大盛りあがりGO TV・ラジオ・エンターテイメント
FC2ブログ

令和に熱い、みんな歌える「昭和歌謡」 若者がネットで拡散・共有

51xAiVDc.jpg

産経新聞

 昭和時代の歌謡曲が今、若い世代に支持されている。インターネットで往時のヒット曲が数珠つなぎにリコメンド(おすすめ)されることで、平成生まれの若者が「新しい」と反応。昭和歌謡の中心的存在だった作曲家、筒美京平さんの死去で、注目度はさらに高まる。世代を超えたヒット曲が生まれにくい現代で、「共有できる」昭和の曲が再び光を放っている。(道丸摩耶)

最新の音楽番組で

 9月に放送された日本テレビの音楽特番「THE MUSIC DAY」。この中で沢田研二(72)の「ダーリング」(昭和53年)を熱唱したのは亀梨和也(34)だ。江成(えなり)真二プロデューサーは「幅広い世代に番組を見てもらおうと、昭和から平成初期の曲を入れた」と狙いを説明。「ジュリー(沢田)は踊りもすばらしく、若い世代もネットの動画で見て抵抗なく受け入れているようだ」と話す。来月25日放送の音楽特番「ベストアーティスト2020」でも、懐かしの曲のカバーを含むメドレーを準備する。

 8月放送のフジテレビの音楽番組「2020 FNS歌謡祭 夏」では女優、満島(みつしま)ひかり(34)が中島みゆき(68)の「ファイト!」(58年)をカバー。女優の上白石萌音(かみしらいし・もね)(22)はライブやテレビ番組で、ちあきなおみ(73)の「喝采」(47年)、山口百恵(61)の「秋桜」(52年)などを披露。薬師丸ひろ子(56)の「Woman “Wの悲劇”より」(59年)のカバーを収録したアルバムも出して、評価が高い。

 清原果耶(かや)(18)や森七菜(なな)(19)ら人気の若手女優が、どこか昭和調を思わせる曲で歌手活動をして話題なのも、この延長線上にありそうだ。

ダンシング・ヒーロー

 「近年、昭和歌謡ブームが来ている」と話すのは、シンガー・ソングライターで音楽評論家の中将(ちゅうじょう)タカノリさん(36)だ。確かに動画共有サイトのYouTubeやTikTokでは、昭和歌謡のカバー動画の投稿が目立ち、BGMに使われる機会も多い。

 中将さんはこの人気の起点を、平成29年に大阪府立登美丘高校ダンス部の“バブリーダンス”で使われた、荻野目洋子(51)の「ダンシング・ヒーロー」(昭和60年)ではないかと推測する。動画共有サイトで同校のダンスは数千万回も再生された。一つの動画を見ると、関連する動画が多数表示されるため、この機能を通じて他の昭和歌謡に触れた若者も多かった−という見立てだ。

「共有」して広がる

 「昭和歌謡は一度聞けば覚えられるシンプルな構成の曲が多く、歌詞の『文字数』も少ない。現代のヒット曲は歌詞も長く、そもそも万人受けを目指すこともなくなっている。だから『誰もが共有できる音楽』として昭和歌謡が受けているのではないか」と中将さん。ジュリーや百恵はもちろん、松田聖子(58)、中森明菜(55)といった卓越した存在感の歌手が次々に登場していたことも大きい。

 現代は、テレビ・ラジオより動画共有サイトや楽曲配信サイトで新曲を知る時代。ネット上では古い曲も新曲もいわば同列の扱いだ。生まれる前のヒット曲を「新しい」と感じる若者がいても不思議ではない。

 若い世代がツイッターやインスタグラムなどのSNSで紹介することで、さらに多くの人に楽曲が共有される。令和ならではの拡散と共有で、昭和歌謡のブームは今後も続きそうだ。

 ■カラオケ、配信 筒美京平サウンドが再注目

 筒美京平さんの死去を受け、筒美さん作曲の楽曲がカラオケや音楽配信サイトのランキングで急上昇している。

 カラオケ「DAM」を展開する第一興商によると、筒美さん死去が伝えられた12日、ジュディ・オング(70)の「魅せられて」をカラオケで歌う人が増加。翌日発表の「急上昇ランキング」で2位にランクインした。

 有料音楽配信サービス「レコチョク」の12日付のデイリーシングルランキングでも、「歌謡曲/演歌部門」1位に尾崎紀世彦の「また逢う日まで」、2位に太田裕美(65)の「木綿のハンカチーフ」がランクイン。「魅せられて」、いしだあゆみ(72)の「ブルー・ライト・ヨコハマ」も上位に入った。

https://news.goo.ne.jp/article/sankei
/trend/sankei-ent2010220013.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

瀬戸大也不倫でネットは大喜利状態「まさに瀬戸際」「ANAがあったら入りたい」

f27c4_1399_437ccc9d_51857dff.jpg
瀬戸大也(左)と羽生結弦

 24日発売の「週刊新潮」で報じられ、一般女性との不倫を認めた競泳男子の東京五輪代表・瀬戸大也(26=ANA)を巡り、各方面への影響が日増しに大きくなっている。

 すでにスポンサー各社は瀬戸の広告を随時修正。優佳夫人(25)と一緒に出演している「味の素」のテレビCM動画がお蔵入りとなったことに、担当者は「今回の事案を鑑みたときにふさわしくないと判断して対応しました」とコメントした。さらに公式ホームページ内で頻繁に登場している瀬戸の画像も差し替えざるを得なくなった。

 その〝代役〟に立てられたのがフィギュアスケート男子で五輪2連覇の羽生結弦(25=ANA)だ。同じANA所属で大学が早稲田、1994年生まれの同級生と共通点が多い。両者とスポンサー契約を結ぶ味の素としては、瀬戸の損失を補って余りある羽生がいたことは大きい。

 公式サイト内に設置された瀬戸夫婦の1週間の献立コーナーは羽生の献立紹介に差し替え。もともと起用していた広告を〝緊急復活〟させたもので、苦肉の策ぶりが伝わる。当該箇所以外にも瀬戸→羽生のバトンタッチは随所にあり、サイト内も「夏季から冬季」へ模様替えとなったようだ。

 一方、所属のANAは本紙の取材に「マネジメント事務所と(不倫の)事実を確認している段階。話し合いを重ねて必要な対応を求めていきたい」という。相手の女性がANA社員との報道もあることに「そういった記事は承知していますが、会社として事実は把握していません」。事実確認については「約9000人いますので…」とトーンを落とした。

 ネット上では「まさに瀬戸際」「ANA(穴)があったら入りたい」「ダイヤが乱れる」などと不倫騒動を題材にした〝大喜利〟状態が続く。ともあれ今後も五輪関係者を含め、周囲の苦悩は続きそうだ。

東スポWeb

https://news.livedoor.com/article/detail/18956919/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

紅白歌合戦は史上初の無観客で NHK前田会長…「密になることを避ける」

s_20200910077.jpg
NHK

(デイリースポーツ)

 NHKの定例会長会見が10日、東京・渋谷の同局で行われ、前田晃伸会長は今年の大みそかの紅白歌合戦について、新型コロナウイルス感染拡大防止を最優先するため、無観客で行うことを明らかにした。紅白歌合戦が無観客開催となるのは史上初。放送時間は午後7時30分から午後11時45分までで、従来通り生放送する。

 前田会長は「今年で71回目となります紅白歌合戦は、無観客で行うことと致しました」と発表。「出演者・スタッフが密になるのを避けるなどの対策を徹底していきたい。感染防止と併せ、演出など色々と工夫し、新しいスタイルの紅白を考えていきたい」と話した。

 制作部の担当者は、演出方法について「無観客であることを逆手に取り、そこから生まれたスペースを有効利用して新しいスタイルの紅白を見せていきたい」と説明。出演者の数などは現時点では決まっていないとした。

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/entertainment/20200910077.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

台風 暴風海辺で「危ない!危ない!」絶叫報道…不要論の中、強行ケースも

ac070_50_51c24db3_6a56e821.jpg
NHK

 台風10号に関する報道で、NHKを中心にテレビ各局は、取材者がホテルの部屋の中など安全な場所にいることを告げてからレポートを行う手法が主流となったが、局・番組によっては海沿いで取材者が風で飛ばされそうになって叫び声をあげている映像を流すケースもみられた。

 旧来の危険な場所からの報道については批判が集まり、減少傾向にはある。ただ7日も、台風が最接近した未明の映像として、取材者が海沿いでヘルメットに雨合羽姿で暴風に吹き飛ばされそうになりながら「完全に体が押されています」「危ない、危ない」と叫び声をあげながらレポートを続ける場面が放送されるケースもあった。

 ネット上では「わざわざ危険なところ行く必要あるの?」「今まで経験したことのない台風って散々言っておいて」「吹き飛ばされそうになりながら中継とかもういらん」と指摘する意見が投稿されている。

デイリースポーツ

https://news.livedoor.com/article/detail/18857748/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「所JAPAN」が謝罪「一部誤解を招く部分があった」…説明を全カットされた千田嘉博氏が「史実を曲げて伝えきわめて不適切な説明」と指摘

s_hochi-20200826-OHT1T50152.jpg
フジテレビ

(スポーツ報知)

 フジテレビ系バラエティー番組「所JAPAN」の公式ツイッターが26日に更新され、24日放送回について「史実の省略により一部誤解を招く部分があった」として、改めて再編集し見逃し配信をTVer他で再アップしたと報告した。

 同番組の24日の放送では、豊臣秀吉の側室である淀殿について特集。
しかし、大坂城の極楽橋の移築についての部分について、出演した城郭考古学者の千田嘉博氏が放送中にツイッターを更新し
「現地でもスタジオでも説明させていただいた大坂城から京都の豊国神社に極楽橋を一旦移築し、その後、竹生島の宝厳寺に再移築したという説明が全カットに。誠に遺憾です」
と投稿。続けて
「『所JAPAN』のOA情報では、史実を曲げて伝えたことになり、きわめて不適切な説明になってしまいました。専門家として出演した者として、心からお詫びいたします。なぜこれほど重要な情報をすべてカットしたのか、番組の信頼に関わる問題で深刻にとらえています」
と謝罪し、番組に疑問を呈していた。

 この千田氏の指摘を受け、番組公式ツイッターでは25日に補足の説明文を投稿し
「今後も『所JAPAN』では千田先生と共に知られざる歴史の新事実発見と調査を続け、視聴者の皆様に楽しんでもらえる番組作りを目指していきます」
と説明。

 この日のツイッターに
「8/24(月)放送回の見逃し配信をTVer他で再アップしました。放送時は、史実の省略により一部誤解を招く部分がございましたが、改めて再編集し、千田先生の解説を追加した完全版としてお楽しみ頂ければと思います」
と改めて説明していた。

https://news.goo.ne.jp/article/hochi/enter
tainment/hochi-20200826-OHT1T50152.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ