大盛りあがりGO 2015年02月05日
FC2ブログ

ジャポニカ学習帳 トップシェア獲得までには紆余曲折あった

【ジャポニカ学習帳】B5判百マス計算[013501]【ジャポニカ学習帳】B5判百マス計算[013501]
()
ショウワノート

商品詳細を見る

japonicasteyrfhrieghtrghtrgt5i56y764uj74u7urmu.jpg
【『ジャポニカ学習帳』はなぜ大ヒットしたのか】

 誰もが知る児童向けノートの代名詞「ジャポニカ学習帳」。今でこそ学習帳の分野でトップシェアを誇るが、そこに至るまでには紆余曲折があった。ショウワノート開発部の小原崇氏と山端雪代氏がいう。
 
「もともとは富山県で創業した封筒や伝票を作るメーカーでしたが1956年に主力を学習帳の製造にシフトしました。翌年には東京へ進出したが最後発で知名度もなく、当時作っていた学習帳は苦戦続きだった」

 独自路線の打ち出しが必須と考えて行きついたのが、小学館の『ジャポニカ百科事典』とのコラボだった。
 
「当時の子供たちが憧れた百科事典と学習帳を組み合わせようというアイデアです。表紙には動植物のカラーの写真を採用する。百科事典を模してノートの表紙もざらついたエンボス紙を使い、ロゴには金箔押しをしました。付録にも百科事典の内容を盛り込み、価格も当時の学習帳の相場が30円だったところを、50円にしてプレミアム感を出したんです」(小原氏)

 かくして大阪万博開催の1970年、『ジャポニカ学習帳』が誕生。しかし50円の高額設定がネックとなり、発売後1年間はまったく売れなかった。しかし、起死回生の一手が流れを変えた。
 
「最後の手段としてテレビコマーシャルを打ったんです。それまでは学習帳のCMなんてなく、費用も高額で枠を確保するのも大変でしたが、昼メロの安い時間帯に偶然空きがあった。試しに流してみたところ、文具店やご家庭の奥様方の目に止まり、一気に知名度が上がりました。ワンランク上の学習帳として、指名買いをしていただけるまでに。当時は文具店のガラスショーケースの1段高い所に置かれ、憧れの学習帳だったようです」(小原氏)

 売り上げは右肩上がりに急伸したが、後追いの類似商品が続々登場。さらなる差別化を目指して、1978年から「世界特写シリーズ」を開始した。熱帯アジア編を皮切りに、海外で特撮したオリジナル写真を表紙に採用。37年来、撮影を担当するのは昆虫生態写真家の山口進氏。
 
「山口さんによれば、海外の原生林に1~2か月滞在しても目当ての花が咲かないこともありますし、撮影中に蚊にさされてデング熱にかかったりしたこともあるそうです。ですが、“表紙の花をもっと知りたい”だとか、“背景に写っている生き物の名前は何ですか”など子供たちからの思いもよらないうれしい反響があると苦労も吹き飛ぶとのこと。

 自然環境の変化や、『娘が虫を苦手でノートを触れない』といったご相談などで、1990年代から徐々にラインアップを変えた結果、2012年発売のシリーズからは花のみの表紙となっています」(山端氏)

 昨年は表紙をカスタマイズできる『ジャポニカ フレンド』も登場、今も進化を続けている。

撮影■木村圭司

※週刊ポスト2015年2月13日号


http://www.news-postseven.com
/archives/20150205_301387.html

関連記事

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

沢田研二へのバッシングに反論した、ジュリーファンのブログがカッコよすぎて必見

ロイヤル・ストレート・フラッシュロイヤル・ストレート・フラッシュ
(2005/09/07)
沢田研二

商品詳細を見る

先日ネットニュースなどでも取り上げられ大きな話題となった沢田研二のライヴでの「暴言事件」。1月20日に開催された「2015 沢田研二 正月LIVE」の社会情勢など持論を語るMC中に「歌って」と叫んだ観客に対して「嫌なら帰れ!」と発言、会場が凍りついたと伝え、この事件を軸に「ライヴで有名曲を全く歌わない」などパフォーマンスの内容なども含めかなり批判的に紹介された。

大きくとり上げられたヤフー!ニュースでも「プロ失格」や「金を払った客に対してけしからん」「本当に今のジュリーは残念」といったコメントが相次いだが、これらのバッシングに対して、あるライブ常連のファンが書いたブログが一部で話題となっている。

一連の報道の反論となるだろう『「沢田研二論」 ~黙っとれ!の窮状~』と題されたこのブログ、筆者は過去に43回もライブに足を運んだ沢田研二の熱狂的なファンだが、彼の見たこの日のコンサートはネットなどで伝えられた内容とは全く違ったもので楽しめたようだ。
何年も繰り返しライブに行くファンにとっては古い曲を殆ど歌わないのは通常通りの沢田のライブで、新曲は近年の曲がファンの間ではライブを通して浸透し盛り上がっていることなど、まだまだ彼が現役のロックアーティストであることなども綴ってある。「TVに出ないと落ちぶれた」と言われがちな日本の音楽シーンの悪い慣習などについての誤解などもコンサート会場に行かないと判らないことは多いと思う。
いずれにしても「情報が正しく伝わらないので文章のキリトリ(抜粋)は簡便して欲しい」との筆者のコメントを尊重しURLリンクを展開したいので全文読んで頂きたい。少なくともこの文章を読めば一連の報道がいかに偏ったものか気づくはずだ。

ネットニュースの普及で一度もライブ会場に足を運んだことの無い人間が、部分的な情報を切り取り悪評や批判を繰り返す風潮に一石を投じる「真のファンの声」といえるだろう。

【参照リンク】

http://ameblo.jp/kochan12021202
/entry-11982508172.html


http://news.aol.jp/2015/02/04/sawadakenji/

関連記事

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

「音痴=人の気持ちわからない」説

20150202-00040410-r25-001-1-thumb.jpg
【番組では武田氏が明石家さんまの歌を「下手」とイジる場面も
※この画像はサイトのスクリーンショットです】

ネット上で、“音痴と方向音痴の相関関係”が議論となっている。1月28日放送のバラエティ番組『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)で「音痴の人は、方向や他人の気持ちに対しても音痴」と紹介されたためだ。

この説は、2007年にアメリカの科学誌『ネイチャー・ニューロサイエンス』で発表されたもの。番組内で解説した環境評論家・武田邦彦氏によると、音痴の人・音楽ができる人・中間の人に対して「人の気持ち」や「空間の認識」などについてのテストを行ったところ、生まれつき音痴の人は、人の気持ちがわからない傾向にあり、また方向音痴でもあることが明らかになったのだという。

放送後、ツイッター上には、

「オレのことや!
音オンチに方向音痴…(>_<) 」
「オンチなひとは方向音痴ってテレビでやってて納得した自分」
「音痴な人は方向音痴って完全に私だww」
「ホンマでっか!?やばいw
音痴と方向音痴たしかに両方あるわー
もうこれはどうしようもないね( ̄Д ̄)」
「ホンマでっかで
音痴の人は方向音痴でもあるっていってる
『私じゃん!』って叫んだ」

など、“心当たりがある”という声が続出。一方で、

「私、オンチだけど、方向音痴じゃないもん!笑」
「今日のホンマでっか嘘や…!完全音痴な旦那は方向感覚良くて、絶対音感持ってる弟は方向音痴ですもの」

など、あてはまらない人もいるという反論も。

ちなみに、番組内では「音痴な人は動物とのコミュニケーションは上手」とも紹介されている。「音痴」の自覚がある人、いかがだろうか?
(R25編集部)


http://www.news-postseven.com
/archives/20150203_301851.html

関連記事

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

テレ東『YOUは何しに日本へ?』 トラブル続出の撮影現場

ケトルVOL.22ケトルVOL.22
(2014/12/12)
蛭子能収、能年玲奈 他

商品詳細を見る

成田空港などの入国ロビーで外国人(番組では「YOU」と呼ぶ)に「YOUは何しに日本へ?」と聞き、その滞在中に密着ロケをするドキュメントバラエティ『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京)は、すべてアポなしのガチンコ取材が特徴で、それだけに先の読めない展開の数々が人気を呼んでいます。

しかし司会のバナナマンの日村勇紀さんが、「こんなにスタッフが大変な番組はない」と語るほど、撮影はトラブルの連続。密着を許してくれるYOUが少ないうえに、収録した内容がお蔵入りになることもザラで、YOUの北海道旅行に3日間かけて密着ロケをしたのに、どうしても面白くならず泣く泣く放送しなかったことまでありました。

現場をよく知るディレクターによると、「オンエアできるのは30分の1。ゴールデンで放送するには10組ほど必要なので、毎回300組以上は取材している計算になる」そう。当初は数回のパイロット版を経て、2013年1月9日に深夜の1時間番組としてスタートし、その人気ぶりからたった1クールでゴールデンに格上げになりましたが、放送時間が47分から84分に延びたため、スタッフからは口々に「絶対に無理だ!」との声があがったそうです(現在は63分)。

現在は3クルーが成田空港に張り付き、いくつかのチームが交替で平日はほぼ毎日取材を行なっています。予算の少ないテレビ東京だけに、撮影隊はディレクターにカメラマン、通訳の3人だけですが、これには、

「空港から突然に密着が始まるので、スタッフの人数が多いと対応できないのです。スピード感を失うとガチンコの良さがなくなってしまいますから」(番組プロデューサー)

という“メリット”があるそう。「手探りで交流していくことで、独特のライブ感が生まれ、見ているほうも番組にのめり込むことができる」ため、ディレクターも外国語が喋れない人がほとんどなのだそうだ。

◆ケトル VOL.22(2014年12月12日発売)


http://www.news-postseven.com
/archives/20150203_301806.html

関連記事

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

吉木りさ 水着・グラビア画像Ⅹ

吉木りさ水着グラビア2015010205yosiki140 (10)
吉木りさ水着グラビア2015010205yosiki140 (9)
吉木りさ水着グラビア2015010205yosiki140 (8)
吉木りさ水着グラビア2015010205yosiki140 (7)
吉木りさ水着グラビア2015010205yosiki140 (6)
吉木りさ水着グラビア2015010205yosiki140 (5)
吉木りさ水着グラビア2015010205yosiki140 (4)
吉木りさ水着グラビア2015010205yosiki140 (3)

吉木りさ 水着・グラビア画像Ⅹの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ