大盛りあがりGO 自動車・航空機・鉄道・船舶等
FC2ブログ

クルマ好き昭和オヤジの「当たり前」が通用しない! イマドキの自動車メンテ新常識

3ddba_1568_72c1dfe09d88db6b28a5696b9a5aa0e2.jpg
走りに問題ない範囲でロングライフ化が進んでいる!
 クルマの技術というのは、日進月歩。恐ろしい勢いで進化しているのはご存じのとおりで、クルマの作りそのものだけでなく、メンテナンスでもその恩恵はいろいろとある。そのいい例が、メンテナンスフリー化で、消耗品が今や消耗品でなくなっていたりするが、今回はまだ交換や点検は必要なものの、交換時期などで今までの常識が通じなくなっているものを紹介しよう。

1)エンジンオイル
 ちょっと前までは5000kmもしくは半年ごと。その前は3000kmもしくは3カ月ごとという時代もあった。一方、今やメーカーの指定は1万5000kmもしくは1年ごとが多い。オイルの性能、エンジンの素材や精度などが昔よりも格段によくなっているので、実際のところでも1万km/1年毎に交換していれば問題ない。

25b6c_1568_83b552918375dafaa9f9c7c8141987ca.jpg
 またオイルフィルターもオイル交換2回に1回が常識だったが、オイルのロングライフ化に合わせて、逆に毎回交換になっている。
d6854_1568_1db5a30f27190abef7c0a9756021dbbf.jpg
 輸入車では3万kmごとといった超ロングライフ化が進むが、そもそも量が多いし、減ったら継ぎ足すのも前提としているので、単純に日本車と比較はできないのであしからず。

2)スパークプラグ
 以前であれば、ことあるごとに点検して、電極の隙間を調整したり、カーボンを落としてみたりしつつ、電極が摩耗していれば交換。下手をすれば車検2回ぐらいで新品にしていた。それが1990年代後半ぐらいからプラチナプラグが登場してロングライフ化。今では10万kmまで点検も不要となっている。実際はかなり消耗しているが、メーカーとしては走りに問題ない範囲という認識なのだろう。

b25d5_1568_102cebeff880d4f5b42613be43eaa3e6.jpg
交換頻度が減ったり交換サイクルが伸びているものもある!
3)冷却水

 エンジンの素材などが理由で、車検ごとに交換していたが、現在は新車からの初回交換は16万kmもしくは7年ごとと、下手をすれば一生交換しなくてもいいほど。ちなみに2回目は短くなって、8万km/4年後になる。

74a3b_1568_c7f8884816bf9aa22f903df6f2e2e777.jpg
4)エアクリーナー
 昔から役割や構造は変わらないので、ロングライフ化しなくてもよさそうだが、5万kmごとというのが多い。昔は3万kmごとが多かったので、少しロングライフ化だ。

ad1eb_1568_bd6a06588a9a85deab71ee4e4d9c2999.jpg
 以上、ロングライフ化において、今までの常識が通じないポイントを4つあげてみたが、今後もこの傾向は進むのは確実だろう。はっきりとした時期の変化は出せないが、タイヤもロングライフ化に力を入れている。
aad39_1568_1e73a2aa903d2977fbff8699200036d6.jpg

 ただ、ATのフルードなど、高性能化によって負担が増えて、逆に交換時期が短くなっているものもあるのは面白いところだ。そもそもATのフルードは、無交換という時代もあったほど。今後はさらなる常識の変化にも注目していきたい。

WEB CARTOP

https://news.livedoor.com/article/detail/18359753/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

高速バスのトイレ 短距離路線でもあったほうがいいのか? なし・あり それぞれの理由

高速バスでは、長距離路線でもトイレがついていないケースもあれば、短距離路線でも全車トイレ付きとしている事業者もあります。車内トイレの有無にも、それぞれの理由があります。

「トイレなし」にも理由あり 乗務員不足も影響
 高速バスでは、トイレなしの車両を運行している事業者もあれば、全車トイレ付きとしている事業者もあります。あるバス事業者は「車内トイレは使う、使わないにかかわらず『あると安心』という、いわば保険的なもの」と話しますが、トイレなしのバスを運行することにも理由があります。

 長距離の夜行便などでは、車内トイレを「恥ずかしくて使えない」という人だけでなく、「音やにおいが気になる」など、トイレがあること自体を敬遠する人もいることから、たとえばウィラーはこれまで、トイレ導入に積極的ではありませんでした。そもそも、高速バスでは2時間から3時間おきにSA・PAなどでトイレ休憩をとるため、乗客はその際に用を足せるという理由もあります。

 また、トイレを設置すると、そのぶん座席が削られ、乗れる人数が少なくなります。乗車時間1時間から2時間程度の短距離路線では、高頻度での運行にもかかわらず満席で、利用客のあふれる様子も見られますが、一方で乗務員不足も慢性化しているため、増便も容易ではありません。

 このため静岡県のしずてつジャストラインは2019年に、一般的なトイレなしの大型バスにおける最大値よりも、座席を1列増やした車両をメーカーと共同で開発し、利用者の多い静岡空港線などへ導入しました。路線の特徴を考慮し、1便あたりの輸送力を向上させるうえで、トイレなしの車両があえて選ばれることもあるというわけです。

94efd_1438_a31d4ffbaa2f7831a658e0959124e2e2.jpg
京王の高速バスは、短距離路線であっても全車にトイレを設置している(2018年5月、中島洋平撮影)。

 こうした理由から、高速バスの短距離路線ではトイレなしの車両も少なくありませんが、一方で「短距離路線であってもトイレは必要」と話す事業者もあります。

渋滞時にありがたい車内トイレ
 おもに中央道を走る昼行バスや、京王線沿線エリアと羽田・成田両空港を結ぶ空港連絡バスなどを運行する京王電鉄バスは、もともと空港線などの短距離路線ではトイレを導入していなかったそうです。しかし事故による道路の通行止めなどで、長時間にわたり立ち往生するケースもあったことから、2000年代には路線によらず全車トイレ付きにしたといいます。

「2018年1月には、大雪により首都高が長時間通行止めとなり、当社の空港線バスもほぼひと晩にわたり、首都高での立ち往生に巻き込まれました。そのなかで、トイレのない他社さんのバスにお乗りの方に、当社のバスのトイレを使っていただいたこともありました」(京王電鉄バス)

 首都高だけでなく、中央道の神奈川県と東京都のあいだにある小仏トンネルの上り線など、主たる運行経路に慢性的な渋滞ポイントもあるため、短距離路線であってもトイレは必要なのだそうです。

6c834_1438_7c786ad42c8a6de209e7f4a5ddb9327c.jpg
京王が36人乗りのバスで標準としている広めの車内トイレ(画像:京王電鉄バス)。

 京王電鉄バスが路線によらず全車にトイレを設置しているのには、別の側面もあります。というのも、ひとつの車両が短距離から長距離まで様々な路線で使われることもあり、全車トイレ付きとしたほうが運用上も都合がよいのだそうです。

 また近年、トイレを豪華にすることで「保険」的な位置づけから脱し、差別化しようとする動きもあります。

 前出のウィラーは利用者の拡大を受けて方針を転換し、長距離路線から順次、車内トイレを導入していますが、スペースをやや広めにとり、化粧鏡なども備えているとのこと。京王電鉄バスでも一部車両に、着替えも可能な広めのトイレを設置しています。

乗りものニュース

https://news.livedoor.com/article/detail/17973344/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「渋滞20キロ」恐れも…東名で大規模工事中 愛知

s_ASN1P5SZ8N1GOIPE003.jpg
橋の床版を取り換える工事のイメージ図=中日本高速道路提供

(朝日新聞)

 東名高速の春日井インターチェンジ(IC、愛知県春日井市)―名古屋IC(名古屋市名東区)間で大規模なリニューアル工事が始まった。3月19日まで続き、工事区間は昼夜連続で対面通行規制となる。中日本高速道路は、工事区間付近では連日渋滞が起きており、ドライバーに迂回(うかい)を呼びかけている。

 工事は、東名高速下り線の庄内川橋(名古屋市守山区、春日井市)と神領橋(春日井市)のコンクリート製の「床版(しょうばん)」を取り換える。1968年の開通から半世紀以上が経ち、舗装のひび割れから雨水がしみこむなどして損傷しているという。

 工事期間中は、春日井ICと名古屋IC間のうち約1・2キロが交通規制によって対面通行になる。同社は事前の予測で、工事区間の前後で約6キロの渋滞がおき、通過に約40分かかる可能性があると算出していた。初日の14日は午後6時前に下り線で9キロ、上り線で4キロの渋滞が起き、その後も連日発生。22日朝も6キロの渋滞が発生して通行に50〜60分かかったという。同社は、迂回が進まない場合は、朝夕を中心に10〜20キロの渋滞になる恐れもあるとみている。

 同社は名古屋高速や名古屋第二環状道、東海環状道、一般道への迂回を促すキャンペーンを展開している。迂回路を通った場合でも通行料金が増えないように調整したり、一定条件で東海環状道を使ったドライバーにクオカードを贈ったりするという。

 渋滞予測などは同社の工事専用サイト(https://chukyo-info.com/t-rn/)で確認できる。(田中恭太)

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
nation/ASN1P5SZ8N1GOIPE003.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「カーナビの案内には従わないで」 島根の珍標識に注目...なぜこんな記載を?設置主に聞いた

Jタウンネット

車でドライブ旅行を楽しむ人にとって、カーナビはなくてはならない必需品だ。土地勘のない未知の地域に行ったとしても、カーナビで目的地を設定しておけば、ちゃんと届けてくれる。こんなありがたいことはない。

ところが......、2020年1月12日に投稿された、こんなツイートが話題となっている。

カーナビも、全て正しく案内してるとは、限らない。 pic.twitter.com/ccDwckUFNZ
- 広岩(ひろいわ) (@route2hiroshima) 2020年1月12日

写真には、とある場所に設置されていた標識だ。「NAVI」の上に、赤いバツが付けられている。カーナビの案内に従わず、右折を勧める説明もある。「カーナビも、全て正しく案内してるとは、限らない」というコメントも添えられているのだ。

いったいこれはどういうことだろう? Jタウンネット編集部は、この標識を設置した島根県雲南県土整備事務所に聞いてみることに......。

地元の人は、カーナビを当てにしない

town20200116194022.jpg

投稿者の広岩さんによると、標識のあった場所は、島根県南部にある飯南町だという。

標識は、NAVIどおり国道184号を進むと道が狭くなるので、農道・県道経由を勧めているのだが、広岩さんはあえて国道を進んだそうだ。

「私は国道184号を走りましたが、一部区間 は通行止めでしたし、道も狭かったです。通行止め区間は、看板とは別の道を迂回しました」

なかなかの難所だったようだ。やはり最初から標識に従って、農道・県道経由で進んだ方が良かったかもしれない。

ところで、この標識はどんな経緯で設置されたのだろう。それを確認しようと、Jタウンネット編集部は島根県に電話した。

答えてくれたのは、島根県雲南県土整備事務所の担当者だった。

「お尋ねの標識は、当事務所で設置したものであることは確かですが、いつ、どのような経緯で設置されたかについては、不明です。当時の担当者も現在はおりませんので、すぐにはお答えしかねます」

さすがに、記録は廃棄されたわけではなさそうだが、時間はかかりそうだ。

現在の担当者の推測でよければ......、とこう話してくれた。

「国道184号というのは、山の中の狭い道で、すれ違うのも容易ではありません。県外の方々がカーナビを手がかりに運転されて、ずいぶん苦労されたのだろうと思います。それを見かねて、当時の担当者が設置したのでは......、とあくまでも推測です」

標識が案内する「飯石ふれあい農道」は2車線の比較的新しい道路だという。

地元の人は良く知っているから、国道を通らず、農道を通って、県道に迂回するのだという。「カーナビなんか見ませんから」と担当者。地元の人は、カーナビを当てにしないのだ。当然のことだ。カーナビとは、あくまでも旅行者のためのものだろう。

https://news.goo.ne.jp/article/
jtown/region/jtown-300360.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

歩行者が待つことがない? なぜドイツでは信号機のない横断歩道でも9割の車が止まるのか

14345143.jpg
画像はイメージです

 信号機のない横断歩道で車が止まってくれず、なかなか渡ることができなかったという経験を持つ人は多いだろう。しかし、歩行者が横断歩道の前に立った瞬間、信号機がなくても車が止まってくれる国があるようだ。

 ヨーロッパの中では周りの目を気にする気質のドイツ人は、よく日本人と似ていると言われる。しかし、ドイツでは日本とは違い、信号機のない横断歩道で待つことがないという。

 ドイツの信号機のない横断歩道で歩行者が待つことがないのは、ドイツには“法律が全て”という文化がある点が一つの理由だろう。ドイツでは何か困ったことやトラブルがあると、まず法律を調べ、法律にしたがって対処する。日本と同様、ドイツにも信号機のない横断歩道で待っている歩行者を見たら停止しなければならない交通ルールがあり、ドイツの場合、違反すると、状況により80~120ユーロ(約9770~1万4600円)の罰金に加え、違反点数1点が科せられるのだ。

 ちなみにドイツも、日本と同じく違反点数制度を取り入れている。ドイツの場合、4~7点を科されると点数に応じた交通セミナーに出席する義務があり、8点以上になると免許取り消し処分となる。しかしドイツ人の場合、罰金を払うのが嫌というより、法律を破ることに嫌悪感を示す人が多いようだ。

 「止まらなかった車を見たら、ナンバーを覚えて警察に通報する人も珍しくはないんです。それほどまでに法律やルールへの意識は高いですね」(ドイツ在住日本人)

 また、ドイツでは時間に追われる人が少ないということも車が止まってくれる理由の一つだろう。意外にもドイツ人は時間にルーズだ。電車やバスが遅延することは日常茶飯事で、待ち合わせに10分以上遅刻することもほとんど。時間と心に余裕があるようで、運転中に起こる、少しの渋滞や遅れで焦る人は少ない。

 「仕事の始業時間は守りますが、それ以外はルーズ。少しのことではせかせかしないので、車を運転している時、信号機のない横断歩道で歩行者を見たら、止まる余裕があるのだと思います」(前出・同)

 さらに、ドイツでは車が止まることが“当たり前の親切”だと思っている人がほとんどだという点も大きいだろう。ドイツでは横断歩道の前で車が止まらない方が珍しく、運転手は歩行者のために車を止める。歩行者も車が止まってくれることに慣れているため、申し訳なさそうに横断歩道を渡ることはないし、運転手がゆっくりと渡る歩行者にイライラすることもほぼない。

 「ドイツでは9割以上の車が信号機のない横断歩道で止まってくれる印象です。ちなみに、横断歩道がない場所でも、渡ろうとしている歩行者を見れば、大通りでない限りだいたいの車が止まってくれます」(前出・同)

 ドイツの横断歩道は歩行者にとって快適なようだ。

https://npn.co.jp/article/detail/14345143/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ