大盛りあがりGO 2015年10月11日
FC2ブログ

訪問マナーの基本ルール 入り口からもっとも遠い場所が上座

sample-sekiji8.gif

 なんとなく知っているつもりでも、実はよくわかっておないことも多いマナー。たとえば、「上座、下座」はその一つだろう。室内で座る位置で、目上の人や年長者への敬意や、来客に対するもてなしの心を、示すものだが、一体どこが上座なのだろうか。人財育成コンサルタントでマナー講師を務める美月あきこさんが説明する。

「入り口からもっとも遠い場所が良い席=上座です。来客には上座をすすめ、自分が訪問した際は、何も言われなければ下座に座るのがマナー。ただし、上座をすすめられた場合は固辞せず、恐縮しつつも素直に座る姿勢を見せた方が、スマートな対応といえます」(以下「」内、美月さん)

 ビジネスの場だけに限らず、マナーが身についていれば、どんな場所でも敬意を表すことができるもの。しかも、席次は部屋の中だけでなく、あらゆる場所に存在する。多くの場合、入り口から遠い方や中央が上座となるが、迷った場合は左右を意識するといい。

「日本には、『左上右下』という伝統礼法があり、左が上位。このため、大きなテーブルに座る場合、中央の上座からみて、左側が上位とされています。席次の上座は、中央、左、右の順と覚えて。ただし、西洋の場合は日本と逆の右側が上位なので注意を」

 いすに左側から座るのは、西洋式による。その昔、いすに座る際に、左腰に携帯していた剣が邪魔にならないように左から座っていたという習慣の名残りからといわれている。

「着席だけでなく、退席の際も左側からがマナー。また、起立して乾杯をする際も、左側に立つようにすると、マナーを心得ていると評価が高まります」

 来客を先導して案内する場合は、左側を歩くのがマナー。「ホテルでもご案内係はお客様の左斜め前を歩き、お客様には廊下の中央を歩いていただくのが基本です。このとき、体をやや斜めに向けて右肩越しに相手を気遣い、話しかけながら歩くといいでしょう」

 階段を使う場合、案内する側が先に上がると、来客を見下ろす形になってしまうので、「階段で2階までお願いします」と伝え、少し後ろを歩くようにする。

 目的の階に着いたら、すぐさま前へと移動し先導を始めるといい。

「階段の場合は、お客様が安全に歩けるように手すり側をすすめ、自分は真後ろでなく、壁よりの斜め後ろを歩くようにします。下り階段の場合は先導してもかまいません。エスカレーターの場合も同じです」

※女性セブン2015年10月22・29日号

http://www.news-postseven.com
/archives/20151011_356194.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「油は健康によくない」は誤解 完全に絶つと脳の働き鈍くなる

img_3_20151011201740f01.jpg
鎌田 實(かまた みのる、1948年6月28日 - )は、日本の医師、作家、ピースボート水先案内人

 この世には様々な健康についての言説があるが、なかには根拠が薄く誤解に基づいたものも少なくない。長野県の諏訪中央病院名誉院長・鎌田實医師が「油は健康に良くない」という誤解について解説する。

 * * *
 食欲の秋到来。今回は健康長寿のための「いい油」の話をしよう。ぼくは長野県で41年間、健康づくり運動を行なってきたが、多くの日本人が油に対して大きな誤解をもっていることに気が付いた。

「油は健康によくない」という誤解が第一の問題。

 油、つまり脂質は、炭水化物、タンパク質とともに三大栄養素。脂質は体を動かすエネルギー源になり、細胞膜の材料やホルモンなど、体を調整するしくみの材料になる。

 ちょっと意外かもしれないが、脳の栄養源にもなる。脳の栄養源としては糖が知られているが、実は油(脂肪酸)もそうなのだ。脳には血液脳関門があり、脂肪酸は通過できないが、脂肪酸が燃焼する過程で生じるケトン体は脳に届き、脳を動かすエネルギーになっている。だから、油を完全に断ったりすると、脳の働きは一気に鈍くなる。

 もちろん、油は「量」を摂りすぎてはいけない。と同時に、どんな油を摂ったらいいのか、「質」にも注意する必要がある。「動物性の油が悪い」という誤解が第二の問題だ。

 かつて、「動物性の油からできているバターよりも、植物油からできているマーガリンのほうが体にいい」という思い込みの時代があった。言うまでもなくこれは間違いで、現在、バターは、マーガリンよりも血管を傷つけないことがわかっている。植物からとったパーム油を原料とするマーガリンは脳卒中を促進したり、糖尿病を起こしやすくする。

 しかし、高価で品薄なバターに対し、比較的安価なマーガリンは外食やお菓子など、多くの加工品に使われている。外食が多い人やお菓子をよく食べるという人は要注意だ。また、サラダ油で揚げたてんぷらより、ラードで揚げたフライのほうが、血管を傷つけないという報告もある。植物油は安心と思わないこと。

※週刊ポスト2015年10月16・23日号

http://www.news-postseven.com
/archives/20151011_355171.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

福原遥にとっての“まいんちゃん”とは? 女優目指し本格始動

 1443497760172.jpg

 
NHK
Eテレの子ども向け番組『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』のメインキャラクター、まいんちゃんを4年にわたって演じた福原遥。当時、小学生だった彼女も17歳になり、まだあどけなさが残る女の子から大人の女性へと変貌を遂げようとしている。この夏、所属していた子役事務所から研音に移籍し、女優の道へ。新たな一歩を踏み出した彼女に、今だから明かせる「まいん」の撮影エピソードや、まいんちゃんへの思い、そしてこれからの目標について語ってもらった。

大人になった!“まいんちゃん”こと福原遥インタビュー

まいんちゃんじゃなかったら芸能界をやめてたかもしれない

──雑誌『ピチレモン』の表紙を飾ったときも思いましたが、大人っぽくなりましたね!
福原遥 よく言われます。お仕事関係ではじめましての方とか、あと街を歩いてたりするときも「大きくなったねぇ」って。

──久しぶりに会う親戚の人みたい(笑)。でも、それだけ小さい頃からの福原さんのことを知ってるってことですよね。
福原 嬉しいです。今でも「まいんちゃん」って呼んでくださる方も多いですし。

──『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』を卒業したのはもう2年半も前のことですけど、今でも「まいんちゃん」と呼ばれることについての葛藤みたいなものはないですか?
福原 全然ないです。自分からまいんちゃんの存在を消すのは嫌なので。むしろ昔の私も知ってくれてて、これからの私も見てもらえるのが嬉しいですし、みなさんにもまいんちゃんのことずっと覚えていてもらえたらいいなぁって思ってます。

──今の福原さんにとって、まいんちゃんというのはどんな存在なのですか?
福原 これからもずっと大切な存在だと思います。まいんちゃんをやってなかったら、もしかしたら芸能界もやめてたかもしれないですし……。

──小1でデビューして、まいんちゃんとの“出会い”が11歳のときですよね。その前まで芸能のお仕事は好きじゃなかったんですか?
福原 好きじゃないというより、人の目も見れないくらい人見知りだったので、私は芸能界に向いてないんだろうなって思ってたんです。そんなこと考えてるときにまいんちゃんと出会って、番組がスタートする前にスタッフさんが一緒に過ごす時間をいっぱい作ってくれたんです。レッスンしたり、ゲームして遊んだり。そうやって関係を築いてからのスタートだったので、初回放送からすごく楽しくできたんですよ。

最初の頃は家に帰ってよく泣いていました

──スタッフに恵まれたからこそ、まいんちゃんはいつも元気いっぱいの笑顔でいられたんですね。
福原 はい。「まいん」のスタッフさんには感謝しかないです。本当にいろんなことを経験させていただいて。でも「まいん」をやってる間に、泣いちゃったことも何回かありました。

──なにがあったんですか?
福原 一番覚えてるのは初めてのアフレコのとき、ベテランの声優さんたちの中、私一人だけ全然うまくできなかったんです。それが悔しくて、現場では泣かなかったんですけど、家に帰ったらわーっと涙が出てきて…。けっこう私、悔しいと泣いちゃうんですよ。

──他にもそういう泣いちゃったエピソードはありますか?
福原 恥ずかしいんですけど、モデルのお仕事を初めたばかりの頃もしょっちゅう泣いてましたね。自分からモデルになりたいと言ってオーディションを受けて『ピチレモン』のモデルになったんですけど、先輩モデルさんたちみたいにぜんぜん上手にポージングができなくて。

──でも悔しさで泣くということは、逆にそれがバネになるのでは?
福原 そうなんです。できないことがあると燃えるタイプなので、泣き止んだら即練習って感じでした。みんなに言われるんですけど、小さい頃からすごく負けず嫌いなんですよ。学校の勉強でも九九が覚えられなくて、すごい頑張ったことを覚えてますね。

目標は井上真央さん 今しかできない役をやってみたい

──ところでこの夏に、デビュー当時からの事務所を移籍して研音に所属となりましたが、何か心境の変化があったんですか?
福原 女優になりたいという目標ができたんです。以前の事務所も本当に家族みたいな感じだったんですけど、所属している子がみんな私より年下になってしまったんですね。だからお手本になるような人がいる事務所に入りたいと思ったんです。研音には本当に素敵な俳優さんがいっぱいいらっしゃいますし、ここだったらきっと自分もステップアップできると思ったんです。

──女優という目標ができたのはいつ頃ですか。
福原 もともと小1でデビューしたときの最初のお仕事がドラマだったんです。だからお芝居はずっと好きだったんですけど、「まいん」をやってる中でヘアメイクさんもいいなとか、それこそお料理の先生もいいなとかいろんなことに興味が出てきた時期もありました。女優になりたいと思ったきっかけは井上真央さんです。ドラマ『花より男子』が大好きで何回も見ていて、つくしちゃんのイメージが強かったんですけど、朝ドラとか大河ドラマとか、全然違うタイプの役もされていて、私もあんなふうになりたいと思ったんです。

──井上真央さんも子役の頃からお仕事をされていましたけど、そんなところにも共感を覚える部分があったのでは?
福原 そうですね、ちょっと近いのかなって思います。でも私はまだまだ経験が少ないので、今はとにかく演技の勉強を頑張っています。いつか井上さんみたいに演技で見せることができる、芯の通った女優さんになりたいですね。

──では、女優としてどんな作品に出てみたいですか?
福原 いろんな作品に挑戦してみたいですけど、やっぱり今しかできない役として学園ものに出てみたいです。『花男』のつくしちゃんのパンチみたいな決めポーズがある役をやってみたいですね。

(文/児玉澄子 写真/草刈雅之)

http://www.oricon.co.jp/special/48292/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

なぜ個人差が? 牛乳を飲むと「お腹ゴロゴロ」になってしまう理由

確かに牛乳が体質的に合わない人はいます。
ここの管理人さんも牛乳ダメです。腹を下します。乳糖不耐症でしょうね。
でも、バター、チーズ、生クリームは大丈夫です。

たまに「牛乳は飲んではいけない」とか「牛乳は毒」とか、
そういうトンデモ論を見かけます。
学校給食の牛乳もアメリカ陰謀論がありますwwww

でも、ああいう牛乳はダメっていう説には根拠がないと思います。
ただ、体質的に乳糖不耐症で牛乳ダメって人は俺も含めて少なからずいますけどね。
たぶん子供の頃に、俺みたいに牛乳ダメな人が、
「牛乳飲まないと背が伸びない、大きくならない」などと云われて、
学校給食なんかで牛乳無理矢理飲まされてトラウマになったりして、
大人になって「牛乳陰謀論」唱えてたりするかもね。
あと、牛乳は絶対飲めない牛乳アレルギーってあるよね。
そういう人は牛肉もダメな場合もあるらしいね。
(牛乳アレルギーは、乳糖不耐症とは異なります)

牛乳。言うまでもなく、牛の乳汁のこと。
たんぱく質やカルシウム、必須アミノ酸や脂肪といった栄養バランスに優れることから、老若男女を問わず日課として愛飲している人もいるのではないだろうか。

牛乳の歴史は古く、日本では飛鳥・奈良時代に大陸からもたらされたとか。当初は貴族用の飲料として広まったが、平安時代以降は仏教での殺生の禁止などで廃れることに……。

時代は流れ、江戸時代以降に近代酪農が始まり、開国後には外国人が増えたことによりニーズは右肩上がり。明治時代に入ってからは大衆の間にも普及し、北海道で大規模な酪農としての牛乳生産がスタートした。第二次世界大戦後にはアメリカの救援食料として脱脂粉乳が学校給食に導入され、牛乳は一般化するにいたったのだ。

一方、日本における牛乳消費料は1996年をピークに減少の一途を辿っている。1996年の201万キロリットルから1996年には505万キロリットルまで増えたが、2013年にはピーク時に比べて3割ダウンの350万キロリットルにまで減少した。背景には少子高齢化、飲料市場の多様化などが挙げられる。

こういった牛乳離れもあり、2006年には北海道で1000トンが廃棄されるといったケースも。食育の一貫として完全米飯給食を実施している新潟県三条市では「ご飯に合わない」という理由から、2学期から市内全小中学校で給食の牛乳を廃止することを決定した。

と、なにかと話題を振りまく牛乳だが、実際のところは好き嫌いがわかれる飲みモノ。毎日飲まないと気が済まないという人がいると思えば、「生臭い」「味が好きじゃない」という声もチラホラ。とりわけよく耳にするのが「お腹がゴロゴロするから」といった理由。これって確かによく聞くハナシだが……なぜ牛乳でお腹を壊すのだろうか。

その答えは、「個人の体質」によるもの、だ。「乳糖不耐症」と呼ぶそうだが、これに当たる人は牛乳を飲むことで、下痢や腹痛、腹部の膨満感といった症状を覚えるのだ。

そもそも牛乳には「乳糖」という多糖類が含まれ、人は「ラクターゼ」と呼ばれる腸内の乳糖分解酵素により多糖類である乳糖を単糖類に変化させ消化吸収を行っている。

ところが、ラクターゼの分泌量には個人差があり、まったくなかったり少量だと乳糖を分解できず、お腹が緩くなるなど乳糖不耐症の様々な症状を引き起こしてしまうというわけ。これが、お腹ゴロゴロの原因なのだ。ちなみに、牧畜や牛乳の歴史が浅い日本人は遺伝的に耐性が弱いのか、予備群を含めると乳糖不耐症の人が9割以上だとか! 

しかしながら、対処法がないわけではない。基本的に体内でラクターゼが足りていれば乳糖不耐症の症状は現れないので、自分の適量を確かめておけばいい。近年は乳糖を分解処理し、お腹が緩くならない牛乳も市販されているようだ。

また、冷やした牛乳は刺激が強いので、温めて飲むといった手もあるだろう。同じ乳製品でもヨーグルトやチーズは乳糖が少なめ。これらで代用というのも考えられる。他の食べ物と一緒に摂ることも効果的だそうだ。

牛乳はもっとも身近な健康食品ではあるが、お腹に不安があるなら気をつけること。通勤途中や商談中に体調を壊しては元も子もない。自分自身の合う合わないもチェックしつつ、上手に付き合っていこう。


http://taishu.jp/17600.php

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

これぞ究極!極撰競馬投資法~私が競馬で安定して稼ぎ続けている方法~

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ