大盛りあがりGO 2014年09月
FC2ブログ

「うまい棒」にまつわる3つのトリビア

うまい棒は、なぜうまいのか? 国民的ロングセラーの秘密うまい棒は、なぜうまいのか? 国民的ロングセラーの秘密
(2014/09/30)
チームうまい棒

商品詳細を見る

 数えきれないほどの種類のお菓子が販売され「お菓子大国」とも呼ばれる日本で、もっとも日本人に親しまれているお菓子といえば、なんといっても「うまい棒」です。
 「うまい棒」についての説明は不要でしょう。1979年の発売から一本10円をかたくなに守り、「たこやき」「サラミ」「めんたいこ」など味も多彩とあって、老若男女問わず人気のある、まさに「国民的駄菓子」です。
 『うまい棒は、なぜうまいのか? 国民的ロングセラーの秘密』(チームうまい棒/著、日本実業出版社/刊)はそんな「うまい棒」の知られざる秘密に迫る一冊。
 今回はその中から、「うまい棒」にまつわるこんなトリビアを紹介します。

■「うまい棒」の穴にはこんな秘密が
 「うまい棒」のファンならば、まんなかに穴が空いている理由について思いを馳せたことがあるはず!もしかしたら、「穴を空けて材料をケチるためじゃないか」と考えたこともあるかもしれません。
 しかし、そうではありません。あの穴はサクサクした食感を演出するためのものであって、よりおいしく食べてもらうための工夫。また、穴をあけることで衝撃に強くなり、割れたり折れたりせずに輸送できるというメリットもあるそうです。
 製造するコストを考えたら、穴を空けない方が安くすむはずですが、お金をかけてもしっかりした商品を!というのが「うまい棒」(を販売している株式会社やおきん)の伝統なのです。

■増税しても一本10円を守る理由
 一本10円という破格の安さも「うまい棒」の人気の秘密です。学校の遠足の際は大量に買い込みましたよね?
 実は「うまい棒」が登場した1979年は第二次オイルショックの年で物価が高騰していた時期で、駄菓子やから10円のお菓子が次々と姿を消していたといいます。これでは、子どもがお小遣いで買えるお菓子が減ってしまうと考えたやおきんが「何か10円のお菓子をつくって、子どもたちを喜ばせたい」と考えてできたのが「うまい棒」というわけ。
 これは、消費税が導入されて、その税率がどんどん上がっている今も変わりません。製造工場のオートメーション化や関係各社の協力などによってコストを極限まで切り詰めて、30年以上も10円のまま、値上げをしていないのです。

■「たこ焼き味」だけ食感がちがう理由
 「うまい棒」を食べ慣れている人であれば、一つだけ他とは明らかに食感が違う味があることに気づいているはず。そう「たこ焼き味」です。
 通常の食感が「サクッ」なら、たこ焼き味は「カリッ」と、ちょっとかたいというか歯ごたえがあります。
 この食感は「たこ焼き味」だけに使われている「ソースの二度焼き」製法によるもの。一度タレをつけて焼いた後に、粉をつけてもう一度やくことで濃厚な味とカリカリの食感を生み出しています。
 本物のたこ焼きに近づけるため、あおさや紅ショウガまで配合。その熱意や恐るべしといったところですね。

 本書には、「うまい棒」の知られざるエピソードの他、10円でどうやって利益を出しているのかというビジネス上の秘密も明かされており、ファンは必見。
 何気なく食べていた駄菓子の裏側をのぞいてみれば、「うまい棒」がさらにおいしく感じられるかもしれません。


http://news.livedoor.com/article/detail/9308916/


やおきん公認 うまい棒大百科やおきん公認 うまい棒大百科
(2013/08/23)
うまい棒同盟

商品詳細を見る
うまい棒 大和屋特製バラエティーセット 1セットは30本入り (15種類×各2本)うまい棒 大和屋特製バラエティーセット 1セットは30本入り (15種類×各2本)
()
うまい棒

商品詳細を見る
30本×10種類 アマゾンうまい棒スペシャルセット30本×10種類 アマゾンうまい棒スペシャルセット
()
やおきん

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

この画像 分かりますよね

これ、すぐ分かりますよね?Twitterにあったんですけど



助けて~wwww

東大クイズ研 世界一のクイズ東大クイズ研 世界一のクイズ
(2014/04/21)
東京大学クイズ研究会

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : クイズ
ジャンル :

「カツオにゃんこ」と「ジバニャン」から見る日本の緩さ

857009a7-s.jpg
目と耳、口元は似ているんだけどね
こういう子供受けするキャラっていうのは基本的に
丸みを帯びた「ほんわか」したイメージになっちゃうんだな
アンパンマンなんかがいい例
子供って丸いのが好きなんだな

「カツオにゃんこ」と「ジバニャン」

数日前から多く取り上げられるようになりましたが、確かに似ていますね。同じアニメキャラクターの兄弟だと言っても、誰も疑わないでしょう。

始めは「カツオにゃんこ」がパクったとネット上などで疑惑をかけられたそうですが、同キャラクターを作った高知県の株式会社濱惣によると、2011年6月には既に世に出ており、妖怪ウォッチ「ジバニャン」の2012年12月より早いとのこと。

同社関係者がTVでインタビューに答える姿を何度か見ましたが、「子どもたちに間違われて嬉しい」「せっかくですので、一緒に人気になりたい」と前向きな姿勢。

これが日本だなーとホッとしてしまいます。
もし、この状況が米国で生まれたら、今頃は出版社、キャラクターデザイン会社、そしてメーカーまで一網打尽に多額のIP(知的財産権)訴訟を受けてしまっている事でしょう。
(私は「グリーンティー(緑茶)カフェ」を作った際に、緑の円形ロゴを使っただけで、スタバから訴訟すると内容証明便を送られた経験があります。その時の様子について興味がある方はコチラ)

しかし、反面、日本人の商標権などに対する緩さを表しているとも思ってしまいます。世界的なビジネスの常識では、IPの価値を非常に高く評価し、特許権等が多額の資産として計上されているのです。M&Aの際も、対象企業の知的資産(特許権や著作権の他ブランド、営業秘密等も)が直接の目的となることが多々あります。

日本企業がキャラクターの権利を安価で譲渡してしまい、本来得るべき利益の何百分の一しか手にしていないという話は沢山あります(有名なところではポケモンもそのひとつです)。

まあ、カツオにゃんことジバニャンのケースでは、争わずに仲良くやるほうが得策だと思います。法廷で争っていたら、両方の人気が暴落してしまうでしょうし、真似をしたというエビデンスが出なければ、逆にジバニャンがカツオにゃんこを「機会利益の損失」として逆訴訟するドロ沼劇が想像できます。
子供たちの夢のためにも避けてもらいたいですね。

しかし、先にキャラクターとしてデビューしていた先輩カツオにゃんこに敬意を表して、妖怪ウォッチに登場してもらうなんてのも面白いかもしれません(その際に将来的に喧嘩になる可能性を契約などでリスクマネジメントしてしまった方が良いでしょう。キャラクター商品の取り扱いなど、新たな紛争の火種も生まれますので)。
カツオにゃんこも体がカツオになってしまった妖怪猫(?)。親和性は十分あるのではないでしょうか!


http://blogos.com/article/95438/


よく知的財産とか特許とかいいますが
音楽の世界では、著作権の基準が曖昧ですね

一応、同じメロが続くと(2小節以上だったかな?)
盗作とか剽窃とみなされますが
コード進行が全く同じでも
盗作にはなりませんよね

ちなみに歌の伴奏のフレーズとか
ギターのリフなんかは
全く同じでも著作権侵害にはならないでしょう

チャック・ベリーのギター・フレーズなんかは
ロックンロールの知的共有財産ですね
関連記事

テーマ : 高知(土佐)
ジャンル : 地域情報

女子高生にみだらな行為、容疑の小学校教諭を逮捕 愛知

教師の不祥事は防げるか―教師のための不祥事防止マニュアル教師の不祥事は防げるか―教師のための不祥事防止マニュアル
(1999/04)
玻名城 英介

商品詳細を見る

※「みだらな行為」と「わいせつな行為」の違いは?
どちらも、ほぼ同義といえるが、
報道においては、「みだらな行為」は性交を含み、
「わいせつな行為」は性交まで至らない性的行為と思われ。
ただ、両方とも「同意のうえ」での行為ということは
念頭においておくべき。
同意がないものは、「強制わいせつ」および「暴行」という表現になる模様。

女子高生にみだらな行為、容疑の小学校教諭を逮捕 愛知

朝日新聞2014年9月28日(日)16:44

 愛知県警は28日、同県津島市立高台寺小学校教諭の佐々木道男容疑者(32)=名古屋市中村区=を県青少年保護育成条例違反(淫行、わいせつ行為の禁止)の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めているという。

 中村署によると、佐々木容疑者は7月7日夜、無料通信アプリ「LINE」で知り合った高校3年生の女子生徒(17)が18歳未満と知りながら、同区内のホテルでみだらな行為をした疑いがある。

 佐々木容疑者は、女子生徒がシャワーを浴びている間にホテルを去っていた。女子生徒は数日後、母親とともに県警に相談し、発覚したという。高台寺小は「勤務態度に問題はなかった」としている。


http://news.goo.ne.jp/article/asahi/
nation/ASG9X3W3TG9XOBJB004.html

関連記事

テーマ : どうでもいいって言えば良いんだけどね
ジャンル : その他

江戸時代の援助交際!? 女装してお客を取る美少年「陰間」の存在があった

乙女の日本史 (角川文庫)乙女の日本史 (角川文庫)
(2014/07/25)
堀江 宏樹、滝乃 みわこ 他

商品詳細を見る

みなさまごきげんよう、歴史エッセイストの堀江宏樹です。前回までは遊女のお話をしてきましたが、今回はその男性版(?)こと陰間(かげま)についてお話しましょうか。陰間とは何かをざっくり説明すると、女装してお客を取る、歌舞伎役者志望の美少年のこと。しかし、彼らのお客には男性だけでなく、女性もいたのです。

「後家(※未亡人の意)を抱き 坊主をおぶる かげま茶屋」

という川柳が当時、有名でした。「後家」というのは未亡人のことです。江戸時代は明治時代以降にくらべると、女性も比較的自由に恋愛生活を楽しめたので、ダンナさんが死んでしまった後、一人寂しく暮らす必要もなかったのですね。歌舞伎でも見にいって、まだ有名になる前の、アイドルやら俳優の卵の誰かに特に目に留めて、応援をはじめる。応援の一貫として、お酒を飲み、ご飯を食べて、奥の間に用意してあるお布団の中にも一緒に入ってしまう……みたいな感じ。ほんとの意味で「会いに行けるアイドル」だったわけですよ。

「坊主をおぶる」という表現は、ご年配のお坊さんに指名されたら、布団までおぶって連れて行かされたというか、介護まがいなことまでせねばならない姿を想像してもらえたらいいですね(笑)。宗派にもよりますが、当時の僧侶には妻帯が厳禁されている場合がありました。女犯の罪というやつです。その一方で、女装している美少年と親密な関係になったところで、とくにケガレになるとは考えられなかったのです。

陰間は12~14歳程度がもっとも華々しい時期とされ、20歳くらいで引退でした。吉原の遊女たちが27~28歳までは働いたことを考えると、ずいぶんと早い引退のように思えますが、そもそも彼らは家族の作った借金のカタで陰間をしているんじゃないんですね。

陰間とは基本的に、アルバイトでした。彼らが集う陰間茶屋は、歌舞伎関係者が経営していることが多かったのです。ですから必然的に陰間たちの大半が、俳優として明日のスターになることを夢見る若者たちだったのですね。

ちなみに当時の年齢感覚で20歳といえば、現在の三十路前半くらい。そう、そのくらいになってもまだ役者として芽が出ず、マダムやら物好きのお嬢さんから「援助交際」されているのなら……芸能人としてのお先はまっくらですわな。だから、引退ということになるわけです。

江戸時代、美少年と美少女の名産地は上方(関西)に限る……ということに何故かなっていて、役者の卵としてスカウトされてくるメンツも関西人が多かったのです。ですから、おとなしく国元に帰るか、あるいは江戸で新しい仕事でも見つけるしかないのでした。男性に人気なのは、とにかく若い陰間。一方、女性から人気だったのは20歳前の陰間だったそうな。

さて、気になる陰間のお花代ですが、これがかなり高級でした。江戸市中には幕府公認の遊郭街・吉原があり、ここが名実ともに最高の花街だったんですね。当然、そこの遊女のお花代も高かったのですが、陰間と遊ぶためにかかるお花代は、吉原の中級程度の遊女とほぼ同額でした。

つまり、金持ちで物好きな人たちが、特別な魅力を女装男子・陰間にもとめ、彼らを指名したということですね。だから、陰間の上客は僧侶とか、大奥をはじめとする武家に使える高級女中とか、そういうリッチな層が多かったのです。

明日のスター俳優を目指す若者たち全員が、陰間のアルバイトをしたというわけではありません。陰間をする以外にも、地方巡業に出る仕事(「飛び子」という)も選べましたから。つまり、陰間とは無理強いされた結果ではなく、自分で選んだアルバイトだったのです。

田舎には行きたくない、都会で手っ取り早く稼ぎたいという少年もいたでしょうが……身体は男性でも、心は女性という方が現代でもいらっしゃいますよね。女形という職業は、江戸時代、そういった人々の人生の受け口になっていたのではないかな、と私には思われてなりません。女形としてスターになれればいいのですが、その夢を叶えられる少年たちは少なかったでしょうね。陰間であることをただのバイトとして考えられる「割り切り組」ならともかく、陰間となることしか本当の自分にはなれない少年たちもいたはずで、そう考えるとなんだか切なくなってしまいますね。

-----------
著者:堀江宏樹
角川文庫版「乙女の日本史」を発売中
-----------
http://news.livedoor.com/article/detail/9297317/


乙女の日本史 文学編 (コンペイトウ書房)乙女の日本史 文学編 (コンペイトウ書房)
(2010/10/08)
堀江 宏樹、滝乃 みわこ 他

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : 花の御江戸のこぼれ話
ジャンル : 小説・文学

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ