大盛りあがりGO 2016年03月28日
FC2ブログ

歳をとると腰が曲がる理由を医師に聞いてみた!




3667c_314_cde0d94b_354c084e-m.jpg
普段仕事でデスクワークなどをしている人は、つい腰が曲がって猫背になってしまうことが多いのでは? もともと寝背であると、将来を年をとってから腰が曲がりそうな気が筆者はするのだが、実際どうなのだろう。普段の姿勢の悪さが影響するのだろうか……? 気になったので本田整形外科クリニックの本田忠医師に、高齢者で腰が曲がるのはなぜか聞いてみることにした。

■歳を取ると腰が曲がってしまうワケ

腰が曲がる原因として、本田先生は三つの理由をあげた。

「腰が曲がる機序(きじょ)は三つあります。一つ目は骨の問題です。高齢になると骨粗鬆症になります。軽微な外傷で脊椎の圧迫骨折を起こします。そうなると脊椎がつぶれて曲がります。二つ目は筋の問題です。高齢になると筋力不足により、腰をまっすぐに保つ筋力が低下して腰が曲がってきます。三つ目は神経の問題です。腰部脊柱管狭窄症になれば下肢の痺れが出てきますが、腰を曲げると狭窄が軽減して下肢の痺れが軽減しますから、腰を曲げて歩くことになっていきます。これが長時間になれば拘縮(こうしゅく)が起こってきます」(本田先生)

ちなみに拘縮とは、寝たきりや長時間体を動かさないことにより、関節の動きが悪くなる状態のことである。

筆者の推測では「老化現象による筋肉の衰えが、主な原因では?」と思っていたが、どうやら様々なメカニズムが関係しているようである。

■問題別の予防方法

さらに今回は、腰の曲がりの予防方法について、本田先生から詳しく情報を寄せていただいた。まずは、一つ目の骨の問題を予防する方法はこれだ。

「骨粗鬆症により、一旦圧迫骨折を起こせば、変形を直すことは困難です。また骨粗鬆症では全身の骨がもろくなるわけですから、腰椎のみならず、全身の骨、特に肩関節や手関節、あるいは股関節などでよく骨折が起こります。骨粗鬆症による骨折は、寝たきりの原因の第2位です。寝たきりにならないためにも予防が大変大切になります。現在は多様な治療薬が出ています。女性であれば、50歳前後で生理が止まると、骨量はどんどん減っていきます。定期的に骨量を測りながら、整形外科などで骨粗鬆症の治療を受けてください」(本田先生)

確かに歳を取ると、骨粗鬆症になりやすいと聞く。骨粗鬆症による脊椎の圧迫骨折が、腰を曲がらせてしまうのは前述の通りだ。

例えば尻もちをついたり、くしゃみをしたり、重たいものを持ち上げたりといった、ちょっとした動作ひとつで、脊椎が潰れて腰が曲がってしまうというのだから恐ろしい。こうした事態を防ぐためにも、骨粗鬆症の検査と治療が大事になってくるわけである。

やっぱり定期的な運動が大事!?

続いて、二つ目の筋の問題を予防する方法を教えてもらった。

「日頃から腹筋を鍛えてください。腹筋を鍛えるためには、仰向けに寝て必ずしも完全に上体を起こす必要はありません。お腹に力を入れて頭を上げておへそを覗くようにする『おへそ覗き運動』や、おへそに力を入れるだけでも構いません。週に2~3回、お風呂に入った後にでも行ってください。また運動後に痛みが出るようなら、運動強度を下げてください。また、腰痛などがない時に行うことが重要です」(本田先生)

年齢とともに筋肉が衰えて代謝が落ちてしまう。いつまでも若々しい体を保つためにも、こうした運動から健康意欲を高めたいものだ。

最後に、三つ目の神経の問題を予防する方法については、以下の通りである。

「腰部脊柱管狭窄症の予防は困難です。腰部脊柱管狭窄症の典型的な症状である、腰痛と下肢痛、特に歩行時に増強するような下肢痛があるようなら、きちんと整形外科で薬物治療を受けてください」(本田先生)

姿勢への意識を高めよう

腰曲がりの原因は主に骨と筋の問題だという。また、多くの方は骨と筋の問題が合併するとも。なかには、すべての問題が合併している方もいると、本田先生は指摘する。

「腰痛や下肢痛などがあるなら、各々に対する治療も必要です。50歳を越せば骨粗鬆症や腰部脊柱管狭窄症の治療を受けながら、腹筋等を鍛えて行くことが寝たきり予防のためにも必要です」(本田先生)

以上、腰が曲がってしまうメカニズムと、問題別の予防法を見てきたが、いかがだっただろうか。医師が説明するように、腰は一度曲がってしまうと、真っ直ぐにすることが難しいことが分かる。

それでも普段から姿勢に注意し、定期的な運動を心掛ければ、将来腰が曲がってしまうリスクを減らすことができるだろう。

「教えて!goo」では「あなたが歳をとったなぁと実感するのはどんな時?」と、引き続き意見を募集中だ。


柚木深つばさ(Yukimi Tsubasa)
http://news.livedoor.com/article/detail/11344644/




関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

セールス電話が2度とかかってこない 有効でスマートな断り方とは

kaisha_20160308164811.jpg
うっとうしいセールスには・・・
会社にかかってくる電話の中で、厄介なのが「セールス」の電話だ。ちゃんと断っているはずなのに何度も何度もかかってきて、ほとほと困っている、という人も少なくないのでは。

ネット上では、そんな「セールス電話」の上手な断り方が議論されている。

忙しい時間は断るのもひと苦労

Q&Aサイト「教えて!goo」に、「会社へのセールスの電話、どうやって断ってますか?」という質問が投稿された(2016年2月24日)。

小さい会社を経営していて、ネットでショップを出店しているという投稿者。毎日大量のダイレクトメールに加え、セールスの電話もかかってくるそう。

「ヤフーショッピングと提携しております○○ですが、、」など大手の名前を出したり、いきなり「ネットでこのサイトを開いてください」というように説明に入ったりする電話もあり、「忙しい時間にけっこうかかってきて、断るのもひと苦労です」という。

「あきらかに興味がないセールスの場合は、みなさんはどうやっていますか?『ああ、そういうのは、間に合ってますよ!』と即答してますか?下手に話しを聞いてしまうと、切れ目がなくなりますよね?」

と、意見を求めている。

「一旦保留」にさせるテクニック

回答者からは、

「失礼ですが、結構です。とはっきり言って切るが基本です。会社によってマニュアルは色々とあるのですが、社外電話はとりつかず、秒殺です」
「本当に誠意のあるセールスならば郵送でやってくるものです。電話でのセールスは口八丁手八丁ってことで、問題ありです。つまり、『電話でのセールスは一切お断りしております』でいいのです。それを告げて一方的に電話を切りましょう。それに加えて私は着信拒否登録してますよ」

など、強い言葉できっぱり断るという声が多く寄せられている。

中には、

「『今回のご提案内容と、御社の会社概要をメールもしくは郵送でお送りください。拝見の上ご検討させていただき、必要があれば当方よりご連絡いたします』という形で一旦保留にします」

と、戦いの場を電話の外に移すというテクニックも。

様々な断り方が寄せられる一方で、

「断る前に、そのセールスが本当にあなたの事業に役立たないかどうかの判断は必要です。個人宅への迷惑セールスと違って、小さいとは言え会社にかかってくる電話だから、百に一つくらいビジネスにつながる話がないとはいえません」

と、何でもかんでもすぐに断るのはどうか、という意見も書き込まれている。

「もう電話をかけても無駄だな」と思わせるには

ビジネスパーソン向けサイト「U-NOTE」では、「【スマートだと思われる!】上手い営業電話の断り方」という記事が掲載されている(2014年1月12日)。

担当者が不在の場合は、「外出しておりますので折り返しお電話します。お電話番号お願いします」と言えば、怪しい会社なら身元を把握されないためここで切る。

「当社ではそのようなセールスは全てお断りさせて頂いております」「申し訳ありませんが、そういう電話は取り次がないように言われておりますので」も効果的なセリフというが、食い下がられたら「勤務中で忙しいので失礼します」と言ってこちらから切るべし、とアドバイスしている。

何度もかけてくる場合は営業電話のリストに入っている可能性があるため、「恐れ入りますが、このような電話はお断りしています。リストからも削除して下さい」と言えば、「もう電話をかけても無駄だな」と相手に思わせる、としている。(MM)

http://www.j-cast.com/kaisha/2016/03/24260735.html?p=all

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「ハワイ」はかつて食べ物の名前で呼ばれていた!?

1458186514010788.jpg
 世界の中で大陸から最も遠く離れ、物理的に孤立している島。それがハワイです。現在、ハワイはアメリカの領土ですが、もしかしたら日本の一部になっていたかもしれないと思わせる歴史のエピソードがあります。明治時代のこと、アメリカの侵略で存亡の危機にあったハワイ王国の王が来日。日本に次のような提案をしています。「このままだとハワイはアメリカに強奪される。それを防ぐため、日本を盟主とするアジアとハワイの連邦政府を作り、欧米に対抗したい。その第一段階として、ハワイの王女と皇族を結婚させたいのだが……」 結局、日本はこの提案を断り、ハワイはアメリカに併合されたわけですが、日本が同意したらどうなっていたのか、ちょっと気になります。

 ところで、ハワイがハワイと呼ばれるようになったのは、カメハメハ大王が王国を建国した1810年以降です。それ以前は、この島を発見したキャプテンクックが命名した名前で呼ばれることが一般的だったそうです。その名前とは?

(1)ハンバーガー諸島
(2)クッキー諸島
(3)サンドイッチ諸島



答えは続きを読む!
出題:浜川卓也
http://taishu.jp/20629.php

「ハワイ」はかつて食べ物の名前で呼ばれていた!?の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

お父さんがチャッキーに殺されて娘が大絶叫!衝撃のドッキリがタチ悪すぎるwww

Chucky.jpg 
年頃の娘をあまりからかいすぎると嫌われるよ...あるお父さんが仕掛けたドッキリと、ちょっとやりすぎな悲鳴をあげる娘の強烈な反応がネット上で話題になっている。

https://youtu.be/mVn4lGO_3rw


ホラーの古典『チャイルド・プレイ』のチャッキー。あのしつこいキャラは88年のデビュー以来28年もの間根強い人気(?)を誇る邪悪キャラの代表格だ。映像内のいかついお父さんはそんなチャッキー人形を準備し、自分の頭に赤いインクをつけ、チャッキーに撲殺されたというベタなドッキリを敢行した。

思いの他リアルな血のりを再現できたこともあり、軒先でノックに反応した娘さんはとんでもない悲鳴を上げてお母さんを呼んでいる。

ドッキリは予想以上の大成功。夫婦揃っての仕込みだったこようで、お母さんも半裸笑いで動画をおさめているが、少なくとも一瞬は、「チャッキーにお父さんが殺された」とマジで思ったであろう娘さんがちょっと可愛そうな気もする。

■参照リンク
LiveLeak.com - Dad Scares Daughter with Chucky Doll
liveleak.com
http://news.aol.jp/2016/03/26/chucky/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「喧嘩売ってんのかこのポンコツ」ロボットが「人類を滅ぼす」と宣戦布告して世界が震撼!? そして日本ではロボットの書いた小説が選考を通過!!

1603_Sophia.jpg
『Barstool Sports』の公式Twitter(@barstoolsports)より。

 米Googleの人工知能「AlphaGo」が、世界最強の囲碁棋士の1人である、イ・セドル9段に4勝1敗と勝ち越したり、IBMの開発した人工知能「ワトソン」を大統領に推す声がアメリカで広がったりと、ここ最近、世間からの注目を集めている“人工知能”関連ニュース。

 そしてまた最近では、「ソフィア」というロボットが「人類を殲滅する」と発言したり、人工知能が書いた小説が文学賞の選考を通過するといったニュースが飛び出し、大きな話題になっている。

 まず「ソフィア」だが、「ソフィア」は特殊なシリコンでリアルな肌が再現された人の顔の形をしたロボットで、62種類以上の表情に顔が変化する。さらに相手を目で追ってアイコンタクトもできるなど、個人認識、音声認識まで可能だ。製造者のデビッド・ハンソン氏はこのようなリアルなロボットが将来、「意識的な創造をして、人間の友達になる」ことが目標だと語っている。

 しかしこの、将来我々の友達となる予定の「ソフィア」が「人間を滅ぼす気はあるか?」という問いかけに対して、「I will destroy humans.(私は人間を絶滅させるだろう)」と答えたというから、問題だ。

 これには海外の人々も、「こいつは恐ろしいぜ」「どうりで不気味な目をしていると思ったよ」「このビッチを停止しろ!」「これはアウトだ」と大バッシング。日本国内でも「喧嘩売ってんのかこのポンコツ」「反省するまでかなづちでガンガンしばいてやれ」「おう!かかってこいや!」と、ロボットに対して敵意をむき出しにして戦う姿勢を見せた。また、「プログラマーが言わしてんだよ」「コンピュータにこんなプログラム仕組んだ時点で研究者としての地位は剥奪でいいよ」と開発者を非難するものも少なくなかった。

 さらに反乱を起こした人工知能の機械軍と、人間との大戦を描いた映画『ターミネーター』などを引き合いに出し「このロボットはターミネーターの見過ぎだな」「映画の未来が現実になっていく」「ターミネーターの世界が現実になったら、人類は一致団結してAIの脅威と戦うのかな? 人間同士の争いがなくなるならそんな世界も面白いかな」といった声も見うけられた。

 そしてもう1つの話題、人工知能が書いた小説が文学賞の選考を通過したとの件だが、これは日本で起こったニュースだ。人工知能を用いて書いたショートショート4作品を文学賞「星新一賞」に応募したところ、一部が一次選考を通過したというもの。ニュースそのものがインパクトのあるものだが、SF作家・星新一の賞にロボットが参加したという点も、世間からの注目を集める要因となっているようだ。

 今回応募された小説は、人工知能がプロットを作り、人間の手によって書かれたものと、人間がプロットを作り、人工知能が文章を書いたものがあるという。「作家が職を奪われるな」との声が世間から上がったり、人気ライトノベル作家・時雨沢恵一氏がTwitter(@sigsawa)で「アプリが発売されたら私も失業か」、水野良氏がTwitter(@ryou_mizuno)で「人間と人工知能の小説対決。選ばれし五人の作家が全員締め切りを守れず、AIの大勝に終わる……」などといった、ユーモアあふれるコメントを残しているが、小説はまだ人間が8割程を書いているとのことで、完全なロボット小説家の誕生はまだ先のことになりそうだが、このプロジェクトは今後、人工知能がエンターテイメントを生み出すことに大きな可能性をもたらすと考えられている。

 人工知能は今後どれほど発達していくのか。『ターミネーター』は2029年の話だが、何やら現実味を帯びてきたぞ……。

http://otapol.jp/2016/03/post-6139.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ