大盛りあがりGO 2015年01月25日
FC2ブログ

アナログレコード人気復活 限定盤と低価格プレイヤーが牽引

ION AUDIO アイオンオーディオ / Archive LP USBターンテーブル レコードプレーヤー IA-TTS-012




 CDの3~7倍の情報量で音質がよいハイレゾは、対応プレイヤーが続々登場し音源配信も歌謡曲など多ジャンルに広がる注目の市場だ。その一方で、アナログレコードの人気が復活し、昨年8月にはHMVが渋谷に専門店をオープンした。アナログディスク生産数量をみると2009年に底を打ち、以後は増加。2012年にビートルズのアナログ盤BOX発売されたため翌年は減ったが、2014年は前年比166%を記録した(日本レコード協会調べ)。

 なぜアナログレコードの人気が高まっているのか。初心者向けにレコードの聴き方、探し方やライフスタイルを紹介している『アナログレコードはじめてBOOK』を昨年11月に出版した株式会社ステレオサウンドの西澤文孝さんは、アナログレコード人気は「アーティスト側の音やジャケットへのこだわりと、こだわって聞きたい人の興味の両方が盛り上がってきたからでしょう」という。

「今ではiPhoneなどの普及で常に音楽を聴くのが当たり前の生活になりました。でも、身近になりすぎて音楽が消費物になってしまった側面もあると言われています。趣味的志向がある人にとって、消費するだけの音楽は物足りない。音に興味がある人は、違いが分かるのでいろんな音を聞きたい。針を落とすたびに違う音になり、コンディションを整えることで変化し新しい音に出会えるアナログレコードは、こだわる人にぴったりなんです。

 また、国内外のアーティストやアイドルもピクチャー仕様や凝った仕様のアナログ盤を出していますが、今はオーディオシステムを持っていない人が多いのでコレクターズアイテムになっている場合が多かった。ところが昨年ごろから、スピーカー、USB端子がついてPCやスマートフォンにダウンロードできるオールインワンで1万円前後のレコードプレイヤーが販売され始めました。それが、レコードを聴く大きなきっかけになっていますね」

 昨年は、様々なアナログレコード発売が話題になった。アイドルのももいろクローバーZやでんぱ組.inc、きゃりーぱみゅぱみゅ、大森靖子、星野源、サザンオールスターズ、そして大ヒット映画『アナと雪の女王』からもホログラム印刷が美しい3枚組サントラが発売された。ジャケットだけでなく、盤面にイラストや写真が施されたピクチャーレコードも多く、プレイヤーがなくてもファンであれば手元に置きたい気持ちになるものばかりだ。


http://www.news-postseven.com/archives
/20150125_299310.html?PAGE=1#container

アナログレコード人気復活 限定盤と低価格プレイヤーが牽引の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

音楽が激変する!? 新音源『ハイレゾ』って何だ?

SONY ソニー MDR-10R Black ヘッドフォン Black (ブラック) ハイレゾ対応  [並行輸入品]




最近、音楽の世界で話題の「ハイレゾ」という言葉。ニュースにも取り上げられているので、耳にしたことがある人もいるのではないでしょうか。

「ハイレゾ」はひとことでいうと、新しい音楽データ規格の通称のことです。日本ではおもにソニーが旗振り役となっていますが、他のメーカーからもハイレゾ対応のヘッドフォンや再生機器が発売されはじめています。

今回はそんな『ハイレゾ音源』の現状と将来について、「まだ知らない」という人向けにざっとまとめてみましょう。

まず「ハイレゾ」とはざっくりいうと、

・音楽CDよりもデータ量の多い音源
・音楽CDよりも収録されている音域が広い音源

小難しいスペック面の話はさておいて、この2つがハイレゾかどうかの定義となります。

「音楽CDよりも情報量が多いデジタル音源」をハイレゾと呼ぶと思ってかまいません。

これまでの音楽CDでは、耳でほとんど聞きとれない音域は切り捨ててデジタルデータにしていました。そのCDが切り捨てていた音域までしっかりと拾って、なおかつ1音1音のデータ量も増やして、なるべく原音に忠実なデジタルデータにしているのがハイレゾ音源ということです。
映像で例えるなら、DVD(SD画質)がブルーレイになった(HD画質)のと同じようなことですね。
同じ曲であっても、ハイレゾ音源のキメの細かい音質で、ガラッと表情が変わるとも言われています。

原音に忠実で高音質なハイレゾ音源は、国内外の大物ミュージシャンからも支持されていて、日本でもファンの多いニール・ヤングは、自らハイレゾ音源プレイヤーを開発し、配信サービスサイトまで立ち上げたほど。

ただし音が良いからといって、すぐ流行するかというとそう簡単ではないかもしれません。

まずは音源の問題。
当然ながら、同じ曲をデジタルデータにしたとき、ハイレゾ音源はCDよりもデータ容量が多くなります。CDに比べてデータ量は約6.5倍。ということは、もちろんハイレゾ音源はCDディスクには収録できませんから、現状ではネットのダウンロード配信のみでしか入手できません。

さらにハイレゾ音源は、通常の音源よりも価格が高くなります。
たとえば松田聖子の名曲『渚のバルコニー』。
インターネットの音楽配信で購入するなら、通常の音源では257円ですが、ハイレゾ音源は540円と、倍以上の価格で売られています。お気に入りのコレクションをぜんぶハイレゾに切り替えようと思ったら、けっこうな出費となってしまうのです。

そして、次は機材の問題。
購入したハイレゾ音源を再生するには対応のプレーヤーかアプリが必要になります。
さらに、ヘッドフォンやスピーカーもハイレゾ対応のものを用意する必要があるのです。

たとえばiPhoneの場合、「ミュージック」のアプリではハイレゾ音源は再生できませんし、ヘッドフォン端子もハイレゾ出力に対応していません。

なので、ハイレゾ対応のプレイヤーアプリをインストールし、DACと呼ばれる外部機器をLightning端子で接続してはじめて、ハイレゾ音源を楽しむことができるのです。

ただ、すでに「Xperia Z3」など一部の最新スマホでは、ハイレゾ対応のヘッドフォンを接続するだけで高音質のハイレゾ音源を楽しむことが可能となっています。今後、対応機種が増えていくのは間違いなさそうです。

最後に音質の問題。
ミュージシャンやマニアの人はいざ知らず、一般の人がいますぐハイレゾ音源を必要とするかどうか。今の音楽プレイヤーで「音が悪い」と思ってる人はほとんどいないのではないでしょうか。高音質で何が変わるのかも、なかなかわかりません。

もし気になるなら試聴してみましょう。
家電量販店のヘッドフォン売り場にはハイレゾコーナーが設置されていて、簡単にハイレゾ音源を試聴することができます。

筆者もさっそく実際に某家電量販店に足を運んで、ハイレゾ対応のヘッドフォンで試聴してみました。たしかに音がくっきりと聴こえて、とてもクリアな感じでした。

そのとき対応してくれた店員さんによると、
「今ハイレゾを楽しんでいる人は、これまで持っている音源をすべてハイレゾにしているわけではなく、特にお気に入りの曲を選んでハイレゾを購入しているんだと思いますよ」
とのこと。

現状では一部のマニア向けで、普及まではもう少し時間がかかりそうなハイレゾ音源。ですが、音源の価格が下がったり対応機器が手軽に入手できるようになれば、今後人気に火がつく可能性はあります。注目しておく価値は十分にアリ、ですよ!


http://taishu.jp/13479.php

関連記事

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

高級寿司店で一眼レフ使いずっと寿司を撮影する客に店主苦言

おいしい寿司の店 首都圏版 (ぴあMOOK)おいしい寿司の店 首都圏版 (ぴあMOOK)
(2014/12/05)
不明

商品詳細を見る

 近年「食べログ」「ぐるなび」「Retty(レッティ)」など、ユーザーが写真付きでレビューをするような口コミグルメサイトが大きな影響力を持つようになった。ユーザーにとっては、自分が食事をするときの飲食店選びの参考になるが、その一方で店舗側にとっては、ネガティブな側面も出ているようだ。

 ある口コミサイトの寿司店ランキングで高得点を誇る都内の某寿司店の店主は、次のように話す。

「一見さんや若い人が増えただけじゃなくて、当たり前のマナーを知らない客が増えたね。『うちのことどこで知ったの? インターネット?』って必ず聞くようにしているんだけど、だいたい『ネットで見ました』って言う。それで、一度来ただけで『俺はあそこの大将と懇意なんだ』と吹聴したり、口コミサイトに偉そうに感想を書いたりするんだよ。

 こっちが寿司を出すテンポで食べずに、『出てくるのがはやい、お腹いっぱい、これは食べられない』と連れの男に話す女性客もいるよね。寿司を食べたいんじゃなくて、『サイトで高得点の店に来た』って人様に言いたいだけなんなんじゃないかな」

 同じく、グルメサイトで高得点となっている都内の某高級寿司店の店主も、最近の客のマナーについて苦言を呈する。

「ケータイのカメラだけじゃなくて、一眼レフを持参して一貫ずつ時間をかけて写真を撮るお客さんが増えました。別にうちの店は撮影を禁止しているわけではないのですが、こちらとしてはすぐに食べて欲しいと思っています。それでも、自分が満足いくまで写真を撮っているので、カシャカシャと音が店内に響いていることもありますね。

 先日は、同時に何組かのお客様が寿司の写真を撮っていました。後でネットを見ると、お客様が一眼で撮影したキレイな写真と、レビューが書いてある(笑い)。こちらは何も言いませんが、一番美味しいタイミングで食べていただきたいな、と思いますね」


http://news.livedoor.com/article/detail/9712014/

関連記事

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

意外と多い!? 実は日本に住んでいたハリウッド俳優たち

意外と多い!? 実は日本に住んでいたハリウッド俳優たち
m-3494010_1115325_6500jh989898h857989076t5.jpg
実は私たち、日本に住んでいました!(C) AFLO

クランクイン!2015年1月24日(土)20:00

 ジョニー・デップ主演最新作『チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密』(2月6日公開)でヒロイン役を務めた注目女優オリヴィア・マン。世界で最も美しい女性100人の上位にもランクインした美貌の持ち主だが、なんと日本の在住経験がある。実はオリヴィア以外にも、日本に住んでいたハリウッドスターがたくさん存在するのだ。

 ジョニー演じるインチキ“ちょびヒゲ”美術商チャーリー・モルデカイを妖艶に誘惑する“完璧なバスト”の持ち主ジョージナ役に抜てきされたオリヴィア。2011年に英男性誌マキシムの「最もホットな女性」の2位に選ばれるなど、セクシーなグラビアでもその人気を獲得し、『マジック・マイク』『NY心霊捜査官』など映画界でも引っ張りだこだ。

 そんなセレブ女優の道を着実に歩んでいるオリヴィアだが、実は父親の仕事の関係で東京に住んでいたことがあり、日本でファッションモデルの経験もある、日本育ちのハリウッドスターなのだ。もちろん日本語も堪能。ところが、元日本在住のハリウッドスターは、予想以上に多く、日本でモデル、俳優としてのキャリアの基礎を磨いたスターも少なくない。

 その一部を紹介すると、17歳で来日し、合気道などを学び、日本人女性とも結婚したスティーヴン・セガール、19歳で来日し、六本木でモデルの仕事をしていたキャメロン・ディアス、日本に留学していたナタリー・ポートマン、大阪に住んでいたエドワード・ノートン、日本でも大ヒット中『ベイマックス』で主人公ヒロの声を担当したライアン・ポッター。

 さらには横須賀基地内の高校に編入し2年間を過ごした『スター・ウォーズ』のマーク・ハミル、人気ドラマ『ウォーキング・デッド』のノーマン・リーダス、Jホラー『リング』の米リメイク版『ザ・リング』のナオミ・ワッツといったビックネームも滞在経験があり、その豪華さに驚かされる。


http://news.goo.ne.jp/article/crankin
/entertainment/crankin-3494010.html

関連記事

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ