大盛りあがりGO 2016年03月05日
FC2ブログ

「ドラえもんがフランスで放送禁止」なんてことはなかった!

フランス関連で、まさかの『ドラえもん』騒動である。事の発端は作家・辻仁成さんがTBSラジオ『爆笑問題カーボーイ』で、フランスでのドラえもん事情に触れたことにある。番組で辻さんは「フランスでドラえもんは放送禁止」と言ったのだ。


辻さんはどんな発言をしたのか


番組での流れは次の通りだ。ドラえもんの話題で盛り上がった際に、爆笑問題・太田光さんが「フランスでも人気あったりするんですか? 」と、辻さんに話を振った。すると辻さんは「ドラえもんはだめなんですね。放送禁止ですから」と答え、爆笑問題の2人を驚かせる。

「イタリアはオーケー、スペインもオーケーなんですけど、フランス教育委員会が、あんなドラえもんみたいな奴がいたら子どもが成長しない、って言って放送禁止なんです」「子どもが困った時に、何でもドラえもんに助けられるので、次々に何か出されると親が困るみたいな」と理由を述べ、「すごいでしょ。だからフランスだけはユーチューブで(ドラえもんを)見てるんです」「(日本のアニメはフランスで人気だけど)ドラえもんだけ彼ら知らないの」と事情を伝えた。

日本ほど知名度はないのは事実


結論から言うと『ドラえもん』は放送禁止ではない。ボーイングという米ターナー・ブロードキャスティング・システムによるアニメチャンネル上で、フランスでも同作品は見られる。この記事を書いている3月3日の番組表を調べてみると、『Doraemon(ドラえもん)』は夜から早朝にかけて何度か放送があった。




ただし禁止ではないものの、辻さんが言うように『ドラえもん』は、日本や他のアジア圏のような知名度はない。2003年にはM6という仏大手テレビ局で放送されたこともあったし、日本漫画の翻訳・出版を行う仏出版社カナから2007年に漫画も発売されている。しかし『ドラゴンボール』『ワンピース』『NARUTO』といった作品と比べて、『ドラえもん』を知る人は少ない。

フランスのテレビ事情とは


そもそもフランスのテレビは、アニメやドラマ、ニュース専門など、ジャンル別に無料見られるチャンネルが無数にある。そのため子どもを持つ家庭でも、有料のボーイングと契約するフランス人は多くないはずだ。チャンネル内の『ドラえもん』放送枠も、この記事を書いている時点では、毎日夜から早朝にかけて組まれており、子供向けの時間帯としては優遇されていない。日本アニメ好きフランス人ではなく、一般的なフランス人の若者に『ドラえもん』が知られていないのも合点はいく。

何はともあれ今回の騒動で感じたのは、ラジオ番組での1コマとは言え、こんなに日本の世間がドラえもんを気にしているということ! みんなに興味を持たれ愛されている作品なのだ。
(加藤亨延)

http://news.livedoor.com/article/detail/11256427/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「当て字」麦酒はビール、硝子はガラス、では“麦当労”は?

「当て字」麦酒はビール、硝子はガラス、では“麦当労”は?

 戦国一の成り上がり者といえば豊臣秀吉。無名の雑兵から天下人へと一気に駆け上がり、歴史に名を刻みました。強運と人を引きつける魅力を持った人物だったのでしょう。しかし、教養はあまりなかったようです。秀吉が書いた手紙を見ると、やたらひらがなが多く、わずかに使われている漢字も誤字、当て字だらけ。日本を「二ほん」、御前を「五せん」、小田原を「大たわら」などと書いています。手紙を受け取った側は解読に苦労したことでしょう。

 秀吉とは違い、意識的に当て字を使ったのが夏目漱石。彼の作品には当て字がゴロゴロ出てきます。たとえば五月蠅い(うるさい)、非道い(ひどい)、一寸(ちょっと)、少時(しばらく)、胡坐(あぐら)、浪漫(ロマン)、燐寸(マッチ)、硝子(ガラス)、麦酒(ビール)……。言葉遊びを楽しんでいたようです。次の(1)~(3)は、中国で作られた比較的最近の当て字です。日本でもよく見かける飲食店の名前ですが、その店とは?

(1)麦当労
(2)肯徳基
(3)美仕唐納磁

答えは続きを読む!

出題:浜川卓也


http://taishu.jp/20241.php

「当て字」麦酒はビール、硝子はガラス、では“麦当労”は?の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「消費・賞味期限の変更は違法ではない」食品業界の裏側

「ココイチ廃棄カツ」は氷山の一角! 世間を賑わせた産廃業者ダイコー、製麺業者みのりフーズを主役とした食品廃棄物横流し事件。しかし、業界関係者への取材では、この件に対する驚きの声は聞こえなかった……。さまざまな問題が常態化している食品業界の裏側に迫る!

そもそもの問題は廃棄物や横流しに対する認識の違い


 異物混入の疑いがあるとして、大手カレーチェーンの壱番屋が廃棄予定だったビーフカツを産廃業者ダイコーが無断で製麺業者のみのりフーズに横流しした食品廃棄物の流通問題。その後の調べで壱番屋のカツ以外にみのりフーズの倉庫から確認された食品108品目のうち、味噌や冷凍食品のフライドポテトなど約30品目がダイコーからの横流し品と判明した。

 食品廃棄物の流通事情に詳しい河岸宏和氏は、「今回のビーフカツは商品を包む袋をそのままにして売ったからバレた」と明かす。

そもそもの問題は廃棄物や横流しに対する認識の違い「もし袋からカツを出してパック詰めして、別の段ボールに梱包したら一切わからなかったはず。製造元を隠して廃棄するはずの商品を再出荷することは、食品・小売業界で広く行われているんです」

消費・賞味期限の変更は違法ではない


 通常は商品ごとに印刷されている消費・賞味期限だが、横流しされた廃棄食品の場合は段ボールに印刷かシールで貼られているだけというケースも珍しくないとか。

河岸宏和氏

河岸宏和氏

「それは消費・賞味期限の日付変更をしやすくするため。食品衛生法では最終加工した日が製造日と定義され、“解凍日”や“ラップ詰めした日”など業者の都合によって再設定ができます。つまり、消費・賞味期限の変更自体は違法ではないのです。そこを巧みに突いた食品問屋の“悪知恵”であり、こうした状況が食品廃棄物の流通を許す一因になっています」(河岸氏)

 実際、食品や小売り、飲食など各業界関係者に話を聞いたが、マニュアルで徹底管理された大手はともかく、鮮度が落ちたり、消費・賞味期限を少し過ぎたから廃棄との考えはあまりないようだ。

「少し変色したくらいのレバーならタダ同然ですが、買い取ってくれるところもあります。廃棄料を払わなくていいし、買い手側も保存料につけるから大丈夫と平然としています」(某焼き肉店従業員)という怖い話や、「その日仕入れて余った海鮮食材は鮮度的にお客さんに出せないため、家に持ち帰って自分で食べる」(居酒屋オーナー)や「賄い用食材に充てている」(ダイニングバー店主)のような自分たちで消費するケースもある。

【河岸宏和氏】
食品安全教育研究所代表。食肉処理場や食品工場をはじめ、さまざまな食の現場で品質管理に携わる。著書に『激安食品が30年後の日本を滅ぼす!』(辰巳出版)など

写真/消費者庁ホームページより
― 食品業界の闇 ―
http://nikkan-spa.jp/1046813

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

現役を引退した“元AV女優”たちのその後

恋愛・結婚

元AV女優たちの現役時代と引退後の収入格差 現在、常時約8000人が活動しているといわれるAV女優という職業。当然、人の出入りも激しく毎年引退する者も多く出ている。彼女たちはその後の人生をどのような職業で過ごし、日々何を思い生活しているのだろうか? 特殊な職業に就いていた女たちのリアルに迫った!

 AV女優としてヘタに売れて大金を稼ぐと引退後、同じ生活水準を保つのは難しいという。実際、トップ女優なら年収8000万円ぐらい稼ぐ場合もある。そこまでいけなくても一本50万円クラスの女優は相当数おり、本数を重ねるうちに金銭感覚が狂っていく。そして、それを戻すのに苦労する人も多いのだ。某AVプロダクションでは、あえて「狂わせる」ことも仕事の一つだと明かす。

「だって、カネ貯められたら引退されるでしょ!? 『売れるため』、『キレイになるため』とそそのかし、高級エステや整形で借金を背負わせるのは常識。売れるほどルーズになるので、脱げばいっか、くらいの感覚にさせれば勝ちです」

 実際に、トップメーカーにいた元AV女優のSさんも金銭上の事情から引退後、名前を変え復活を繰り返した。

「一般の職業に就いて、最初の給与明細を見たときはその少なさに愕然としました。自分の中で、『最悪戻ればいい』という思いが頭の片隅にはあって、しかもプロダクション側も定期的に近況確認してくるんです(苦笑)。悪魔の誘いだと思っても気持ちは揺れました」

 Sさんは親バレしたこともあり、AV女優はきっぱり引退。しかし、どうしても財布事情が厳しい給与前は……。

「周りが結婚ラッシュだったときに、ご祝儀捻出のために風俗で働いたこともありました。でも、現在はネット社会ですぐに『元女優のSが渋谷のヘルスで働いていた』と書き込まれて。会社にバレるのが怖くなって、こっちもやめました」

 傷つき消耗しながら、元AV女優たちは必死で生きている。 <取材・文/週刊SPA!編集部>

※3/1発売の週刊SPA!では「[元AV女優]の職業」という特集を掲載中


http://nikkan-spa.jp/1063874

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ