大盛りあがりGO 2015年12月06日
FC2ブログ

ラーメンの前に野菜ジュースを飲むと太らない――簡単に実践できる「食べ順ダイエット」ベスト3

 12月になり、今年もそろそろ忘年会シーズン。つい気が緩んで食べすぎ飲みすぎを繰り返していると、いつの間にか、体重が増加し、メタボ予備軍になりかねない。

 そこで、オススメしたいのが、食事の内容や分量はそのままに、組み合わせや順番を変えるだけでダイエット効果があるという「食べ順ダイエット」。今回、
『夜中にラーメンを食べても太らない技術』などの著書があり、これまで5000人以上の食事を指導してきた管理栄養士の伊達友美氏に、簡単にマネできる「食べ順ダイエット」ベスト3を聞いた。

ラーメンを食べる前に野菜ジュースを飲む

ラーメン×野菜ジュース


 老若男女を問わず愛され、もはや日本の国民食といっても過言ではない「ラーメン」。しかし、炭水化物と油がたっぷり含まれていて、ダイエットの天敵であることは火を見るより明らか。

「そんな人にオススメなのが、ラーメンを食べる前に野菜ジュースを飲むこと。そもそも人間が太ってしまうのは、食事で血糖値が急激に高くなった結果、摂り込みきれず残った糖が脂肪として体内に吸収されてしまうから。

 そんなとき、食前に野菜ジュースを飲むことで、食事の糖の吸収を緩やかにし、血糖値の急上昇を抑えてくれるのです。さらに、野菜ジュースに含まれているビタミンやミネラルなどの栄養素がラーメンのような油たっぷりメニューの消化を助けてくれます」

菓子パン×豆乳


 また、忙しい朝や残業時に、ついコンビニで買い食いしてしまうのが「菓子パン」。値段が安く、種類も豊富で便利だが、伊達氏いわく、「菓子パンはメタボ直結の代表選手」とか。

菓子パンはメタボ直結の代表選手「パンの原料の一つであるショートニングにはコレステロールのバランスを崩し、血管の炎症性を高める『トランス脂肪酸』という成分が多く含まれるため、脂肪が蓄積しやすくなるんです。また、パン作りに必須の『イースト菌』も、体内の代謝に必要なビタミンBを食べてしまうと言われているため、摂りすぎてしまうと太りやすくなります。

 さらに、乳脂肪分たっぷりの缶コーヒーや牛乳系飲料を一緒に買って、それで菓子パンを流し込んだら、メタボリスクはますます高まります。そこで、オススメしたいのが、豆乳。豆乳にはオメガ3脂肪酸という良質な油が含まれているため、トランス脂肪酸など悪い油を抑制する効果が期待できるのです」

宅配ピザ×オリーブオイル


 さらに、たまにどうしても食べたくなるのが、宅配ピザ。たっぷりのチーズや具材のソーセージベーコンなどには塩分と脂肪分が大量に含まれていて、イメージとしては、デブ直結の食べ物の代表格。食べたくなったら、何と組み合わせるのが良いのか。

宅配ピザにはエゴマ油やアマニ油をかけます「どうしても食べたくなったら、『良い油で悪い油を追い出す』作戦を実行しましょう。具体的にはイタリア人のように、エゴマ油やアマニ油をかけます。見るからに油ギッシュなピザに、さらに油をかけるなんて、と驚くと思いますが、悪い油は良質な油で落とすのが最も効率的な方法。

 外食時ならエキストラヴァージンオリーブオイルでもよいでしょう。この時、絞り方が自然なものを選ぶようにしてください。ピザが体脂肪に変わるのを防いでくれます」

 激しい運動やカロリー・糖質制限も不要な「食べ順ダイエット」。仕事や家事育児で忙しいという人にもうってつけのこのダイエット法。一度試してみてはどうだろうか。

【伊達友美氏】
’67年生まれ。管理栄養士。日本抗加齢医学会認定指導士。日本メンズヘルス医学会会員。アンチエイジング等のクリニックで、これまでに5000人以上の食事を指導。自信の20kgのダイエット経験からストイックな食事制限ではなく、文字通り「食べてやせる」ダイエットとして多くの支持を得る。最新刊に
『夜中にラーメンを食べても太らない技術』(扶桑社文庫)がある

<取材・文/井野祐真(本誌)>
http://nikkan-spa.jp/998275

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

高倉健、北島三郎、ピンク・レディー…あのスターにもあった「放送禁止歌」

51h-2vI2OlL.jpg
アサ芸Secret(シークレット)! Vol.37 2016年 1/7 号 [雑誌]: 週刊アサヒ芸能 増刊

 不適切な表現、人権侵害、反社会的などさまざまな理由で、“放送に適さない”と判断された「放送禁止歌」。大人気俳優だった高倉健にも封印された作品がある。

「映画『網走番外地』の主題歌は、極道を礼賛してはならないという理由で要注意歌謡曲とされました。レコードの売り上げは200万枚とも言われるほどの大ヒットでしたが、日本民間放送連盟の『要注意歌謡曲指定制度』が廃止される80年代後半まで放送されることはありませんでした」(週刊誌記者)

 演歌界の大御所、北島三郎は、なんとデビュー曲が“放送禁止歌”となってしまった。

「北島のデビュー曲『ブンガチャ節』には“キュッキュキュ~”と合いの手が入るのですが、それが男女の営みでベッドがきしむ音を連想させるとして、発売から1週間で放送禁止扱いになりました」(芸能ライター)

 ピンク・レディーは思わぬ理由で放送ができない事態になった。

「ヒット曲『S・O・S』は冒頭にモールス信号で“S・O・S”の音が流れるのですが、これが電波法に触れるということで、放送時にはこの部分がカットされました」(前出・週刊誌記者)

 12月3日に発売された「アサ芸シークレットVol.37」では、これらの“放送禁止歌”50曲を紹介。もう1つの、日本のミュージックシーンがここに!

http://www.asagei.com/excerpt/48403

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

脳の神経細胞 20歳を過ぎると1日10万個死滅し90歳では半減

51GP1DGB8CL.jpg
よくわかる脳のしくみ (図解雑学)

 今や予備群も含めると860万人(2012年)、65歳以上の4人に1人が認知症とされる時代だ(厚労省推計)。10年後には1000万人を超える「認知症社会」の到来が予見されている。

 認知症の約7割を占めるアルツハイマー型は脳が徐々に萎縮し、記憶力や判断力が衰える病気だ。末期には話すことも食べ物を口から摂取することもできなくなる。現在のところ治療法もなければ、原因も不明である。

 だが、認知症はある日、突然、発症するのではない。認知症の“種”が脳内で育ち始めるのは発症のずっと前であり、そのメカニズムも近年、少しずつ明らかになっている。国家公務員共済組合連合会立川病院医長(脳神経外科)の福永篤志氏の話だ。

「人間の脳は幼少時で重量400グラムほど。それが男性なら20歳でピークの重量1350~1400グラムに達します。その後はゆっくりと減っていき、70~80歳でピーク時の約5~10%減少する。特に記憶や判断の機能を司る大脳の前頭葉や側頭葉は萎縮が激しく、20歳を過ぎると1日に10万個の神経細胞が死滅し、90歳でピーク時から半減すると言われています」

 側頭葉には新しい情報(見たり、聞いたりなど直近に経験したこと)を記憶として定着させる「海馬」という部位がある。一時的な記憶の貯蔵庫である海馬から重要な記憶は大脳に散らばって蓄積される。その振り分けられた情報を必要な時に引き出すのが前頭葉だ。認知症になると、この海馬の働きが低下することがわかっている。

 さらに30歳頃から「脳内老廃物(不要なタンパク質)」が脳内に蓄積し、脳の活動は低下する。40代に入ると、個人差はあるものの「白質病変」と呼ばれる“脳のシミ(老化)”も増えていく。これら加齢による脳の変質によっても、記憶力は衰えていく。


※週刊ポスト2015年12月11日号

http://www.news-postseven.com/
archives/20151205_367204.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

知っていると自慢できるかも? 「細菌とウイルス」の違い

15615302.jpg
 食中毒が流行する暑い季節が終わり、最近はぐっと寒くなってきて、インフルエンザなどに注意が必要な時期になりつつありますね。実は、食中毒は主に細菌によって引き起こされる病気で、インフルエンザはウイルスによって引き起こされる病気です。細菌とウイルスは似て非なるもの。非常に小さな病原体だと認識している人が大半でしょうけれど、その違いを知っておいても損ではありません。

 そこで今回は医師の小田切ヨシカズさんに“細菌とウイルスの違い”について解説していただきました。

■:細菌とは?

「大きさは数マイクロメートル(1ミリメートルの1000分の1)で、普通の顕微鏡で見ることできます。細菌は1つの細胞からできているいわゆる単細胞生物です。適度な栄養や水分、温度があれば、自分自身で増殖することができます。細菌性の病気には、抗生物質が効きます。食中毒の大半が細菌性(サルモネラ菌や病原性大腸菌、腸炎ビブリオ、ウェルシュ菌など)です。もちろん、食中毒の中にはウイルス性(ノロウイルス)のものや自然毒(毒キノコやフグ毒など)によるものもあります」

■:ウイルスとは?

「数十ナノメートル(1ミリメートルの100万分の1)から数百ナノメートルほどで、普通の顕微鏡でも見ることができず、電子顕微鏡がなければ見ることができません。ウイルスは細胞を持たず、自分で増殖することができません。そのため、他の生物の細胞に入り込んで増殖します。乾燥や低温に強く、抗生物質も効きませんが、予防策としてワクチンが有効です。ウイルス性の病気としては、インフルエンザやエイズなどがあります。エイズウイルスに関しては、ウイルスが形をコロコロ変える性質を持っているため、ワクチンの開発が難しいとされています」

 いかがでしたか?

 このように異なる性質を持つ細菌とウイルスですが、これらの病原体による感染症を防ぐには、免疫力を低下させないことが大切です。規則正しい生活やバランスの取れた食事を心がけ、運動をして体力をつけるようにすれば、おのずと免疫力がつきます。体調を崩しやすいこれからの季節は、体調管理に気を付けてくださいね。


取材
※小田切ヨシカズ・・・湘南育ちのサーファー医師。ワークライフバランス重視の36歳。現在、横浜の内科クリニックに勤務中。ツイッター@odagiriyoshikaz

http://npn.co.jp/article/detail/15615302/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ