大盛りあがりGO 雑学

ニュースで聞く“傷の深さ”は適当なようで適当でない

27797709.jpg
提供:週刊実話

 ニュースなどで「傷の深さは〇センチ、犯人は相当強い殺意を持って…」などと聞いて、
「傷の深さってどうやって測るんだ?」
と思ったことはないだろうか?
 「中が透けて見えるわけでもないし、まさかメジャーを突っ込んで…」
と、傷口を悪化させるようなことはもちろんしていない。

 この数値は医者の目分量、つまり担当医のさじ加減なのだ。
そんな適当でいいのかとお思いだろうが、この数値はあながち的外れなわけではない。
使用された刃物の状態と照らし合わせておおよその見当は付くからだ。
加えて、出血を見ればその傷がどこまで達しているのかが分かる。
ちなみに、首だと2~3センチ切っただけで死んでしまうそうな。

https://npn.co.jp/article/detail/27797709/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

化学物質を混ぜて作った“効果音”だった!? 【花火音】

42918265.jpg
提供:週刊実話

 夜空を彩る打ち上げ花火。鮮やかな大輪の花が開いたときに響く「ドーン」という音が、恋人との距離をグッと近づけてくれる。だが、あの音は火薬が爆発したときのものではなく、アルミニウムなどの化学物質を組み合わせて人工的に作られているのだ。

 これは「発音剤」と呼ばれ、配合を変えれば音も自由に変えられる優れもの。逆に発音剤を入れなければ、何の音もしない。

 さらに、開くまでに聞こえる「ヒュ~」という音も、点火したときに鳴る「笛」が仕込まれているため。でも、こんなウンチクを隣にいる恋人に言おうものなら、せっかくの良いムードも台無しになり、この後の関係にも亀裂が入りかねないのでご注意を!

https://npn.co.jp/article/detail/42918265/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

皮膚が乾燥すると必要以上に皮脂が分泌される

08042321.jpg
提供:週刊実話

 若さのシンボルといわれるニキビだが、それでうれしがる人など皆無であろう。思春期には悩みの種である。ニキビができやすい人は、入念な洗顔を行うなど予防策を講じるが、これには注意が必要だ。

 顔から油分が取り除かれると、体が皮膚の乾燥を防ごうと、必要以上に皮脂を分泌するようになる。その結果、肌がオイリーになり、ニキビができやすい環境になってしまうのだ。

 ニキビが気になる人は蒸しタオルを顔に2~3分乗せ、毛穴が開いたところできめ細やかに泡立てた洗顔料で優しく顔を洗い、その後、泡をしっかり洗い落とすことを心掛けよう。何度も洗うより、一度でしっかりやることが大切だ。

https://npn.co.jp/article/detail/08042321/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

【人生不思議】会話の内容は他人への影響に1割も貢献していない

92657110.jpg
提供:週刊実話

 初めて会った人と話すとき、我々はなるべく良い印象を与えたいと考える。しかし、もしあなたがブサイクでおまけに声が悪いとしたら、時間をかけて相手に自分を理解してもらうよう努めた方がいいかもしれない。

 心理学者のメラビアンが、会話において人が他人に影響を及ぼす要素の割合を調査している。それによれば、最も影響が大きかったのが外見で55%、次に口調や声で38%、話の内容はわずか7%であった。人は話の内容より、外見や声で相手を判断しているのだ。

 しかし、あくまでこの実験は、限定的な状況下での判断材料を数値化したもの。コミュニケーション全般に適用できるわけではないので、あまり信じすぎないように!

https://npn.co.jp/article/detail/92657110/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

頓知(とんち)エピソードは作り話実際の一休さんは“生臭坊主”

CJE-Hw6VEAAfWuq.jpg

 一休さんといえば、「すきすきすきすきすきっすき!」というポップなオープニングテーマで始まるアニメが有名だ。かわいらしい小坊主の一休さんが、持ち前の機転を利かせて、さまざまな無理難題をユーモラスに解決していくこの作品。日本のみならず、中国やタイでも人気がある。

 一休さんは、室町時代に実在した一休宗純という僧侶がモデルになっている。「実際の一休さんも、さぞかしチャーミングな人だったんだろうな」と誰もが想像するだろうが、この一休宗純、アニメのキャラクターとは似ても似つかぬとんでもない人物だったのだ。

 一休宗純は、一言でいえば“超破天荒な生臭坊主”であった。お坊さんでありながら酒を浴びるほど飲み、肉を食らいまくる。さらには女を抱きまくり、なんと男も抱いていた超肉食のバイセクシャルだったのだ。正月からドクロを付けた杖を手に街を歩き回ったり、「仏教なんて誰も救っちゃくれねえよ」という内容の歌を詠んだりと、めちゃくちゃ。もう、挙げればきりがないほど、ワイルドなエピソードの宝庫なである。

 ということで、アニメは全部作り話。“トラ退治”や“このはし渡るべからず”のほんわか頓知エピソードなんて、本物の一休さんには生温過ぎて「ケッ!」って感じだろう。

 ただ一つだけ、アニメと史実に共通することがある。それはどちらの一休さんも民衆に支持された人気者だったということ。ただ、その人気ぶりが“マスコットキャラ”的なものなのか、“カリスマパンクロッカー”的なものかという違いはあるが…。

https://npn.co.jp/article/detail/93014416/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

CRYPTOCURRENCY MINING

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ