大盛りあがりGO 自動車・航空機・鉄道・船舶等
FC2ブログ

名鉄電車は眠くなる? 列車やクルマでつい寝てしまう理由とは カギは「不規則なリズム」

s_trafficnews-108718.jpg
名鉄電車(乗りものニュース編集部撮影)。

(乗りものニュース)

乗りもので眠くなる理由は諸説ありますが、近年注目されているのが「1/fゆらぎ」と呼ばれる不規則なリズムです。名古屋鉄道が行った調査では名鉄電車にリラックス効果があることが判明。走行音に含まれるリラックス効果に注目してみます。

車内でウトウトする理由は不規則なリズム
 電車やクルマの助手席で眠くなる――多くの人が経験するこの現象について、ある研究が注目されています。それは「1/fゆらぎ(えふぶんのいちゆらぎ)」という走行音に含まれる刺激が関係しているという説です。

 2020年1月、名古屋鉄道は「電車の音にはリラックス効果があると判明」という発表を行いました。名鉄電車の走行音を分析したところ、集中力アップやリラックス効果が期待できる「1/fゆらぎ」が含まれていたというのです。

「1/fゆらぎ」の正体は、音や光、振動など人間が五感で感じる刺激の一種で、人はこの刺激を感じることで身体が自然に揺らいでいる心地よい状態になる効果があると言われています。その特徴は不規則なリズムにあり、焚き火の光などが代表例です。

 もっとも、列車の走行音に 「1/fゆらぎ」があることは一部の 鉄道ファンなどには知られていたものの、これまでは俗説の域を出ないものでした。科学的に分析できたという意味では目新しい発表となりましたが、では名鉄電車の走行音はどこから「1/fゆらぎ」が出ているのでしょうか。

 実際に分析を行った名城大学都市情報学部 西野隆典教授によると「様々な要因があるため詳細はわかりませんが、ひとつは走行時の“カタン、カタン”というリズムにあると思われます」とのこと。枕木の間隔やレールの長さが要因となって「1/fゆらぎ」が現れている可能性があると言います。

 名鉄以外の鉄道ではどうなのかというと、乗客のその日の感情や環境など複雑な要因が多いため、実験が難しいものの、リラックス効果がある(「1/fゆらぎ」が含まれる)可能性は十分に考えられるそう。また、電車内でよく見る「イヤホンをしながら寝ている人」というのは、「走行音は聞こえていないが振動を感知してリラックス状態になっている」可能性があるということです。

高級車は眠くなりにくい?
 クルマの助手席や後部座席で眠くなる現象についても「1/fゆらぎ」が関係しています。

 西野教授によると、「一般道では信号や右折・左折などがあるため変化が大きいですが、高速道路では一定スピードで走行するため1/fゆらぎが含まれる路面の音などの影響を受ける可能性はある」とのこと。一方で「車内の防音性が高い高級車では、外部の音を拾いにくいため1/fゆらぎを感じにくい」と指摘します。

「1/fゆらぎ」を人工的に取り入れて、車内環境の向上を図った例もあります。日産「フーガ」に搭載された「フォレストエアコン」は、風量を一定ではなくランダムに制御して自然風に近づけたシステムです。

 また、海外では寝つきが悪い子供をドライブに連れて行く習慣がありますが、これもエンジン音と走行音などでリラックス状態にする効果があるとされます。そこで日産は、電気自動車「リーフ」が発する様々な音や、内燃エンジンの音などから楽曲を製作し、「ドリーム・ドライブ」という名のサウンドトラックを制作、海外で発表しています。

 今後、この分野の研究がさらに進めば、車内の活用法も今とは違ったものになるかもしれません。

https://news.goo.ne.jp/article/traffic
news/life/trafficnews-108718.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ゆっくり走れば大丈夫では?新幹線や道路 なぜ大雨で運転見合わせ通行止めになるの?

s_trafficnews-108682.jpg
雨中を走行するN700系(画像:写真AC)。

(乗りものニュース)

関東・東海地方を襲った大雨の影響により、東海道新幹線や高速道路、在来線、一般道など各所で運転見合わせや通行止めが発生しています。「ゆっくり走れば大丈夫では?」と思うかもしれませんが、それは危険な行為です。

「ゆっくり」でも災害の危険性を自分で高めることに
 関東・東海地方を襲った大雨のため、東海道新幹線は2021年7月3日(土)の始発から、速度を落としての運転、運転見合わせの状況になりました(10時45分に運転再開)。

 また道路でも、新東名や東名高速道路などで通行止めが発生しているほか、静岡エリアの在来線には引き続き運転見合わせが発生しています。

 土砂崩れなどが発生していないのなら、「すぐ止まれる速さで気をつけて走れば大丈夫では?」と思えるかもしれませんが、大雨でストップになるのは理由があります。大量の雨が浸透して地盤がゆるんでおり、見た目で問題なくても、路盤の崩壊、土砂の流入といった災害の危険性が高まっているからです。

 いくらゆっくり走るといっても、ゆるんだ地盤に衝撃を与えることになるため、自ら危険性を高め、災害を誘発させるようなものです。

雨に「倍」強くなっている東海道新幹線
 1964(昭和39)年と開業が古く、短期間で完成した東海道新幹線は土を盛った上に線路を敷いている区間(盛土区間)が約50%と、後年に開業した新幹線より多くなっています(山陽は18%、上越は1%)。

 そのため東海道新幹線は他の新幹線に比べ大雨の影響を受けやすく、1965(昭和40)年には「雨に弱い新幹線」とマスコミにいわれてしまいました。

 ただ当時、東海道新幹線は1時間あたり30mmの雨量で運転見合わせになっていましたが、現在は60mmに進化しています。盛土区間の排水・崩壊対策などに東海道新幹線が長年尽力し、安全性と安定性を高めてきた結果です。

 ちなみに東北・上越・北陸新幹線では、そうした災害の危険性が低い高架橋やトンネル区間などでは、大雨でも運転規制が行われません。

 なお大雨による災害は、路盤の崩壊や土砂の流出などのほか、構造物の異変、河川増水による橋梁への影響なども存在。東海道新幹線では、橋梁に設置した「自動衝撃振動装置」で橋梁の安全性をチェックし、問題なければ早期に運転を再開する仕組みなども導入しています。

https://news.goo.ne.jp/article/traffic
news/trend/trafficnews-108682.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ETC不正利用200回以上か 60歳会社員を逮捕

s_sankei-_affairs_crime_5SRIGZY3UFPFBDT7LIGW22OOR4.jpg
大阪府警察本部=大阪市中央区

(産経新聞)

高速道路の自動料金収受システム(ETC)を不正にすり抜けて通行料金を支払わなかったとして、大阪府警高速隊は6日、道路整備特別措置法違反などの疑いで、大阪府門真市松葉町の会社員、泉谷繁浩容疑者(60)を逮捕した。泉谷容疑者は容疑を認め、「3年前から200回以上やった」と供述しており、同隊が余罪を調べている。

逮捕容疑は4月11日午前10時半ごろ、同府守口市淀江町の阪神高速守口本線料金所で、車両のナンバープレートの一部を隠し、ETC車載器が正常に作動しない状態でバイクを運転。ETC専用レーンを通行し、料金を支払わなかったとしている。

同隊によると、ナンバープレートの地名部分を隠し、前方車両との車間距離を詰めてレーンを通過する手口で犯行を繰り返していたとみられる。2月に阪神高速から、悪質な走行を繰り返す車両があるとの情報提供を受け、同隊が捜査していた。

https://news.goo.ne.jp/article/sankei
/nation/sankei-_affairs_crime_5SRIGZ
Y3UFPFBDT7LIGW22OOR4.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

案内標識の地名に「神奈川」「埼玉」が見当たらないワケ 「東京」「千葉」はある

s_trafficnews-106587.jpg
案内標識の例(画像:写真AC)。

(乗りものニュース)

道路の案内標識には「東京 〇km」と書かれることはありますが、「神奈川 〇km」「埼玉 〇km」という表示はなぜか見かけません。実は案内標識の地名は、あらかじめ決められており、その序列も関係しています。

案内標識の地名に「ランク」あり?
 一般道の案内標識で「東京 〇km」と書かれているケースは、そこから200km以上離れた場所でも見られます。しかし、その場所よりも近いはずの「神奈川 〇km」あるいは「埼玉 〇km」といった表示は、なぜか見かけません。

 実は、案内標識の地名はあらかじめ決められており、そこに「神奈川」「埼玉」の文字はないのです。その一方で「千葉」は存在します。どういうことなのでしょうか。

 国土交通省道路局によると、案内標識で表示される地名は、都道府県ごとに広域に通用する順で「基準地」「重要地」「主要地」「一般地」という4段階でランク分けされて、あらかじめ決められています。この4つの分類は、それぞれ次のように定義されます。

・基準地:重要地のなかでも特に主要な都市。おおむね1県1都市
・重要地:県庁所在地、政令指定市、地方生活圏の中心都市など
・主要地:二次生活圏の中心都市
・一般地:重要地、主要地以外の市町村、沿道の著名な地点など

 たとえば東京都であれば、基準地は「東京」(具体的には中央区の日本橋)1つです。23区内の重要地は「日本橋」「池袋」「渋谷」など9か所、主要地はよりローカルな表示になり、「大森」「板橋」「青戸」「砂町」など60か所以上あります。

 そして、それぞれの案内標識でどのような地名を表示するかという基準も、「主要幹線道路」「幹線道路」「補助幹線道路」という一般道路の機能による3分類と、前出した地名のランクとで決められています。

実際の案内標識の地名はどう選ばれているの?
 広域に移動する人が多く利用する主要幹線道路では、表示地名も広域的なものが重視され、最もローカルな一般地は表示されません。たとえば主要幹線道路である国道6号の「方向及び距離」標識で、上から「東京 67km」「柏 37km」「取手 28km」と並んでいるものは、基準地、重要地、主要地の順で、それぞれ現位置から最も近い場所が書かれています。

 一方、より短距離を移動する人が多くなる幹線道路や補助幹線道路では、場所に応じて主要地や一般地を重視する標識もあるとのことです。

 では冒頭の「神奈川 〇km」「埼玉 〇km」を見かけないのはなぜでしょうか。ひとつには、神奈川県と埼玉県に、基準地が設定されていないことが挙げられます。

 基準地は「青森」や「仙台」など、おおむね都道府県でひとつ(北海道などは複数)設定されていますが、「神奈川 〇km」「埼玉 〇km」と表示するよりも、より多くの人が目指すであろう「東京」を示した方がわかりやすいという理由から、2県に加え千葉県も、基準地の設定がありません。

 また、神奈川県と埼玉県には「神奈川」「埼玉」という自治体名もないためか、この2つは重要地にも主要地にもなっていません。一方で「横浜」やひらがなの「さいたま」は重要地に設定されているほか、「千葉」は地名(市名)として重要地となっているので、「千葉 〇km」との表示は多く見られます。

https://news.goo.ne.jp/article/traffic
news/trend/trafficnews-106587.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

道路で増える「低い照明」メリットは? 上から照らすポール式を全置き換えも

s_trafficnews-106476.jpg
東京湾アクアラインの橋(画像:NEXCO東日本)。

(乗りものニュース)

道路の照明といえば、高いポールの上から照らすタイプが一般的ですが、橋の側面などから路面のみを照らす「低位置照明」が近年増えています。これまでにないメリットも生まれているようです。

壁や橋の低い位置から路面を照らす
 道路照明といえば、道路脇のポールの上から道路全体を照らすタイプが一般的ですが、近年、高速道路では「低位置照明」なるものが増えています。箱型の照明器具を、道路の側壁や橋の高欄(手すり部)に連続して設置し、路面を直接照らすタイプのものです。

 たとえば東京湾アクアラインの橋の部分(アクアブリッジ)は、2014(平成26)年に従来のポール式照明が全て低位置照明に置き換えられました。新規開通の道路では、新東名高速でも要所で採用されています。

 東名高速では、渋滞ポイントである大和トンネル(横浜町田IC〜綾瀬スマートIC間)の拡幅工事が進められていますが、2021年4月現在、この前後区間も既存のポール式照明が撤去され、低位置照明が設置されています。NEXCO中日本東京支社によると、拡幅に際し既存の照明柱が支障したこと、また改築後は照明柱の新設が困難になることから、低位置照明を設置したといいます。

 このように低位置照明は、スペースの厳しい場所でも設置が可能なほか、ポール式のように高くないので維持管理も容易になるのだそう。メリットはこれだけでなく、採用箇所にも特徴があります。

「路面を直接照らす」低位置照明ならではの利点とは?
 低位置照明のメリットのひとつが「光害」の防止です。新東名の相模川を渡る区間の前後では、相模川にすむアユの生育に配慮するという目的もあり、低位置照明が採用されています。

 2018年に行われた当該区間の現場公開時、NEXCO中日本の担当者は「夜間に橋を下から見上げても、クルマのヘッドランプが見える程度でしょう」と話していました。

 2021年4月に開通したばかりの新東名 新御殿場IC〜御殿場JCT間でも低位置照明が採用されています。こちらは、標高が高く霧が発生しやすいという条件があります。低位置照明であれば、光の拡散を抑え、霧のなかでも車線を確認しやすいのだそうです。

 またLEDのためエコなのも特徴で、アクアラインの橋ではポール式から低位置照明への置き換えにより、電力消費量とCO2排出量を約40%削減したといいます。

 ちなみに、道路照明はすべての場所に設置されるわけではありません。国土交通省が基準を設けており、高速道路ではICや料金所付近、休憩施設においては原則的に照明を設置、道路の幅や線形が急に変化する場所、橋、バス停などでは必要に応じて設置するのがよい、とされています。

https://news.goo.ne.jp/article/traffic
news/trend/trafficnews-106476.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★投資競馬プロフェッショナル式~これであなたも、プロと同じ馬券で勝てる!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ