大盛りあがりGO 2015年07月08日
FC2ブログ

噴火に備える三種の神器はヘルメット、高機能マスク、ゴーグル

mr9.jpg

 小笠原沖地震や口永良部島の噴火など、自然災害が相次ぐ日本列島。命を守るためには、必要な備えがある。

 地震に遭い、避難所に向かう際、安全に移動するためにはヘルメットと防塵マスク、懐中電灯は必須だ。特に地震発生が深夜の場合は、懐中電灯がないと危険。

 服装は季節によって、軽快に行動できるものを選ぶ。避難用に引火性の低い、難燃性のジャケットを家族分用意しておくことも大事だ。

 情報収集手段として、携帯電話の予備バッテリーがあると安心。手回し充電ラジオがあれば、ラジオ、ライトのほか、携帯電話の充電ができるので、よりコンパクトな装備で出かけることができる。

 もしバッグに余裕があればペットボトル500mlの水2本と簡易食、応急救急用品は入れておく。メガネ、コンタクトや持病のクスリなど生活に最低限欠かせない手軽に持ち運べるものも忘れずに。  

 噴火の可能性がある山に登る際には、事前に避難のための道具を持って行くことが必要だ。

 しかし、避難用とはいえ、体に負担がかかる多くの荷物を携行することは現実的ではない。また、もし噴火が起こっても、重い装備のままで逃げることは難しい。避難時に効果があり、重量も最小限に抑えられるものだけを持っていこう。

 携行の必須品は噴石から頭を守るヘルメットと、粉塵を防ぐ高機能なマスク、火山灰から目を保護するゴーグルが三種の神器。特に火山灰はガラス片のため、目に入ると角膜剥離などを引き起こすためゴーグルの重要性は高い。

 コンタクトレンズも目を傷つけるので、降灰している間は必ず外しておこう。服装は通常の登山スタイルでOKだが、噴火が起こった際に火山灰で肌が炎症を起こさないよう、帽子や長袖のシャツや手袋などを着用もしくは持参すると役に立つ。


※女性セブン2015年7月9・16日号
http://www.news-postseven.com
/archives/20150707_333763.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

学歴や資格なしでも高い給料をもらえる「意外な職業」トップ10

fc2blog_201507072018539ab.jpg
学生時代、親や教師から「いい大学に行きなさい」「資格をとりなさい」なんていわれませんでしたか? それもこれも、たくさん給料をもらえるようになるためだといえるでしょう。

でも、家庭や学校では教えてくれないけど、実は学歴や資格がなくても給料がいい職業って世のなかにたくさんあるものなのです。

今回は、『Business Insider』が発表したそんな高収入な職業のトップ10を、平均年収の順番にご紹介します。

■10位:ジャーナリスト(約600万円)49,117ドル

高学歴なイメージのあるジャーナリスト。しかし文章を書くスキル、そして世のなかで起きている物事を切る目線があれば、特別な資格は必要ありません。特別な教育を受けていなくても、活躍している人はたくさんいます。

■9位:セキュリティガード(約685万円)55,687ドル

要人の警護などに当たるお仕事。元軍人の方が多いですが、組織での仕事や戦略行動についての知識があれば、誰でもなれます。常に危険と隣り合わせのため、肉体面の屈強さも大切。

■8位:危険物処理者(約715万円)58,127ドル

病院や発電所などで発生した、さまざまな危険物を廃棄するお仕事。専門的な知識が必要で、正しく扱わなければ危険が伴う作業のため、その分お給料も高くなっています。

■7位:人事部マネージャー(約750万円)61,285ドル

普通のサラリーマンでも、意外と高給取りなのが人事。近年は人事の重要さが見なおされており、優秀な人材を登用することが多くなってきています。人の適性を見抜く目と、オフィスを円滑に回す高いマネジメント能力が必要です。

■6位:航空管制官(約800万円)64,983ドル

たくさんの航空機の航路をコントロールして、事故がないようにする大切な仕事です。

http://dailynewsonline.jp/article/987464/

学歴や資格なしでも高い給料をもらえる「意外な職業」トップ10の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

日本では3人に1人が「21時以降も働いている」これってどうなの?

fc2blog_2015070720133275e.jpg
「プライベートも充実させたい」と考えるゆとり世代にとって、平日の夜遅くまで会社に残って残業するのは、なるべく避けたいところですよね。オンとオフのバランスが取れていてこそ、仕事にも身が入るものです。

しかし現実は、納期の迫った仕事が山積みだったり、先輩や上司が忙しく仕事をしているからなんとなく帰りにくかったり…定時を過ぎてもダラダラと仕事をしている人も多いのでは。

今回は、働き方と天職を考えるウェブマガジン「瓦版」が、20代277名を含む441名の男女を対象に実施したアンケートをもとに、ビジネスマンの残業事情についてまとめてみました。
■ビジネスマンの3人に1人「退社時間は21時以降」
まずは、「いつも帰る時間」について聞いたところ、最も多かったのは「19時~20時」で27%。次いで「定時」と「20時~21時」が同率2位で20%。通勤で1時間。就寝時間を1時と想定すると、自宅に到着してからの自由時間は約3~5時間程度。

これぐらい時間的に余裕があれば、適度にリフレッシュもできて、仕事のパフォーマンスも維持できそうです。

一方、今回のアンケートで注目すべき、日常的に長時間労働を強いられているグループの人たち。同調査によれば、「21時以降に帰宅する」と答えた人は、36%。その内訳は、「21時~22時」14%、「22時~23時」12%、「23時以降」7%。なんとビジネスマンの3人に1人以上が、夜遅くまで残業をしている結果に。

さらに「残業代が支払われていない」と回答した人は、45%。プライベートより仕事優先が当たり前の社風で、残業代まで出ないとなれば、「やりがいとかいらないんで…」と言いたくなる気持ちもわかります。
■どうして残業をするの?
続いて、「残業をする理由」について聞いたところ、最も多かったのは「作業量が多すぎる」で48%。次いで、「次々と仕事が降りかかるので」18%でした。日本で残業が減らない一番の理由は、一人が抱える仕事量の多さにあるようです。

また「周りが帰らないので」という回答も17%を占めました。やはり周りの目が気になって、なかなか席を立つタイミングがつかめないという人も一定数いるようす。きちんと仕事はこなしているのに、なぜか定時上がりに罪悪感を感じてしまうのは、日本人の気質なのかもしれませんね。

残念ながら、日本では「残業を美徳とする」仕事人間のおじさんもまだまだ健在です。彼らは、「人よりたくさん働けば、給料があがって出世もできる」と信じているから、その価値観を若い世代にも押し付けようとするのです。

しかし終身雇用が破綻している昨今、「上司の言いなりになって働くことが生活の安定につながる」という保証などどこにもありません。

消極的な理由で残業を続け、気が付いたら心身ともに疲弊していた…なんてことにならないうちに、早いうちに割り切って働く姿勢を身につけたほうがよさそうですね。

http://dailynewsonline.jp/article/987506/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

朝比奈 彩 水着・グラビア画像

2043201_201410130391830001413197452c.jpg
あさひな あや
朝比奈 彩
プロフィール
愛称あやちゃん、あやたん
生年月日1993年10月6日
現年齢21歳
出身地日本の旗 日本兵庫県洲本市
血液型O型
公称サイズ(2014年時点)
身長 / 体重170 cm / kg
スリーサイズ80 - 58 - 83 cm
靴のサイズ24.5 cm
活動
デビュー2014年
ジャンルファッション
モデル内容一般、水着
他の活動モデルタレント
事務所生島企画室

朝比奈 彩 水着・グラビア画像 (10)
朝比奈 彩 水着・グラビア画像 (9)
朝比奈 彩 水着・グラビア画像 (8)
朝比奈 彩 水着・グラビア画像 (7)
朝比奈 彩 水着・グラビア画像 (6)
朝比奈 彩 水着・グラビア画像 (5)
朝比奈 彩 水着・グラビア画像 (4)
朝比奈 彩 水着・グラビア画像 (3)

朝比奈 彩 水着・グラビア画像の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

川村 ゆきえ 水着・グラビア画像ⅩⅢ

川村 ゆきえ 水着・グラビア画像ⅩⅡ (1)
川村 ゆきえ 水着・グラビア画像ⅩⅡ (10)
川村 ゆきえ 水着・グラビア画像ⅩⅡ (2)
川村 ゆきえ 水着・グラビア画像ⅩⅡ (8)
川村 ゆきえ 水着・グラビア画像ⅩⅡ (7)
川村 ゆきえ 水着・グラビア画像ⅩⅡ (4)
川村 ゆきえ 水着・グラビア画像ⅩⅡ (3)
川村 ゆきえ 水着・グラビア画像ⅩⅡ (5)

川村 ゆきえ 水着・グラビア画像ⅩⅢの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ