大盛りあがりGO 2015年09月23日
FC2ブログ

クラシックギターとフラメンコギターの違い 【構造編】

ども

クラシックとフラメンコのギターの違い
なんですが、
とりあえず大きく分けると
ギターの弾き方の違い
ギター本体の違い
ということになりますが、
今回はギター本体の違いを説明します。


まず構造上、クラシックギターに比べ
フラメンコ・ギターは、
表面板が薄い、裏板、側面板も薄い
○ボディ側部の厚さが薄い(約1センチぐらいでしょう)
○弦高が低い
○ゴルぺ板(透明もしくは白)というセルロイド製のカバーがボディに貼ってある
○内部構造が違う(表面板の裏側の補強棒である力木の数が違う)
○ボディが軽い
というような違いがあります。
とりあえず下記に写真を引用してみました。
51BXVMGGntL.jpg 
ゴルぺ板 サウンドホールの下あたりに透明のセルロイド板が貼ってある

こういった特徴から
フラメンコギターの音はクラシックに比べ
明るく歯切れのよい音が出せるわけですね。
以下、ヤマハの
楽器解体全書より引用です

似ているけど違うフラメンコギター

歯切れのよさがフラメンコギターの特徴

クラシックギターの本場はスペインですが、もう1つ、フラメンコギターもスペインで生まれたギターです。
フラメンコギターは、
フラメンコ?の歌と踊りを引き立てる伴奏として用いられる楽器で、見たところはクラシックギターとよく似ています。しかし音色はクラシックギターよりも明るく鋭く、バンと音がしてすぐに音が減衰する歯切れのよさが特徴です。少し音を聴いてみましょう。

フラメンコギターの音


クラシックギターとの音のちがいを図示したのが次の図です。フラメンコギターは踊りの激しさに合うように、レスポンスを速く、余韻を短くつくってあるのです。

クラシックギターとフラメンコギターの音のイメージ
つくりの違いはここ!

フラメンコギターは、裏板と側板(がわいた)に杉の一種であるシープレスなど比重の軽い木を用い、板厚も薄くしています。ボディ自体の厚みも薄く仕上げてあるのです。また、奏でる音楽が速いため速く弦を押さえられるように、弦高?(げんだか)もクラシックギターより低く設定してあります。ちなみにフラメンコギターとアコースティックギターの弦高は同じくらい。つまりクラシックギターは他より弦の位置が高いわけです。

クラシックギター(左)よりフラメンコギター(右)はボディが薄い

クラシックギター(左)よりフラメンコギター(右)はボディが薄い

クラシックギター(左)の方がフラメンコギター(右)より弦高が高い

クラシックギター(左)の方がフラメンコギター(右)より弦高が高い
http://www.yamaha.co.jp/plus/classical_guitar/?ln=ja&cn=10803&pg=3



元々フラメンコギターはシープレス(糸杉)という軽い素材を側板やボディ裏にも使ってましたが、
最近はクラシックのようなローズウッドを使ったものもあります。
側板が黄色っぽいのがシープレスで、こちらは「白」
茶色っぽいのがローズウッドやハカランダなどで、こちらは「黒」
と呼ばれています。

ギターのボディの薄さはフラメンコ特有の音を出すためと
説明しましたが、その他の構造を簡単に説明すると、

ゴルぺ板
はボディを指で叩くフラメンコ特有の奏法「ゴルぺ」を
使う時に、ギターのボディが傷つかないためのものですね。
まっ、エレキやフォークギターのピックガードみたいなもんですな。

弦高が低いのは、フラメンコ特有の指による速弾き(ピカードという)を、
やりやすいのと、
親指などで弦を強めに弾くとフレットに当たってビビりやすくなるというのがあります。
こういったビビり音はクラシックだとアウトかもしれませんが、
フラメンコだと、いい味になったりするようです。

簡単ですが、こんな感じでギター構造の違い、ということでした。
間違いもあるやもしれません。
なんせまだフラメンコ・ギター弾けないもんで(爆
買って2ヶ月だからね…
教則本とネット動画参考に練習してるんだけど、
独学は限界があるからなあ…

では。(^ω^ ≡ ^ω^)
関連記事

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

男も“良い靴”を履けば人生が変わる。仕事、ライフスタイルにもたらす変化

「とびきりいい靴をはきなさい。いい靴は、はき主を素敵な場所に連れて行ってくれる」―― これは、神尾葉子作の人気少女マンガ『花より男子』に登場する名台詞だ。

 多くの女性の共感を得てきたこの言葉だが、良い靴が人を特別な場所に導いてくれるのは、女性に限ったことではない。男性でも、こだわった良い靴を履くことがその主を一段上のステージまで“歩かせる”ことになるのかもしれない。

◆あるCMプロデューサーの“無理をした”こだわり

 大手自動車メーカーや飲料メーカーのCM制作に携わるCMプロデューサー・横井秀光さん(31歳)は、「靴は、10歳以上年上の人とでも共通の話題になる」と話す。

CMプロデューサー・横井秀光さん横井「僕は職業柄、広告代理店のクリエイティブ・ディレクターや企業の宣伝部の方々など、10歳ほど年の離れた人たちとお会いすることが多くあります。30代後半から40代の方々ですね。良い靴を履いていると、そういった目上の経験豊富で仕事に厳しい人たちからも『おっ!』と言ってもらえるんです。そして、“靴”という共通の会話のネタができます。

 これが良い時計や良いクルマだと、『その歳で……』とイヤミになってしまう可能性もあるかもしれませんが、良い靴であれば、『無理して買ってるんですよ……』が通じるんですよね。実際僕、かなり無理して靴にお金かけてきましたから(笑)」


⇒【写真】はコチラ nikkan-spa.jp/?attachment_id=938515

 横井さんは、年に1回か2回、熟考をかさねたうえで新しい“いい値段”の靴を買うという。その自慢のコレクションを見せてもらったところ、“男なら誰もが憧れる”といわれるオールデンや、トムブラウン、そして“パーティー用”というエナメル輝くディオールなど、高級な革靴がずらりと並ぶ。

 さらにスニーカーも、クリスチャン・ルブタンやLANVIN(ランバン)など、一見するだけでこだわりを感じさせるものばかりだ。

横井「本当に財布に怒られながら買ってますよ……(笑) 少しでも安く手に入れたいので、スニーカーは中古品もいくつかあります。革靴の場合、カタチが前の所有者の足で出来上がってしまうので、中古は難しい……。だから買うときは、『絶対10年以上は大切にする!』と決意を固めてお金を払います」

 ここまで靴にこだわる横井さんだが、服に関しては、自身が学生時代にユニクロでアルバイトしていたこともあり、いわゆる“プチプラ”なものも好むという。

横井「ベタなことを言うと、“オシャレは足元から”なんです。全身ユニクロを着ていたとしても、良い靴さえ履けば全体は見事に締まる。それも、靴の大きな魅力だと思います」

◆良い靴がもたらす環境の変化

 横井さんは、“良い靴がもたらすもの”について、次のようにも語る。

横井「CMプロデューサーという仕事は、一言でいえば“営業”ともいえます。ただそれは、モノを売るわけではなく、『一緒に何か作りませんか?』という提案をさせていただくわけです。

 そのときに相手から見られるのは、経歴だけではありません。『この人とならいいものを作れそうだな』と思わせられるような“センス”や“価値観”、“こだわり”を伝えることも重要なんです。打ち合わせの場所にどんなお店を選ぶかのセンスもあるし、それこそ履いている靴から伝えられる価値観やこだわりもあるでしょう。

 そして、良い革靴を買えば、それに合った靴下や上下の服を着るようになるし、それは自然と身なりを整えることにも繋がります。あと、良い靴さえあれば、どんなお店にでも気負わずに行けるようになりますね。

 僕自身そうでしたが、靴にこだわるようになれば、ファッションからライフスタイルまで、買うまでは思いもしなかった自分の中での様々な価値観の変化がありますよ」

 横井さんの場合、職業柄、また私服で働くという環境もあり、“良い靴”という存在が仕事において大いにプラスになるようだ。

 ただし、「見た目からセンスや価値観を伝える」「身なりを整える」「行く場所の選択肢が広がる」というのは、結局のところスーツにおいてもあてはめられることであり、仕事とは関係なく生きるうえでも重要なこと。

 男性でも、いや男性だからこそ、ファッションは足元から選ぶべきなのかもしれない。 <取材・文/宇佐美連三>

http://nikkan-spa.jp/936581

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

武田 玲奈 水着・グラビア画像Ⅱ

武田 玲奈 水着・グラビア画像Ⅱ (10)
武田 玲奈 水着・グラビア画像Ⅱ (9)
武田 玲奈 水着・グラビア画像Ⅱ (8)
武田 玲奈 水着・グラビア画像Ⅱ (1)
武田 玲奈 水着・グラビア画像Ⅱ (2)
武田 玲奈 水着・グラビア画像Ⅱ (3)
武田 玲奈 水着・グラビア画像Ⅱ (4)
武田 玲奈 水着・グラビア画像Ⅱ (5)

武田 玲奈 水着・グラビア画像Ⅱの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

市川由衣 水着・グラビア画像Ⅷ

市川由衣 水着・グラビア画像Ⅷ (5)
市川由衣 水着・グラビア画像Ⅷ (4)
市川由衣 水着・グラビア画像Ⅷ (3)
市川由衣 水着・グラビア画像Ⅷ (2)
市川由衣 水着・グラビア画像Ⅷ (1)
市川由衣 水着・グラビア画像Ⅷ (6)
市川由衣 水着・グラビア画像Ⅷ (17)
市川由衣 水着・グラビア画像Ⅷ (7)

市川由衣 水着・グラビア画像Ⅷの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

涼本 めぐみ 水着・グラビア画像Ⅱ

涼本 めぐみ 水着・グラビア画像Ⅱ (1)
涼本 めぐみ 水着・グラビア画像Ⅱ (1)
涼本 めぐみ 水着・グラビア画像Ⅱ (2)
涼本 めぐみ 水着・グラビア画像Ⅱ (6)
涼本 めぐみ 水着・グラビア画像Ⅱ (9)
涼本 めぐみ 水着・グラビア画像Ⅱ (11)
涼本 めぐみ 水着・グラビア画像Ⅱ (14)
涼本 めぐみ 水着・グラビア画像Ⅱ (16)

涼本 めぐみ 水着・グラビア画像Ⅱの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ