大盛りあがりGO 日常・地域ニュース
FC2ブログ

ふるさと納税返礼品にアスベスト バスマットなど回収

m_ASNCW5WWCNCWULFA024.jpg
アスベストが含まれていたバスマット。メーカーや大阪府貝塚市が回収方法について連絡するという=厚生労働省提供

(朝日新聞)

 厚生労働省は27日、大阪府貝塚市の堀木工所が製造したバスマットやコースターに、使用が禁じられている石綿(アスベスト)が含まれていたと発表した。ネット販売していたほか、市のふるさと納税の返礼品にも使われていた。同社や市が回収にあたるほか、問い合わせ窓口を設置した。

 回収対象はバスマットが1万7460枚、コースターが8490枚。うちバスマット1万5116枚、コースター2587枚は、2016年8月〜20年2月に貝塚市のふるさと納税の返礼品に使われていた。

 アスベストは健康被害が生じるおそれがあり、0・1%以上含む製品の製造・提供などは06年の改正労働安全衛生法施行令で禁止されている。メーカーは、禁止前に入手した材料でバスマットなどを製造しており、今月16日にメーカーから厚労省に相談があったという。

 厚労省は、切断したりゴミとして捨てたりしないように呼びかけている。回収方法は、購入者やふるさと納税の利用者にメーカーや市から連絡するという。入手・購入後に転居などで連絡先が変わった人の問い合わせ先は、貝塚市ふるさと納税担当(072・433・7055)、購入者は堀木工所(0120・001・937)。(吉田貴司)

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
region/ASNCW5WWCNCWULFA024.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

みかん“900キロ窃盗”見えた犯人像とは

4902e.jpg
収穫まじかの甘いみかん、およそ900キロが、盗まれました。どのようにして、大量のみかんを盗んだのか。現場に残されたあるものから、その犯人像が見えました。

現場は、三重県御浜町の、あまり人が立ち入らない山の中。

みかん農家 山門喜男さん(64)「この辺軒並み取られて。ここにかなりついてたんですけど」

はさみを使ったのでしょうか、きれいに切り取られた枝。これからまさに収穫を迎えようとしていたみかんが、ごっそりなくなっていたといいます。その量、重さにしてなんと、およそ900キロ!36万円相当にのぼるといいます。

山門喜男さん「悔しいですね。30年農業して初めてですから、もう憤りですわ」

900キロは、自動販売機ならおよそ2台分。どのようにして、大量のみかんを盗んだのでしょうか。被害に遭った農家は、現場を見て、あることに気づいたといいます。

山門喜男さん「1回みかん(の枝)を大きく取って、手元でみかんのふちからきれいに切り落として。ちょっとみかん採りで慣れた人ですね」

はさみの入れ方や、落ちている枝から判断すると、犯人は、収穫作業に慣れた人物では、と話します。さらに。

山門喜男さん「周りから人が絶対入ってこないから」

現場は人目につかない場所。被害者は慣れた人が2人で行えば、1日で900キロのみかんを、盗むことができるといいます。

山門喜男さん「生活があるから約30万円強の(みかんが)盗まれると、ちょっとつらいですね」

防犯カメラなどは、設置していなかったという、今回のみかん畑。御浜町では、今回の盗難を受け、防災無線などで、周囲の農家に注意を呼びかけています。
日テレNEWS24

https://news.livedoor.com/article/detail/19285652/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

大阪市の時短営業要請 飲食店主ら「耐えられない」

d480.jpg
大阪市北区と中央区を対象とする時短営業要請について説明する大阪府の吉村洋文知事=24日午後、大阪市中央区(寺口純平撮影)

 大阪府は24日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、繁華街が広がる大阪市北、中央両区全域の飲食店などを対象に27日からの時短営業要請を決めた。

 「措置に効果はあるのか」「これ以上耐えられない」-。、飲食店関係者からは府側の対応を疑問視したり、経営を危惧したりする声が相次いだ。

 「『Go To イート』で客足も売り上げもやっと戻ってきたところ。年末にかけて外食の需要が高くなるだけに残念だ」。大阪・ミナミの焼き肉店「道頓堀みつる 本店」(中央区)の運営会社社長、柴田充さん(46)は肩を落とす。今回の要請で、同店は午後5時~午前8時までの営業時間を、午後9時までの4時間に短縮する方針だ。

 ミナミの一部エリアは今夏も休業・時短要請の対象となった。同店では当時、1千万円以上の赤字となったといい、今回も同規模の損害を見込む。「感染者が目に見えて増えているため仕方ない。厳しい飲食店はうちだけじゃない。企業努力を重ねたい」。柴田さんは苦しい胸の内を明かした。

 また串カツチェーン「串かつだるま」も要請に従い、北、中央両区の8店舗で27日から時短営業を行う。運営会社の担当者は「時短営業の解除後、客足を戻すのにまた大変な労力がかかる。決定には従うが、この措置によって本当に効果があるのか」と指摘した。

 店の経営を危ぶむ声も出ている。「今年は(コロナ禍で)大きく売り上げが落ち込んだ。いつ閉業になってもおかしくない」。大阪市北区で飲食店を経営する男性(38)が訴える。

 府などは、時短要請に応じた店舗に協力金を支払う考えを示しているが、「さらに感染者が増えれば、時短営業の要請期間の延長があるかもしれない。仕方がないとは分かっているが…」(男性)。

 一方、要請の対象外となった天王寺区の居酒屋の女性店主(44)は「年末に向けて稼ぎ時なので、このまま営業を続けたい」。従来の営業時間を維持するという。

 ただ団体客の予約が急(きゅう)遽(きょ)キャンセルされるなど、影響はキタやミナミ以外でも広がっている。店主は「外食を控える雰囲気になっており、今の飲食店の状況は厳しい。宅配など、何か新しい取り組みを考えなければいけない」とも話した。

産経新聞

https://news.livedoor.com/article/detail/19273989/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「突然死という表現許せる」長崎県、いじめ自殺で遺族に発言

s_ASNCL677GNCLTOLB00M.jpg
会見に臨んだ大田圭・長崎県総務部長=2020年11月18日午後3時56分、長崎市尾上町の県庁、横山輝撮影

(朝日新聞)

 2017年にあった長崎市の私立海星高校の男子生徒(当時16)の自殺をめぐり、生徒の死を対外的に「突然死」と説明することを遺族に持ちかけた学校側の姿勢について、私立高を所管する長崎県の担当者が「突然死までは許せる」と遺族に発言していたことがわかった。県は18日に記者会見し、「不適切だった」と陳謝した。

 遺族や県の説明によると、学校側は生徒の自殺直後、「突然死や転校として扱うこともできる」と遺族に持ちかけた。「ことを小さくしようとしている」と不信を抱いた遺族が18年1月、学校、県との三者協議で見解を求めたところ、県学事振興課の当時の参事が「転校は事実と反するが、突然死という言い方まではまだ許せる」と追認するような発言をした。

 一部の報道を受けた18日の会見で県は、当時の参事が聞き取りに対し発言を認め、「申し訳なかった」と述べたと説明。大田圭総務部長は「不適切な発言だった。遺族に寄り添った対応に努める」と陳謝した。

 自殺をめぐり、第三者委員会が2年前にまとめた報告書は「いじめが主な原因」と結論づけたが、学校側は受け入れを拒んでいる。(横山輝)

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
politics/ASNCL677GNCLTOLB00M.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「彼氏、幼く見えるね」SNS発端 少年ら50人巻き込む傷害事件に

m_kobe-20201114014.jpg

(神戸新聞)

 「彼氏、幼く見えるね」。会員制交流サイト(SNS)での何げないコメントが、少年ら50人を巻き込む傷害事件に発展した。兵庫県警は今月10日までに、大阪の19歳の大学生に全治約6カ月の大けがを負わせたなどとして、神戸の少年ら計9人を傷害容疑で逮捕。SNSのコメントをきっかけに、SNSでつながる少年らが憎悪を膨らませる−。なぜ事件は拡大したのか。(堀内達成)

 神戸水上署によると、今年8月19日、若いカップルが写真共有アプリ「インスタグラム」で配信した動画が発端だった。

 カップルは交際1カ月記念として、女性(19)がインスタの動画生配信機能「インスタライブ」で男性(19)=大阪府=を紹介した。

 すると、その配信を見ていた女性の知人女性(19)=兵庫県=が「彼氏、幼く見えるね」とコメントを書き込んだ。インスタライブでは生配信中にコメントが表示されるため、それを見たカップルの男性は小ばかにされたと思ったのか、生配信中に「殺すぞ」と発言した。

 3日後、知人女性は自分の交際相手や友人がいる場で、「殺すぞ」と言われたいきさつを説明。すると内装工の少年(19)=神戸市=が「どういうことや」と激高。「謝らせたる」と約束し、カップルの男性とSNS上で連絡を取り合い“話し合いの場”として、神戸市中央区の「みなとのもり公園」に集合することになった。

 翌8月23日午前1時半ごろ、集まったのは「殺すぞ」と言った大阪側が約10人、「謝らせたる」と言った神戸側が約40人。神戸側は無料通信アプリ「ライン」などを通じて「大阪のやつともめているから来てくれ」、大阪側も「このまま会ったらけんかになるから来て」などと仲間に呼び掛けた結果、大人数になった。

 圧倒的劣勢に立たされた大阪側は、顔面を骨折するなど、最大で全治6カ月のけがを3人が負った。最初に「殺すぞ」と言った男性にけがはなかった。

 同署は、傷害の疑いで神戸市内に住む16〜20歳のアルバイトや高校生ら9人を逮捕。神戸少年鑑別所に送られるなどした。

 被害者側の保護者は「息子は友人に誘われ、事情もよく分からないまま車で公園に向かった。話し合いもなく、いきなり襲撃され、相手から『まだ生きてたんか』などと言われたらしい。少年同士の乱闘と思われているようだが、一方的な傷害事件だ」と話した。

 同署は「110番があり、警察官が駆けつけたため、暴行は20分ほどで中断された。興奮している状態なので、もし通報がなかったら事態はもっと深刻だったかもしれない」とする。

■ネットでのやりとり憎悪肥大化 阿部真大・甲南大文学部教授(社会学)の話

 「彼氏、幼く見えるね」や「殺すぞ」というコメントは、相手が目の前にいたら言うだろうか。SNSでは気持ちが大きくなったり、相手への配慮が足りなくなったりする恐れがあり、感情や意見が極端化しやすい。

 対面だと言葉以外に表情やしぐさからも情報を得て、多面的に人間を判断する。しかしネットでは相手に単純で分かりやすいレッテルを貼りがちになる。今回のケースも、ネットのみのやりとりから想像の中で憎悪を肥大化させ、相手を分かりやすく「敵」とみなしたのかもしれない。米大統領選で見られたネット上の分断の構図と似ている。

 感情は、ネットから現実社会に持ち越されてしまう。コミュニケーションが成熟していない若者は特に注意が必要だ。

【インスタライブ】 人気SNSの一つ「インスタグラム」の生配信機能。誰でも気軽に生放送番組のような動画を配信できる。配信中に視聴者が感想や質問を送り、配信者とコミュニケーションを取ることができる。芸能人が利用し、ファンと直接交流できる場になっている。

https://news.goo.ne.jp/article/
kobe/nation/kobe-20201114014.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ