大盛りあがりGO 2015年12月03日
FC2ブログ

JASRACにケンカを売った男・三野明洋の「20年に及ぶ激闘の日々」

この10月、音楽産業最大手の一角であるエイベックスが「JASRACからの離脱」を発表。長年、JASRACのほぼ独占状態となっていた音楽著作権業界に風穴を開けるニュースとして話題になった。この“事件”の立役者が、20年間に及んだJASRACとの長い闘いの全貌を語る。

イーライセンス会長・三野明洋氏 3000億円の規模を誇る日本の音楽産業の根幹をなすのは、何より「著作権」。放送、インターネット、カラオケから街場の喫茶店に至るまで、歌詞や楽曲が使われるたびに権利者への使用料が発生する。その管理業務を半世紀以上にわたって実質的に独占していたのが日本音楽著作権協会、略称JASRACだ。そんな閉塞した状況に立ち向かうべく、’00年に新たな著作権管理会社「イーライセンス」を立ち上げたのが三野明洋氏。だが、同社がJASRACと同じ土俵に立つには、それからさらに長い歳月が必要だった……。

――今年の4月、最高裁判決が出て「JASRACが他の事業者の参入を排除している」と認められました。

三野:’13年11月の東京高裁の判決で、ほぼ勝敗が決していたとはいえ、ようやく長い闘いにピリオドが打たれたという思いでしたね。東京高裁の判決の前は、担当の弁護士の先生と話しても「51対49で勝つかどうか」というくらいの話だったんです。

――JASRAC側は9割勝てると踏んでいたという話も聞きました。

三野:僕にとっては、自分たちの主張をきちんと理解してもらえるかどうかが最重要事項で、「勝った負けた」で右往左往するのは嫌だったんです。だから、東京高裁の判決当日は山にこもっていました(笑)。一番驚いたのは、翌朝新聞を買いに行ったら、朝日・毎日・読売の各紙すべての一面トップだったこと。そこまでのことをやってのけたとは夢にも思っていませんでしたね。

――そもそものきっかけは20年前、’95年に音楽プロデューサーとして森高千里のCD-ROMを制作したときだとか。

三野:
「渡良瀬橋」ですね。これまでにない形式の商品だったので、楽曲の使用についてJASRACに相談したのですが、そのときに「使用料金はビデオと同じ」だと言われた。CD-ROMの販売価格をまるで無視した話で「そんな商品は作るな」と言われているようなもの。そこで「JASRACはマルチメディアを理解していない、おかしい!」と。

――このたび出された回想録
「やらまいか魂 デジタル時代の著作権20年戦争 」では、そのとき、頭の中で「カッキ~ン!」と音がしたと書いていますね。

三野:「やらまいか!」と、闘志がふつふつと湧いてきました。ただ、別にJASRACをやっつけてやろうと思っていたわけじゃない。僕がそのとき強く思ったのは、時代の変化に合う著作権管理形態をつくらなければダメだ、ということ。当時はまさにコンテンツはデジタル化され、メディアはIT化されていく大転換期。その流れのなかで音楽ビジネスが発展するには、もうちょっとスマートな管理業務がなされないと困る、というのが出発点でした。

――JASRACさえ迅速に対応していれば、その後の闘いもなかった。

三野:その通り。僕がこんな仕事をやってなくてもよかったんです(笑)。

――ですが残念なことに、JASRACの対応は後手後手に回ります。

三野:CD-ROM「渡良瀬橋」についても、督促状や保証金支払いの要求が来ましたが、とても応じられる内容ではなく、膠着状態が続きました。そのなかで、僕も著作権について徹底的に勉強したんです。そして出た結論は、「JASRACの著作権管理の独占」に待ったをかけなければ何も始まらない、ということ。JASRACが時代の変化に対応できないなら、自ら著作権管理業務に参入して、公平公正かつスムーズに著作権を管理すべきではないか、と。


 この後もインタビューはまだまだ続きますが、その模様は12/1発売の週刊SPA!に掲載されているインタビュー連載『エッジな人々』をご覧ください。
<取材・文/土屋 敦 撮影/尾藤能暢>
http://nikkan-spa.jp/994433

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

たばこ休憩とネットサーフィン 「職務専念義務違反」なのは

 勤務時間内の「たばこ休憩」は1日どの程度なら許されるのか――。  事あるごとに勃発するこの議論。当サイトでも過去に取り上げ、〈他の社員がトイレに行ったりジュースを買いに行ったりする頻度や時間と同じくらいであれば社内で波風も立たない〉とする

 勤務時間内の「たばこ休憩」は1日どの程度なら許されるのか――。

 事あるごとに勃発するこの議論。当サイトでも過去に取り上げ、〈他の社員がトイレに行ったりジュースを買いに行ったりする頻度や時間と同じくらいであれば社内で波風も立たない〉とする社会保険労務士の見解を紹介した。昼休みを除き、時間は1回5分、1日3回程度が許容範囲である、と。

 しかし、この問題はいつの間にかエスカレートし、「あり」か「なし」かの二者択一を迫る風潮になっている。

 11月11日に放送された情報番組の『ミヤネ屋』(日本テレビ系列)でも、市民団体「兵庫県タバコフリー協会」が調査した公務員の「たばこ休憩調査」を取り上げ、スタジオゲストを交えて激論が繰り広げられた。

 同調査によれば、兵庫県尼崎市役所の職員が喫煙所に訪れた人数を目視でカウント。1日に547人いたことを確認し、「1本吸う時間5分+移動時間5分×547(人)=離席時間約91.2時間」と算出した。

 そして、調査しなかった水道局や環境局などの外局を含めて年間の給料に換算。尼崎市役所だけで少なくても1億円以上、全国の公務員の合計では年間920億円の給料にあたると試算した。

 国民の税金から給料が賄われている公務員だけに、時給換算で年920億円もの税金がムダになっていると聞けば、「けしからん」との批判も高まろう。しかし、問題は「たばこ休憩」から「休憩」の意義が考慮されていないことにある。

 同番組のコメンテーターである読売新聞特別編集委員の橋本五郎氏は、こう擁護した。

〈計算上はそうかもしれないけど、(勤務時間内に)トイレに行くときだってあるし、体操したほうが(仕事の)効率が上がるときだってある。じゃあ、机に座っていればいいんですか? という話です。仕事よりもたばこ(喫煙所)に行っている時間が主になれば問題ですが、要は程度問題だと思います〉

 この意見に異を唱えたのは弁護士の本村健太郎氏だ。地方公務員法や国家公務員法の記載において、公務員は勤務時間中“職務に専念する義務”があるとの解説にかぶせ、

〈これは民間企業も同じで、トイレのような生理現象は労働時間に含めていいが、たばこは個人の私的行為なので本来は許されない〉

 と断罪した。司会の宮根誠司氏はたまらず、〈公務員の人は、トイレ以外はずっと仕事してなアカンいうこと?〉と質問すると、本村氏は〈机に座っていること自体が義務なので、抜ける(離席する)ことがダメ〉と回答。〈10分離れたらアウト、せいぜい30秒なら……〉と補足した。


http://www.news-postseven.com
/archives/20151202_367250.html

たばこ休憩とネットサーフィン 「職務専念義務違反」なのはの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

山地まり 水着・グラビア画像ⅩⅢ

山地まり 水着・グラビア画像ⅩⅢ (9)
山地まり 水着・グラビア画像ⅩⅢ (8)
山地まり 水着・グラビア画像ⅩⅢ (7)
山地まり 水着・グラビア画像ⅩⅢ (6)
山地まり 水着・グラビア画像ⅩⅢ (1)
山地まり 水着・グラビア画像ⅩⅢ (4)
山地まり 水着・グラビア画像ⅩⅢ (5)
91inALMJxcL__SL1500_.jpg
<デジタル週プレ写真集> 山地まり「18歳の体が大変なことに!!」 [Kindle版]

山地まり 水着・グラビア画像ⅩⅢの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

佐藤聖羅 水着・グラビア画像Ⅷ

佐藤聖羅 水着・グラビア画像Ⅷ (1)
佐藤聖羅 水着・グラビア画像Ⅷ (2)
佐藤聖羅 水着・グラビア画像Ⅷ (3)
佐藤聖羅 水着・グラビア画像Ⅷ (5)
佐藤聖羅 水着・グラビア画像Ⅷ (4)
佐藤聖羅 水着・グラビア画像Ⅷ (6)
佐藤聖羅 水着・グラビア画像Ⅷ (8)
佐藤聖羅 水着・グラビア画像Ⅷ (17)
61wILa1YSiL.jpg
佐藤聖羅1st写真集 D.4862

佐藤聖羅 水着・グラビア画像Ⅷの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

これぞ究極!極撰競馬投資法~私が競馬で安定して稼ぎ続けている方法

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ