大盛りあがりGO TV・ラジオ・エンターテイメント
FC2ブログ

“性別確認企画”で炎上、確認された本人は「不快な思いはなかった」 出演者はSNSで謝罪、芸人からエールも

94124483.jpg
藤崎マーケット・田崎佑一公式Twitterより https://twitter.com/tasakipa

 10日に放送された、読売テレビ系『かんさい情報ネットten.』のコーナー「迷ってナンボ!」内で、一般人の性別を確かめる企画をした際、コメンテーターが激怒し、ネットでも放送内容が物議を醸した件で13日、コーナーに出演していた藤崎マーケット(田崎佑一、トキ)がTwitterで謝罪した。

 トキは「期待に応えようと張り切った事がスベった上に人を傷つけてしまいました。違和感には気づいておりましたのでその場でカンペに口出すか編集にも立ち会うかすべきだったと今では後悔しております。レギュラーは無くなりますが、これからもtenをよろしくお願い致します。拾っていただいたステキな番組です」と謝罪。コーナーに出演した一般人の名前を挙げて、「迷惑かけてごめんなさい」と締めた。田崎も「ディレクターの指示の上やっていたとしても現場でロケ自体を止める事が出来たし止めるべきだったと反省しています。サブちゃんさん、お店の方、このコーナーを見て不快な思いをされた方、このコーナーを楽しみにしていた方々本当に申し訳ございませんでした。」と反省の弁を述べた。

 「彼らが謝罪する形になったのは残念です。ネットでもこの放送内容については異議を唱える人が多かったものの、“藤崎は悪くない”、“編集が悪い”などという声もありました」(エンタメライター)

 世間から猛バッシングはあったものの、直撃された人が取材を受けたところによると「不愉快な思いはなかった」、「自分の方から促した部分もある」とコメント。店にもクレームがあるようで「本当にやめてほしい」と語っていた。

 「“観ていて不快になる”という意見なら分かりますが、“被害を受けた人がかわいそう”というコメントは的外れだったわけです。番組を観ず、ネットニュースの文面だけを見て批判する人も多いようですね」(同上)

 この騒動について、バイク川崎バイク、たむらけんじがTwitterでエールを送り、彼らの先輩・後輩芸人も2人の優しさや男気溢れるエピソードを投稿している。今回の一件、藤崎マーケットにとっては不運としか言いようがない結末になってしまったようだ。

記事内の引用について

藤崎マーケット・田崎佑一公式Twitterより https://twitter.com/tasakipan
藤崎マーケット・トキ公式Twitterより https://twitter.com/fujisakitoki

https://npn.co.jp/article/detail/94124483/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「女ってだけで仕事相手と見られない」 『わたし、定時で帰ります。』の“セクハラ問題”に共感の声殺到

97794942.jpg
吉高由里子

 火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』(TBS系)の第5話が14日に放送され、平均視聴率が9.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)だったことが分かった。第4話の8.4%からは1.4ポイントのアップとなった。

 第5話では、クライアントであるスポーツ関連会社・ランダー社が、OKを出したはずのサイトデザインについて突然、「ピンと来ない」と白紙撤回。一方、ヘルプとしてチームに入っていたデザイナーの桜宮(清水くるみ)は、ランダー社と個人的に飲み会をしていたことが分かり――という展開が描かれた。

 これまでにも、現代社会の会社員たちが抱える問題を描き絶賛を集めてきた本作だが、今話ではクライアントからの「セクハラ」がテーマに。今回も視聴者から大反響を集めているという。

「ストーリーの中では、結衣(吉高由里子)らの会社・ネットヒーローズの元に、『ランダー社がネットヒーローズの女性にセクハラしている』という匿名の告発があったことが判明。飲み会で撮影された動画の中では、桜宮も楽しんでいるように映されていたが、結衣が話を聞いたところ、『私、自分が損になるようなことはしません。効率よく仕事がしたいんです』『相手がこっちの意見を尊重してくれるようになれば仕事もうまく進みますよね。人にはそれぞれ働き方がある』と自身が犠牲になることで、仕事を回しやすくしていたことが分かりました」(ドラマライター)

 しかし、その後ランダー社が桜宮に露出度の高いウェアを着せてランニングさせていたことが発覚。戸惑う桜宮の様子なども描かれていた。

「これについて視聴者からは、『私も昔、プチ桜宮だった。バイト先の居酒屋で人よりニコニコして接客頑張ってたら番号聞かれて、断ったらクレーム入って店長に怒られたの思い出した』『桜宮さん見てたら20代の頃の自分を思い出して泣けてきた』『自分と重なった。最初っから女ってだけで仕事の相手として見られないから自分は女売るしか無いんだって思う』という共感の声が殺到しています」(同)

 セクハラ社会で身に着けた処世術やその結果を描いた今話。リアルな社会人女性の姿に多くの視聴者から共感を集めたようだ。

https://npn.co.jp/article/detail/97794942/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「あの台詞を言えるのがスゴい」 『ラジエーションハウス』、視聴率アップの要因は窪田正孝の演技力?

22257986.jpg
窪田正孝

 月9ドラマ『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』(フジテレビ系の第6話が13日に放送され、平均視聴率が13.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)だったことが分かった。前回第5話の10.8%からは2.4ポイントとなり、自己最高視聴率となった。

 第6話では、腹部を強打した女児が搬送され、CTを見た杏(本田翼)が脾臓の出血を確認し、治療のため傷痕が目立たないIVR(画像下治療)を提案するが、上司の鏑木(浅野和之)は一蹴。杏は医師としての実力不足を痛感するが、その後、鏑木の不在時にロビーで大腸がんの患者が急に倒れ――というストーリーが展開された。

「前話は、病院内で主人公の唯織(窪田正孝)が推理し始め、『刑事モノかよ』『放射線技師の話である必要ない』などの不満の声が集まっていた本作ですが、今話では、手術シーンもあり、医療ドラマとしての見応えも充分。視聴者からも『緊迫感もあって今までで一番面白かった』『やっと医療ドラマっぽくなってよかった』といった声が聞かれました」(ドラマライター)

 本作を巡っては、これまで本田の演技力不足がたびたび指摘されていたが、今回はその指摘を上回るほど評価された点があったという。

「視聴者から絶賛されているのは主演の窪田の演技力です。今話では、ある小説の表現をヒントにした唯織が、大腸がん患者の出血をIVRで処置している杏に本当の出血箇所を指摘。『多くの人々が金閣寺の壮麗さ目を奪われ、その参道の脇にある陸舟の松を見過ごしてしまうように、大腸がんという大きなファクトに囚われて本当の原因が見えていなかったんです』と、専門用語を交えながら話すシーンがありました。これについてネットからは、『小説から正解を発見して診断指示を出す窪田唯織のセリフ回しが見事で、よくあのセリフを説得力つけて言えたなと思った』『小説の表現を解説しつつ、専門用語交じりのあの台詞を違和感なく言えるのすごい』『ワンコキャラと切れ者演技のギャップがすごすぎる。あんなパッと切り替えできる俳優なかなかいない』という声が殺到。あらためて演技力が高評価されています」(同)

 果たして、このまま窪田の好演技で高視聴率をキープし続けることはできるだろうか――。

https://npn.co.jp/article/detail/22257986/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

クレラップCM“おかっぱガール”工藤あかりさんは現役慶大生

m_nikkangendai-541206.jpg
工藤あかりさん クレラップCMから(右=本人提供)/(C)日刊ゲンダイ

(日刊ゲンダイDIGITAL)

「♪クルッ、クルッ、クレラップ〜♪」でお馴染みのクレラップのTVCM。本日登場の工藤あかりさんは、05年から09年にかけて初代妹役と2代目姉役で約5年間出演し、歴代“おかっぱガール”最長記録を持つ人気子役だった。さて、今どうしているのか?

  ◇  ◇  ◇

 工藤さんと待ち合わせたのは、東京・三田のカフェ。何と、すぐそばに本校舎がある慶応大学文学部3年、現役女子大生になっていた。

「専攻は社会学で、ゼミでは主に障害者との共生のあり方を考える障害社会学と、社会問題や自然災害、戦争などの当事者が、当時どのような感情を持っていたかを考察する感情社会学を学んでいます。この1月には太平洋戦争の沖縄戦の実態を探るべく沖縄へ行って、体験者からの聞き取りや米軍の攻撃から身を隠していたガマ(洞窟)の調査をしてきました」

 一見、ナチュラルメークの今風女子大生だが、けっこう真面目。

「幼い頃から読書が大好きで、両親が買い物する時は、図書館で待ってるのが楽しいくらいだったんです。高校は慶応義塾女子高でしたが、受験勉強のため中学2年から芸能活動を休止。脳みそが溶けるくらい、一生懸命勉強しました」

 ガリ勉タイプかと思えば、高校時代は楽友会なる合唱とアカペラのサークル活動や、生徒会役員として学校行事に積極的に参加するなど、アクティブな高校生活を送ったそうだ。

「興味を持ったら、何でも飛びついちゃうタイプなんです。趣味のボイスパーカッションは歌唱の際にリズムを取るため覚えました。大学でもアコースティックギターサークルに加入。三田祭でお披露目してますよ」

 おまけにアルバイトは意外や意外、宅配便の集配センターでの仕分け、積み込み作業。思いっきりガテン系肉体労働だ。

「朝5時から8時までなんですが、短期集中で荷物と格闘してます。かなり体力を使いますが、ひと仕事終えた後の達成感、爽快感がたまらないですね。時給ですか? 1200円です」

 バイト代は、ゼミの合宿やフィールドワークの原資に充てているそうな。

 親のすねばかりかじってる学生たちに聞かせてやりたいくらいだ。

 埼玉県生まれの工藤さんの芸能デビューは早い。わずか2歳半で幼児雑誌のカットモデルになった。

「母が『プロに写真を撮ってもらえるなら、いい記念になる』と芸能事務所に応募。すぐに仕事が決まったそうです」

■CM抜擢は「変顔ができたから」

 子役としても注目され、嵐の桜井翔主演の「よい子の味方〜新米保育士物語〜」(03年、日本テレビ系)、藤沢恵麻主演のNHK連続テレビ小説「天花」(04年)にレギュラー出演したほか、4歳の時には沢口靖子主演の舞台「仁淀川」で芸術座のステージを踏んでいる。

 クレラップのCMキャラクター“おかっぱガール”の初代妹・クルミちゃんに抜擢されたのは6歳だった05年。

「去年の11月、ほぼ10年ぶりにCM監督と2歳年上の初代姉役の方とプチ同窓会をしたんです。その時、『なぜ、私たちを選んだんですか?』って監督にお聞きしたら、『君たち2人は、面白い変顔ができたから』ですって。そんなこと初めて知りました。フフフ」

 採用されるや、大型紙袋にパンパンに入ったクレラップが自宅に届いた。

「CM撮影までに、上手にお皿にかけられるよう練習しなさい、ってこと。肘を固定してスナップを利かせるのがコツなんですよ」

 愛嬌たっぷりの演技が評判となり、2代目姉役・クルリちゃんに。09年には木村カエラと共演した。

「とにかく、とっても奇麗な方。オーラが違いましたね」

 その後は、活動休止まで声優などでも活躍。芸能界復帰は慶応大進学後だ。

「高校の演劇会に出演し、改めてお芝居の楽しさに目覚めたのがきっかけです。学業優先ではありますが、昨年11月にはウッディシアター中目黒で行われた舞台『星屑たちのfootage(フッテージ)1987』(劇団球)に出演しました。いろんな役に挑戦したいですね」

 (取材・文=高鍬真之)

https://news.goo.ne.jp/article/nikkangendai
/entertainment/nikkangendai-541206.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

出演者が苦言「よう平気で放送できるね」 TV企画物議

s_ASM5D3RT4M5DPTFC001.jpg
番組では、保険証の性別欄を確認するシーンも放送された

(朝日新聞)

 読売テレビ(大阪市)は10日、夕方の報道番組内のロケ企画で「男性か女性かどっち?」と一般客に確認するシーンを放送した。生放送中に、番組コメンテーターで作家の若一光司(わかいちこうじ)さんが「許しがたい人権感覚の欠如」と指摘。同局総合広報部は「プライバシー情報に関する不適切な取材だった。視聴者並びに関係者の皆さまに深くおわびします。事態を重く受け止め、再発防止に向けて取り組む」と説明している。

 報道番組「かんさい情報ネット ten.」で放送されている、お笑いコンビ・藤崎マーケットが、街の人々の疑問を調査する「迷ってナンボ!」と題するコーナー。大阪市内の飲食店を訪ねた2人が「常連客の性別がわからない」との話を聞き、客本人に「性別はどちら」「彼女は?」と質問したり、保険証の性別欄を確認したりした。「おっぱいあります?」と尋ね、客が「ちょっと触ってみます?」と答えると、胸のあたりに触れる場面もあった。「正真正銘の男だったということで、お姉さんに報告へ」「お兄さん、失礼なことを聞いてすみませんでした」というナレーションも入っていた。

 VTRを見た若一さんは「個人のセクシュアリティーにそういう形で踏み込むべきじゃないです。そんなものをよう平気で放送できるね。どういう感覚ですか、これは報道番組として」「ご本人がテレビに出ることを了解していたとしても、個人のセクシュアリティーに関してそういうアプローチをすること自体が、人権感覚、人権認識にもとります」などと批判した。(杢田光)

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
nation/ASM5D3RT4M5DPTFC001.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★新・これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

BitMile XBM は審査なし、案件に参加だけで、無条件でもらえます!!

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ