大盛りあがりGO 2015年10月12日
FC2ブログ

コンビニおにぎりと弁当は危険!原価5円?添加物まみれで健康被害の恐れ


「Thinkstock」より
 英ロンドンで行われているラクビーワールドカップでの日本代表チームの大活躍が、世界中のラクビーファンを熱狂させています。

 そんな日本代表チーム躍進の原動力を支えているのが、おにぎりだというのです。10月5日のJNNニュースによると、イギリスの食事だけでは選手が持たないと、試合前後に1人2個ずつ、ロンドンの居酒屋店女将がつくったおにぎりを食べているといいます。具はサケで、海苔は消化が悪いため付けていないとのことです。

 このニュースを見て、「やっぱり日本人はおにぎりだよな」と、納得しました。日本代表チームには外国籍の選手も多くいますが、皆、長期間日本でプレーをしている選手たちで、おにぎりも日頃から食べています。

 しかし、おにぎりとはいっても、コンビニエンスストアのおにぎりで今回のような力を発揮することができたのかは疑問でしょう。読者諸氏も、日本代表チームがおにぎりを食べて劇的な活躍をしたのに刺戟されて、「俺もコンビニおにぎりを食べるぞ」なんて決して思わないことです。

「安い、うまい、便利」ということで、コンビニおにぎりを愛好している人は少なくありません。ところが、コンビニおにぎりは、コメ本来の味を引き出した食品ではありません。うまいと感じているのは化学調味料(うまみ味調味料)など食品添加物の味です。おにぎりは、ごはんと具だけのシンプルな食べ物だから添加物の心配は少ないと思っていたら、とんでもないのです。コンビニ食品でよく見かける「保存料・合成着色料不使用」のキャッチコピーに騙されてはいけません。これは添加物不使用ということではありません。保存料、合成着色料に代わる添加物は使用されているのです。

 まず、ほとんどのコンビニおにぎりに使われている添加物がグリシンという炊飯改良剤です。ごはんのつやを出す効果や保存性を高める目的で添加されています。グリシンは人工的に合成されたアミノ酸です。体内でつくられるアミノ酸のグリシンは脳に働きかけ睡眠を深くさせる作用があります。こうしたことから、添加物グリシンは一部の製薬会社から安眠効果を高めるサプリメントとして販売されています。

人工合成されたグリシンに要注意

 しかし、人間の体内でつくられるアミノ酸のグリシンと、人工的につくられた添加物のグリシンとは別の物質と理解しておかないと、予想もしない健康被害に遭う恐れがあります。もっとも心配されるのが過剰摂取です。「食品添加物公定書」という公的な専門書には、グリシンをモルモットに大量に与えると、筋緊張の消失と一過性の完全麻痺が起こったという報告があります。また、大きな特徴として右回りの円運動を行うとも報告されています。大量に食べると、ということですが、グリシンはコンビニおにぎりだけでなく、ほとんどのコンビニ弁当に使われています。


http://biz-journal.jp/2015/10/post_11916.html

コンビニおにぎりと弁当は危険!原価5円?添加物まみれで健康被害の恐れの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

外国人実習生の受入事業所の76%で労基法違反 事業主は「まともに支払っていては元が取れない」

雇用する側の途上国に対する差別意識が垣間見られる。
一応、こういう制度になってるんだけど、受け入れる側の企業の意識が低いんだね。
about_img01.gif

途上国など諸外国の青年を受け入れ、働きながら技能を身に付けてもらう「外国人技能実習制度」。厚生労働省によると、2014年末で全国には16万7641人の外国人技能実習生がいる。

ただし彼らの労働環境は、決して整っているとはいえないようだ。9月30日に公表された労働基準監督署の監督指導結果によると、2014年は全国の実習実施機関の76.0%にあたる2977事業場で法令違反が認められたという。

月額5万円で契約締結し、それすら支払わない会社も

違反内容で最多だったのは「違法な時間外労働など労働時間関係」で25.8%。ある会社では日本人労働者には36協定どおり時間外労働の上限を月80時間としていたが、実習生には恒常的に月100時間超の時間外労働を行わせ、120時間に達していた人もいた。

このほか違反内容としては、「安全措置が講じられていない機械を使用させていたなど安全基準関係」(23.5%)、「賃金不払残業など割増賃金の支払関係」(17.8%)などが続いている。

また実習生たちからは、賃金の不払いをどうにかして欲しいという訴えが特に多かったようだ。労基署などに対し実習生からなされた申告138件のうち、131件は「賃金や割増賃金の不払い」だった。

実習生であっても最低賃金や割増賃金などが適用され、それを下回る条件で契約を結んでいても無効になる。しかし申告事例を見ると、基本給を月額5万円に設定したうえに、それさえ払われていないケースがあった。

この会社では時間外労働の割増賃金も、始めの1時間だけ適正に支払うが、それ以降は時給500円としていた。労基署の是正勧告により、最終的に実習生11名に対し総額約4200万円が支払われたが、事業主は当初こんな言い訳をしていたということだ。

「技能実習生がやりたいと言うから時間外労働をさせていた」
「時間外労働の割増賃金をまともに支払っていたら元が取れない」

垣間見られる「日本人より安い労働力」扱い

時給換算で290円から404円しか支払っていなかった事業場でも、是正勧告が行われた結果、11人の実習生に約3200万円が支払われた。この事業所はすでに母国に帰国した技能実習生にも、外国送金によって不払い分の賃金全額が支払ったという。

事業主の「元が取れない」というコメントからは、実習生を安い労働力として使っている実態が垣間見られる。せっかく技能を教えているのだから、安く長く働いてもらわないと困るという言い分だろうが、どう見ても健全な状態ではない。そうでもしなければ中小企業がやっていけないほど低単価で発注している発注側にも、責任があるのかもしれない。

こういった劣悪な労働環境は、国のイメージ低下にも直結している。龍谷大の学生がベトナム人実習生に取ったアンケートでは、来日前は97%の人が「日本の印象が良い」と思っていたのに対し、来日後は48%に低下している。


http://blogos.com/article/138519/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

天ぷら油が発火…絶対にやってはいけない対処法

「天ぷら油火災」クズ野菜やマヨネーズを放り込むのは非常に危険 燃え盛る炎を見るとつい水をかけたくなるのが人情だが、水をかけてはいけないのは、金属カリウムや硝酸ナトリウムといった化学物質だけではない。

 その典型が天ぷら油火災だ。天ぷら油は炎を近づけたら燃え出す「引火点」が310~320℃、火種がなくても燃え出す「発火点」が360~370℃とされる。

「天ぷら油に火がついた際の消火法としてよく耳にするのが、クズ野菜を放り込むというものですが、野菜には水分が多く含まれているものも多く、その水分が一気に蒸発して水蒸気爆発を起こすのでやめたほうがいい。ましてや水を注ぐのは自殺行為。激しい水蒸気爆発で火の勢いはさらに増す」(東京理科大学・松原美之教授)

マヨネーズ 裏ワザ的にマヨネーズを鍋に入れると消火できる、という方法もよく言われるが……。

「一般家庭に油の温度を十分に下げる分量のマヨネーズがあるか疑問ですし、かえって油が飛び散って非常に危険なのでやめておくべきでしょう」

 また、パソコンや携帯電話が発火した場合も水での消火は禁物。

「パソコンやスマホ、携帯電話に使われているリチウムイオン電池は衝撃や熱に弱く、過電流が流れると発火します。うっかり濡れた場所に放置しショートしたり、衝撃で発火した場合、本体に水をかけるとリチウムが水と反応して水素が発生するので危険。消火の際は消火器で」と言う防災アドバイザーの中沢彰吾氏。自らの経験を基にユニークな消火法も提唱している。

「家庭火災対策で『混ぜるなキケン』の恐れがまったくないのは砂です。私の実体験ですが、ストーブから灯油が漏れて火災が発生した際、消火器でいったん炎は収まったものの、すぐに再発火してしまいました。消火器の泡が拡散してしまいピンポイントで酸素を遮断できなかったんです。

そこで、ボクシングのパンチングマシンの土台に海砂を入れていたことを思い出し、火元にばっさりかけたところ、すぐに消えました。電気製品がショートしてプラスチックが燃えた場合なども有効です」

― 日常に潜む[混ぜたらキケン]図鑑 ―


http://nikkan-spa.jp/935061

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

真野恵里菜 水着・グラビア画像ⅩⅦ

真野恵里菜 水着・グラビア画像ⅩⅦ (8)
真野恵里菜 水着・グラビア画像ⅩⅦ (9)
真野恵里菜 水着・グラビア画像ⅩⅦ (10)
真野恵里菜 水着・グラビア画像ⅩⅦ (7)
真野恵里菜 水着・グラビア画像ⅩⅦ (6)
真野恵里菜 水着・グラビア画像ⅩⅦ (5)
真野恵里菜 水着・グラビア画像ⅩⅦ (4)
真野恵里菜 水着・グラビア画像ⅩⅦ (3)

真野恵里菜 水着・グラビア画像ⅩⅦの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

筧美和子 水着・グラビア画像ⅩⅤ

筧美和子 水着・グラビア画像ⅩⅤ (9)
筧美和子 水着・グラビア画像ⅩⅤ (10)
筧美和子 水着・グラビア画像ⅩⅤ (8)
筧美和子 水着・グラビア画像ⅩⅤ (7)
筧美和子 水着・グラビア画像ⅩⅤ (6)
筧美和子 水着・グラビア画像ⅩⅤ (5)
筧美和子 水着・グラビア画像ⅩⅤ (12)
筧美和子 水着・グラビア画像ⅩⅤ (14)

筧美和子 水着・グラビア画像ⅩⅤの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ