大盛りあがりGO TV・ラジオ・エンターテイメント
FC2ブログ

『YOUは何しに』番組編集に非難噴出「失礼」「感覚疑う」の声

558tufudycu.jpg

(女性自身)

3月23日、『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京系)が放送された。番組では、福岡県の「イタリア会館」で館長を務めるイタリア人のドリアーノ・スリスさんを紹介。ドリアーノさんは、明治時代に福岡で誕生した筑前琵琶を作る唯一の職人でもあった。

テレビ東京では、「情報・ドキュメンタリー番組」の枠に入る同番組。だが、放送された番組編集に異論が広がっている。

初め、スタッフは電話でドリアーノさんに取材を交渉。しかし、「バラエティ番組だと取材はNG」と断られてしまった。だがスタッフが「基本はドキュメンタリーです」と説明すると、「直接会って決める」という流れに。

その後ドリアーノさんは、改めて密着取材を依頼されると「バラエティ番組は嫌ではない」と告白。その上で、「外国人がやっているからといった理由は悲しい。笑い者じゃない」と取材を断った本心を語った。

始終一貫して、真摯に応じるドリアーノさん。スタッフは「琵琶のことで笑わない」と約束し、1日だけ密着取材の許可を得た。だが密着取材の様子が映し出されると、司会のお笑いコンビ・バナナマンの笑い声や“イジり”とも取れるテロップが流れたのだ。

例えばドリアーノさんの妻が話している際も、飼い猫に焦点を当てて「ネコとYOUが気になって話が入ってこない」というテロップが表示された。他にも琵琶造りの雰囲気を伝えるため、ドリアーノさんに作業を見せてもらったが日村勇紀(47)は大爆笑。

このような番組編集に、視聴者から非難の声が上がっている。

《今日のYOUは何しに日本へ見ていて不快だった…最初に面白おかしく撮らないでって琵琶職人の方が言ってたのにフザケて編集しすぎでは…? 日本人でもよく知らない琵琶について広めようとしてくださっていたのに失礼な編集だったと思います》 《琵琶職人の方をプロとは思えない失礼な取材・悪意のある編集・真剣に向き合う方を茶化すようなつまらない映像を作って何を伝えたいのか? バナナマン好きやのに、その陳腐な映像に乗るようなトークで少し悲しくなる》 《笑いのためのものじゃないからと取材を拒否する人に、絶対に笑わないから、と取材を許可してもらったくせに初手で笑っていて感覚を疑った》

同番組は4月から30分拡大して放送されるという。いっぽう、新型コロナウィルスの影響で来日外国人は減少している。番組制作も不安視されるなか、視聴者からひんしゅくを買ってしまったようだ。

https://news.goo.ne.jp/article/jisin/enter
tainment/jisin-https_jisin.jp_p_1844113.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

行司を胴上げ「神送りの儀式」まで放送 NHK地上波中継も異例の構成

s_20200322095.jpg
胴上げされる行司=エディオンアリーナ大阪(撮影・北村雅宏)

(デイリースポーツ)

 「大相撲春場所・千秋楽」(22日、エディオンアリーナ大阪)

 新型コロナウイルスの感染拡大を考慮し、無観客で行われた本場所が終了した。NHKによる地上波中継も異例の流れとなり、一般的にはあまりなじみがないと思われる「出世力士手打ち式」と「神送りの儀式」まで、すべて放送された。

 「出世力士手打ち式」とは、前相撲で相撲をとり、来場所から序ノ口として番付にしこ名が載る力士が集い、手締めを行うもの。

 続けて執り行われる「神送りの儀式」は、場所前の土俵祭りで土俵に迎えた神様を、お送りするという意味を込めて、御幣を手にした行司を胴上げするという儀式。これをもって、すべての儀式が終了となる。

 八角理事長(元横綱北勝海)による協会御挨拶は全取組終了後に行われ、44回目の優勝を果たした白鵬(宮城野)の土俵わきでの館内インタビューもなし(中継としてのインタビューは行われた)。異例づくめの本場所が幕を下ろした。

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/sports/20200322095.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

野田クリスタルのR-1優勝ネタが物議「性暴力を想起」「怖い」

ジフェンヒドラミン塩酸塩

(女性自身)

3月8日に開催された「R-1ぐらんぷり2020」(関西テレビ系)で、マヂカルラブリー・野田クリスタル(33)が優勝を果たした。しかし、その決め手となったネタを疑問視する声が上がっている。

同大会のファイナルステージで野田は、スマホゲームで遊ぶというネタを披露した。そのゲームとは「女性のストッキングをハサミで切る」というもので、ストッキング姿の女性にハサミが入れられていった。全てを破るまで苦闘していた野田は、女性がストッキングを新しく替えるシーンで「回復しやがるぞ」とも発言。そしてオチは、股の部分にハサミが入ると課金が要求されるというものだった。

「ゲームの中ではストッキングを切られる女性が敵とされており、野田さんは怒る女性に何度もハサミを向けていました。またストッキングにハサミを入れるというよりは、女性にハサミを投げつけるような描写でした。昨年のM-1ではミルクボーイやぺこぱが活躍し、『人を傷つけないで笑いを取る』ことが1つのキーワードとなりました。M-1とは逆方向の結果となったR-1に、悲しむ声も上がっています」(全国紙記者)

審査員や視聴者からの支持を得て、見事頂点に輝いた野田。しかし、Twitterでは疑問視する声が上がっている。

《マヂカルラブリー野田クリスタルさんの、ストッキングをハサミで切るネタをみて辛く暗い気持ちになった。そのネタが支持され優勝したことも》 《ストッキング破るの、うっすらと性暴力を想起されてきつかった》 《ゲームとはいえ、雑な絵とはいえ、傷つける意図がないとしても、ストッキング履いてる女性にハサミむけてるの怖いし、それが面白いっておかしい。審査員は怒ってほしかった》 《いやいや、人の身につけているものを破っていくゲームで、笑えますか?》

https://news.goo.ne.jp/article/jisin/enter
tainment/jisin-https_jisin.jp_p_1839754.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

新型コロナ テレ朝ワイドショーに政府相次ぎ反論 不正確な主張も 自由な論評、萎縮懸念

s_mainichi-20200306k0000m010228000c.jpg
首相官邸=本社ヘリから

(毎日新聞)

 政府が新型コロナウイルス感染症を巡る報道をした特定の番組に対し、ツイッターで相次いで反論している。首相官邸幹部は「事実と異なる報道には反論するよう指示した」と明かした。しかし、不正確な反論をして報道機関に再反論されたり、自由な論評を萎縮させかねない内容が含まれたりするなど問題が起きている。

 政府による反論は5日以降、テレビ朝日の「羽鳥慎一モーニングショー」を名指しして行われた。

 厚生労働省は5日、番組出演者が「(マスクは)まずは医療機関に配らなければだめ。医療を守らなければ治療ができないから、医療機関、特に呼吸器関係をやっている人に重点的に配っていく」とコメントしたとして、「厚労省では、感染症指定医療機関への医療用マスクの優先供給を行った」と反論した。

 ところが、テレビ朝日の取材で医療用マスクの供給は一部にとどまることが発覚。厚労省は6日になって「2月28日にサージカルマスク約41万枚を14自治体、サージカルマスク約18・8万枚を68感染症指定医療機関に対して、まずは優先供給を行った」と訂正した。

 一方、内閣官房国際感染症対策調整室は6日、再び同番組を名指しして、新型インフルエンザ等対策特別措置法の改正に関して、「首相が『後手後手』批判を払拭(ふっしょく)するため」との報道があったとし、「法律改正をする理由はそうではありません。あらゆる事態に備えて打てる手は全て打つという考えで法律改正をしようとしています」とツイッターで反論した。政府の「公式見解」を強調する狙いだが、自由な論評を萎縮させる懸念がある。

 菅義偉官房長官は6日の記者会見で、内閣官房の発信について「あらゆる可能性を想定して立法措置を早急に進めるとの方針のもとでコメントした」とした上で、「一般論として、事実関係の誤りを指摘するなど政府から必要な発信をすることが自由な論評を阻害することになるとは考えられない」と述べた。

 一方、テレビ朝日広報部は6日、政府の「反論」に対する見解をたずねた毎日新聞に対し、「特にお答えすることはありません。放送したことがすべてです」とコメントした。【秋山信一】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/
mainichi-20200306k0000m010228000c.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

反町「POISON」赤ちゃん泣き止む説 TV特集され反応「POISONマジかよ」

s_20200305044.jpg
反町隆史

(デイリースポーツ)

 俳優・反町隆史の楽曲「POISON」を赤ちゃんに聞かせると泣き止むとの説を、5日、フジテレビ「とくダネ!」が特集した。

 泣いている生後1カ月の赤ちゃんが、「POISON」のイントロが流れると、すぐに泣き止んで聞き入り、1分で眠り込む動画が紹介され、「最終兵器」「反町隆史様偉大」と話題になっていると伝えた。

 番組で社会学者の古市憲寿氏も「動画見てびっくりしました」と驚き、「なんで、そもそもなぜ子供にPOISONを聞かせようとおもったんですかね?言いたい事も言えないのは、子供もそうだから…」とマイペースながら、興味津々。

 反町の低音ボイスが胎内の音に似ているとの分析も紹介された。

 番組をみて、ネット上も反応し、「POISONで赤ちゃんが泣き止むのめちゃめちゃ面白い」「マジかよ」「タケモトピアノに続き」「POISONすごい」とのコメントが続いた。

 「試してみよう」「1年前に知りたかった」との声のほか、「POISON、20年前なのか…」との反応もあった。

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/trend/20200305044.html


テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ