大盛りあがりGO 2014年10月14日
FC2ブログ

「TVタックル」で火山噴火予知について学者が「ほとんど不可能」「研究者はやってるフリ」と暴露

trimmed_smiling_apr2011.jpg
110629shimamura.jpg
ロバート・ゲラー氏と島村英紀氏。お二方共に地震、火山学者の第一人者ですね。
島村氏の著作は読んだことあるけど面白かったです。
「地震予知」はウソだらけ (講談社文庫)「地震予知」はウソだらけ (講談社文庫)
(2008/11/14)
島村 英紀

商品詳細を見る
日本人は知らない「地震予知」の正体日本人は知らない「地震予知」の正体
(2011/08/27)
東京大学理学部教授 ロバート・ゲラー

商品詳細を見る

13日放送の「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日系)で、火山噴火予知について地球科学者のロバート・ゲラー氏が「研究者はやってるフリをしているだけ」と指摘する一幕があった。

この日の番組では、御嶽山の噴火をはじめとした火山災害についてトークが展開された。

火山噴火予知連絡会会長で東京大学名誉教授の藤井敏嗣氏が「われわれの火山噴火予知に関するレベルというのはまだそんなもの」と会見で語ったことについて話題が及ぶと、ロバート・ゲラー氏は「火山噴火予知は正確にはムリなんです。要するにいくら観測しても、その観測データを噴火予知に焼きなおすアルゴリズムとか方程式とか理論とか、何もないんです。全部経験的にアバウト」と、噴火予知の現状を語った。

そして、火山噴火予知連絡会については「政府がともかくやりなさいと命じて、研究者はやってるフリ(をしている)だけですよ」との見方を示した。

これには自民党衆議院議員の松本文明氏は「そんなことはない」と笑って否定していたが、ゲラー氏がなおも「いくら観測してもそんなに正確な予知に観測データを結ぶ理論はなにもない」と指摘し、火山噴火予知連絡会という組織があることで噴火予知が可能であるかのような誤った印象を国民に与えていると主張すると、松本氏も明確な反論をしなかった。

さらに武蔵野学院大学特任教授で地震・火山学者の島村英紀氏も、火山噴火予知について「かなり難しいか、ほとんど不可能だと思う」と指摘。

また、噴火警戒レベルの設定についても「客観的なものでも何でもない。非常に悪く言えば目の子(ヤマ勘)」だと指摘した。

そこで、阿川佐和子が「火山噴火予知連絡会がある事自体がバカバカしい思いながら藤井さんは会長やっているという感じなんですか?」と訊くと、島村氏は「そんな感じじゃないかしら。彼は非常に正直な研究者なんだと思います」と率直に語った。

ゲラー氏によれば、噴火予知は1万回警報を出しても9999回は空振りというレベルらしい。

そこで、大竹まことはたとえ空振りしても警報を出すべきなのではないかと指摘したが、島村氏は「それやっちゃうとオオカミ少年になっちゃうんじゃないですか」と述べ、ゲラー氏も「いつも警報を出すと登山者は無視しますよ」「(警報の)99%が空振りだと社会は無視する」との見方を示した。


http://news.livedoor.com/article/detail/9356999/

関連記事

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

ミステリーハンター立花優美が引退「予想外のことが起こって…」

tachibana01.jpg
突然の引退、一体何が?予想外のことって?

タレントでTBS「世界ふしぎ発見!」(土曜後9・00)のミステリーハンターを務める立花優美(31)が14日、自身のブログを更新し、この日をもって芸能界を引退することを発表した。

 「いつも応援して下さっている皆様へ」のタイトルで更新されたブログでは、「この度わたくし立花優美は本日10月14日をもって芸能界を引退することに致しました。突然のご報告で驚かせてしまい申し訳ありません」と突然の引退を報告、今年「…ふしぎ発見」で念願のミステリーハンターになると夢がかなった最高の年としながらも「予想外のことが起こってしまい、その結果張りつめていた糸が切れてしまいました」と引退に至ったことを明かした。

 「予想外のこと」について詳細な言及はなかったが、「もう戻ることはないと自分の中でわかったので芸能界を引退することを決意」したという。スポニチの取材に対し、所属事務所は、立花が“個人的な事情”によって3カ月前に引退を申し出たことを明かした。

 「思えば17歳からこの業界に入り、今日までとにかく笑顔で私らしく全力でやって参りました。経験を積みファンの皆さんに応援して貰ったことは何ものにも代え難い私の宝物です」と感謝を述べた。

 今後は「OLとして働きながら、今趣味としてやっているお花(プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワーアレンジメント)を仕事にするのが当面の目標」とし、笑顔で頑張ると決意を述べて締めくくった。

 立花は、競馬専門のグリーンチャンネルやテレビ東京の競馬番組の進行役や、CM、ラジオなどで活躍。今年2月には「世界ふしぎ発見!」でスポーツ大国・ロシアの夏と冬をリポート、初めてミステリーハンターを務めた。
.
立花優美オフィシャルブログ


http://www.sponichi.co.jp/entertainment/
news/2014/10/14/kiji/K20141014009100290.html


所属事務所は草野仁の事務所なんだが…なんかあったのかな?
3か月前に引退を申し出たというが、
ブログを見たら、3か月前の7月は、1度もブログ更新していない。
それ以降もブログは月イチ程度しか更新していないので、
既に気力が失せてたのかな?
まあ、もともとブログ自体も、
ここ数年は月に数件しか更新されてないんだけどね。

予想外の事が起こってしまい、張りつめた糸が切れてしまったという
言い方が気になりますねえ…
まさにミステリーですな、これは。
関連記事

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

星名 美津紀 水着・グラビア画像 Ⅱ

hosina237.jpg
hosina229.jpg
hosina217.jpg
hosina205.jpg
hosina196.jpg
hosina239.jpg
hosina223.jpg
hosina232.jpg

星名 美津紀 水着・グラビア画像 Ⅱの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ