大盛りあがりGO 2015年09月02日
FC2ブログ

長時間勤務はダメな理由、解明

5c1239b0.png
http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/12098
働けど働けど…ってやつですな。
お金も時間もない…なんて生活してていいわけないわな。
こんなん先進国家とはいえませんね。
(管理人)

ユニクロが週4日制を発表したのが新しいニュースですが、日本ではまだまだ夜遅くまでの残業が当たり前ですよね。しかし、アメリカでは5時に退社するのが一般的。その上、長時間働くことは効率性も下げてしまいますし体にも悪いのです。

実際、Harvard Business Reviewに発表されたフィンランドの研究では、長時間勤務とそれからくるストレスは睡眠障害、鬱、アルコール依存、糖尿病などあらゆる問題の原因となってしまうということがわかっています。一番最近行われた研究では、全世界60万人の長時間勤務と心臓発作の因果関係も証明付けています。
健康的な問題ではなく、長時間勤務は効率性を下げることにもつながります。2009年に同じ研究誌に発表された研究では、コンサルタントに「丸1日働かない日を作る」か「毎日働いても必ず18時で仕事を終える」かどちらかの選択肢を与え、それぞれのグループの効率性が図られました。その結果、休日を作るよりも毎晩18時で仕事を終えた人の方がより仕事で結果を出したということが判明したのです。

研究者は、ただ長時間働く人は「どうすれば効率よく仕事を早く終わらせられるか」ということを考えないため効率性が上がらないのだとまとめています。

実際、筆者もよくニューヨークに在住する日本人と会話をする際に日本に住んでいる人の異常な働き方がトピックになることがあります。アメリカは独立主義の国。他の人が遅くまで働いているから自分も残るというような考え方は少ないでしょう。現に、アメリカは競争社会でもあるため他の人よりも早く仕事をすることの方が重要なのです。

また、終身雇用が当たり前ではないアメリカでは、解雇されることが日常茶飯事です。時間内で仕事のできないような人はすぐに解雇をされ、会社は効率性のある人を別に雇うのです。

なので、日本の人は終身雇用で守られている上、効率の悪い仕事をして残業を多くする人が讃えられる。ニューヨークの荒波の中で仕事をしているニューヨークの日本人達からしてみれば「甘い」と思ってしまうのが現状です。

日本も、これからはどれだけ効率よく働いて仕事と生活のバランスの取れる社会に変わっていかないとグローバル社会に置いていかれてしまうように思われます。海外に住む日本人として、日本が日本の良さを保ちつつ海外の良いところを取り入れて住みやすい国になることを祈るばかりです。

参考: Why Working Long Hours Should NOT Be The Norm
http://www.refinery29.com/long-hours-productivity-myth


http://dailynewsonline.jp/article/1008513/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

他人の行動にイライラしなくなる思考法

CC0 Public Domain

「イラつかせる人というのは得てして自覚をしていない。意識せずにイラつく振る舞いをしてしまうわけです。そのような人に振る舞いを直せと言っても聞かないですし、ヘタをすると『なんで直さなきゃならないんだよ!』なんて、逆ギレしてくることもあります。それでさらにこちらがストレスを溜めるのは無駄なことだと思いませんか?」とは、『むかつく人の真相』の著者、ウエノミツアキ氏。

 それではどのような対処をすればいいのか? ウエノ氏は「イラつく振る舞いをするに至った経緯、その理由を勝手にイメージする」方法を提唱している。

「『歩道を爆走する自転車』を見たときに『何をそんなに急いでいるんだよ!』とイラつくとします。その理由が『実は漏れそう』だとしたら、ちょっとバカバカしくなりますよね。さらに『かれこれ10分以上も公衆トイレを探していて、のっぴきならない状況』だとしたら、可哀想にすらなる(笑)」

 理由を勝手にイメージすることでバカバカしくなり、イラつく前に「仕方ないな」と思えるようになる。例えば通勤時のイラつく振る舞いとして挙げた「混んでいるのに座席に荷物を置いてどかさない」者に対し、ウエノ氏はどのような理由を考えるのであろうか?

「子どもが小便を漏らしてしまって汚くなった座席に気づかず座るお客さんがいたら可哀想だからと、汚れることも辞さずに自らの荷物を置くことで被害を防いでる聖人君子のような人。ちなみにほかの客からいかなる非難を浴びようとも、終点まで、いや、なんなら車庫まで荷物を置いたまま座り続ける覚悟はできている……というのはどうでしょうか?」

 なるほど、「仕方ないな」と思えるかもしれない。ほかにも「つり革を二つ占領する」振る舞いに対して、「前世がオランウータン」。「貧乏ゆすりが激しい」に対して、「ライブ直前のドラマー」など。

 イラつく前に勝手な理由を想像し、イラつかせる人を面白く仕立てるこの方法。ぜひお試しあれ。

 ウエノ氏の提唱する方法で無駄なイラツキで心の平穏を保つことができるとしても、世の中にはイラつくことが多過ぎるのもまた現実。
9/1発売の週刊SPA!「女がイラつく[男の振る舞い]ワースト70」では、通勤途中の電車内から飲食店やコンビニなどでイラつく男の行動について300人の女性を対象にアンケート調査。「乗り降りする人がいるのにドア付近に立ち止まる」のはイラツキ度何ポイントなのか? つり革2つ占領は? などなど、さまざまな振る舞いについてのイラツキ度を検証している。イラつく側に共感するか、これを見て我が身を振り返るかはあなた次第! <取材・文/週刊SPA!編集部>

http://nikkan-spa.jp/927305

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

川村 ゆきえ 水着・グラビア画像ⅩⅨ

川村 ゆきえ 水着・グラビア画像ⅩⅨ (10)
川村 ゆきえ 水着・グラビア画像ⅩⅨ (9)
川村 ゆきえ 水着・グラビア画像ⅩⅨ (7)
川村 ゆきえ 水着・グラビア画像ⅩⅨ (6)
川村 ゆきえ 水着・グラビア画像ⅩⅨ (5)
川村 ゆきえ 水着・グラビア画像ⅩⅨ (4)
川村 ゆきえ 水着・グラビア画像ⅩⅨ (3)
川村 ゆきえ 水着・グラビア画像ⅩⅨ (2)

川村 ゆきえ 水着・グラビア画像ⅩⅨの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

佐々木 麻衣 水着・グラビア画像Ⅵ

佐々木 麻衣 水着・グラビア画像Ⅵ (10)
佐々木 麻衣 水着・グラビア画像Ⅵ (9)
佐々木 麻衣 水着・グラビア画像Ⅵ (8)
佐々木 麻衣 水着・グラビア画像Ⅵ (7)
佐々木 麻衣 水着・グラビア画像Ⅵ (6)
佐々木 麻衣 水着・グラビア画像Ⅵ (5)
佐々木 麻衣 水着・グラビア画像Ⅵ (4)
佐々木 麻衣 水着・グラビア画像Ⅵ (3)

佐々木 麻衣 水着・グラビア画像Ⅵの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

亜里沙 水着・グラビア画像ⅩⅠ

亜里沙 水着・グラビア画像ⅩⅠ (10)
亜里沙 水着・グラビア画像ⅩⅠ (9)
亜里沙 水着・グラビア画像ⅩⅠ (8)
亜里沙 水着・グラビア画像ⅩⅠ (7)
亜里沙 水着・グラビア画像ⅩⅠ (6)
亜里沙 水着・グラビア画像ⅩⅠ (5)
亜里沙 水着・グラビア画像ⅩⅠ (4)
亜里沙 水着・グラビア画像ⅩⅠ (3)

亜里沙 水着・グラビア画像ⅩⅠの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ