大盛りあがりGO 日常・地域ニュース
FC2ブログ

「人間将棋」商標に待った 天童市出願も特許庁認めず

game_syougi.jpg

山形新聞

 天童市が出願していた春の風物詩「人間将棋」の名称の商標登録について、特許庁から認められなかったことが17日、市への取材で分かった。同名イベントが他県でも広がりをみせていることが主な理由で、対応が後手に回った形だ。市は別名称かロゴでの再出願を検討している。

 市によると、「人間将棋」と銘打ったイベントは、天童のほか全国3カ所で行われている。兵庫県姫路市は2015年から、岐阜県関ケ原町は17年から毎年開き、岡山県倉敷市も去年秋に初めて催した。1956(昭和31)年から64回の歴史を誇る天童とは比べようもないが、「第三者に登録され名称を使用できなくなっては…」との危機感から商標登録に踏み出した。

 去年6月に出願。既に登録されている類似名称がないなどの報告を弁理士から受けていた。しかし、本年度に入り、特許庁から送付されたのは「拒絶理由通知」。同名イベントが他自治体で開かれ「天童に限った名称ではない」と指摘されたという。

 甲冑(かっちゅう)姿の武者駒が巨大な盤上を動き、プロ棋士が対局する―。故事に倣ったこの趣向を確立したのは天童であり、姫路市、関ケ原町はともに手本にした。市商工観光課は「他自治体から『本家は天童』とリスペクトしてもらっている事情を強調する手だてが必要だったのでは」と悔やむ。

 将棋ブームは落ち着きつつあるが、同名イベントがさらに広がれば、本家の影は薄くなりかねない。市は長年にわたり培ったブランドを守るための次善策を検討。「天童桜まつり」をかぶせた名称、あるいは人間将棋をデザインしたロゴマークでの登録案を挙げる。「『人間将棋』の使用を禁止することはできないが、抑止力にはなり得る」(同課)との発想だ。

 ちなみに天童の冬の風物詩「鍋合戦」は2004年、天童商工会議所が商標登録済みで、無断使用できない。今年は11月17日に「令和鍋合戦」として開催する。

https://news.goo.ne.jp/article/yamagata
/region/yamagata-20190818131510.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ストの佐野SA業務一部再開 完全にはほど遠く怒りの声続出

s_fnn-00422469CX.jpg

 東北自動車道上り線「佐野サービスエリア」(栃木県佐野市)で営業を休止していた売店とフードコートが16日、一部営業を再開した。

 運営の委託先企業「ケイセイ・フーズ」(佐野市)の従業員らがストライキを起こして、お盆の書き入れ時にもかかわらず14日未明から営業を休止していた。フードコートはご当地名物「佐野ラーメン」のみの再開だった。昼前から提供を始め、昼時を過ぎてもほぼ満席の人気ぶりだ。横浜市から来た会社員島田公司さん(44)は「佐野といえばラーメン。食べられて良かった」と満足げだった。

 しかし、“完全再開”と呼べる状態には程遠い。この日、ラーメンを提供したのは別業者。ストを起こした従業員は関わっていない。これについては「根本的な解決ではない」との批判も岸敏夫社長に向けられている。

 当の岸社長は報道陣の取材に応じ、「ご迷惑をお掛けし申し訳ない。一日も早く、レストランも含めて再開できるようにしたい」としたが、ストライキの詳細について全く触れることはなかった。

 ツイッターにはファンとみられる人の「話が進んで再開したのではなく新規で人を集めて営業再開って…この会社と社長どうかしてるだろ」という怒りの声も。

 ストライキ後には、解雇された総務部長を名乗る人物もツイッターに投稿を開始した。「今の経営陣には人望も信用もない。仮に私が戻った場合。私の信用で取引先の皆様は商品納入をしてくれると言っています」と社長に反発して経営からの撤退を呼び掛けた。

 また佐野のブランドキャラクターである「さのまる」が18日に出演予定だったが、それも取り消しに。混乱の収束は容易ではない。

東スポWeb

https://news.livedoor.com/article/detail/16941071/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

墓参り中に熱中症か 59歳男性が墓地で死亡 兵庫・三木市

s_abcnews-2831.jpg
墓参り中に熱中症か 59歳男性が墓地で死亡 兵庫・三木市

(ABC NEWS 関西ニュース)

兵庫県三木市の墓地で男性が死亡しているのが見つかりました。墓参り中に熱中症になった可能性があるとみて、警察が調べています。

13日午前9時過ぎ、三木市志染町の墓地で「うつ伏せで人が倒れている」と近くに住む男性から消防に通報がありました。警察と消防が駆けつけると、市内に住む末隂俊明さん(59)が倒れていて、その場で死亡が確認されました。死後1日近く経っていたということです。墓地には、末隂さんの親族の墓があり、末隂さんが倒れていたあたりには線香やバケツが残されていました。また、12日、三木市内では最高気温が35度まで上がっていたことから、警察は、末隂さんが1人で墓の掃除をしていた際、熱中症で倒れた可能性があるとみて調べています。

https://news.goo.ne.jp/article/
abcnews/nation/abcnews-2831.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

大阪メトロ 痴漢撲滅運動の缶バッジが予想外の人気

cccftbuiy.jpg

 大阪メトロ(地下鉄)で、今年も「夏の痴漢撲滅キャンペーン」が7月20日スタートした。御堂筋線の梅田、なんば、天王寺の各駅では、キャンペーンの缶バッジが配られているが、これが人気を呼んでいる。
「缶バッジは直径約3センチ。表面には『ちかんにカンカン!』と『Dont touch me!』の文字に、怒っている女の子のイラストなんですが、この子のデザインがかわいいと評判なんです」(地元記者)

 地下鉄利用客に「痴漢防止」を呼びかける手段としては、これまでは〈痴漢は犯罪です!〉といった威圧的なコピーをあしらったポスターが中心だった。しかし、大阪メトロ内部で「痴漢撲滅には被害者からの視点が大切」「普通のお客さんが萎縮する」という意見があり、ソフト路線の“缶バッジ”も採用されたのだ。

 これまでのところ人気は上々で、本町の商社に勤務しているOLは、「痴漢の目につきそうな胸元や鞄につけとけば、いい痴漢対策になります。デザインがかわいいから、お洒落に使えるのもいいですね」とニッコリ。女性はもちろん、「家族に渡す」という理由で男性がもらいに来るケースも増えているという。

 大阪メトロの関係者も、「バッジとポスター、車内放送の3点セットで痴漢対策の効果は必ず上がると期待しています」と胸を張る。
「混雑時の御堂筋線は、その手の愛好家から“痴漢電車”と呼ばれる有様で、被害が減らない。汚名を返上すべく、全国の地下鉄では初となる車内防犯カメラの設置や、私服警官のパトロール強化などにも力を入れています。その上で、この缶バッジが話題になってくれたので、本当に嬉しい」

 とはいえ、痴漢には冤罪もつきものだ。以前、痴漢の冤罪で事情を聴かれたという豊中市の会社員がこうつぶやいた。
「痴漢でカンカンもええけど、その裏では“冤罪でえんえん”の人もいるんやで」

 痴漢はアカン!

https://npn.co.jp/article/detail/00250565/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

学校給食にチキンラーメン 発祥の大阪・池田

s_sankei-lif1908080021.jpg
大阪府池田市の学校給食に取り入れられるチキンラーメン

(産経新聞)

 世界初のインスタントラーメンとして知られる日清食品のチキンラーメンが、発祥の地である大阪府池田市で、市立小中学校の給食に使われることになった。そのままラーメンとして提供するのではなく、チキンラーメンを具に使ったコロッケが検討されている。今年度中に始める予定で、市教委の担当者は「子供たちに愛されるメニューになってほしい」と期待している。(張英壽)

 市教委によると、発端は4年ほど前、日清食品側からチキンラーメンを使った給食メニューが出せないかと相談を受けたこと。どんなメニューができるか検討したものの、調理の際に個包装を一つ一つはがすのに手間がかかるとして、いったんは断念した。

 だが昨年、チキンラーメン誕生から60年を迎え、創業者の安藤百福夫妻をモデルにしたNHK連続テレビ小説「まんぷく」も話題に。市教委は今年になってあらためて実現の可能性を検討し、たとえばコロッケなら、具にチキンラーメンを混ぜて成形するといった加工を外部業者が行った上で、給食センターなどに納入する方法を考案。実現のめどがついたという。

 同市が給食を提供している市立小中学校の児童・生徒は約7600人。遅くとも3月期までに導入し、年1、2回程度提供していく予定だ。市教委保健給食課の塩山宏司課長は「給食にチキンラーメンを取り入れるのは初めてだろう。いろいろなメニューを考えたい」と意気込む。

 チキンラーメンは市の観光資源にもなっている。シンボルキャラクターの「ひよこちゃん」は平成28年から市観光大使に任命され、市観光案内所では、チキンラーメンを衣にしたから揚げなどの創作メニューを販売。イベントでチキンラーメンが配布されることもある。また市内には、安藤が開発にあたった研究小屋を再現した「カップヌードルミュージアム 大阪池田」があり、年間約90万人が訪れる人気スポットになっている。

 日清食品ホールディングスの広報担当者は「給食が実現するのであればうれしい。チキンラーメンは、世界中で食べられているインスタントラーメンの元祖。次代を担う発祥地の子供たちが、地元の誇りと感じてもらえたら」と話している。

https://news.goo.ne.jp/article/sankei
/region/sankei-lif1908080021.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★新・これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ