大盛りあがりGO 2016年02月17日
FC2ブログ

“なぜ女性の寿司職人はいないの?”海外が疑問 生理、体温説には納得できない?

“なぜ女性の寿司職人はいないの?”海外が疑問 生理、体温説には納得できない?

「なぜ寿司職人に女性がいないの?」――。Sushiがグローバル化するにつれ、日本では古くからあるこの疑問も、世界に広まっている。米グルメ情報サイト『ZAGAT』は、アメリカで活躍する数少ない女性職人たちへのインタビューを通じ、その謎に迫っている。一方、ワシントン・ポスト紙(WP)は、日本初・唯一の女性職人ばかりの寿司店『なでしこ寿司』を取材し、時代の変化を報じている。

 料理界の“男尊女卑”は、寿司の世界だけの話ではない。イタリアでは、マンマ(お母さん)やノンナ(おばあちゃん)の家庭料理は高くリスペクトされているが、レストランの厨房は今も昔も男性たちが支配しているという。そうしたなか、英紙ガーディアンは、インターネットの“シェフ紹介サイト”を通じて、自宅で腕を振るう女性シェフが増えているというイタリアの最新トレンドを紹介している。

◆「月の周期」「体温」という定説を「遅れている」と批判
 女性職人が少ない理由の説明として海外メディアで広く定説として受け止められているのは、名店『すきやばし次郎』の小野二郎氏の跡継ぎ、小野禎一氏が米『ビジネス・インサイダー』に語った次の言葉だ。「女性の生理のためです。プロであるということは、安定した味覚を持っているということ。生理の周期のため、女性は味覚が不安定です。それが、女性が寿司職人になれない理由です」

 ミシュランガイドで3つ星を獲得し、ドキュメンタリー映画も作られた世界的なカリスマ店の関係者の言葉だけに、これが一人歩きしてやや大げさに受け止められている面も見受けられる。2011年のインタビューで取り上げられて以来、米メジャー紙のウォール・ストリート・ジャーナルにも転載され、多くの海外ジャーナリストの間に広まったようだ。

「女性の方が手のひらの体温が高く、ネタを痛める」という日本で良く知られている俗説もしばしば取りざたされる。『ZAGAT』は、ずばり『なぜ女性の寿司職人がいないのか?』と題した記事で、「生理」「体温」を根拠とする説を合わせて「ridiculous(ばかげた)」というフレーズを用いて紹介。併せて、「世界の料理界と較べて、寿司の世界がいかに情けないほど性の平等において遅れているかを示す」と批判している。『なでしこ寿司』を取材したWPの女性記者、アナ・ファイフィールド東京支局長も、小野禎一氏のコメントと体温説をやや批判的に取り上げている。

◆女性ばかりの『なでしこ寿司』はマーケティング戦略か?
 ニューヨークの『Tanoshi Sushi』のオーナ・テンペストさんは、『ZAGAT』の取材に対し、女性が排除されがちな要因に「寿司職人に受け継がれているサムライの精神性」を挙げる。店に入門してすぐ、師匠に「男性と同じように扱う」と言われたことに感謝する彼女は、伝統を守ろうとする寿司界の姿勢に一定の理解を示しつつ、「最終的には、この議論が男性と女性のことではなく、料理と芸術の問題になることを願っています」と語る。

 別のニューヨークの人気店『Sushi Yasuda』の日本人女性職人ナカバ・ミヤザキさんも、日本の寿司店の男性支配の理由は「伝統を守り、示すため」だと、同様の見解だ。彼女もまた、「仕事中は性別は意識しません。プロの寿司職人として必要なのは、知識と完璧な技術を身につける意志、おもてなしの精神、そして周りの人々への気配りです」と、性差が議論の対象になること自体に違和感を持っているようだ。一方、親方について修行するという伝統を破り、近代的な料理学校のスタイルで寿司職人を養成する『東京すしアカデミー』の後藤幸子校長は、少子高齢化などで寿司職人不足が叫ばれるなか、「日本の寿司職人たちは、自分たちの仕事が女性に奪われるのを恐れている。それが、女性を受け入れたくない理由の一つでしょう」と、WPのファイフィールド記者に答えている。

 こうした状況で、職人もホールスタッフも全員女性だという『なでしこ寿司』が、「伝統にチャレンジ」(WP)といった形で海外メディアに注目されるのも頷ける。ただし、ファイフィールド記者は、同店の女性職人たちのチャレンジ精神を肯定的に描きつつ、「全員が女性だというのは一種のマーケティング戦略のように感じられる」とも書く。『なでしこ寿司』はオタクの聖地・秋葉原の駅前にあり、メイドカフェなどと並んで店を構えているからだ。実際、彼女たちはしばしば男性客から「お寿司に魔法をかけて!」などと、メイドカフェまがいのリクエストを受けることがあるという。ファイフィールド記者は、メニューに有料の「スタッフとの記念撮影」があったり、過去には制服にメイド服を採用していたことにも触れ、彼女たちが「女」をパフォーマンスとして用いなければならない苦悩にも触れている。

『ZAGAT』の取材を受けたロサンゼルスの懐石料理店『n/Naka』の女性オーナーシェフ、ニキ・ナカヤマさんは、次のように語る。「なでしこ寿司の歩みが、マーケティング戦略的なものではなく、純粋で“本物”であることを願います。日本社会全体が、働く女性たちにあまり協力的ではありません。寿司を握る女性が少ないのは、人々がその姿を想像し辛いからかもしれませんね」

◆イタリアではシェフ紹介サイトの7割が女性
 女性が少ないのは、寿司の世界だけではない。イタリアンの世界でも、男尊女卑の傾向が強いようだ。ローマのフードライター、ケイティ・バルラさんは「現実に、圧倒的に男性が多い。厨房のリーダーはイタリア人の男性、スタッフとコックは移民の男性だ」と語る。逆に、家庭料理は女性のものとされ、イタリアンの有名シェフたちも、彼らが料理に情熱を注ぐ原点は、母や祖母が台所に立つ姿だと口を揃える(ガーディアン)。

 そのイタリアで今注目を集めているのが、“食のAirbnb(エアビーアンドビー=世界展開の民泊登録・斡旋サイト)”と表現される、シェフの紹介サイトだ。最大の特徴は、レストランではなく、シェフ個人と契約すること。地域や希望する料理で検索すると、登録シェフのプロフィールが表示され、個別の交渉で宴会やパーティーを申し込むことができる。会場の多くはシェフの自宅だ。イタリアにはこうしたサイトがいくつかあり、最大手の『Gnammo.com』では、登録シェフの7割程度が女性だという。

 資格や経験の有無は問わず、誰でも登録でき、多くは昼間は別の仕事を持つ。「味」や「実力」は口コミによるレーティング(格付け)によって保証しているという。そのため、採算度外視で「家族や友人以外にも自慢の料理を食べて欲しい」という女性たちが集まっているようだ。実際、安価でレベルの高い家庭料理を温かい雰囲気の中で楽しめるこのサービスは、イタリアで市民権を拡大しているという。

 とはいえ、レストランの厨房では相変わらず男性支配が続いている。トリノで活動し、トップレベルの評価を受けている『Gnammo.com』の登録シェフ、ベネデッタ・オジェーロさんは、ガーディアンに「家庭では女性が料理のマスターなのに、なぜレストランではそうでないのか」と問われ、こう答えている。「女性が力不足ということではありません。とはいえ、私たちが後塵を拝する理由が何かあるのかもしれませんね。それが何かは私にはまだ分かりませんが…」

「月の周期」「体温」といった“根拠なき理由”が「伝統」と結びつくのは、世界共通の傾向なのかもしれない。


http://news.livedoor.com/article/detail/11191288/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

衝撃! 大根おろしを甘くする技があった

大根おろしをなるべく甘めにする方法とは? 

■大根おろしの味は変えられる
焼き魚のお供である大根おろしは、口の中をさっぱりさせるだけでなく、魚の脂によって消化が遅くなるのを阻止する働きがあります。しかし、大根おろしの独特な苦味やピリ辛感を苦手に感じ、ついつい残してしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなあなたに知って頂きたいのは、大根おろしの味は変えることができる、ということです! 今日は、大根おろしをなるべく甘めにする方法を伝授致します!

■おろし方を工夫するだけでOK
大根おろしを作る作業は地味に面倒ですよね。おろし器に大根をなすりつけ続けるのは手が疲れますし、時間もかかります。なるべく早く終わらせようと、すばやく上下に動かすようにおろしたくなりがちです。

でも、ちょっと待ってください! 実は、そのすばやく上下に動かすおろし方が、大根おろしを苦辛くしているのでした。

早まる気持ちを抑えて、「の」の字をかくように丁寧におろしてみましょう。「の」の字をかくように大根をおろすと、不思議ですが大根おろしを甘くすることができます!

どのくらい違うのか、食べ物の味覚を数値化できる味覚センサー「レオ」で調べてみましょう。

■苦味が大幅に減る!
味覚センサー「レオ」で、すばやく上下に動かすようにおろした大根おろしと、「の」の字をかくように丁寧におろした大根おろしの味覚を比較してみました。その結果がこちらです。

●苦味
・大根おろし「の」の字……約2.8ポイント
・大根おろし上下……約3.2ポイント

●甘味
・大根おろし「の」の字……約1.35ポイント
・大根おろし上下……約1.15ポイント

「の」の字をかくように丁寧におろした場合は、すばやく上下に動かした大根おろしよりも苦味が減って甘味が増えていました。味覚センサーでの分析では0.2ポイント以上の差があると違いが分かるのですが、苦味は0.36ポイントも減っていたので相当味が変わっていることになります。

このように、おろし方を変えるだけで大根おろしの味を大幅に変えることができます。これなら、大根おろしが苦手な人も食べることができそうですね。家で大根をおろすときは、ぜひゆっくり丁寧にぐるぐるとおろしてあげてくださいね!


(味博士の研究所)

【ガイド:All About News Dig編集部】

http://news.livedoor.com/article/detail/11187932/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

3つ以上は要注意!自分の血流不足がわかる11のチェックリスト

712MOm1Q2cL.jpg
「究極のツボ」を刺激すると健康になる

身体の冷えに悩む人は多いもの。冷えによって肩こりや頭痛、腰痛、生理痛などさまざまな症状が起こるといわれています。

そこで冷え性対策として、暖かい服装にしたり、お風呂にゆっくり入ったりするという方も多いのではないでしょうか?

しかし『「究極のツボ」を刺激すると健康になる』(了德寺健二著、アスコム)の著者によれば、身体を外側から温めるだけでは不十分。

冷えを解消するには血流をよくし、身体全体を内側から温めることが大切。そのためには、血流を改善するツボを刺激することが有効だというのです。

本書では、冷えを解消する「ストレスフリー療法」と名づけられたツボを刺激する健康法が紹介されています。

「ストレスフリー療法」に関するツボは9つあり、そのうちの7つのツボは、長年医療に従事した著者が足の裏に新たに発見したもの。3,000年以上の歴史を持つ東洋医学のツボにも、医学の基礎的な知識でもある圧痛点にも存在しない独自のツボなのだそうです。

そして身体の冷えを改善するこの健康法は、自宅でも簡単に実践できるといいます。

■自分の血流をセルフチェック

冷え性の原因となっているのが、血流不足です。そこで、まずは自分の血流がいいのか悪いのかを、以下の11つの項目でチェックしてみましょう。当てはまるものがいくつあるか、数えてみてください。

(1) 足の甲を5秒ほど指で押すと、すぐに皮膚が戻らない

(2) 首を15秒ずつ左右に向けるとめまいを感じる

(3) 頬にクモの巣状の血管が浮き出ている

(4) いつも手足が冷えている

(5) 平熱が36度以下だ

(6) 運動をしても汗をあまりかかない

(7) 少し身体を動かしただけで、動悸や息切れがする

(8) 肌や唇の色がくすんでいる

(9) 目の下にクマがある

(10) 足がむくんでいる

(11) 肩こりがひどい

本書によると、合計数が2個以内なら問題ないとのこと。しかし、当てはまる数が3~4個なら要注意。

5個以上なら、血流が悪くなっているといいます。3個以上該当する人ならば、本書で紹介されている方法を実践してみましょう。

ツボは位置によって、それぞれ効能や効果が違ってきます。きょうは足裏の7つのツボのなかでも、特に血流をアップさせる効果があるという「究極のツボ」をご紹介したいと思います。

■指圧でも血流アップするツボ

著者が独自に発見した足裏にある7つのツボには、AからGまでのアルファベットがつけられています。

そのなかのF点は、著者によれば「究極のツボ」。なぜならこのツボは、刺激することで生活習慣病、がん、うつ病、認知症など幅広い病気に対する効果を期待できる「万能点」だから。

tubo1

そして「究極のツボ」は、血流改善にも効果があるといいます。

両足のF点を刺激したとき、全身の血流が約2倍になったというデータも出ているそうです。専用の機器を使えばより血流はよくなりますが、こまめに指でツボを押すことでも効果が現れると著者は主張しています。

F点の場所は、足の親指と人指し指の間から垂直に下に伸ばした線と、内くるぶしから伸ばした線が交わるところ。ツボは左右対称にあるといいます。

ポイントは、自分が心地よいと思う強さで1分以上押すこと。自分がやりやすい姿勢で行っていいそうです。これなら、自分でもできそうですね。

本書では、健康になれる9つのツボや、具体的な施術方法などが写真つきで詳しく掲載されています。指でツボを押すだけなら、忙しい人でも毎日続けられるはず。

自分の健康のためにも、ぜひ手にとってみることをおすすめします。

(文/椎名恵麻)


http://dailynewsonline.jp/article/1090479/?page=all

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

店長「次の人を見つけてきたら辞めていいよ」ーーこれって法的にどうなの?

店長「次の人を見つけてきたら辞めていいよ」ーーこれって法的にどうなの?

厚生労働省がブラック企業対策に本腰を入れている。昨年のインターネット上の求人の監視から始まり、今年の3月には新たに、法令違反を繰り返す企業からの求人を、ハローワークが受理しないという制度がスタートする。更に、複数の審査項目を設け、一定基準を上回った企業を、若者が働きやすい会社と認定し、支援する制度も検討されている。次々と施策を打ち出す厚生労働省だが、この背景には、学生の約6割がアルバイトでのトラブルを経験したことがあると回答した、昨年11月発表の「大学生等に対するアルバイトに関する意識等調査結果」(対象は1000人)も少なからず影響している。そこで今回はアルバイトでのトラブルの一例として、退職時に雇用主から言われる一言「次の人を見つけてきたら辞めてもいいよ」というのが法的に問題がないかどうかを山崎佳寿幸弁護士に寄稿して頂いた。

■契約自由の原則から考えても、当事者が納得していれば一見妥当にも思えるが…

契約自由の原則があることを考えれば、退職について、このような制限を加えることも許されるように思えます。
契約自由の原則には、どのような契約を結ぼうと自由である(契約内容の自由)があります。契約当事者が、自由な意思で合意したのであれば、有効と考えることもできます。

しかし、現代社会では、この契約自由の原則も、社会的な要請で制限されています。

そして、雇用の場面では、雇用主の方が労働者より圧倒的に優位な立場にあります。すると、弱者である労働者を保護するために、契約自由の原則が制約される場面が登場します。

■「次の人を見つけてきたら辞めてもいい」というのは無効!

民法627条は、第1項で、「当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する」と規定しています。

そして第2項は「期間によって報酬を定めた場合には、解約の申入れは、次期以後についてすることができる。ただし、その解約の申入れは、当期の前半にしなければならない」と定めています。

この条文について、 東京地方裁判所昭和51年10月29日判決判例時報841号102頁は、「法は、労働者が労働契約から脱することを欲する場合に、これを制限する手段となりうるものを極力排斥して労働者の解約の自由を保障しようとしている」との解釈を示しました。

つまり「次の人を見つけてきたら辞めてもよい」という条件をつけることは、労働者が労働契約を脱することを欲する場合に、これを制限する手段となり得ます。

従って、法律的には無効といえます。

■退職を伝え、2週間経過すれば、退職は可能!

では、退職の効果についてはどのように解釈するべきでしょうか。

民法627条1項の規定によれば、たとえ雇用主が拒否しても、労働者の退職の意思が雇用主に到達すると、その到達した日から2週間を経過することで、退職の効果を生じることになります。

そこで、「他の人を見つけるまでは辞めさせない」という雇用主に対しては、配達証明付内容証明郵便で退職の意思を伝え、その郵便が雇用主に到達して2週間を経過したところで、退職の効果が生じたものすることができます。


http://dailynewsonline.jp/article/1090517/?page=all

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

独擅場、逝去…読めない漢字TOP10

81WsCyM36bL.jpg
読めそうで読めない間違いやすい漢字

営業用の資料、重要な契約書…ビジネスの現場では、様々な文書を読み込むことが多いもの。そんなおカタイ文章に登場する漢字、間違えて覚えていたり、知ったかぶりしていたりするケースもあるのでは。そこで、ビジネスマンたちが「意外と分かっていない」漢字の読み方を調べるべく、20~30代の男性会社員200人に、アンケート調査しました(協力/アイリサーチ)。

【もっと大きな画像や図表を見る】

〈正しい読み方を知らなかった漢字ランキング〉
(※カッコ内の一般的な正しい読みを「分かった」か「分からなかった」か回答。パーセンテージは「分からなかった」と答えた人の割合)

1位 独擅場(どくせんじょう) 53.0%
2位 早急(さっきゅう) 28.5%
3位 逝去(せいきょ) 18.0%
4位 乱高下(らんこうげ) 16.5%
5位 代替(だいたい) 15.5%
6位 相殺(そうさい) 8.0%
7位 汎用(はんよう) 6.5%
8位 踏襲(とうしゅう)  6.0%
8位 惜敗(せきはい) 6.0%
10位 凡例(はんれい) 5.5%

※番外
11位 年俸(ねんぽう) 5.0%

1位となった独擅場(どくせんじょう)のみ、過半数の人が読み方を分からなかったと回答。裏を返せば、それ以外は多くの人が正しい読み方がわかるということ。ランキングを見て、「えっ、こんな読み方だったの?」と思った人は要注意! 以下、目立った間違いの例をご紹介しよう。

●1位 独擅場(どくせんじょう)
もっとも多かったのが「どくだんじょう」(26歳)と読んでいたという人。もはや「どくだんじょう」で定着してきている感もあり、会話のなかで使っていても指摘される機会は少ないでしょう。ほか、「どくぜんば」(37歳)、「どたんば」(38歳)といった間違った読みをしていた人も。「どたんば」は正しくは「土壇場」です。惜しい!

●3位 逝去(せいきょ)
間違え方のバリエーションが多かったのがこちら。「いきょ」(34歳)、「ききょ」(36歳)、「せきょ」(37歳)、「しょきょ」(33歳)、「せきしょ」(36歳)、「せいぎょ」(39歳)、「たいきょ」(38歳)、「せっきょ」(29歳)、「ちきょ」(25歳)など実に様々…。亡くなった方をしのぶ場で「80歳でたいきょされ…」なんて言ったら、微妙な空気になってしまいそう。

●8位 踏襲(とうしゅう)
2008年、当時の麻生太郎総理が「ふしゅう」と読んでバッシングされたこの漢字。「ちゅうちょ」(26歳)、「ふんしゅう」(28歳)、「としゅう」(38歳)、「とうくつ」(39歳)、「せしゅう」(36歳)、「ふみおそ」(37歳)、「とんしゅう」(38歳)、「ちょうしゅう」(39歳)のように、バラエティに富んだ間違いが挙げられました。総理も読めなかったんだから、仕方ない!?

とはいえ、言葉は常に移ろいゆくもの。実際に、「重複(ちょうふく)」を「じゅうふく」と読んだり、「雰囲気(ふんいき)」を「ふいんき」と読んだりしてもよいとするのが一般的になりつつある。正しい読み方を頭に入れておきつつ、場合によっては「ふいんき」に合わせて許容するのが正解かも?

(梵 将大)
(R25編集部)

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております


http://news.livedoor.com/article/detail/11186497/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ