大盛りあがりGO 自動車・航空機・鉄道・船舶等
FC2ブログ

まるで時空の旅…「昭和」から「平成」へ鉄道を乗り継いだ“切符”が話題!

m_fnn-00411820HDK.jpg
(FNN PRIME)

昭和(神奈川)→平成(熊本)

天皇陛下の退位にともなう改元により、5月1日から新たな元号が施行されるとして、「平成最後の」という言葉が盛んに聞かれ、4月1日に公表される新元号に関心が高まる中、元号にちなんだ旅行をしたあるツイッターユーザーの投稿が話題を呼んでいる。

「平成最後の冬に、今までやってみたかった乗り方をやっとできた」というが、その“乗り方”とは一体どのようなものなのか?

答えは、投稿に添えられた写真に写る切符にあった。

掲げられた切符に書かれた「昭和」から「平成」行きの文字。

まるでタイムスリップしたかのような不思議な印字だが、これは正真正銘、本物の切符だ。

神奈川県川崎市にある昭和駅から、熊本県熊本市にある平成駅までの乗車切符で、切符の背景には平成駅の看板が見え、昭和駅からスタートした旅の終着点で、無事に到着した記念に撮影されたようだ。

徒歩で移動すると1,010km、189時間(Google Earthでの検索結果)と遠く離れた昭和駅と平成駅の旅を決行したのは、CR埼京線(@shining_ray48)さん。

昭和生まれの神奈川県在住の社会人で、各地を鉄道で旅行するのが趣味だという。

鉄道ファンのみならず多くのユーザーの注目を集めた投稿には、「発想力と行動力が素晴らしい」「時間遡行してるみたいでカッコいい」「楽しそう!最高の乗り方」といったコメントが寄せられ、“いいね”の数は14万を超えている(1月18日現在)。

自分もチャレンジしてみたい!という声が目立ったが、発券にはちょっとしたテクニックが必要だという。

「昭和駅から平成駅」までの切符を購入する場合、昭和駅は横浜市内の特定都区市内のエリア内にあるため、通常は「横浜市内→平成」という券名表記になってしまう。

そこで、一度横浜市区間を出て再度新幹線で戻るというルートを辿る「昭和駅から南武線経由で、品川から新幹線で平成駅」という方法で切符を購入することにより、券名に「昭和駅」を表記することができるというのだ。

アップされた切符をよく見てみると、確かに区間の下には「南武・品川・新幹線・博多・新幹線・熊本・豊肥」と到着までにたどった地名が書かれている。

(CR埼京線さんは今回、ネットで切符を購入したというが、窓口でも購入可能とのこと)

発券は少々複雑だが、平成最後の年にふさわしい特別な旅になったことだろう。

平成駅はどのような場所だったのか? 旅の感想をCR埼京線さんに聞いた。

日帰りで行ける! 「到着後は熊本観光をしました」

ーーいつからこのプランを計画していた?

高校生の時から、年号のついた駅をめぐりたいと考えておりました。1月12日を選んだのは、ただ3連休だったという理由です。

ーー到着までにかかった時間は?

約8時間ほどで行けます。私は所用で伊勢市に行くために名古屋で途中下車したので、12時間ほどで到着しました。

当初は品川から新幹線に乗る予定でしたが、とある理由(寝坊)のために別途、新横浜までの切符を購入し、新横浜から新幹線に乗りました。

そのため、予定では「昭和→尻手→川崎→品川→名古屋→伊勢市→鶴橋→大阪→新大阪→熊本→平成」だったのですが、「昭和→鶴見→東神奈川→新横浜→名古屋→伊勢市→鶴橋→大阪→新大阪→熊本→平成」のルートとなりました。

通常であれば、「昭和→鶴見→品川→新大阪または博多→熊本→平成」で行けます。

https://news.goo.ne.jp/article/fnn
/trend/fnn-00411820HDK.html

まるで時空の旅…「昭和」から「平成」へ鉄道を乗り継いだ“切符”が話題!の続きを読む

続きを読む

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

日本初「錯視サイン」駅に設置 浮き上がる看板、実は床の「絵」 京急

実際は床に貼り付いてるんだけど
立体に見えるから不思議ですよね~

m_trafficnews-82660.jpg
(乗りものニュース)

京急電鉄が羽田空港国際線ターミナル駅の床に、目の錯覚を活用した案内サイン「錯視サイン」を設置します。日本の鉄道事業者としては初といいます。

「ハッと目がいく案内」駅の床で
 京急電鉄は2019年1月18日(金)、羽田空港国際線ターミナル駅に、目の錯覚を活用した案内サイン「錯視サイン」を設置すると発表しました。

 案内サインが浮き上がるとともに、床面に穴が開いているように見える「錯視サイン」を、同駅2階改札内コンコースのエレベーター付近の床に設置します。京急電鉄によると、錯視を駅構内の案内サインとして本格的に活用することは、鉄道事業者として日本初といいます。

「錯視サイン」は実物の看板と異なり床に貼り付けた絵が立体的に見えることから、視覚障害者らの支障になることなく、「ハッと目がいく案内を行うことができる」(京急電鉄)とのこと。設置は1月28日(月)からです。

 なお、同日から羽田空港国際線ターミナル駅では、錯視作品の展示も行います。期間はおよそ3か月間です。

https://news.goo.ne.jp/article/traffic
news/trend/trafficnews-82660.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

検挙の理由は「着方」 僧衣騒動で県警が初の回答

f91ea_1641_015db543_898178d0.jpg
 僧衣を着て運転していた福井県の僧侶が反則切符を切られたことに各地で僧侶が反発している騒動を受け、福井県警が取り締まりの理由を明かした。

 お坊さんの伝統的な衣装、僧衣。檀家回りなどが立て込む日は僧衣のまま長時間、運転することも少なくないという。では、なぜ去年9月、僧衣で運転していた福井県の40代の男性僧侶は反則切符を切られたのか。取り締まった福井県警は、僧衣が一律に違反になるわけではなく、問題だったのは着方だったと説明する。男性僧侶は当時、くるぶし辺りまで長さのある白衣、その上に袖丈が約30センチある僧衣を着ていたという。問題の一つが白衣のすそ幅が狭く両足の太ももやひざなどが密着していた点だ。また、僧衣の両袖の丈が垂れ下がっていて、レバーなどに引っ掛かる可能性もあり、車の操作に支障がある服装での運転を禁止する福井県のルールを適用。男性僧侶に反則金を求めたという。一方、男性僧侶が所属する宗派は…。

 男性僧侶が所属する浄土真宗本願寺派:「法令の順守が大切なことは認識しているが、僧侶の服装を理由に反則処理をされたことは受け入れ難い。弊派全体に及ぶ大きな問題として慎重に検討したい」

 また、男性僧侶が反則金の支払いに応じるかどうかは本人に任せていて、裁判に発展した場合は支援していきたいとしている。
テレ朝news

http://news.livedoor.com/article/detail/15860637/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

この駅には、誰もいない…(千葉県成田市)

61355130.jpg
提供:週刊実話

 日本の玄関口として年間3650万人が利用する成田空港。現在は第1ターミナルに成田空港駅、第2ターミナルに空港第2ビル駅がそれぞれの建物の地下にあるが、空港敷地内にはもう1つ鉄道駅が存在することはあまり知られていない。それが東成田駅だ。

 空港第2ビル駅の改札口を出ると、パスポートチェックのレーン(※現在はチェックは行われずカウンターだけ残っている)の脇に「京成線東成田駅への連絡口」という案内板がかかった別の地下道への入り口がある。だが、駅利用者の大半は空港利用客で、約500mの連絡通路を通るのは空港職員のごく一部。監視カメラが数多く設置されているので安全であるのは間違いないが、日中でさえ人の気配がほとんどない。そのため、ロール・プレイング・ゲームのダンジョンのような雰囲気さえ漂わせている。

 閑散としているのは東成田駅も同じで、訪れた平日昼間には数名の駅員と作業員を除くと筆者たち以外の利用客はいなかった。だだっ広い駅構内の半分以上のエリアは衝立によって立ち入りが禁止されており、4つある地下ホームも半分は使用されていない。しかも、よく見ると閉鎖されたホームの駅看板には「成田空港」の文字がある。実は、この東成田駅はかつての成田空港駅だったのだ。

 もともと1978年の空港開港に合わせて誕生した駅で、91年に現在の成田空港駅が完成したのに伴い東成田駅に改名。翌年には空港第2ビルが開駅し、両駅の間に連絡用の長い地下通路が設けられた。

 空港内にありながら空港最寄り駅でなくなったことで駅としての利便性を失い、ピーク時には1日2万人以上にのぼった利用客も今では、1715人(※2015年の平均乗降人員)に減少。かつて京成線で最も利用者が多かった駅は、同線全駅中ワースト4位に転落している。

 成田空港駅だった当時の案内板も数多くあり、時が止まったままかのような東成田駅。その佇まいは、まさに秘境駅のようだ。

https://npn.co.jp/article/detail/61355130/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

これぞ逆転の発想! 高速バスの座席リクライニング問題、あらかじめ全シート倒して対応 運行会社に聞いた

3d9e7_1446_4e3a542e_07024cdd.jpg
座席の背もたれがあらかじめ全席めいっぱい倒した状態になっているオリオンバス=オー・ティー・ビー提供

 帰省などで高速バスに乗った際、後ろの人に気を遣って座席の背もたれを倒すことができなかった経験はありませんか? そんな思いをする人を減らそうと、乗車時にあらかじめ全席めいっぱい倒した状態になっているバスがあります。どういった経緯で、いつごろから始めたのか? 運行会社に話を聞きました。

【画像】乗車時のシートがこちら。
全席めいっぱい倒されています。
点検の際に乗務員が手作業で倒すそうです


8年ほど前から実施
 たびたび話題になる、高速バス車内でのリクライニングをめぐるやりとり。

 後ろの席の人が気になって倒しにくい、前の席の人が思いっきり倒してきて腹が立った、倒す前に声をかけるべきかどうか……などなど、議論になる度にいろいろな意見が上がります。

 そんななか、乗車時にあらかじめ座席がめいっぱい倒された状態になっているバスがあります。青森から九州まで走っている高速バス「オリオンバス」です。

 「8年ほど前から実施しており、現在は夜行バスだけでなくすべてのバスで実施しています」

 そう話すのは運行会社「オー・ティー・ビー」の広報担当者です。

利用者の声がきっかけ
 きっかけは利用者へのアンケートに記されていた「後ろの人に気を遣って座席を倒せなかった」という内容でした。

 会議で議論する中で「足元を広くするために座席数を減らす」「新型車両を導入する」といった意見も出ましたが、「はじめから倒しておけば遠慮せずに済むのでは」というアイデアが出たそうです。

 「一部路線で実施したところ好評だったため、すべてのバスに広げました。まれに『倒れていて乗りにくかった』というご意見もいただきますが、『これはいい』というお声が圧倒的に多いです」

 全席倒す作業については、乗務員がシートベルトがしっかり締まるかどうかの確認と合わせて行っているそうです。

 「オリオンバスでは2席×2列のレイアウトが多いのですが、それでも『よく眠れた』というお声をいただいています。みなさんに喜んでいただけて嬉しいですし、またご乗車いただけるとありがたいです」
withnews

http://news.livedoor.com/article/detail/15823147/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★新・これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

5WAYS TO PROFIT WITH ARBITAO

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ