c6e34ee2a6678489a4a24.jpg
(CNN) 美しい氷河や豊かな温泉で知られる国、アイスランドは、婚外子の割合が世界一高い国でもある。生まれてくる子どものうち約3分の2に当たる67%は婚外子。米国などに比べてもはるかに多い。

世界の未婚の母ランキングでは、米国で生まれてくる婚外子の比率は40%で世界ランキングのほぼ中間。婚外子が最も少ないのは保守性が強いトルコの3%だった。

アイスランドの人口はわずか32万人。氷河や間欠泉が連なる美しい光景は映画「ロード・オブ・ザ・リング」などの舞台にもなり、観光客を魅了する。

2人のパートナーとの間に3人の子どもがいるという女性は、そのことを恥じたことも後悔したこともないと言い切り、「私たちの暮らす環境はとても小さくて安全性が高い。女性の自由度は非常に大きく、自分の生き方は自分で選べる」と説明した。

この女性によると、アイスランドでは信心深い人が少なく、未婚の母に対する道徳的偏見は存在しない。両親には9カ月の育休(母親と父親にそれぞれ3カ月、残る3カ月は分担)と給与の80%が保証される。

このため女性はパートナーの男性に結婚の意思があってもなくても安心して子どもを産める。男女が結婚のことなど考えないまま何年も一緒に子育てするのもごく普通だという。

http://news.livedoor.com/article/detail/11347121/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

【悲報】乙武洋匡さん著『五体不満足』のAmazonページが炎上! 「五人で大満足」「息子は大満足」「女体大満足」など大喜利状態に

無題
文筆家・コメンテーターとして活躍する乙武洋匡(おとたけ ひろただ)さん。2016年3月24日発売の週刊新潮の不倫報道以来、ネットでもテレビでも彼の名前を見ない日はない。そんな中、彼の代表作である『五体不満足』のAmazonページが大炎上している。

・3月24日を境に

1998年に発売された彼のデビュー作である『五体不満足』。彼自身の自叙伝であるこの本は、初版8000部という僅少部数であったにもかかわらず、2年後には500万部を超えるヒットを記録した。現在、この本のAmazonページには140件ほどのコメントがついており、その中の約50件が不倫発覚後についたコメントである

発覚前は5つ星評価も多いように見受けられるが、今回の不倫報道を境に1つ星のコメントが激増している。コメントには以下のような言葉が目立った。

「五人で大満足」
「一本だけ大満足」
「息子は大満足」
「ゲスの極み乙武」
「五体不満足でも女体大満足」
「股間大満足」
「読者は不満足」
(『五体不満足』Amazonページより引用)

まるで大喜利のような状態だ。中には、コメントを削除されたユーザーもいるようだ。なお、コメント欄の炎上は他の著作にも及んでいる。

『だいじょうぶ3組』

「あなた自身だいじょうぶ?」
「だいじょうぶ、乙武一家?」
「だいじょうぶ自○党?」
「三組は大丈夫でも、乙武は大丈夫じゃなかったようです」
(『だいじょうぶ3組』Amazonページより引用)

『だから、僕は学校へ行く!』

「学校よりも別の場所に沢山行っていたようですね」
「そして、夜はどこへ行く」
(『だから、僕は学校へ行く!』Amazonページより引用)

Amazonページのコメント欄は、あくまで作品の内容に対する評価である。したがって本人への攻撃を書き込むのは問題だが、乙武さんは誠実なイメージが強かっただけに、自分の体験を元に書かれた内容と現実のギャップにショックを受けた人もいたのは確かだろう。

夏の参院選に自民党から立候補するという噂も上がっていた彼だが、今回の件でイメージダウンは免れない。家族、そして彼自身のためにも、気持ちを入れ替えてほしいものである。

参照元:Amazon
執筆:中澤星児


http://rocketnews24.com/2016/03/28/729029/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

福原遥が「脱・まいんちゃん」で急激に色気アップ...グラビア進出にキスシーン連発でオトナの女優に

51WGYXQp71L.jpg
※イメージ画像:「ヤングアニマル 2016年4/8号」白泉社

 「まいんちゃん」の愛称で親しまれているモデルで女優の福原遥(17)のグラビア評価が急上昇している。

 発売中の「ヤングアニマル」(白泉社)の表紙&巻頭グラビアに登場しており、現役女子高生らしいセーラー服姿や目の覚めるような青色のドレスを身に着けている写真などが掲載。これにネット上で「驚異の可愛さ」「今までのグラビアで一番いい」「橋本環奈に唯一勝てる人材」などと絶賛が寄せられている。

 同グラビアでは、制服姿でジャンプした写真でスカートがめくれ上がって太ももを露出したり、ドレスのスカートから脚線美がのぞいたりとセクシーな一面ものぞかせた。ファンからは「露出度がどんどん上がってる」「夏になったら楽しみ」「これは水着あるで」などと更なる露出度アップに期待が寄せられている。

 かつて福原はNHKの子供向け料理番組『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』で柊まいん役を務め、その美少女ぶりによってネット上の「大きなお友だち」から絶大な人気を誇っていた。しかし、その熱狂も彼女が成長するにつれて沈静化。同番組終了後は露出が激減してしまった。

 だが、大手事務所に移籍したことをきっかけに女優として再浮上。放送中のシチュエーションコメディ『ウレロ☆無限大少女』(テレビ東京系)や27日に最終回を迎えた深夜ドラマ『MARS~ただ、君を愛してる~』(日本テレビ系)などに出演し、まいんちゃん時代から美しく成長した姿を見せつけた。バラエティー番組にゲスト出演する機会も増加し、子役時代を知らない視聴者にまで「可愛い」と評価されている。

 テレビ露出の急増に伴ってグラビア路線も活発化。そのどれもが好評であり、今年2月に「週刊プレイボーイ」(集英社)のグラビアに登場した際にも、真っ白な雪の中で撮影された写真の数々に「いい成長の仕方してる」「美少女から美女になった」「大人になっても可愛い」などと称賛の声がネット上にあふれた。

 また、フジテレビの動画サービス「FOD」と世界最大の動画配信サイト「Netflix」で公開されている連続ドラマ『グッドモーニング・コール』の主演を務めており、劇中でキスシーンがあることも話題に。さらに前述の『MARS~ただ、君を愛してる~』でもKis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔(28)とのキスシーンがあり、しかもヒロインから男を奪おうとする敵役。まいんちゃん時代からは考えられない大人の演技に挑戦していた。

 いずれもファンからは「絶望しかない」「俺のまいんちゃんが...」などと嘆きの声が上がっていたが、その一方でルックスだけでなく女優としても成長していると評価する意見が強まっている。

「いまの福原にとっては何よりも子役アイドルイメージからの脱却が命題。女優として評価されるため、ファンがショックを受けるようなキスシーンに連続して挑んだのでしょう。この大人路線はグラビアでも発揮されるのは間違いなく、今後はかなり大胆な露出で攻めてくるはず。夏の水着グラビア解禁は期待していいでしょう」(アイドルライター)

 まいんちゃんのイメージが強く残っているファンにとっては衝撃的かもしれないが、子役アイドルで終わらないためには絶対に必要な通過儀礼。大人に成長していく彼女からしばらく目が離せなさそうだ。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops)

http://dailynewsonline.jp/article/1108778/?page=all

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

外国人観光客が不快に感じる、日本の“おもてなし”行動

 昨年の訪日外国人数は1973万人に達したという観光大国の日本。“爆買い”を取り込みたい!と我流で外国語の案内を増やし、今や誤表記が溢れている。さぞお困りか、街中の中華圏の観光客に聞くと、「誤訳は漢字から内容の察しがつくからさほど問題ない」(女・23歳)との声も多く、むしろ“日本的気配り”のほうがよほど気にかかるようだ。例えば、我々にとっては、なにげない行動が“日本は封建社会”とイメージさせてしまうことも。

a0a354c1ddc1ae731c145262985cfcdb_s1-300x200.jpg 
「旅館でおひつが出てくると当然のように女性のそばに置かれるのがムカつく。テーブルの真ん中に置いて自分でよそえばいいのに」(台湾・女・28歳)

「居酒屋で注文を取る従業員がひざまずくのにはどん引き。奴隷制の国かと思った」(台湾・女・30歳)

 など、“たおやか”な気づかいが逆効果に。

 また、日本は清潔な国だと思っていたのに意外だという声もある。「老舗は座敷しかなくてイヤ。足の臭いを嗅ぎながら食事するのって拷問」(中国・女・35歳)とのご意見。普段ずっと靴を履いている中国の人たちなら足がクサいことくらい、気にならなさそうだが……。

 また、生真面目さがあだになることもあるようだ。

「食後にお願いしますって言い忘れると、コーヒーが最初に出てくるのは勘弁して」(中国・女・30歳)

「潔癖症の友人がビールを飲む時に、ストローが欲しいって頼んだけれどダメだった。マニュアル思考で融通が利かない」(中国・女・36歳)

 良くも悪くも大らかな大陸気質の中国人から見ると、日本人の性格に、いささかイラッとさせられることも多いようだ。

 中華圏の観光客にすべてを合わせる必要はないとはいえ、彼らの目から見て何が奇妙に見えるのかを知ることは、今後も爆買いにやってくるであろう彼らとうまく付き合うためにも必要だろう。

― ここがへんだよ[日本のインバウンド] ―

http://nikkan-spa.jp/1075867

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ