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意外と知らない? こどもの日の本当の意味→「母に感謝する日」だった!

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こどもの日は母に感謝する日だった(tkyszk/stock.adobe.com)

5月5日、端午の節句にちなんで作られたこどもの日。

そもそも端午の節句とは奈良時代から始まったと言われ、当初は季節の変わり目に薬草を摘んで邪気を払うという宮中行事で、これが江戸時代頃から男の子の前途を祝う日となっていったといわれている。そこから派生して産まれたのが子どもの日になる。こうした前提のためか、世の中では、こどもの日=こどものための日、こどもの成長を願う日と考えられがちだが、実は明確な定義が存在する。

こどもの日というのは法律にしっかり明記されており、定義が定められている。

国民の祝日に関する法律(祝日法)によれば、こどもの日は「こどもの人格を重んじ、子どもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。」と明記されている。

そう、こどもの日とは、こどものための日であると同時に、母に感謝する日なのだ。ちなみに、世のお父さん諸君、残念だが父に感謝する日は法の定めがない。

父の日があるではないかと言われそうだが、こどもの日、母の日、父の日と暦では続くが、国で決められた祝日は子どもの日だけで、母の日や父の日はアメリカから輸入された概念でいずれも明確な定めがなく、ご存知の通り祝日でもない。

この祝日法という法律は3条からなるとても短い法律だが、祝日については明確な定めがされており、意外と面白い。

「元旦 1月1日 年のはじめを祝う」という当たり前のような条文が並ぶと思いきやそうでもない。例えば、春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ」と明記されているが、対をなす秋分の日は「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」日となっている。

他にも、昭和の日(4月29日)は「激動の日々を経て、復興を成し遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」日と、法律にしては珍しく情緒的文面になっているし、海の日(7月第三月曜日)は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」日となっている。世の働く皆さんの日である勤労感謝の日(11月23日)は「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」日とあるように、実は国民たがいに感謝しあうという意味がある。

守らねば法律に違反するというような類のものではないが、世のお父さん方、明日は法律に則って、こどもと一緒にしっかりお母さんに感謝しよう。そして、お母さんもまたそのお母さんに感謝をしましょう。

◆村山 祥栄(むらやま・しょうえい)前京都市会議員、大正大学客員教授。1978年京都市生まれ。専修大学在学中は松沢成文氏の秘書を務める。リクルートを経て京都市議に。2010年、京都党を発足。2020年2月の京都市長選で出馬も惜敗。現在は大正大学客員教授。

まいどなニュース

https://news.livedoor.com/article/detail/20136074/

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たんこぶはなぜ額や頭以外にできないのか

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たんこぶはなぜ額や頭以外にできないのか

固いものに頭をぶつけると、たんこぶができる。マンガほどではなくてもかなりはれ上がり、なかなかもとに戻らない。

だが、額や頭以外の場所はぶつけてもたんこぶにはならず、たとえばひどい尻もちをついても青あざになるだけだ。これはどうしてなのだろうか。

たんこぶの中身は、血液や血漿(けっしょう)である。打撲によって血管が破れたものの、皮膚には傷がつかなかったため内出血を起こしているのだ。

通常の内出血は、血管からあふれた血液が皮膚の下ににじんで広がる。これが外側から見えるのが、あざである。だが、頭部の皮膚の下には脂肪や筋肉の層がほとんどなく、すぐ固い頭蓋骨に行き当たるので血液は行き場がなく、たまって外側に盛り上がるのだ。このように、血液や血漿がたまった状態のことを血腫(けっしゅ)という。

向こうずねをぶつけても、こぶができることがある。ここも皮膚のすぐ下に骨があるからで、頭部もそうだが、こぶができる部分はちょっとぶつけただけでも骨にあたるので、非常に痛い。

なお、昔話の「こぶとりじいさん」は、頬または首のあたりにこぶがあるが、あれは脂肪腫または繊維腫と呼ばれるもので、たんこぶではない。

著=雑学総研/「人類なら知っておきたい 地球の雑学」(KADOKAWA)

https://news.goo.ne.jp/article/lettuce
club/life/lettuceclub-1024312.html

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「春の嵐」が起きるメカニズム 過去には台風並みの記録的暴風も

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台風並みの暴風と雨の中、傘を差して歩く人々(写真/2012年4月、時事通信フォト)

(マネーポストWEB)

 3月も下旬に入り、本格的な春の訪れを感じられるようになった今日この頃。暖かな陽気に誘われて、感染対策をしたうえで桜の花見を計画している人もいるかもしれないが、「春の嵐」という言葉もあるとおり、強風にも注意したい。春の嵐が起きるメカニズムについて、気象予報士の田家康さんが春にちなんだ詩歌とともに解説する。

 * * *
 3月11日の広島を皮切りに、全国各地から桜の開花の報せが届いている。桜の開花は、関東地方以西から見られ始め、4月に入ると開花前線は東北地方を北上していく。今年の桜の開花は平年より早い所が多く、東京でも3月14日と、東京での観測史上最速の開花宣言となった。地球温暖化の影響もあるだろうが、都市部を中心に温暖化するヒートアイランド現象の要因がより強いだろう。

 桜の開花は、同時に春の嵐の訪れの時節と重なる。井伏鱒二は、唐の詩人・于武陵の『勧酒』にある「花発多風雨、人生足別離」という詩を、「ハナニアラシノタトヘモアルゾ、『サヨナラ』ダケガ人生ダ」との名訳を残している。咲いた花が散るように、人生には必ず別れが付きまとう、といった意味である。こうした詩があるように、桜と嵐は古くから並べて語られてきた。

 確かに春は、嵐のような暴風が吹く印象が強い。どんな気象のメカニズムでそうなるのだろうか。そのポイントは、北の冷たい気団と南の暖かい気団の“せめぎ合い”だ。3月になると、中国の長江以南から東シナ海、そして太平洋の南海上にあった暖かく湿った気団が北上する。一方で、日本列島にはまだシベリアからの冷たい気団が残っている。

 この2つの気団が接すると、冷たい気団は暖かい気団の下層に西側から潜り込み、暖かい気団は東側から冷たい気団の上を登っていく。こうして、地域全体の空気は反時計回りに回転を始める。2つの気団がぶつかり合い、風の回転の中心にある低気圧が急速に発達すると、中心に向かって風がさらに強まっていく。これが春の嵐をもたらす正体だ。

 この低気圧の中には、台風並みに発達するものもあるため注意が必要だ。2012年4月初旬に起こった暴風被害が良い例だろう。同年4月2日、中国の華北にあった低気圧は朝鮮半島を横断し、津軽海峡を抜けた。2日21時から3日21時にかけての24時間で、中心気圧は1006hPa から964hPa へと42hPaも降下。低気圧に伴う寒冷前線の通過により、和歌山市では風速32.2メートルを記録し、全国78の観測地点で暴風の目安となる風速20メートルを上回るなど、日本各地で記録的な暴風が観測された。これによる死者は全国で4人、約500人が負傷し、広範囲に停電も発生する事態となった。

 春の嵐は、3月から5月にかけて発生することが多い。5月の場合、「メイ・ストーム」という和製英語もある。ちなみに、冷たい気団と暖かい気団のせめぎ合いというならば、秋にも嵐が起こりそうに思うかもしれないが、秋の場合は南北の気温の差が春ほど大きくない。シベリア寒気が日本列島を襲う11月下旬には、南の暖かい空気は既に沖縄近辺まで南下している。春の嵐は、四季の中でも独特の気象現象と言えるのだ。

 それゆえ、桜の花見の予定を立てている人は早めに行っておいた方が良いだろう。浄土真宗の開祖である親鸞は有名な和歌を詠んでいる。

「明日ありと、思う心の仇桜、夜半に嵐の吹かぬものかは」

 これは、親鸞が9才の時に仏門に入ろうと天台座主の慈円を訪ねたところ、慈円が「夜ゆえ得度の儀式は明日にしよう」と語ったのに対して歌ったものだ。「今美しく咲いている桜を明日も見られるだろうと安心していると、夜半に強い風が吹いて散ってしまうかもしれない」、つまりは「今という時を大切に生きたい」という意味が込められているが、和歌をそのまま桜の花見に当てはめ警句としたい。今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で歩きながらの花見になりそうだが、親鸞が例えたように、桜の時期はうかうかしていると嵐がやってくる。機会があるうちに、まずは今咲いている桜を眺めたいものだ。

【プロフィール】
田家康(たんげ・やすし)/気象予報士。日本気象予報士会東京支部長。著書に2021年2月に上梓した『気候で読み解く人物列伝 日本史編』(日本経済新聞出版)、そのほか『気候文明史』(日本経済新聞出版)、『気候で読む日本史』(日経ビジネス人文庫)などがある。

https://news.goo.ne.jp/article/money
post/trend/moneypost-770743.html

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食パン1斤の「斤」って何? 包装食パンは「1斤340g以上」のルール、尺貫法とは違う重さの謎

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(まいどなニュース)

 スーパーで買い物時、食パンの袋に印字された文字が目に飛び込んできました。

 「1斤は340g以上です」

 食パンを数える単位「斤」は常識ですが、よくよく考えると斤は尺貫法の重量の単位です。尺貫法で1斤=600g。では食パンの340g以上って? 調べてみました。

ポンド→听→斤?
 まずは「斤」の意味から。三省堂国語辞典第七版によると、「(1)〔尺貫法で〕質量・重量の単位。一斤はふつう六百グラム。(2)食パンのかたまりを数える単位。重さは、だいたい三百から四百グラム」。

 なぜ食パンの「斤」は尺貫法の斤とは重さが違うのでしょうか。

 「日本の食パンの1斤は尺貫法の1斤とは直接関係はありません」と教えてくれたのは、パン食普及を目的に活動を行うパン食普及協議会の担当者です。

 「簡単にご説明すると、食パンの斤は、昔は食パンの大きさを表す言葉や、ポンドから来ているという説もあり、由来ははっきりしていません。しかしながら、欧米では重量1ポンド以上という決まりがあったことから、『1斤とは生地重量453g(1ポンド)以上のパン生地を焼成し、最終重量340g以上のもの』として考えております」(パン食普及協議会担当者)

 食パンという名称が登場したのは明治初期ごろ。「主食用のパン」からきたといわれています。当時、アメリカやイギリスから輸入した食パンの焼き型は焼き上がりが1ポンド以上になる焼き型でした。一説には、ポンドの漢字表記「听」(きん)と同じ音である「斤」が混同して使われたため、また「听」の字の代わりに「斤」を使い始めたためともいわれているようです。

 ちなみに「340g以上」の数字の根拠について、食パンの表示の適正化を図る日本パン公正取引協議会は過去に、「1ポンドという重量にも配慮して重量453g以上の生地を3つ焼き型に入れて焼き上げ、両端を切り落として3等分し、それに食パンの製品重量のばらつきを考慮し、また食パンの流通実態を配慮して決めたもの」と見解を示しています。

「1斤は340g以上です」任意表示から義務化に
 明治時代から使用された食パンの販売単位「斤」は、今から約20年前まで重量の定義がないままでした。そのため地域や製パン業者によりばらつきがあり、ルールを求める声が高まりました。

 消費者に不利益をもたらさないためにも、前出の日本パン公正取引協議会は業界ルールを定めます。2000(平成12)年10月1日施行「包装食パンの表示に関する公正競争規約」です。

 スーパーやコンビニなどで販売される袋に入った包装食パン1斤の最低重量は「1斤は340g以上」に決まります。当初は任意表示でしたが、2012(平成24)年5月31日からは義務表示になりました。

・包装食パン1個の重量が340g以上のものについては、「1斤」と表示する。

・包装食パン1個の重量が340g以上のものについては、1斤を340gとして換算した重量を斤を単位として表示することができる。

・包装食パン1個の重量が340g未満のものについては、1斤を340gとして換算した重量を斤を単位として表示する。

(「包装食パンの表示に関する公正競争規約」保証内容重量より)

 「保証内容重量の表示には『1斤は340グラム以上です。』又は『1斤は340g以上です。』と併記する」というルールもあります。冒頭のスーパーで見た文言はこのルールに則った表示でした。

実際に比べてみると…
 表示例は包装食パン1個の重量が510g以上の場合 「1.5斤」、340g以上の場合「1斤」、306g以上の場合 「9/10斤」または「0.9斤」、255g以上の場合 「3/4斤」または「0.75斤」、170g以上の場合 「半斤」または「1/2斤」「0.5斤」など。最近見かけることが増えた3枚入り食パンの表示を確認すると、「半斤3枚切り」「1/3斤3枚切り」でした。

 人気の食パン2種、山崎製パン「ダブルソフト」と敷島製パン「超熟」を購入し比べてみました。ダブルソフト(6枚切り)には「1斤6枚スライス 1斤は340g以上です」、超熟には「1斤(1斤は340g以上です。)」。重さはダブルソフトは約400g、超熟は約380g。並べてみるとダブルソフトの方がサイズは大きく見えますが、いずれも同じ「食パン1斤」です。

 このルールは日本パン公正取引協議会に加盟する製パン会社約70社、2団体が対象。加盟社以外や個人経営のパン店などは対象外だそうです。

(まいどなニュース・金井 かおる)

https://news.goo.ne.jp/article/maidona
news/trend/maidonanews-14226616.html

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「どうぞ、ごゆっくり」「すぐ、おもちします」丁寧な言葉に隠された怖い本音…<おもしろ業界用語・仲居さん編>

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(まいどなニュース)

旅館の客室係が「仲居」さん。懇切なサービストークの裏に隠された本音を知ると、怖い一面が見えてくるかもしれない。

■「玉」「花」――心づけの本来の目的は賄賂だった!?

いまでは和風旅館でも横文字で「スタッフ」と呼んでいるところがあるけれど、昔ながらの「仲居さん」という呼び方は風情があっていい。おもてなしのプロである仲居さんの世界で使われる用語が興味深い。とある旅館で仲居頭(なかいがしら)も勤めたことがあるE美さんに聞いた。

「はじめに断っておきますけど、地方やお店によって違いはあります。独特のいい回しも、お客さんを不愉快な気分にさせないための配慮が基本です」

旅館に着いたら、仲居さんや番頭さんに渡す心づけを「花」とか「玉(ぎょく)」という。欧米のホテルやレストランでいうチップとは別物で、本来の意味は違うらしい。

「もともとは、いい部屋を割り振ってもらったり料理を早く出してもらったり、なにかと融通を利かせてもらうために渡す賄賂の一種だったようです」

もっともこれは昭和40年代中頃までの話で、今は心づけを受け取らない旅館が多い。

「心づけを渡さなくてもマナーに反するわけじゃないので、どうぞご安心を」

部屋に通されたら、案内してくれた仲居さんからこう尋ねられる。

「お風呂はお夕食の前になさいますか?」

これを意訳すると「お風呂は夕食前に入ってくださいね」となるのだそうだ。人手が慢性的に不足している業界なので、従業員は1人でいくつもの業務をこなさないといけない。

「さっさと入浴を済ませてもらって、早めにお風呂掃除を終わらせたいのです」

それでも、夕食のあとに入りたい客がいたら?

「あらかじめ入浴時間が決まっていることが多いので、たぶん『本日は終わりました』といって断られるでしょうね」

お風呂に入ってサッパリしたら、次は夕食だ。

でも仲居さんは忙しい。やっと捕まえてビールの追加を頼んだら「すぐ、おもちします」と気持ちのいい返事がかえってきた。

でも安心してはいけない。これは「用事を順番に片付けてから、忘れていなかったらもってきますね」という意味らしい。そういわれてみれば「すぐに――」といわれて、本当にすぐもってきてもらった経験は少ないような気がする。

夕食が済んだら、あとは部屋で飲みなおすか寝るだけ。そこへ仲居さんがやってくる。

「お布団を敷くのは、もう少しあとにいたしましょうか」

これは「いま布団を敷かせてくれ」ということ。そうしないと、仲居さんたちの仕事が終わらない。

■「どうぞ、ごゆっくり」といわれて本当にゆっくりしていたら嫌われる

布団を敷き終えた仲居さんが部屋を出る際、たぶんこう訊かれる。

「明日のお発ちは早いですか?」

ほとんどの旅館は食事の時間が決まっているから、自分たちの都合で早めに出発したくても、朝食の支度時間に間に合わない場合がある。

つまり「あんまり早いのは困ります」ということ。だから「ごゆっくりお休みください」とあいさつして出ていく。もちろん本音から「ゆっくり寛いでほしい」という気持ちの表れもある。だが場合によっては、「早く起きて、朝ごはんを催促しないでね」という意味を含んでいることもあるというから、理解がなかなか難しい。ただし前もって申し込んでおけば、柔軟に対応してくれる場合もある。

ところが、これと正反対の意味で「ごゆっくり」といわれることがあるという。

「たとえば、お風呂に入るのが、終了時間ぎりぎりの遅い時間になってしまったときに『ごゆっくりどうぞ』といわれたら、別の意味になるかも。『仕事が終われないから早くあがってね』ということです」

丁寧な接客用語の裏に隠された本音を知れば知るほど怖くなってくるが、だからといって仲居さんが発するすべての言葉に裏の意味が隠されているわけではない。

「お客さんに不愉快な思いをさせないための、心づかいが大前提にあります。お客さんを小バカにしたり疎んじたりしているのではありませんからね」

(まいどなニュース特約・平藤 清刀)

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