大盛りあがりGO 2015年12月15日
FC2ブログ

クリスマスは「キリストの誕生日」じゃない! 日本との関係も

sirabee1130xmas

@istock/bbossom

クリスマスは年中でもっとも盛り上がるイベントの一つ。街は赤と緑のクリスマスカラーに包まれ、恋人たちは早々と予定を決める。

やっかみからか「クリスチャンでもないくせに」と、この風潮にケチをつける人もいるだろう。しかしそれはイチャモンというもの。なぜならクリスマスのそもそもの由来はキリスト教の儀式ではないからだ。

聖書にまったく興味のない人でも、「クリスマスはキリストの誕生日ではないらしい」という噂ぐらいは聞いたことがあるかもしれない。聖書には、キリストの誕生日については一切明記されていないのだ。

 

■クリスマスは「ユール」というお祭りからきている

クリスマス3

画像出典:Wikipedia

実はクリスマスの起源は、北欧のゲルマン民族やバイキングたちの「ユール」というお祭り。

キリスト教の宣教師たちは布教の際、異教、あるいは土着の神々を悪魔と呼ぶことで改宗を進めた。たとえば山羊の悪魔の名は「バフォメット」という。イスラム教開祖のマホメット(ムハンマド)を意識した名前であることは一目瞭然だろう。

さらに棲家はモスク(イスラム教の神殿)だというからあからさますぎて笑えてくる。そのほかベルゼブルやアシュタルトなどの大悪魔は、クリスチャン以外の人々が信じていた神たちがほとんどだ。

しかし宣教師たちは異教の祭までは破壊しなかった。むしろキリスト教の祭とすることで人々の歓心を買えると考えたからだ

このようにして、ユールはクリスマスとして盛大に祝われることになった。ハロウィーンもケルト人が先祖迎えをするお祭だったのだ。

 

■クリスマスは日本の冬至と同じ?

ところで「ユール」はゲルマン民族にとってもっとも大切な祭だった。太陽の力が一番衰える日…つまり冬至は、「太陽の復活する日」と考えたからだ。

冬至は太陽が復活する日であると考えたのは、ゲルマン人だけではない。遠く海を隔てた日本人も、この日を特別だと考えていた。

たとえば冬至の朝、伊勢内宮の入り口にあたる宇治橋に立つと、大鳥居のど真ん中から太陽が上ってくるのが見える。これも、往古の人々が冬至の日の太陽を神聖視していたがゆえのことだろう。

冬至祭を催行する神社は日本全国にあるし、兵庫県の大歳神社のように冬至は新しい年が始まる日であるとし、大祓の儀式を行う神社もある。

また、「一言の願いならなんでも叶えてくださる」として全国から崇敬者の集まる、奈良の一言主神社では、冬至の日から節分までの間、「一陽来復守り」が授与される。

クリスマス1

一陽来復」とは易の卦にある言葉で、「衰えきった陽が回復する」の意味。冬至にぴったりのお守りなのである。

クリスマスの起源が冬至祭だと知れば、古来この日を祝ってきた日本人にも無関係ではないはず。胸を張ってクリスマスを楽しもうではないか。

(文/しらべぇ編集部・上江洲規子


http://sirabee.com/2015/12/14/61601/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

キン肉マン・フィギュアのクオリティの高さにファン垂涎! 100万円超えのキン消し登場で「とっときゃ良かった!」

1512_kinniku.jpg

集英社「週プレNEWS」内『キン肉マン』公式サイトより。

 人気コミック『キン肉マン』(集英社)シリーズの作者・ゆでたまごの嶋田氏が8日、自身のTwitterで来年2月に『キン肉マン(王位争奪編Ver.)』と『キン肉マンソルジャー』のフィギュアが発売されることを告知。これには、原作ファンから「2月とかいわないで、今すぐに発売してくれ!」「超リアル! 絶対に買う!」など、発売まで待ちきれないといったコメントがネット上では殺到している。

「開発に2年を要したという、“技をかけるための動き””技をかけられるための動き”どちらも他の追随を許さない最新のアクションフィギュア技術が取り入れられたキン肉マンのフィギュアシリーズは、今年1月に発売されたキン肉マン・フィギュアを皮切りに、ウォーズマン、ロビンマスクなど、人気キャラクターが続々登場。8日のゆでたまごのTwitterでは、ブロッケンJr.のフィギュア化も発表され、ファンにとっては、ますます来年が待ち遠しいといったところでしょう」(芸能関係者)

『キン肉マン』といえば、1983年に発売開始され、大ブームを巻き起こしたキン肉マン消しゴムが、現在ではプレミア化し、1体108万円もの高値がついたものもあるようだ。

「83年から87年に発売された、いわゆる“レギュラー版”は、累計販売数が約1億8,000万個にも及ぶといわれていますが、30年以上もの月日が流れるうちに処分されたり、美品の数が減少していくことから希少価値が出て、数万~数十万の高値で取り引きされているものも少なくありません。そんな中でも、“消しゴム界の王様”と呼ばれる、マンモスマンのキン消しは別格で、1体108万円で販売され、ネット上を騒然とさせ、特に子どもの頃にキン消しを集めていたアラサー・アラフォー世代からは『捨てなきゃ良かった!』『断捨離が流行ってた頃に、母ちゃんに勝手に捨てられた! チクショー!』など、お宝を捨ててしまったことを悔やむ声が噴出しました。また、今年6月9日から29日まで、サークルKサンクスで、対象のペットボトル飲料を2本購入すれば『キン消し復刻版もらえるキャンペーン』を行った結果、アラサー・アラフォー世代の購入者が飛躍的に伸びたという現象も起きたようです」(同)

 年末の大掃除でキン消しが出てきたら、思わぬビッグ・ボーナスが懐に入ってくる可能性もあるかもしれない?


http://otapol.jp/2015/12/post-4973.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

大貫 彩香 水着・グラビア画像ⅩⅧ

大貫 彩香 水着・グラビア画像ⅩⅧ (8)
大貫 彩香 水着・グラビア画像ⅩⅧ (9)
大貫 彩香 水着・グラビア画像ⅩⅧ (7)
大貫 彩香 水着・グラビア画像ⅩⅧ (6)
大貫 彩香 水着・グラビア画像ⅩⅧ (5)
大貫 彩香 水着・グラビア画像ⅩⅧ (2)
大貫 彩香 水着・グラビア画像ⅩⅧ (3)
大貫 彩香 水着・グラビア画像ⅩⅧ (10)
大貫彩香 2016年 カレンダー 壁掛け B2

大貫 彩香 水着・グラビア画像ⅩⅧの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ