大盛りあがりGO 2015年02月
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人はそれを言霊と言う。口にするほど不幸になる4つの言葉

2015年2月27日 19時0分


自分の怠けぶりを自虐気味に笑ったり、大したことない意見を言ってみたり、あまり意味のない独り言を言うことがあります。何気なく言っているかもしれませんが、そういうことを言えば言うほど、その無意味な言葉の悪影響を受けます。今回は、これだけは言わない方がいい4つの言葉をご紹介しましょう。


「面倒くさい」


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最低限のやらなければならないことをやる時や、「◯◯をやればいいのに」と、誰かに何かをすすめられた時などに、独り言で言ったりします。また、自分のやりたいことや、もっと学ばなければならないことに気づいた時にも、「面倒くさい」と言うことがあります。その考えを頭から払拭してしまおうと、自虐的に笑いにしているようにも思えます。残念ながら、この台詞を自分に言っていると、それが事実だと信じ始めてしまいます。自分は面倒くさがり屋だといつも戒めていても、ポジティブな変化は起こりません。

怠けること自体は悪くありません。昔ながらの格言にこんなものがあります(マイクロソフトの創業者ビル・ゲイツの言葉だと勘違いされていることが多いですが違います)。


私は忙しい仕事は怠け者にやってもらう。怠け者は簡単にやる方法を見つけるからだ。


米Lifehackerでは以前も書きましたが、怠けることは、もがき苦しむことを重用視して無理することなく、持続可能な習慣をつくるのに役立つものです。今度、面倒くさいと言い訳しそうになった時は、このように自問自答してみてください。

すぐに実行できる次のステップは何か?

なんでこれがやりたくないのか?

次のステップがわかっているだけでも、そんなに大変なことではないような気がしてきます。

また、面倒くさがり屋の仮面は、失敗するのが怖いとか、すでに大量の仕事を抱えていてそこまで手が回せないとか、ほかの問題を隠していることもあります。そういう場合は自分の障害となっているものが何かを、正確に見極めることが重要です。そうすれば、根本的に解決できる方法が見つかります。「面倒くさい」という言葉の傘に隠してしまうと、本当はそうでもないことも、絶対的に面倒なことのような気がしてしまいます。


「あの人嫌い」


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どんな人にも嫌いなものはあります。当然です。自分を傷つけるような人や、信頼できない人は好きになれないでしょう。また、第一印象やほんのわずかな一瞬で、その人のことを嫌いになることもあります。自分が言っていることや書いていることは、すべて自分を反映している、というのは覚えておいた方がいいです。『7つの習慣』の著者スティーブン・R. コヴィーさんは、このように書いています。


人は、世界をあるがままではなく、自分が見たいように見ています。自分が見ている世界を説明する時は、自分自身や、自分の見方、考え方を反映させています。

(注意:この文章も当然私の考え方が反映されています。この文章を読んだ人に分析されるのは辛いですが、そのことは考えないようにします)


今度、一瞬で誰かを嫌いになった時は、「なんで?」と自問自答してみましょう。作家のNeil Straussさんは、人のことを嫌いになるのは嫉妬か、その人が自分の嫌いなところを思い出させるから、のどちらかだと言っています。嫌いな人がいたら、この2つの可能性を考えてみましょう。

才能があるから嫉妬していることもあります。誰かを妬んでいる場合は、なぜその人を妬んでいるのか噛み砕いて考えてみましょう。感情を辿っていくと、次にやるべきことや、もっと時間をかけた方がいいことなど、新しい目標が見えてくることもあります。自分の信念や価値観を再考した方がいいのかもしれません。

自分の嫌いなところだった場合は、それを認めましょう。その人に落ち度がある訳ではなく、自分の欠点や自慢できない性質を思い出させているだけです。欠点を直したいと思うのであれば、見直してみましょう。今度誰かのことを嫌いだと思ったら、次のように自問自答します。

なぜその人のことが嫌いなのか? 妬んでいるのか、それとも自分の嫌なところを思い出させられるからか?

その人の好きなところはどこか? その人からどんなことを学べるか?

どんな人も、欠点を補うだけの資質や、少なくとも何かしら学べるような経験があります。どんな人も好きにならなければならないとは言いませんが、少なくとも人として興味が持てるところはあるのではないでしょうか。世界は狭いです。それに、その人が何かしら害を及ぼしているのでなければ、嫌うのは過剰な反応ということになります。


「あの人は賢いよね。自分はなれないけど」


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私の友だちは、学生時代にテストが終わった後でうらめしそうにこう言いました。あの時に戻れるなら、私は友だちに、「君は"賢い"という言葉でオブラートに包みながら、自分よりも何か優れた点を持つ人にケチをつけようとしているのだろ」と伝えるでしょう。そして、こういう言い方をする時は、相手ほどには絶対に自分はできないというあきらめの気持ちが確実にあります。

この世にはいろいろなタイプの知性があることを忘れないでください。自分に与えられた才能を知り、それを伸ばすのは大事なことです。すべてにおいて自分よりも優れている人はほとんどいません。状況に応じて自分の才能を活かせる方法を探しましょう。

また「賢い」という言葉を使うのは、頭が凝り固まっている証拠です。それは、知性というのは生まれ持ったものだと思い込んでいて、伸ばすことができると思っていないということです。逆に、知性を伸ばすことができると思っているのは、それこそ本当に伸ばせる考え方です。成長できるという考え方に変えていきましょう。知性には伸びしろがあり、学ぶことも成長することもできます。

今度、誰かに励まされたことで、逆に落ち込みそうになった時は、このように考えてみましょう。

その人は、自分のやっていないどんなことをやっているか?

自分の成長を加速させてくれそうなのは誰か?

効果的に勝つ(もしくは上回る)ためには何ができるか?

その人よりも自分の方が優れているものは何か? その才能をどのように活かすことができるか?

今いる業界ですぐに輝けると言っているわけではありませんが、自分の人生や生活を少しでも変え、他人から学び、状況に適応できれば、成長できるかもしれません。たとえば、勉強の仕方が合っていなかったから、ほかの人よりもテストの点数が悪かったのかもしれません。


「みんなどう思うだろう!?」


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自意識は、他人から自分がどう見られているかを知ったり、他人の気持ちに対してより繊細になるのに役立ちます。自分を成長させるのにも使えます。しかし自意識のせいで、他人の意見を恐れるあまり、思いもよらないような変化を起こすことをためらうようになります。

「みんなどう思うだろう!?」というのは、普通は何か新しいことをやろうとする時によく使う言葉です(例:新しい洋服、新しい髪型、転職、人生勉強など)。しかし、本当に全員がどう思うかが気になりますか?

ジャーナリストのHerbert Bayard Swope Sr.さんは、「成功する秘訣は知らないが、失敗するにはみんなを喜ばせようとすればいい」と言っていました。全員を本当に幸せにすることは不可能なのです。

ローマ帝国皇帝でありストア哲学者のマルクス・アウレリウスは、「誰もが他人よりも自分のことを愛しているのに、自分の意見よりも他人の意見を気にすることには、驚きもしない」と言っていました。家族や仲の良い友だちが考えていることは、自分の考えよりも気になるでしょう。最近は、知り合いや見知らぬ人の考えは、無関心なことが多いです。

他人の考えが気になり過ぎていると思ったら、このように自問自答してみましょう。

私の考えていることを、人がどれだけ重要と思っているか?

これは社会規範的にやらない方がいいのか? やれば最悪どんなことが起こる可能性があるか? ほかの人を傷つけるだろうか?

自分がやろうとしていることが、あまりにも過激だったり常軌を逸しているように思われると、実行できないことがあります。社会規範はもちろんありますが、ほとんどの場合は関係ありません。自分の人生を向上させてくれるようなものを見つけたら、やらなかったことを後悔する前に実行しましょう。


Herbert Lui(原文/訳:的野裕子)
Photos by Jordi Bernabeu Farrús, Tobias, Steven Depolo, Kathy, and Robin Corps.


http://news.livedoor.com/article/detail/9833598/

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中村淳彦『ルポ 中年童貞』が描く、社会問題としての“中年童貞”とは

ルポ 中年童貞 (幻冬舎新書)ルポ 中年童貞 (幻冬舎新書)
(2015/01/29)
中村 淳彦

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  • 2015年2月27日 18時0分
中村淳彦『ルポ 中年童貞』が描く、社会問題としての“中年童貞”とは

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 現在、30代以上未婚男性の4人に1人が性交渉未体験、つまり、童貞だといわれている。この20年間、増え続ける存在に何かを感じ取ったノンフィクションライターの中村淳彦氏は、最近、『ルポ 中年童貞』(幻冬舎新書)を上梓した。中年童貞たちの実態が克明に描かれた本書。中年童貞の増加は何を意味するのか?

――中村さんがこの本を書こうと思ったきっかけは何ですか?

中村 7年前、2008年に文筆業を辞めて介護の仕事を始めました。出版不況で自分の役割は終わったかなと思ったのと、『名前のない女たち最終章』(宝島社)という著書の取材で“死にたい”という女の子が続々現れて嫌になって、残りの20年くらいを介護業界で平穏に生きるつもりだったんです。しかし、その介護がとんでもない世界だった。頭がおかしくなりそうなくらい、いろいろあり、大変でした。多くの介護職員は、一般的には“優しい温かい人”とイメージされるかもしれませんが、実際は、経済的貧困と関係性の貧困を抱えている人が多く、毎日、必ず何かトラブルが起こっていました。

――介護は、一般的には社会性が強い職種に聞こえるので意外です。

中村 ライターとして社会の底辺を見続けてきた自負のあった僕も、見たことのない地獄のようなところでした。ようやく昨年末に廃業までたどり着いて距離を取れましたが、思い出しただけで気分が悪くなります。数年前は、なんとか成り立たせなきゃならないと思い“どうしてこんなトラブルばかり起こるのか?”と、考え続けていました。トラブルをひもといていくと、その多くに、社会的に成功体験がなくて、人手不足の産業を転々としている中年男性が関わっていたんです。

――彼らが中年童貞だったと。

中村 介護現場で、彼らとは四六時中に一緒に働いています。雑談の中で、セックス経験の有無を訊ねたりもします。僕が関わった中年男性は数人ですが、全員が「(セックス経験、風俗経験が)ない」と答えていました。介護業界に童貞の中年男性が著しく多いのはおかしいし、彼らがトラブルの引き金になっているのを、もっとひもといて考えるべきだと思うようになったんです。そこから、今「中年童貞」が大変なことになっているのではないかと気付いたんです。ライターとしてのネタではなくて、自社の存続や、もっと大きく介護という社会保障を崩壊させないため、というのが本音です。

――ですが、童貞だからといって、みながトラブルを起こすわけではないですよね?

中村 もちろんそうです。幻冬舎plusで連載しているころから、それは偏見じゃないかと言われていました。しかし、最初の「おかしい」と感じた出発点は間違いなくそこですし、介護現場がトラブルまみれなのはうちだけじゃないと気付いて、無視できないと思った。これから超高齢化社会を迎える日本は、団塊の世代が後期高齢者に突入する“2025年問題”を抱えています。このままでは絶望的です。自分なりの危機感でした。

――中年童貞の人たちを取材するに当たって、苦労した点はありますか?

中村 中年童貞は全国800万人と、膨大な人数はいるけど、話してくれる人を見つけるのは大変。自意識が高くて、逃げてごまかし続けている人たちが多いので、コミュニケーションが取りづらい。今回の取材で辛うじて会話ができたのは、高学歴系の中年童貞の方たち。彼らは、自分がズレているという自覚があるから、取材を了承してくれて自分のことを話してくれました。

――中村さんは、『名前のない女たち』シリーズで企画AV女優たちの取材も続けています。彼女たちと比べても、中年童貞の方がより大変だったとおっしゃていましたね。

中村 00年代の企画AV女優たちは心を病んでいたり、壮絶な幼少時代を送っていたり、貧しかったりする女の子が多かった。話を聞くたびに疲弊したけど、彼女たちはなんとか自分の力で生きようとしていた。でも中年童貞の人たちは、自己正当化するばかり。途中から、彼らはどうすればいいのかを考え続けたけど、やっぱりどうにもならない。

――中年童貞は社会問題であると。

中村 個人の自由恋愛が認められて、見合い結婚がなくなるのは、膨大な敗者が生まれるってことですよ。恋愛も結婚も格差はどんどん激しくなって、誰も手助けはしてくれない。敗者は排除されるだけ。厳しい現実です。昔に戻ることは不可能だけど、それでも、地域とか親が無理やり結婚させて、妻と子どものためには働かなきゃいけないとか、そっちの方がよかったのかもしれないとも思いました。

――この本では、オタク産業の衰退、ブラック企業、ネット右翼など、さまざまな分野の社会問題と中年童貞の問題がリンクしていることが明らかにされていますね。

中村 オタク産業は、かつては高学歴で収入の多いオタク層によって潤っていましたが、いまは若者が全体的に貧しくなっているので、以前ほどの勢いがありません。オタク企業は、顧客の囲い込みに必死のようです。オタク向けの老人ホーム構想まであると聞きました。死ぬまで好きなアニメに囲まれているのは幸せなのかもしれませんが、本当にそれでいいの? という疑問は、口に出さなくとも多くの人が思っていることではないでしょうか。

――ネトウヨの人も登場します。

中村 中年童貞の人たちは、童貞というコンプレックスと、女性と社会から排除されている現実があります。いくら自己正当化しても無理がある。ブラック企業やブラック介護施設が垂れ流す前向きな言葉や、コンテンツメーカーに心と経済を操られていたり、そのコンプレックスが攻撃性に転化されてネトウヨになったりするようです。この本では、まずは中年童貞の存在を「可視化する」のが最大のテーマです。「30代以上の未婚男性4人に1人」は、衝撃的な数字だと思います。20代の童貞率はさらに多いわけですから、今後ももっと増えていく。これから何が見えてくるか分かりません。だからこそ、しばらく取材は続けていきたいと思っています。


●なかむら・あつひこ
1972年、東京都生まれ。大学卒業後、ノンフィクションライターになる。企画AV女優たちの衝撃的な生と性を記録した『名前のない女たち』(宝島社)シリーズは代表作となり、映画化もされる。一時期、高齢者デイサービスセンターの運営に携わるも手を引き、現在は、ノンフィクション、ルポルタージュを中心に執筆。著書に『職業としてのAV女優』(幻冬舎新書)、『崩壊する介護現場』(ベスト新書)、『日本人が知らない韓国売春婦の真実』(宝島社)、『ワタミ・渡邉美樹 日本を崩壊させるブラックモンスター』(コア新書)、『日本の風俗嬢』(新潮新書)など多数。



http://news.livedoor.com/article/detail/9833190/

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お米の名前もキラキラ化!? 新品種のびっくりネーミング

【精米】 熊本県産 白米 森のくまさん 5kg 平成26年産【精米】 熊本県産 白米 森のくまさん 5kg 平成26年産
(2013/10/22)
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「青天の霹靂(へきれき)」とは予想外の出来事が突然起こるという意味だが、まさにそんな風に感じた人も多かったのかもしれない。青森県産のコメの新品種の名称が「青天の霹靂」に決まったのだ。

青森県によると「米は『つや姫』『あきたこまち』など女性的な柔らかい名称が多いので、あえて男性的にこだわった。インパクトではどこにも負けていない」というのが選考理由。ただし、米農家からは「霹靂という漢字が書けない」といった苦情もある一方で、「どんな味か気になるので試してみたい」という声もあるという。

ひと昔前はブランド米といえば「コシヒカリ」と「ササニシキ」が双璧だった。「あきたこまち」「ひとめぼれ」が登場したあたりから、いろいろな品種名を聞くようになった気がするが、最近はどんどん新しい品種とネーミングが生み出されている。

「青天の霹靂」に負けない、インパクトある米の品種名をいくつか紹介してみよう。


●ゴロピカリ(群馬)
群馬では雷が多いことから、そのイメージで名づけられたという品種。どんな味がするのか、ちょっと想像できない。口の中で暴れそう?


●森のくまさん(熊本)
熊本市は近隣に森林が多く「森の都」の愛称がある。ここから「森」、熊本から「くま」を取り、産地の「さん」を合体させて「森のくまさん」だという。極めてダジャレチック。


●天使の詩(佐賀)
炊いた時に白くツヤがあるのが特長の品種。そこから「天使からの贈り物」というイメージで名づけられたという。「歌」ではなく「詩」という字を選ぶあたりがポエジー。


●イクヒカリ(福井)
食育の「イク」を取り、そして「幾(イク)久しく光り(ヒカリ)輝くことを願って」の意味だそう。……多くは語りません。


●まっしぐら(青森)
味と品質の追及に「まっしぐら」、生真面目に取り組んでいくという意味から。キャットフードでも同じようなフレーズを使っていたような……。


●にこまる(長崎)
「美味しくて笑顔がこぼれる」というイメージに、米粒の張りの良さを表現したという。子供も喜んで食べてくれそう。


全体的に品種名を見たところ、九州地方に攻めているネーミングが多いように感じた。コメの産地・東北への対抗心だろうか。

品種名の決め方には「極端に長いものはダメ」「キラキラ、ワンワンなどの擬音語、擬態語はダメ」などのルールが設けられていて、「漢字の読みが特殊なものはダメ」という決まりもある。つまり、いま流行りのキラキラネームは付けることはできないのだ。

これからどんな名前の品種が誕生するのか、お米のネーミングから目が離せない。


http://taishu.jp/14084.php

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“パクリ”と“オマージュ”の境界線とは?

すべてのJ-POPはパクリである (~現代ポップス論考)すべてのJ-POPはパクリである (~現代ポップス論考)
(2014/01/29)
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“パクリ”と“オマージュ”の境界線とは?

ORICON STYLE2015年2月28日(土)09:40

 文章や写真の無断使用を指摘された大手バイラルメディア『BuzzNews』が、2月6日をもって閉鎖した。テレビ、新聞、WEBを問わず、さまざまなメディアでも話題となっているのが、安易な“パクリ”や“盗作”問題だ。しかしこれも、“オマージュ”や“モチーフ”、または“パロディ”などの言葉に変換すると、ずいぶんと聞こえがよくなるのも事実。では、“パクリ”と“オマージュ”の境界線とはどこにあるのだろうか?

■“リスペクト”の有無がパクリとオマージュを大きく分ける

一般に、“オマージュ”とは、尊敬するクリエイターや作品に影響を受けて、似たようなアプローチの作品を作ることを言い、“リスペクト”という言葉も同様の意味で使われる。一方、そうした敬意や尊敬の念を持たず、独自のアイディアや表現を加えない単なる模倣や盗作を“パクリ”と呼ぶようだ。有名なところでは、映画『荒野の七人』は黒澤明監督の『七人の侍』のオマージュと言われるし、マンガの『ドラゴンボール』は『西遊記』のオマージュだ。 

しかし、“創作の基本は模倣にある”とはよく言われることだし、シェイクスピアの戯曲の多くは、過去の作品の“おいしい”部分をつなぎ合わせただけとも言われている。日本においても、平安時代から“本歌取り”として、有名な古歌(本歌)の一句もしくは二句を自作に取り入れる表現方法がある。

■模倣の仕方が上手なら“オマージュ”、下手なら“パクリ”!?

マンガやアニメ、ゲーム等のクリエイターで、出版業にも携わるK氏にパクリとオマージュについて話を聞いた。

「典型的な物語の話をしましょうか。荒野にある小さな街に、ひとりの風来坊がやってきます。そこで出会ったのは、薄幸そうな女と、世をすねる若い男。風来坊は若者に“男とはなにか”を説きながら、かつて愛した女を捜す旅を三人で続けていく……」
「それって、『幸福の黄色いハンカチ』ですか?」
「私は『北斗の拳』のつもりで話したのですが(笑)。このように、物語なんてある程度は似たような展開ですし、物語のパターンは数十種類ぐらいしかないとも言われます。要するに、多少のパクリなり模倣はしょうがないとも言えます。極端に言えば、そのパクリ方が上手なら“オマージュ”、下手なら“パクリ”とも言えるのではないでしょうか」

 さらには「この作品の元ネタはコレです」と堂々と言えるのが“オマージュ”で、言えないものがパクリ、とも続けるK氏。たとえ同じ題材であっても、違う切り口、違うアングルをクリエイター側が提示できれば、それは“オリジナル”になるのかもしれない。

■オリジナルの商材を育ててこなかったツケが“パクリ”として表面化

 一方、そうした“パクリ”作品や“コピペ”作品を次々と世に出し続けているメディア側の責任はどうなるのだろうか?

「ひと言で言えば、“客をなめている”のではないでしょうか。今で言うと、『「進撃の巨人」っぽいのを作ってよ~』的な、○○っぽいもの、昔流行ったアレ、みたいな仕事の発注ばかりがきています。メディア側が、きちんとコストや時間をかけてオリジナルの商材を育ててこなかったツケが、“パクリ”問題として浮上してきているのかもしれませんね」(K氏)

 上記のコメントは、メディア側にいる我々にとっては耳が痛く、改めて襟を正す必要に駆られる。急速に発達したネット社会では、今や「情報=タダ」というのが当たり前になっている。テレビにしろ雑誌にしろ、メディア側が“タダ”の情報を引っ張りあげて“コピペ”し、それがさらにコピペされ、どんどんと劣化していったあげくに間違った情報が流通していく……という悪循環に陥っているのが、現状なのかもしれない。

 結局、自分で努力した、いわゆる“自分の足で稼いだ”ネタではなく、安易に“タダ”の情報に依存していることに、“パクリ”と“オマージュ”の問題の原因があるようだ。とは言え、その境界線自体が非常にあいまいであることは否めない。メディアやクリエイター側が発信したものは、最終的には受け手側、ユーザー側の審判を受ける。それは称賛であったり、売り上げとしての利益であったりするわけだが、その過程で、こうした“パクリ”か“オマージュ”かといった問題が浮上すること自体、ある意味では市場が健全に機能していることだとも言えそうだ。

極論すれば、大衆の多数が“おもしろい”と思って受け入れるか、逆に“おもしろくない”と拒絶するかが、“パクリ”と“オマージュ”の境界線なのかもしれない。また、メディアやクリエイター側としても、そうした大衆の審判を受けることを常に胆に銘じながら、発信、創作することが求められているのだ。

(五目舎)


http://news.goo.ne.jp/article/oricon/
entertainment/oricon-2049239.html

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伊勢谷友介、「花燃ゆ」低視聴率に持論「10%もあれば十分」

伊勢谷友介、「花燃ゆ」低視聴率に持論「10%もあれば十分」
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NHK大河「花燃ゆ」のクランクアップ会見を吉田松陰ゆかりの松蔭神社で行った伊勢谷友介

サンケイスポーツ2015年2月27日(金)15:09

 俳優、伊勢谷友介(38)が27日、東京都世田谷区の松陰神社で、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」(日曜、後8・0)のクランクアップ会見を行った。

 幕末の思想家、吉田松陰を演じた伊勢谷は、25日に撮影を終えたばかりで、「無事に終わってホッとしています」と安堵(あんど)の表情。低視聴率については、映像のメディアが多様化していることを指摘し、「僕が出演した一番の意味は、おうちにいるお年寄りの方に感じていただくこと。そういう意味では10%もあれば十分」と持論を展開。「これから闘いだらけになるので、数字は上がっていくんじゃないですか」と期待した。

 会見前には、東急世田谷線・上町駅で行われた「花燃ゆ」ラッピング電車の出発式に参加。沿線に吉田松陰をまつる松陰神社がある縁から、開業90周年を迎える世田谷線が大河ドラマと初コラボしたもので、伊勢谷は車両にデザインされた自身の姿に「恥ずかしいですね」と照れていた。

 ラッピング電車は5月30日まで運行予定。


http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/
entertainment/sanspo-oth1502270022.html

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