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サラとアンが関係してる!?「サランラップ」は軍事用に開発されたものだった

StudyWalker

この雑学では、サランラップが開発された由来や商品名の語源について解説していきます。

雑学クイズ問題
サランラップの商品名の由来とは?

A. 当時はサラサラしていたから
B. 人の名前
C. 語呂が良かったから
D. サランという物質で作られているから

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

サランラップの由来や語源が面白い!実は食品用ではなかった。
現在、皆さんはサランラップをどのように使用していますか?
食べ残したおかずを保存するのにサランラップをかけたり、様々な食糧を小分けにして、冷凍保存をするのに使っていますよね?
しかし、サランラップの元々の用途は食品保存では無かったようです!

■ラップの起源

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そもそも、サランラップとは商品名であり、本来の名前ではありません。
サランラップが登場する前はラップと呼ばれていました。
開発された時期は20世紀初頭とされていて、元々は軍事用として活躍していました。

■どんな場面で活躍したの?
軍事用として活躍したと説明しましたが、具体的にはどのような場面で活躍したのでしょうか?

・熱帯雨林などで行軍する際に靴の中敷きとして使用し、足が濡れることを防止するとともに、水虫を防いでいた。
・太平洋戦線で兵士達を悩ませていたのが蚊だったが、蚊帳としてラップを使うことにより、兵士達を守っていた。
・銃や弾丸は湿ってしまうと使えなくなってしまうため、湿気から守るためにラップを包装に使用することにより、湿気を防いでいた。

以上の場面でラップは活躍していたようですね!

筆者も手をケガした際に、水から手を守るためにラップを巻いた記憶があります!

■いつから食品保存用になったの?
ラップが食品保存用として用いられるようになったのは、戦争が終結した1940年代後半となります。

ラップの製造メーカーに勤めていた、ラドウィックとアイアンズという男がいました。
2人はある日、妻を伴って近所の人々とピクニックに行くこととなりました。
その場で、たまたまラドウィックの妻がレタスをラップで包んでいたことにより、評判となり、ラップが知れ渡ることとなりました。

■いつからサランラップになったの?
ラップが評判となって知れ渡ったのはわかりましたが、いつサランラップになったのでしょう?
それは、ラドウィックとアイアンズとその妻が大きく関係していました。
評判となったラップは、ラドウィックとアイアンズにより、その後、食品保存用として製品開発されました。
そして、肝心の商品名についてはラドウィックの妻である「サラ」と、アイアンズの妻である「アン」が由来でサランラップとなりました。

それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

雑学クイズ問題解答
雑学クイズ問題の答えは「B. 人の名前」でした!

まとめ
サランラップは軍事用として使用されていた。

戦争終結後、ラップ開発者の妻がピクニックで食品保存用としてラップを使用した。
以上のことをキッカケとして、サランラップが製品開発されることとなった。
製品開発を担当した2人の男の妻の名前から、サランラップと命名された。

※提供している情報には諸説ある場合があります。ご了承ください。

文=雑学.com

https://news.goo.ne.jp/article/study
walker/trend/studywalker-1000789.html

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90周年のキユーピーマヨネーズ 「ユ」が大文字の理由とは

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キユーピー

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 大正14年に発売されたキユーピーマヨネーズ。当時は高級品として珍重され、デパートのみでの販売だった。今では国民的調味料となった、キユーピーマヨネーズの歴史を紐解いてみよう。

 創始者の中島董一郎氏が1915年に農商務省(現在の農林水産省と経済産業省)の海外実業練習生としてアメリカに渡り、出合ったのがマヨネーズだった。

「中島はアメリカ人の体格の良さはマヨネーズを食べているのが一因と思ったそうです。アメリカのマヨネーズは黄身も白身も使う全卵タイプが主流でした。中島は、日本人の体格を向上させたいという思いから、栄養価の高い卵黄のみを使った国産初のマヨネーズを作りました」(キユーピー広報部・田中友紀さん)

 今もキユーピーのマヨネーズは卵黄のみを使っている。発売当時の日本には生野菜を食べる食文化がなかったため、サケやホタテなどの魚介類につけるソースとして売り出した。試食販売も行った。

「初年度は600kgしか売れませんでした。マヨネーズは日本人にはなじみがなかったので、整髪料のポマードと間違えて髪に塗ってしまったかたもいたそうです」(田中さん)

 マヨネーズの製造を始めた頃、子供たちに絶大な人気を誇っていたのがセルロイド製のキューピー人形だった。

「キューピー人形のように広く愛される商品に育ってほしいと『キユーピー』を使い始めました。英語でも日本語でも簡単に書けるというのも採用した理由のひとつです」(田中さん)

 注目すべきは、「キューピー」ではなく、「キユーピー」であること。

「『ユ』が大文字なのは、デザイン上の理由です。横書きした時にユだけ凹んでしまうのがデザイン的に美しくないから、『ユ』を大きくしたんです」(田中さん)

※女性セブン2015年4月2日号

http://www.news-postseven.com/
archives/20150321_311063.html

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鳥居の「鳥」ってどんなトリ?

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日本中、どこへ行ってもあるのが郵便局とコンビニ。郵便局が約2万4000局、コンビニは約5万軒といわれています。しかし、この2つを合わせた数より多い施設もあります。それは神社。全国には10万社以上の神社が存在しています。

それらほとんどの神社にあるのが鳥居。神域と人間の住む俗界を分ける門です。昔は社殿がない神社も多く、人々は鳥居を通して神が宿る自然を拝んでいました。鳥居をくぐることには「修祓(しゅばつ)」という清めの意味があります。くぐる前に軽くお辞儀をして、参道では神の通り道である真ん中をさけて歩くことがマナーです。

鳥居という名前の由来については諸説ありますが、有力な説の一つは、文字通り鳥がいたから。神の使いである鳥が止まったことで、その名になったとされています。鳥居に止まった神の使いとは、どんな鳥?

(1)ハト
(2)カラス
(3)ニワトリ

答えは続きを読む!

出題:浜川卓也


http://taishu.jp/18349.php

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中世以前の天皇の墓の多くは所在不明で、明治以降に急遽決定されていた!

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江戸時代、中世以前の歴代天皇の墓は、誰がどこの墓に葬られているのか不明な墓が非常に多かった。また、当時は一般大衆にとって天皇の具体的なイメージは極めて希薄であり、漠然と「偉い人」という理解しかなかったのが、実情であった。そして、近世以降の天皇の墓には、庶民が参詣することは事実上できなかった。

■天皇陵墓の参拝がブームに!

江戸時代の庶民層の人々と天皇の墓との関係は、このようにほとんど接点がないものであった。しかし大正期〜昭和戦前期には、天皇の墓に参詣することが、特に東京や関西諸都市の一般庶民の間で、ある種のブームとなったことがある。その「天皇の墓に墓参り」ブームが起こった大きな時代的背景は、3つある。

(1)幕末期から明治前期の頃に、どこがどの天皇の墓なのかということが、どんどん決められていったこと。どの天皇がどこに葬られているのかは、様々な古記録を参照して決められていった。これは、日本が「近代国家」として西洋諸国と肩を並べられるようにするための、様々な施策の一つであった。

(2)近代に入って、時の明治天皇が「国民の前に姿を見せ、国民に呼び掛ける天皇」として、社会の表舞台に登場したこと。つまり、「具体的なイメージ」を持つ天皇が、大衆の前に登場したわけである。

(3)鉄道網が発達し、様々な場所に行けるチャンスが増えたこと。

■明治維新前後、急遽歴代天皇の墓を決めたとか…

そして大正初期には、大正天皇が即位大礼で、彼の父明治天皇の墓である伏見桃山陵や、伝説上の人物である(当時は、実在の歴史的人物とされた)神武天皇の墓とされる畝傍御陵に参詣した。この即位大礼が、天皇の墓への墓参りブームの火付け役になった。

大正天皇に続くかのように、一般の市民も、次々と伏見桃山陵や畝傍御陵に参詣した。更には、その他の近畿圏に点在する古代や中世の天皇の墓も、市民の参詣の対象となっていった。こうした中世以前の天皇の墓の多くは、先述したように明治維新前後に急遽見出され、どの天皇の墓なのかが決められたものであった。

■大正天皇の参拝客を報じた当時の新聞では…

そして、大正天皇は亡くなると東京都八王子市の墓に葬られた。彼は、初めて首都圏に葬られた天皇である。大正天皇の墓にも、早速多くの市民が参詣した。

興味深いことに、大正天皇の墓に参詣する人々を報道した新聞記事を読むと、明らかに一種の「お祭り騒ぎ」のような雰囲気を醸し出していたことが読み取れる。

明治から昭和の終戦・日本国憲法の公布までの時代には、天皇に関する様々な物事は、終始威圧的なものであったというイメージがあるだけに、この報告は意外である。

こうした明るいノリは、大正期の、伏見桃山陵やその他遠い過去の天皇の墓に参詣した人々にも、恐らくあったことだろう。これについては、民俗学的な点からの研究も期待したい。

http://dailynewsonline.jp/article/1134536/

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日本人が知らない「初詣」の秘密 実は“新しい風習”だった

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すっかり年中行事と化しているが…(時事通信フォト)

 新年を迎え、一年の健康や願い事成就を祈念して神社やお寺に参詣する。初詣は古くから続く日本の良き伝統文化──と思いきや、実はそうではなかった。歴史作家の島崎晋氏が解説する。

 * * *
 とある深夜番組を見ていたところ、花柳界に詳しい作家で、國學院大學客員教授でもある岩下尚史氏が、初詣について語る内容に興味を引かれた。曰く、正月三が日の初詣は明治中期の鉄道会社が集客のために発案した「創られた伝統」で、一年の穢れを落として新年を迎えるためには年末にこそ参拝すべき、というのである。

 気になってネットで調べたところ、同様の主張が多数見られたが、よく見ると出典はどれも同じ。観光史と日本近代史を専門とする九州産業大学准教授・平山昇氏の著作『初詣の社会史 鉄道と娯楽が生んだナショナリズム』(東京大学出版会)か『鉄道が変えた社寺参詣』(交通新聞社新書)に拠っていた。

 初詣が明治時代の“発明”なら、それ以前の日本人は正月をどのように過ごしていたのか。彼らにとって、神社や寺は現代よりずっと身近な存在だったはずだ。平山氏の著作に加え、さまざまな関連書籍をあたり調べると、「年籠もり」「二年参り」「恵方参り」などがキーワードとして浮かんできた。

「年籠もり」は一家の主人が氏神の社に籠もり、大晦日の夜を眠らずに過ごすことを言う。一年に一度、あの世からやってくる年神(としがみ)をきちんと迎えなければ失礼に当たるという俗信に由来するもので、地方により禁を破った者は白髪が増えるとか皺が増えると言われていた。

 年神を迎えるのではなく、自分から神仏のもとへ挨拶に出向くかたちになったものが、地方によって「二年参り」、もしくは「年越し参り」などと呼ばれるものだ。除夜の鐘のうち107回は大晦日に、最後の一回だけは日付が変わって元旦になってから鳴らされ、それを聞き終えたら参拝をして家路につく。

 また、元旦の夜明け前、占いなどでその年の縁起のよい方角を調べ、その方角にある寺社へ参拝に赴くことは「恵方参り」と呼ばれた。地方によって名称に相違があるようだが、共通するのは家を出てから参拝を済ますまでの道すがら、顔見知りと会っても言葉を交わしてはいけないということ。理由は定かでないが、その禁を犯せば、ご利益が無に帰すると言われていた。

 少なくとも明治の初めまではこのような風習が受け継がれていた。先に紹介した平山氏の著作によれば、元旦の日中や三が日に徒歩圏外の寺社まで初詣に出かけるようになったのは1872年に新橋~横浜間の鉄道が開通して以降、それも寺社と鉄道会社が“タイアップ”して、「初詣」という言葉を創案した明治中期以降のこと。まさしく「創られた伝統」で、商業主義の産物と言ってしまえば実も蓋もないが、大切なのは形式ではなく真摯な心と思えば、何も問題はないだろう。

 細かいことを言い出せば、初詣は今の暦ではなく、旧暦に従うべきでは……との疑問から解いていかねばならないのだ。

【プロフィール】しまざき・すすむ/1963年、東京生まれ。歴史作家。立教大学文学部史学科卒。旅行代理店勤務、歴史雑誌の編集を経て現在は作家として活動している。著書に『ざんねんな日本史』(小学館新書)、『いっきにわかる! 世界史のミカタ』(辰巳出版)、『いっきに読める史記』(PHPエディターズ・グループ)など著書多数。最新刊に『ここが一番おもしろい! 三国志 謎の収集』(青春出版社)がある。

NEWSポストセブン

https://news.livedoor.com/article/detail/17609811/

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