大盛りあがりGO 2015年06月03日
FC2ブログ

自転車乗ったら違反で捕まった! ネットに報告続々、法改正で厳しい取り締まりに

03c6c_80_37ffc488_d073d786-m.jpg  

写真拡大

2015年6月1日に改正道路交通法が施行され、自転車への取締が強化された。危険なルール違反を繰り返した運転者には「自転車運転者講習」の受講を義務付けるという条件も付けられた。

今まで処罰されなかった行為が摘発の対象となっているのか、効果は「上々」のよう。ネット上には早速「捕まった」報告が続々寄せられている。

「電車の時間確認したら警察捕まった」

今回の改正で大きなポイントは自転車をめぐる規定の整備だ。信号無視や酒酔い運転、遮断踏切立ち入りなどの危険運転で3年以内に2回摘発された運転者には、自転車運転者講習が義務化される。該当者は各都道府県の公安委員会から3ヶ月以内に講習を受講するよう命じられる。従わなかった場合、5万円以下の罰金が課される。

違反項目は14個。そのなかの1つ「安全運転義務違反」では、ハンドルやブレーキなどを確実に操作せず他人に危害をおよぼすような運転、夜間の無灯火走行、傘をさしたままの運転、イヤホンで音楽を聞きながらの運転、スマートフォンなどを操作しながらの運転など危険運転の事例が列挙されている。

自転車に関してはルール違反が後を絶たなかった。少し前となるが、警察庁交通局交通企画課が12年10月5日に実施した「自転車の交通ルールの徹底方策に関する懇談会」の資料によると、自転車対歩行者の交通事故件数は10年前と比較しておよそ1.5倍にもなるという。ここ数年間は自転車側のルール違反で死亡事故も発生している。

自転車には自動車のような反則金や減点制度が設定されていないため、今まではすぐに刑事罰を課す形となっていた。自転車の危険運転がマナーをめぐる問題に留まっていたのは、警察が軽度の違反を注意で済ませていたから。そう捉える向きもある。今回の法改正で制度が整備されたため、軽度の違反でも摘発されやすくなったのは間違いない。

実際、すでに摘発されたとみられる自転車運転者がツイッターで嘆きの声を寄せている。

「自転車イヤホン聴いてたらまた捕まったし」
「両手放し運転で捕まった」
「自転車で信号待ってる時、電車の時間確認したら警察捕まった」

など多くは「安全運転義務違反」が原因のようだ。すでに2回以上摘発されたと報告するツイッターユーザーも確認できた。

ツイッターの検索窓に「自転車」と入力すると、「自転車 捕まった」とすぐに表示されるほど「捕まった」報告は数多く見られた。

警察庁「必ずしも車道を走らなければならないわけではない」

もっとも、摘発の強化をめぐっては不満も聞こえてくる。その多くは、法改正は実情に即していない、まだインフラが整備されていない、というものだ。道路交通法上、「軽車両」に位置づけられる自転車は他の車両と同様、道路標識や標示に従い、原則車道を走らなければならない。

しかし、自転車が自動車と並走するのは交通事故の危険も伴う。とりわけ自動車が幅寄せしてきた場合や、路上駐車している場合などは、危険度も増す。中には自転車の走るスペースが舗装されていなかったり、狭かったりする場合もある。

警察庁はJ-CASTニュースの取材に対し、「必ずしも歩道を走ってはいけない、車道を走らなければいけないというわけではない」と答える。確かに、道路交通法第63条の4には「やむをえないとされる」時や、運転者が児童や幼児、高齢者であるとき、道路標識等で走行できると定められている時に限り、歩道を走行しても良いと記されている。

道路の整備に関しては「国土交通省の所管なので、そちらに聞いて下さい」とのことだった。


http://news.livedoor.com/article/detail/10184150/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

江戸後期から明治時代にかけての日本の古写真の出所が明らかに

3d55a548.jpg

 髪を洗う娼婦、武士、眠る赤子を優しく見守る母親など、江戸後期から明治時代にかけてのカラー化された日本の古写真は海外サイトで爆発的に取り上げられており、ネット上で見かけたことがある人も多いかと思う。

 これらの写真は、1863年から1877年の間に写真家のフェリーチェ・ベアトによって撮影されたものである。世界初のフォトジャーナリストのひとりとして広く知られているベアトは、当時、横浜に住んでいた。高級娼婦、芸者、日常のなにげないシーンなど、幅広い対象を写真におさめた。

1.髪を梳く女性
daeffccb.jpg

2.勇ましい3人の侍たち
e3fd1c42.jpg

 これらの写真は、フランス、パリのヴェルデューギャラリーが保有しているが、今週から英ロンドン、エンバンク
メントのトゥー・テンプル・プレイスで開かれるロンドン・フォトグラフ・フェアのオープニングで展示されている。

 ベアトの見事な写真はこのフォトフェアの見どころのひとつであるが、このフェアは1840年代にさかのぼる独特なショット、写真の新時代を担う秀逸な作品をイギリスに紹介するきっかけとなっている。

 スタフォードシア出身のイギリス人発明家トマス・ウェッジウッドが、初めて芸術として試みた写真は1800年に登場したが、これは失敗に終わった。次はニセフォール・ニエプスが、1822年に自分が発明したヘリオグラフィーという技術を使って、1826年に世界最古の写真を撮った。これは高窓から撮ったフランスの風景で、今でも残っているが、ぼんやりした不鮮明な写真だ。1839年にルイス・ダゲールが、現在わたしたちが知っている写真法、銀板写真を初めて発明した。

 それぞれの写真は手書きで色をつけた。1800年代はまだ手間のかかる時代だった。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52192955.html

江戸後期から明治時代にかけての日本の古写真の出所が明らかにの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

女子がドキッとする「運転上手彼氏」のしぐさ3つ

4f805_137_1c5c2356_089ceef0-m.jpg  

写真拡大

ドライブデートの楽しみといえば、ドライブそのものももちろんですが、普段は見れない運転中の彼のかっこいい姿を見つめることもその一つ。そこで今回は巷の女子がキュン!とする彼氏のドライブ中の特にかっこいいと思うしぐさについて調査してきました。

■バック駐車するときのかっこよさ!

・「バックするときに助手席に手をあてる」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「バックするときに助手席に腕を回す」(32歳/不動産/専門職)

・「助手席のほうに手を置いて後ろを振り返るとき」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「バックするときのハンドルを握る手つき」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

バックするときに、後ろを確認するために振り返るしぐさ、助手席に手を掛けるしぐさにドキドキする女性は非常に多いですね。

■運転中の真剣な顔

・「運転に集中しているときの顔」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「助手席側のサイドミラーを横目でみるときの顔」(27歳/電機/営業職)

・「手元を見ずにスムーズにギアチェンジする様子」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「車線変更の真剣なまなざし」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

運転に集中している横顔は、普段見る笑顔とはちがう男臭い魅力にあふれていますよね。思わずじっと見つめてしまう女子も多いはず。

■急ブレーキをかけたときの腕

・「急ブレーキをかけなきゃいけなくなったときに助手席にいる私の前に手を出して止めてくれるとき」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「危ない瞬間に守ろうと腕を出してくる」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「急ブレーキのときに手を自分の前に伸ばしてくるとき」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

どんなに運転がうまい人でも、不測の事態が起これば急ブレーキを踏まざるを得ません。そんなときに、衝撃から少しでも守ろうと腕を伸ばしてくれる男性……キュンとしてしまいますよね!

女性たちは胸をときめかせる男性たちの運転中のしぐさ、いかがでしたか? 彼の運転がうますぎていつも助手席でうとうとしてしまう、という人、せっかくのかっこいい彼の姿を見逃しているかもしれませんよ!?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数123件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません


http://news.livedoor.com/article/detail/10184039/

関連記事

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

柳ゆり菜 水着・グラビア画像Ⅷ

柳ゆり菜 水着・グラビア画像Ⅷ (10)
柳ゆり菜 水着・グラビア画像Ⅷ (9)
柳ゆり菜 水着・グラビア画像Ⅷ (8)
柳ゆり菜 水着・グラビア画像Ⅷ (7)
柳ゆり菜 水着・グラビア画像Ⅷ (6)
柳ゆり菜 水着・グラビア画像Ⅷ (5)
柳ゆり菜 水着・グラビア画像Ⅷ (4)
柳ゆり菜 水着・グラビア画像Ⅷ (3)

柳ゆり菜 水着・グラビア画像Ⅷの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

川口春奈 水着・グラビア画像Ⅲ

川口春奈 水着・グラビア画像Ⅲ (18)
川口春奈 水着・グラビア画像Ⅲ (10)
川口春奈 水着・グラビア画像Ⅲ (9)
川口春奈 水着・グラビア画像Ⅲ (13)
川口春奈 水着・グラビア画像Ⅲ (11)
川口春奈 水着・グラビア画像Ⅲ (5)
川口春奈 水着・グラビア画像Ⅲ (4)
川口春奈 水着・グラビア画像Ⅲ (3)

川口春奈 水着・グラビア画像Ⅲの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ