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食パン1斤の「斤」って何? 包装食パンは「1斤340g以上」のルール、尺貫法とは違う重さの謎

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(まいどなニュース)

 スーパーで買い物時、食パンの袋に印字された文字が目に飛び込んできました。

 「1斤は340g以上です」

 食パンを数える単位「斤」は常識ですが、よくよく考えると斤は尺貫法の重量の単位です。尺貫法で1斤=600g。では食パンの340g以上って? 調べてみました。

ポンド→听→斤?
 まずは「斤」の意味から。三省堂国語辞典第七版によると、「(1)〔尺貫法で〕質量・重量の単位。一斤はふつう六百グラム。(2)食パンのかたまりを数える単位。重さは、だいたい三百から四百グラム」。

 なぜ食パンの「斤」は尺貫法の斤とは重さが違うのでしょうか。

 「日本の食パンの1斤は尺貫法の1斤とは直接関係はありません」と教えてくれたのは、パン食普及を目的に活動を行うパン食普及協議会の担当者です。

 「簡単にご説明すると、食パンの斤は、昔は食パンの大きさを表す言葉や、ポンドから来ているという説もあり、由来ははっきりしていません。しかしながら、欧米では重量1ポンド以上という決まりがあったことから、『1斤とは生地重量453g(1ポンド)以上のパン生地を焼成し、最終重量340g以上のもの』として考えております」(パン食普及協議会担当者)

 食パンという名称が登場したのは明治初期ごろ。「主食用のパン」からきたといわれています。当時、アメリカやイギリスから輸入した食パンの焼き型は焼き上がりが1ポンド以上になる焼き型でした。一説には、ポンドの漢字表記「听」(きん)と同じ音である「斤」が混同して使われたため、また「听」の字の代わりに「斤」を使い始めたためともいわれているようです。

 ちなみに「340g以上」の数字の根拠について、食パンの表示の適正化を図る日本パン公正取引協議会は過去に、「1ポンドという重量にも配慮して重量453g以上の生地を3つ焼き型に入れて焼き上げ、両端を切り落として3等分し、それに食パンの製品重量のばらつきを考慮し、また食パンの流通実態を配慮して決めたもの」と見解を示しています。

「1斤は340g以上です」任意表示から義務化に
 明治時代から使用された食パンの販売単位「斤」は、今から約20年前まで重量の定義がないままでした。そのため地域や製パン業者によりばらつきがあり、ルールを求める声が高まりました。

 消費者に不利益をもたらさないためにも、前出の日本パン公正取引協議会は業界ルールを定めます。2000(平成12)年10月1日施行「包装食パンの表示に関する公正競争規約」です。

 スーパーやコンビニなどで販売される袋に入った包装食パン1斤の最低重量は「1斤は340g以上」に決まります。当初は任意表示でしたが、2012(平成24)年5月31日からは義務表示になりました。

・包装食パン1個の重量が340g以上のものについては、「1斤」と表示する。

・包装食パン1個の重量が340g以上のものについては、1斤を340gとして換算した重量を斤を単位として表示することができる。

・包装食パン1個の重量が340g未満のものについては、1斤を340gとして換算した重量を斤を単位として表示する。

(「包装食パンの表示に関する公正競争規約」保証内容重量より)

 「保証内容重量の表示には『1斤は340グラム以上です。』又は『1斤は340g以上です。』と併記する」というルールもあります。冒頭のスーパーで見た文言はこのルールに則った表示でした。

実際に比べてみると…
 表示例は包装食パン1個の重量が510g以上の場合 「1.5斤」、340g以上の場合「1斤」、306g以上の場合 「9/10斤」または「0.9斤」、255g以上の場合 「3/4斤」または「0.75斤」、170g以上の場合 「半斤」または「1/2斤」「0.5斤」など。最近見かけることが増えた3枚入り食パンの表示を確認すると、「半斤3枚切り」「1/3斤3枚切り」でした。

 人気の食パン2種、山崎製パン「ダブルソフト」と敷島製パン「超熟」を購入し比べてみました。ダブルソフト(6枚切り)には「1斤6枚スライス 1斤は340g以上です」、超熟には「1斤(1斤は340g以上です。)」。重さはダブルソフトは約400g、超熟は約380g。並べてみるとダブルソフトの方がサイズは大きく見えますが、いずれも同じ「食パン1斤」です。

 このルールは日本パン公正取引協議会に加盟する製パン会社約70社、2団体が対象。加盟社以外や個人経営のパン店などは対象外だそうです。

(まいどなニュース・金井 かおる)

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「どうぞ、ごゆっくり」「すぐ、おもちします」丁寧な言葉に隠された怖い本音…<おもしろ業界用語・仲居さん編>

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(まいどなニュース)

旅館の客室係が「仲居」さん。懇切なサービストークの裏に隠された本音を知ると、怖い一面が見えてくるかもしれない。

■「玉」「花」――心づけの本来の目的は賄賂だった!?

いまでは和風旅館でも横文字で「スタッフ」と呼んでいるところがあるけれど、昔ながらの「仲居さん」という呼び方は風情があっていい。おもてなしのプロである仲居さんの世界で使われる用語が興味深い。とある旅館で仲居頭(なかいがしら)も勤めたことがあるE美さんに聞いた。

「はじめに断っておきますけど、地方やお店によって違いはあります。独特のいい回しも、お客さんを不愉快な気分にさせないための配慮が基本です」

旅館に着いたら、仲居さんや番頭さんに渡す心づけを「花」とか「玉(ぎょく)」という。欧米のホテルやレストランでいうチップとは別物で、本来の意味は違うらしい。

「もともとは、いい部屋を割り振ってもらったり料理を早く出してもらったり、なにかと融通を利かせてもらうために渡す賄賂の一種だったようです」

もっともこれは昭和40年代中頃までの話で、今は心づけを受け取らない旅館が多い。

「心づけを渡さなくてもマナーに反するわけじゃないので、どうぞご安心を」

部屋に通されたら、案内してくれた仲居さんからこう尋ねられる。

「お風呂はお夕食の前になさいますか?」

これを意訳すると「お風呂は夕食前に入ってくださいね」となるのだそうだ。人手が慢性的に不足している業界なので、従業員は1人でいくつもの業務をこなさないといけない。

「さっさと入浴を済ませてもらって、早めにお風呂掃除を終わらせたいのです」

それでも、夕食のあとに入りたい客がいたら?

「あらかじめ入浴時間が決まっていることが多いので、たぶん『本日は終わりました』といって断られるでしょうね」

お風呂に入ってサッパリしたら、次は夕食だ。

でも仲居さんは忙しい。やっと捕まえてビールの追加を頼んだら「すぐ、おもちします」と気持ちのいい返事がかえってきた。

でも安心してはいけない。これは「用事を順番に片付けてから、忘れていなかったらもってきますね」という意味らしい。そういわれてみれば「すぐに――」といわれて、本当にすぐもってきてもらった経験は少ないような気がする。

夕食が済んだら、あとは部屋で飲みなおすか寝るだけ。そこへ仲居さんがやってくる。

「お布団を敷くのは、もう少しあとにいたしましょうか」

これは「いま布団を敷かせてくれ」ということ。そうしないと、仲居さんたちの仕事が終わらない。

■「どうぞ、ごゆっくり」といわれて本当にゆっくりしていたら嫌われる

布団を敷き終えた仲居さんが部屋を出る際、たぶんこう訊かれる。

「明日のお発ちは早いですか?」

ほとんどの旅館は食事の時間が決まっているから、自分たちの都合で早めに出発したくても、朝食の支度時間に間に合わない場合がある。

つまり「あんまり早いのは困ります」ということ。だから「ごゆっくりお休みください」とあいさつして出ていく。もちろん本音から「ゆっくり寛いでほしい」という気持ちの表れもある。だが場合によっては、「早く起きて、朝ごはんを催促しないでね」という意味を含んでいることもあるというから、理解がなかなか難しい。ただし前もって申し込んでおけば、柔軟に対応してくれる場合もある。

ところが、これと正反対の意味で「ごゆっくり」といわれることがあるという。

「たとえば、お風呂に入るのが、終了時間ぎりぎりの遅い時間になってしまったときに『ごゆっくりどうぞ』といわれたら、別の意味になるかも。『仕事が終われないから早くあがってね』ということです」

丁寧な接客用語の裏に隠された本音を知れば知るほど怖くなってくるが、だからといって仲居さんが発するすべての言葉に裏の意味が隠されているわけではない。

「お客さんに不愉快な思いをさせないための、心づかいが大前提にあります。お客さんを小バカにしたり疎んじたりしているのではありませんからね」

(まいどなニュース特約・平藤 清刀)

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「大トロ」と「中トロ」の境界線はどう決める? お値段は結構違うけど実は

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マグロの主な部位

(AERA dot.)

 皆さんの一番好きなお寿司のネタは何でしょうか? くら寿司にも常時90種類以上のお寿司のメニューがあり、好みは人それぞれだと思いますが、筆者は「イカ」です。中でも最近は、肉厚でもっちりとした食感の「紋甲イカ」がマイブームです。

 マルハニチロの調査によると、回転寿司でよく食べるネタのベスト3は、「サーモン」「マグロ(赤身)」「マグロ(中トロ)」の順となっています。

 ちなみに、回転寿司で(食べたいけど)我慢することが多いネタについては、「マグロ(大トロ)」「ウニ」「マグロ(中トロ)」となっています。

 人気もお値段も高い「大トロ」と「中トロ」ですが、この二つをどうやって分けているか、みなさんはご存じですか?

 マグロの身は、赤身から中トロ、大トロと、甘みがあってとろける食感の脂が多くなることはご存じと思います。

 マグロの胴体部分は、大きく分けて、中央の赤身部分とその周囲の脂が多い「トロ」の部分に分けられます。マグロの断面で言うと、中心部分が赤身で、周辺の皮に近い部分がトロということですね。

 トロの部分はさらに、背中側と腹側に分けられます。そして、それぞれ頭の方から、「かみ」「なか」「しも」と三つに分けられています。

 つまり、背中側のトロは頭に近い部分から順に「背かみ」「背なか」「背しも」、お腹側も同様に「腹かみ」「腹なか」「腹しも」と分けられるわけですね。

 そして、多くの方が食べたくても我慢している「大トロ」は、これらのうち「腹かみ」すべてと、「腹なか」の一部になります。トロのうちそれ以外の部分が、中トロです。大トロは、赤身や中トロに比べて1匹から取れる量が少ないので、必然的に値段も高くなります。

 マグロの脂には、血液をサラサラにするEPAや脳の活性化に効果があるとされるDHAが多く含まれていますので「大トロ」はそうした効果が大きいといえますが、脂が多い分カロリーも高くなっていますので、食べ過ぎには注意も必要ですね。

 そしてここで問題になるのが、「腹なか」のどこまでが大トロでどこからが中トロなのかということですが、実は明確な定義はありません。取扱業者やお店が、長年の経験とノウハウで区分しているのが実情です。

 そしてもうひとつ、皮からどこまでをトロと呼ぶかですが、こちらについても明確な定義はないようです。

 くら寿司では、皮から4センチのものを中トロとして仕入れて販売しているんですが、一般的には、皮から7センチ程度までを中トロとよんでいることが多いようです。

 ですから、くら寿司の中トロは、一般的な中トロより、脂身の割合がかなり多いということになります。脂が乗った中トロが好みの方は、ぜひくら寿司の「中トロ」をお召し上がりください。

 その他にも、「かま」や「脳天」などの希少部位もありますが、1匹から取れる量が非常に少ないため、くら寿司のような全国チェーンではほとんど扱っていません。

 最後にお知らせです。2019年4月に始まったこの連載が、『お魚とお寿司のナイショ話』(税込み990円)として書籍化され、2月19日に発売されることになりました。

 全国の書店やネット書店のほか、全国のくら寿司のお店でも販売する予定です。

 ご家庭や職場、学校などでのちょっとしたコミュニケーションのきっかけになるネタが満載ですので、ぜひお手に取っていただければありがたいです。

○岡本浩之(おかもと・ひろゆき)
1962年岡山県倉敷市生まれ。大阪大学文学部卒業後、電機メーカー、食品メーカーの広報部長などを経て、2018年12月から「くら寿司株式会社」広報担当、2021年1月から取締役 広報宣伝IR本部 本部長

※AERAオンライン限定記事

https://news.goo.ne.jp/article/dot
/trend/dot-2021021700053.html

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「われわれは宇宙人だ」ルーツは? 月刊ムー編集部に聞いた

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(まいどなニュース)

 親戚の5歳児とブロック玩具「レゴ」でおうちを組み立て、人形遊びをしていた時のこと。ブロックのおうちにピンポーンと訪ねてきたのはなんと宇宙人。5歳児の口から「ワレワレハ ウチュウジンダ」。

 子どもの頃、扇風機の前や喉を叩きながら何度も発したセリフ。筆者を含めた昭和世代だけにおなじみかと思いきや、5歳児は「プリキュアで見た」。最近でも子ども向け番組や教材などで使用されていることが分かりました。

 そもそも「われわれは宇宙人だ」って誰が言い始めたのでしょうか。

テレビCMや子ども向け番組にも登場
 「われわれは宇宙人だ」。英訳すると「We are aliens」。あらゆる表記で調べたところ、思いの外さまざまなジャンルで使用されていました。

 記憶に新しいところではテレビCM。2011年6月、ソフトバンクの白戸家のお父さん犬が扇風機に向かって「われわれは宇宙人だ」。NHK「みんなのうた」では2014年6月から2カ月、「われわれは宇宙人だ!」(歌・らいふ)が放送され、歌声のかわいらしさが話題に。

 ベネッセコーポレーションの子ども向け教材「こどもちゃれんじ チャレンジ1ねんせい」の中にもありました。数年前の無料DVDに収録された応援ソング「ワレワレハ1年生ダ」。宇宙人風の声「ワレワレハーイチネンセイダー」で始まり、ランドセル姿の新入生たちがキレッキレのダンスを披露します。

黒澤作品常連の名俳優が考案?
 さらに調べると、1957年公開の東宝特撮映画「地球防衛軍」が元ネタではという説にたどり着きました。

 同作品で宇宙人・ミステリアン統領役を演じたのはベテラン俳優の土屋嘉男さん。黒澤明監督の「七人の侍」など、黒澤作品には欠かせない名役者です。

 「我々は宇宙人だ」というセリフはないものの、抑揚がない宇宙人の喋り方は土屋さんご本人のアイデアだったそう。これがのちの宇宙人のモノマネ=「われわれは宇宙人だ」につながったのではないかといわれています。

 残念ながら土屋さんは2017年2月8日、肺がんで亡くなられたため、ご本人に確認することはできませんでした。

「天気の子」で注目、編集部の見解は?
 宇宙人のことは宇宙人のプロに。UFOやオカルトと聞いて思い浮かぶのは1979年創刊の月刊ミステリー雑誌「ムー」(出版社ワン・パブリッシング)です。同誌は2019年、新海誠監督の大ヒット映画「天気の子」に重要な役割で登場。また、ファッションセンターしまむらとコラボでアパレルグッズを売り出すなど、ジャンルを超えて注目されています。

 「われわれは宇宙人だ」誕生の秘密を知っているか尋ねたところ、さすが「ムー」編集部。同誌とウェブ版で「昭和こどもオカルト回顧録」を連載中のライター、初見健一さんが詳しく教えてくれました。

 ーー「われわれはー」は映画『地球防衛軍』がきっかけで生まれた言葉なのでしょうか。

 初見健一さん:「おっしゃる通り『われわれは…』の元祖は東宝特撮映画『地球防衛軍』だと思います。ウルトラマンシリーズでも似たシーンが出てきたはずですが、『地球防衛軍』の方が先でした。僕が生まれる前の映画なので僕自身はリバイバル上映で見ましたが、ミステリアンという宇宙人が『わーれーわーれーはー』という喋り方でメッセージを送ってくるシーンがあります」

 初見健一さん:「僕の子ども時代にすでにギャグになっていて、扇風機に向かってこのセリフを言ったり、あるいは言いながら喉を手でトントン叩くという遊びが流行っていました。こうすると声にビブラートがかかって宇宙人声になるんです(笑)。CMでパロディーになっていたことがあったと思いますし、『笑点』で林家木久扇が昔からまねしてるので、ギャグとしてずーっと引き継がれていますね」

ムー編集部「とても配慮のある自己紹介」
 では宇宙人の情報が集まる「ムー」編集部として、「われわれはー」のフレーズにはどのような感想を持っているのでしょうか。同編集部の望月哲史さんに聞きました。

 望月哲史さん:「『宇宙人だ』は地球人の視点を先回りしている印象です。われわれ地球人が宇宙のどこかの星で知的生命体に遭遇した際、『われわれは地球人だ』と言うはずです。つまり、これを言う宇宙人は『みなさん地球人にとってわれわれは宇宙人と呼ばれる存在だ』という認識があったか、翻訳機が地球人視点を含めた精度であった(ローカライズされていた)と思われます。とても配慮のある自己紹介ではないでしょうか」

 「配慮のある自己紹介」とは新鮮な視点です。望月さんはさらに専門的かつムーらしい見解も示しました。

 望月哲史さん:「マヤ文明のククルカンをはじめ、世界には天空より飛来し、人類を生み出した、または人類に文明を授けた神々の神話があります。これはかつて地球へ飛来した宇宙人のことであるという古代宇宙飛行士説は、ムーでもよく提示している仮説です。この視点に基づけば、宇宙より来たる宇宙人はかつて人類を生み出した存在であり、われわれ自身の祖先ともいえます。私達はこのメッセージに『われわれは(地球人もふくめて)宇宙人だ』、という意味もありうることを知っておくべきだと思います」

 ーーなるほど。知れば知るほど奥が深いですね。他にも「ムー」編集部が認める「宇宙人が発しそうなフレーズ」はあるのでしょうか。

 望月哲史さん:「往年のUFOコンタクティ、ジョージ・ヴァン・タッセルによれば、有名な『ベントラ』は『宇宙語で宇宙船を意味する』そうです」

    ◇ ◇

 皆さんの中に「ルーツを聞いたことがある」「発案者知ってます」など新情報をお持ちの方はぜひ「まいどなニュース」編集部までご一報ください。「ワレコソハ ハツアンシャダー」。お待ちしています。

(まいどなニュース・金井 かおる)

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シャンプー中に聞かれる「痒いところありませんか」…質問に込められた「3つの意味」<おもしろ業界用語・散髪屋さん編>

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(Satoshi/stock.adobe.com)

西日本では「散髪屋」、東日本では「床屋」、法律用語では「理容所」。ほかにも理容院、理容室、メンズサロンなど、ひとつの業種でいくつもの呼び名がある。関西人の筆者は散髪屋と呼ぶ業界で飛び交う言葉について、理容師のY君に聞いた。

数字の「1」「2」「3」は「シャー」「ノン」「ミミ」
最初にY君に聞きたかったのは「散髪屋」と「床屋」はどう違うのか? ということ。

「同じです。『散髪屋』近畿以西で、『床屋』は北陸・東海以東の方言だと認識しています。例外はあるかもしれませんが」

ちなみに理容師法には「理容所」と書いてある。

なるほど。では業界の用語にも東西の違いはあるのだろうか。

「細かく分けたら店ごとのわずかな違いがあるんですが、大きく分ければ東西での違いはあるみたいです。たとえば数字の表し方です」

と教えてくれたのは、0~9までの数字だ。

「0」「1」「2」「3」「4」「5」「6」「7」「8」「9」

これが関西だと次のようになるそうだ。

「ボウズ」「シャー」「ノン」「ミミ」「ヌケ」「テラ」「ハナ」「カギ」「ヒョコ」「ノシ」

そして関東ではこのようになる。

「トビ」「ヘイ」「ビキ」「ヤマ」「ササキ」「カタ」「サナダ」「タヌマ」「ヤワタ」「キワ」

…なんでそうなるのか語源を推測できそうなのは、ともに「0」を表す「ボウズ」と「トビ」ぐらい。「ボウズ」は「何もない」、「トビ」は「跳び」からきているのだろう。もっとも若い理容師は、このような表現はしだいに使わなくなっているらしい。

トイレは「ひまわり」、大小は「ぼたん」「ゆり」で表現
接客業によくあるのが、トイレに関係する隠語。もちろん散髪屋さんにもある。

「トイレに行ってきます」は「ひまわり入ります」という。そして大のほうを「ぼたん」、小のほうを「ゆり」という。

トイレに行くとき、

「ひまわり入りまーす」

と周りのスタッフに声をかけ、しばらくして戻ったら、

「長かったね、ぼたん?」

「そう、ぼたん(笑)」

こんな感じで使われるらしい。

「数字でいい表す場合もあります。1番⇒床そうじ、2番⇒トイレ、3番⇒食事休憩という感じで、ここまで細かくなるとお店独自の隠語もあります」

洗髪中…簡単に聞こえる一言に、深い意味
調髪の最後にシャンプーで髪を洗ってくれる。さすがにプロの洗髪は気持ちがいい。そして必ずこう聞かれる。

「痒いところありませんか?」

これにも、ちゃんと意味があるという。

「だいたい3つぐらいの意味を含んでいます。ひとつは単純に、お客さんとのコミュニケーションです」

痒い箇所の有無を知ろうという意図よりも、とりあえず言葉を交わそうとして儀礼的にいってるだけ。

「一種の挨拶みたいなものですけど、本当に痒いところがあったら遠慮なくおっしゃってくださって結構です」

ふたつめの理由は、集中的に洗ってほしい箇所はありませんかという意味。お客さんが物足りなさを感じていないかを確認するためだという。

「3つめがとくに大事で、シャンプーが肌に合っているかどうかを確かめるためです」

お客さんは自分が普段使っているシャンプーを持参して「これで洗ってね」とオーダーすることはない。店にあるシャンプーを使うのだが、成分がお客さんの頭皮に合っていなかったり湿疹や傷があったりして、刺激を感じていないかを確かめる意味もある。もし刺激を感じていたら、ただちに洗髪を中止してシャンプーを洗い流すことはいうまでもない。

「そういった意味合いを『痒いところありませんか?』の一言に込めているわけです」

簡単に聞こえる一言に、そんなに深い意味があったとは。

ちなみに、店によっては「もうすぐシャンプーが終わりますよ」という意味でいう場合もあるらしい。

(まいどなニュース特約・平藤 清刀)

まいどなニュース

https://news.livedoor.com/article/detail/19072622/

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