大盛りあがりGO 2014年12月
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岸明日香 水着・グラビア画像Ⅹ

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池田ショコラ 水着・グラビア画像

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いけだ しょこら
池田 ショコラ
プロフィール
生年月日1991年3月14日
現年齢23歳
出身地日本の旗 日本埼玉県
血液型O型
民族日本人
公称サイズ([1]時点)
身長 / 体重154 cm / kg
スリーサイズ78 - 58 - 84 cm
活動
ジャンルタレント、グラビアアイドル、ファッションモデル、女優
モデル内容一般、水着
他の活動ユニット『姫リアンズ』

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「うどん」じゃ駄目ですか? 年越しが「そば」な理由

日本人の「食」、その知恵としきたり―なぜ、切れやすい年越しそばが長寿の象徴なのか日本人の「食」、その知恵としきたり―なぜ、切れやすい年越しそばが長寿の象徴なのか
(2014/11)
永山 久夫

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 「そば」派の方も、「うどん」派の方も、世は年末。年の瀬である。いくら「うどん」愛が強くても、大晦日は、「そば」を食べるという人が多いのでは? それに「年越しうどん」という言葉は聞かないが、「年越しそば」という言葉は辞書にもちゃんと載っている。

 では、なぜ年越しに「うどん」ではいけないのだろう? 『日本人の「食」、その知恵としきたり』(永山久夫/海竜社)で、“なぜ年越しは「うどん」ではなく「そば」なのか”を調べてみた。

 そもそも、「年越しそば」の習慣が始まったのは、江戸時代中頃のこと。年越しに食べるものが「そば」だった理由は、「縁起担ぎ」にある。この縁起には諸説あるものの、有力なのは次の2つだ。

【1】“細く長く”という形体にあやかり、長寿を願う。

【2】“切れやすい”という食感にあやかり、災厄を断ち切ることを願う。

 なるほどと納得しつつも、【1】の“細く長く”は「うどん」にも当てはまるので、長寿を願うだけなら「うどん」でも構わないのではないか? 【2】の“切れやすい”だって、「うどん」の中にはコシを重視しない“切れやすい”ものもあるし…などとも言いたくなる。

 ところが本書によれば、【2】の“切れやすさ”は原料について考えると、確実に「そば」にその軍配は上がるというのだ。

 「そば」の原料であるそば粉には、「うどん」の原料の小麦とは異なり、延びる成分(グルテン)が入っていない。現在、我々が口にする「そば」の多くは、山芋やタマゴをつなぎとして混ぜて伸びやすくしているため“切れにくく”なっているだけなのだ。

 また、2つの縁起をどちらも満たそうとすると、やはり年越しには「うどん」でなく「そば」なのかもしれないと思わせる“時間のいたずら”もある。

 実は「そば」につなぎを入れる製法は、江戸時代前期に広まったもの。「そば」は、このとき初めて “細く長く”なった。つまり、年越しの恒例となる少し前にタイミングよく“細く長く”なったのである。なお、江戸では「二八そば」が一般的で、そば粉を8割、小麦粉を2割の割合で混ぜていたという。だから、つなぎを入れないと伸ばせない「そば」は、江戸時代以前は団子状で、そばの実を粉状にしたところに熱湯を加えまとめていたようだ。

 その他、本書では次のような「年越しそば」に関する縁起も紹介されている。

・江戸では、白米食の普及の影響から脚気が流行っていた。巷に「そばを食べると脚気になりにくい」という説が流れ、そば食が広まる。そこに「新年を迎えるために、健康に良いそばで体内を清めよう」という意味が込められた(実際、脚気の予防となるビタミンB1が豊富に含まれている)。

・金細工師が、金銀の粉を集める時にそば粉を使ったことから、「金を集めるもの」として「そば」が好まれた。

・「そば」は、栽培の際、風雨にさらされても再び日光を浴びると元気よく立ち直る。ここから、年末に「そば」を食べることに「捲土重来を期する」(失敗したことも巻き返せる)という意味が込められた。

 どうやら江戸の人は、少しでも多くの縁起を担いで、新しい年を幸福にしようと祈ったようだ。一食の「そば」に一石二鳥ならぬ一石三鳥、四鳥、五鳥の願いを込めたのである。

 また、「人間の幸せは、おいしいものを食べて、健康で長生きして、人々が楽しく過ごせて円満」という著者の言葉が、現代も江戸の昔も変わらない幸せの在り様を示しているようで温かい。

 今年の大晦日は、江戸の人と同じく大切に食べたい「年越しそば」。どうしても「うどん」愛を貫くという方でも、願掛けぐらいは良いのでは。いずれにしても、1年最後の食事は願いを込めて、おいしく幸せな気分で味わいたい。

文=奥みんす


http://news.livedoor.com/article/detail/9623221/

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江戸時代 粋な男と女の「色恋実話集」(3)

江戸の性風俗 (講談社現代新書)江戸の性風俗 (講談社現代新書)
(1998/12/18)
氏家 幹人

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ビッグ張り型で悦楽の世界

 思いのほか奔放な“性活”を送っていた江戸庶民たちだが、いつの時代にも異性と縁遠い者がいる。
 そんな彼らも、当然のように性欲はあるわけで、それを発散していたのが今と変わらぬ“自慰行為”だった。そして、その小道具として使われていたのが、現代と同じ“大人のおもちゃ”である。特に、独りモンモンと過ごす女が愛用したのが男性自身を模して作られた“張り形”で、素材、サイズなどバラエティーに飛んでいたようだ。

 まず素材としては、経済力のある商家の後家さんなどに人気だった水牛の角や鼈甲といった高級品。木彫りや和紙を張り合わせたもの、そして知る人ぞ知る肥後ズイキなどの庶民愛用品。ちなみに肥後ズイキには、男根型に組んだものからこけしなどの先に着けるリング型など、いろいろな種類がある。
 そうした既製品を買えない女たちは、ニンジンなどで作った“お手製”を利用したようだ。サイズは現代と同じようにミニサイズから特大サイズまでそろっていたが、やはり人気だったのが『春画』に描かれているような特大サイズだったという。
 欲求不満の女たちは、その抑えきれない欲情を満たすためにそうした張り形をまずは人肌に温める。そして、より煽情的になるために春画を見ながらアソコに当てたり、男に責められるようにM字開脚して挿入する。あるいは布団を丸め相手がいるように抱きついて挿入し腰を振るなど、それぞれより濃密な悦楽の世界をさまよっていたようだ。

 ともあれ、日々の暮らしに追われ、生きるのが精いっぱいだったように思われた江戸庶民たちだが、こと“色事”に関しては、男と女、おひとり様、さらには倒錯の性と、現代人以上にエンジョイしていたようだ。

 「一生に一度くらいは吉原に行ってみてぇけど、そんな金も暇もねぇ~もんな」
 そういう庶民がしばしの快楽にふけったのが、もぐり(非合法)の遊里・岡場所だ。寺社地や繁華街の周辺に約200カ所、数千人の遊女がいたといわれる。
 岡場所の遊女は、元をたどれば旅籠の飯盛り女だ。旅人の世話をするのが本来の仕事。だが、宿場に遊女を置くことを幕府が認めなかったため、代役として夜も相手をするようになったようだ。五街道の最初の宿場、品川や千住、新宿、板橋の旅籠は美女も多く、人気があった。
 宿場以外では、深川、三田、麻布、本郷、浅草などが有名。特に深川は、大川端(隅田川)に江戸最大の富岡八幡宮や深川不動尊があり、その門前には料理茶屋や水茶屋、休み茶屋などがひしめき合っていた。
 そこには遊女の他に転び芸者や枕芸者などもいて、客の欲望を手軽な料金とシステムで満たしていた。

 もっと手軽な性欲発散法といえば“夜鷹”。現代の援助交際のはしりといわれ、一度の料金がかけそば一杯分というから、女にしてみれば悲惨を通り越して痛ましい。主に食い詰めた中高年女が担っていた職業だ。


http://wjn.jp/article/detail/5055748/

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夏菜 水着グラビア画像Ⅳ

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座右の銘:Don't think! Feeeel!

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