大盛りあがりGO 2014年10月04日
FC2ブログ

エアジン Airegin


ソニー・ロリンズ作曲の「エアジン」
初出はマイルス・ディヴィスの1954年のアルバム
「バグス・グルーブ - Bags Groove 」に収録されている。

バグス・グルーヴバグス・グルーヴ
(2014/10/08)
マイルス・デイヴィス

商品詳細を見る

ジャケットに表記されたパーソネル名だけでも
思わず聴きたくなるwww
タイトル曲は、マイルスのバックでモンクがピアノを弾かなかったというエピソードを持つ
“クリスマス喧嘩セッション”で有名である。

このアルバムにはテナーサックスでソニー・ロリンズが
全面的に参加、作曲もしている。

有名な話だが、エアジンという不思議なタイトルは、単に
ナイジェリアの綴りを逆さまにしたものである。
いろいろ勘ぐる向きもあるが、単なる言葉遊びだろう。

アルバム収録曲には、同じくロリンズの曲で有名な
「オレオ」も収録されているが、
これも単に「オレオ・マーガリン」から
曲名をつけただけらしい。

まあ、そんなもんなんでしょうね。

エアジンはロリンズ作曲であるが、
ロリンズ自身は自分のアルバムでは演奏していない。
マイルス自身は1956年のアルバム「クッキン - Cookin' 」でも
演奏している。
ちなみに、このときのテナーサックスは、ジョン・コルトレーン。
こちらの演奏も有名。

クッキンクッキン
(2014/10/08)
マイルス・デイヴィス

商品詳細を見る


あと、エアジンといえば、
ギターのウエス・モンゴメリーの演奏が有名だろうか。
因みに私が初めて聴いたエアジンも
ウエスのアルバムからでした。

The Incredible Jazz Guitar Of Wes MontgomeryThe Incredible Jazz Guitar Of Wes Montgomery
(2008/06/03)
Wes Montgomery

商品詳細を見る



ギターでいえば、グラント・グリーンもエアジンをやってます。
Nigeria + 3 Bonus TracksNigeria + 3 Bonus Tracks
(2014/09/30)
Grant Green With Sonny Clark

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

クール・ストラッティン Cool Struttin'

クール・ストラッティンクール・ストラッティン
(2014/10/08)
ソニー・クラーク

商品詳細を見る

この女性の脚のジャケットは有名。日本ではジャズ名盤とかに挙げられるアルバム。



ヘロインの過剰摂取により31歳の若さで夭折した
ソニー・クラークの曲です。
日本では、このアルバムがよく売れたそうです。
なぜか日本では名盤の誉れ高いアルバムですが、
本国アメリカでは、そうでもないようです。
日本人受けする曲なんでしょうかね?

日本では評判が高く有名ですから、
これを読んでいる方々も、
ひょっとしたら聴いた事あるんじゃないかと思います。

私は、まあ、よく聴く曲だよな
ぐらいにしか思ってませんwwww

名盤とか駄作とか、いちいち考えたりしませんし、
他人の評価は気にしません。
失礼ですが、ジャズ評論家さんの言うことは
参考程度ぐらいにしか考えていません。

食べ物と同じで、人には「好み」があります。
嫌いなものを「旨いから食え」って勧めたりするのもナンだし、
食わず嫌いもいただけませんね。

私は、大概の音楽は、一度は聴いてみます。
多分自分の好みの音楽なら
心の琴線に引っかかると思います。

クール・ストラッティンは
普通に聴く程度ですかね。


sonny09087655133456img_0.jpg

ソニー・クラーク(Sonny Clark、1931年7月21日-1963年1月13日)は、アメリカ合衆国ペンシルベニア州出身のジャズ・ピアニスト。主にブルーノートから作品を発表した。

略歴

4歳でピアノを始める。ハイスクール時代には、ピアノの他にヴィブラフォンも演奏していた。1951年には西海岸を拠点に音楽活動を開始する。1954年1月、ビリー・ホリデイのケルン公演に参加。

1957年、ニューヨークに移りソニー・ロリンズと共演。同時期にブルーノートと契約し、いわゆる「1500番台」のシリーズから、何枚かのリーダー・アルバムを発表。代表作として挙げられるのは、ジャッキー・マクリーン(サックス)やポール・チェンバース(ベース)等が参加した『クール・ストラッティン』(1958年)。とりわけ日本で人気が高く、ジャズ喫茶で頻繁に流された。しかし、本国アメリカではヒットに結びつかず、ブルーノートの創設者アルフレッド・ライオンは、日本から本作の注文が殺到したことを不思議に思ったという。

ソニーはサイドマンとしても重宝され、リー・モーガンの『キャンディ』やデクスター・ゴードンの『ゴー!』等、多数のアルバムに参加した。

1963年1月13日、ヘロインの過剰摂取により31歳で亡くなる。

没後も日本での人気は高く、1986年の第1回マウント・フジ・ジャズ・フェスティバルでトリビュートバンドが『クール・ストラッティン』再現セッションを行った際、会場は盛り上がった。


関連記事

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

夏菜 水着グラビア画像

natuna98.jpg
natuna101.jpg

夏菜(なつな、1989年(平成元年)5月23日 - )は、日本の女優、タレント。本名および旧芸名、渡辺 夏菜(わたなべ なつな)]。

埼玉県出身。トヨタオフィス所属。血液型はA型。身長165cm、スリーサイズは、B83、W57、H86。靴のサイズは24cm。


夏菜 Wikipedia

natuna90.jpg
natuna99.jpg
natuna97.jpg
natuna63.jpg
natuna100.jpg
natuna73.jpg

夏菜 水着グラビア画像の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

筧美和子 水着・グラビア画像

kakei20.jpg

かけい みわこ
筧 美和子
プロフィール
愛称 みーこ
生年月日 1994年3月6日
現年齢 20歳
出身地 日本・東京都
血液型 AB型
公称サイズ(2014年時点)
身長 / 体重 164 cm / ― kg
スリーサイズ 89 - 60 - 80 cm
靴のサイズ 23.5 cm
活動
デビュー 2012年
ジャンル モデル、グラビア
モデル内容 一般、水着
他の活動 女優、タレント


kakei19.jpg
kakei16.jpg
kakei3.jpg
kakei2.jpg
kakei58.jpg
kakei48.jpg
kakei34.jpg

筧美和子 水着・グラビア画像の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

声の良い男性=生殖能力が高いバロメーター!? 意外と知られていない「夜這い」の歴史

乙女の日本史 (角川文庫)乙女の日本史 (角川文庫)
(2014/07/25)
堀江 宏樹、滝乃 みわこ 他

商品詳細を見る

みなさまごきげんよう、歴史エッセイストの堀江宏樹です。とつぜんですが、みなさんは、歌の上手な……あるいは良い声の男性に特別な魅力を感じることはあるでしょうか? 世界各地で歌がプロポーズに使われた例はたくさんありますが、わが国・日本でもそれは同じです。

『万葉集』には、現在の千葉県中部にあたる上総国(かずさのくに)のカリスマ的美少女として、珠名娘子(たまなのおとめ)という若い女性が紹介されております。その外見的な魅力は次のように描写されているのですが……。

「その姿(かほ)の きらきらしきに 花の如(ごと)」。この時代の姿とは顔のことですから、キラキラと輝くような美貌が花のような女だったんですねぇ。彼女の体型は、胸が大きく、ウェストが蜂のようにキュッとしまっていたそうな。まぁ、無敵って感じですね。

この珠名娘子が笑うだけで道行く人がフラフラっと彼女の家を訪れてしまい、彼女の隣家の男は彼女から頼まれもしないのに妻と別れ、家の鍵を渡していたそうで(現代でいうなら、不動産やるから付き合ってくれ的な?)、珠名娘子はとにかくモテモテ。その中から、顔のいい男(笑)を選んで愛し合うのが彼女の昼間の流儀でした。

しかし、夜の恋の相手に彼女が選んだのは、声のよい男性なんですね。一説に声のよさは、よい笑顔と同じくらいに印象に残りやすいのだそうで。どの程度、確証があるかは不明ですが、声の良い男性=生殖能力の高さのバロメーター、なんてことも雑学の本には書いてありますよね~。

珠名娘子がその事実を知っていたかはともかく、彼女は「夜中であっても、自分の名を呼ぶ(魅力的な)声が家の門から聞こえると、わが身を省みず、パーッと飛び出ていって抱かれてしまった」そうです(原文:金門(かなと)にし 人の来立てば 夜中にも 身はたな知らず 出でてそあひける)。

しかしここまで自由すぎると、心配になっちゃいますよね。乱脈な男性関係を珠名娘子はエンジョイしていますが、病気とか、妊娠とかそういうの大丈夫なの? と聞きたくなってしまいますが、この時代、現代の日本人を悩ませている、主たる性病の類はいまだ日本に上陸しておりません。

そして妊娠なんですが……その妊娠こそが珠名娘子の本当の目的だと思われるのですね。目と耳を両方使って、自分の最高の男を本能的にキャッチしようと彼女はしていた、と。

そして、珠名娘子の名前が夜中に呼ばれ、それに彼女が応えたように、名前の「呼び合い」から、転じて生まれたのが、後世のいわゆる「夜這い」なのでした。


-----------
著者:堀江宏樹
角川文庫版「乙女の日本史」を発売中
-----------


http://news.livedoor.com/article/detail/9322521/


乙女の日本史 文学編 (コンペイトウ書房)乙女の日本史 文学編 (コンペイトウ書房)
(2010/10/08)
堀江 宏樹、滝乃 みわこ 他

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ