大盛りあがりGO 2014年12月02日
FC2ブログ

「女の都」「鼻毛橋」―違う地域の人が聞いたらびっくりすると思う地元の地名

難読の地名800: 読めたらスゴい! オモシロ博学本 (KAWADE夢文庫)難読の地名800: 読めたらスゴい! オモシロ博学本 (KAWADE夢文庫)
(2013/09/18)
博学こだわり倶楽部

商品詳細を見る

「天使突抜(てんしつきぬけ)」や「放出(はなてん)」など、日本には変わった地名がたくさんあるもの。読者の皆さんに、違う地域の人が聞いたらびっくりすると思う地元の地名を聞きました。

調査期間:2014/10/22~2014/10/25
有効回答数405件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

■鼻毛橋
「笑われます」(43歳/男性)

仙台市にある「鼻毛橋(はなげはし)」。由来は「鼻にも引っかからないやせた土地にできた橋」「鼻水を垂らしながら荷物を担いで渡った橋」など諸説あるようですが、橋の名前にしなくたって……と思ってしまいそうです。

■渋谷
「『しぶや』ではないので驚かれる」(26歳/女性)

大阪府池田市にある「渋谷(しぶたに)」。日本だけでなく世界の人も「しぶや」と読んでしまいそうですね。

■御器所
「まず読めないと文句を言われます」(28歳/女性)

名古屋市にある同地名は「御器所(ごきそ)」と読むそう。「祭礼に使用する土器を製作していた町」であることからこの名前が付けられたという言い伝えがあるそうです。確かに読めない……。

■不審ヶ辻子町
「不審者が出そうな感じ」(36歳/女性)

「不審ヶ辻子町(ふしがづしちょう)」と読むらしいですが、一目見て「ふしん……」と読んでしまいます。実際は奈良公園のそばにあるのどかな町です。

■たまプラーザ
「何かのショッピングビルの名前だと勘違いされる」(25歳/女性)

横浜市にある駅名です。「たまプラ」という愛称もあるなどかわいい雰囲気ですが、ますますショッピングビル感が出ているような気も……。

■王余魚沢
「絶対に読めないと思う」(43歳/男性)

読み方は「王余魚沢(かれいざわ)」。どのあたりをどう読めば「かれい」になるのか疑問ですが、かっこいい地名ですね。

■女の都
「ハーレムがあるのかと」(50歳/男性)

安直に考えすぎです。目を覚ましてください。

■都民農園
「農園はない」(31歳/女性)

東京練馬区にあるバス停の名前。ここまで豪語しておきながら農園がないというのは驚きですが、昔あった「市民農園」の名残なのだとか。

■土居中
「みんな笑う」(31歳/女性)

愛媛県にある「土居中(どいなか)」。誤解されることも多いようですが、ド田舎というわけではないそう。

■地名
「地名が地名?となる」(31歳/男性)

静岡県にある「地名(じな)」。地名を聞かれて「地名」と答えると、「早く答えて」とイラッとされそうです。

■加
「え?なんて読むの?と思うレベル」(22歳/女性)

千葉県にあるこの地名、その名の通り「加(か)」と読むそう。逆に複雑に考えすぎてしまいそうですよね。

難読な地名や変わった地名がずらり。筆者は小学校で習う漢字で構成された平凡な地名に生まれたので、なんだか変わった名前がうらやましいです。あなたの地元には変わった名前の地名はありますか?

(山本莉会/プレスラボ)


http://news.livedoor.com/article/detail/9529024/

関連記事

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

紅白歌合戦で●●をすると本当に叱られる!! 紅白でのタブー行為とは?

紅白歌合戦と日本人 (筑摩選書)紅白歌合戦と日本人 (筑摩選書)
(2013/11/13)
太田 省一

商品詳細を見る

 日本における大晦日の風物詩と言えば、多くの人が『NHK紅白歌合戦』を挙げるはずだ。今年で65回目を数え、司会者や出場歌手の発表時には民放各局も取り上げるなど、まさしく国民的音楽番組と言える存在である。

 NHK関係者にとってはある種のお祭り番組であり、スタッフが総力をあげて制作している。だが、いくらお祭りとはいえ、やはりそこはNHK。事前に事細かくトーク内容が練り上げられているという。

「紅白歌合戦の台本は電話帳ほどの厚さがあります。通常、民放の音楽番組では、オープニングトークなどはセリフとして書かれていますが、それ以外の部分の司会者と歌手のトークは箇条書きしてある程度です。たとえば『2014年はどんな1年だったか?』とか『武道館ライブの感想は?』などです。しかし、紅白はこれらを一語一句セリフにしてあります」(テレビ番組放送作家)

 一語一句とは驚きだが、どれだけ詳細に書かれているのだろうか。

「司会者の質問がセリフになっているだけではなく、歌手側の回答や、それを聞いた司会者のリアクション、さらにはこのトークを聞いていた審査員のコメントなども一語一句、台本に書かれています。これをそっくりそのまま話せば生放送時間に収まるように作られていますが、話すスピードが変われば時間も変わりますので、事前に緻密なリハーサルを行い、想定された時間でトークが終わるようにしているんです。頷きや笑う仕草なども書かれている場合がありますから、音楽番組でありながら、ある意味では生放送ドラマのようなものですね」(同・テレビ番組放送作家)

 ドラマのように緻密な台本ではあるが、これも生放送であれば仕方がないのではないか。

「たしかに生放送の場合には、民放であってもシビアなケースが多いです。しかし、民放の場合は、台本を脱線してもそれを許容する風潮があります。予定よりも時間がオーバーしたら、他の部分でカバーするという考え方です。ですが、NHKはこれが皆無です。特に紅白は厳しく、リハーサルのステージ上で歌手が台本にないことを話すと、即座にストップがかかり注意されますよ」(同・テレビ番組放送作家)

 “NHKのアドリブ禁止令”は今や有名になってきているが、紅白の場合にはリハーサルの段階で徹底され、本番で同じことをしないように釘を刺されるという。

 さらに、別の関係者はこんな話も聞かせてくれた。

「紅白には大物歌手も出ますし、応援で志村けんさんやビートたけしといった大物芸能人が出たこともありますが、この慣習にほぼ例外はありません。台本を持った上でリハーサルを行い、台本にないことを話すとスタッフの冷淡な視線が突き刺さるだけです。大物の場合にはあえて注意していないようですが、台本にないボケを披露してもクスリとも笑わないスタッフを見て、たいがいの芸能人が空気を読んで、台本通りに話すようになりますよ」(芸能プロダクション関係者)

 この関係者は先輩スタッフからも“NHK伝説”を聞いたという。

「ある若いアーティストが『皆さん』と台本に書いてあるところをリハーサルで『みんな』と言ったそうですが、このときも注意が入ったそうです。民放であれば自分が普段使っている言葉に修正するのは許容されますが、紅白では不可なのです。おそらく『すみません』を『すいません』という喋り言葉にしたら、即座にNGでしょうね」(同・芸能プロダクション関係者)

 ここまで来るとかなり厳しい気もする。だが、セリフを勝手に変えると時間が押し、全体に影響が出ると先の放送作家が教えてくれた。

「1つのセリフを変えた場合、1秒や2秒のオーバーです。これだけで見れば些細なオーバーですが、このような場面がいくつも出てくると、4時間半の番組全体で合計1分、2分の時間オーバーになるのです。生放送の終了時間は決まっていますから、下手すれば歌手の誰かが歌えなくなる可能性も出てきます。これを避けるためにNHKも必死なんだと思いますよ」(前・テレビ番組放送作家)

 このような事情は民放であっても同様だというが、NHKには台本を変えられたくない独自の事情もあるという。

「NHKでは、固有名詞は言えません。また、正しい日本語を使用しなければならないのです。そのため、少しぐらいならいいだろうと思って台本を勝手に変えてしまうと、NHKとしては相応しくない発言に繋がる恐れがあるんです。日本を“ニホン”と読むか“ニッポン”と読むかなども厳格に決まっているのがNHKなので、この風潮は仕方がないのです」(同・テレビ番組放送作家)

 ここまでのガチガチに固めているとなれば、逆に気になるのが“過去の紅白で台本を無視した人は居ないのか”という点だ。

「台本重視の紅白に抵抗しようと模索する歌手もいるようですが、台本を無視してしまうと本人も事務所も注意を受けますし、場合によっては危険人物ということで他の番組も含めてNHKから声がかからなくなる恐れがあります。そのため、皆さんおとなしいですよ」(同・テレビ番組放送作家)

 やはり皆、NHKの仕事は失いたくないようだ。だが、1人だけ例外もいたという。

http://tocana.jp/2014/11/post_5287_entry.html

紅白歌合戦で●●をすると本当に叱られる!! 紅白でのタブー行為とは?の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

ビリーズ・バウンス  Billie's Bounce

コンプリート・スタジオ・レコーディングス・オン・サヴォイ・イヤーズ VOL.1コンプリート・スタジオ・レコーディングス・オン・サヴォイ・イヤーズ VOL.1
(2009/12/23)
チャーリー・パーカー

商品詳細を見る

ビリーズ・バウンスは、チャーリー・パーカーの曲で、
ジャズ・ブルースの定番だから、これも
様々なバージョンが存在する。

歌もののバージョンもあるし。

ジャズ指向の人で、アドリブ主体のジャズを演りたい
っていう人なら、こういったジャズ・ブルース系の曲は、
最初に覚えてアドリブ練習に入るんじゃないか…と、思う。

まあ、人によって、アドリブのアプローチの仕方も様々だろうけど。

だから、いろんな人の演奏を聴いて、
自分なりのアプローチを模索していく、っていうのが、
いいんじゃないかと思う。

単にオリジナルの、パーカーのフレーズを弾いてもいいんだけどね。
それはそれで、練習になるし。

そこから、自分なりのフレーズを展開、
発展させていくっていうのもいいんじゃないか
とも思ったりする。

予定調和型の人にしたら、
アドリブって、どうやったらいいんですか?
って、なるんだけど、
そんな質問されても答えに詰まってしまう。

自分の好きなように弾いたらいい
としか答えられない。

というか、俺も、よくわからん部分もあるけど、
なんとなく、こう弾いたらいい感じ
みたいな感覚で、好きなように弾くwwww
…で、失敗したなと思うことが多々あるwwww
まあ、そんなに達者なギター弾きじゃないし、
音楽理論なんか、深く知らないから。

こういったジャズ・ブルースなら
ブルース・スケールだけでも、
一応は様になるでしょうから、
とりあえず弾きゃいいんですよwwww

アドリブって、よく分かんないんですけど、
適当にやってるんですか、
とか、
要するにデタラメやってるんですね。
とか、そういうふうに誤解されることもある。

どうも、音楽っていうものは、予め譜面があって、
それに沿って演奏するものだ
という認識の人には、
即興演奏が理解できないらしい。

というか、世間一般には、
それが当たり前なのかもしれない。

そのあたりが、ジャズは難しい音楽
という認識に繋がってる気がします。

確かに演奏するのは難しいんだけど、
聴いて理解するのは、難しくない。

ちゃんと聞けば、なにか伝わってくるもんがあると思う。
一度聴いて分からなくても、
何度か聞けば段々わかってくるかもしれない。

最初は分からないながらも、
スケールに沿って、アドリブ練習していたら、
自分なりのフレーズとか、
新しい発見があるでしょうね。

と、まあ、演奏する人の目線で書いちゃったけど、
聴いてるだけでも楽しいですよ、こういった曲は。
夜、寝るのに、いいBGMなんですよ、俺にはwwww








関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

澤田夏生 水着・グラビア画像

c6c52650.jpg

さわだなつき
澤田 夏生 
生年月日 : 1997/8/31
出身地 : 愛知県
サイズ : T163 B85 W58 H88 S24.5
趣味 : K-POPのDVD鑑賞
ダンスエクササイズ
空の写真を撮ること
特技 : 楽器を吹くこと
(小・中学校 吹奏楽部 楽器:ホルン)
好きな食べ物 : お肉!唐揚げ大好きです!
好きなスポーツ : バドミントン、長距離走
好きな場所 : 海
好きな時間 : のんびりできるとき
行ってみたい国 : 韓国、フランス
第38回ホリプロタレントスカウトキャラバン2013ファイナリスト


sawadanatuki7.jpg
sawada-08.jpg
BxbFcGHIQAAz1PX.jpg
sawada-06.jpg
bb7f03d4b60cc8cfda3a0bdd2e6c389c.jpg
04341cbba2956c04ed15a8df03fce476.jpg
sawada-01.jpg

澤田夏生 水着・グラビア画像の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ