大盛りあがりGO 野球
FC2ブログ

星稜OB・松井秀喜氏「ここで優勝できないのが星稜。そういうところも大好き」 準Vのナインに労い

s_sponichi-spngoo-20190822-0167.jpg
松井秀喜氏

(スポニチアネックス)

 ◇第101回全国高校野球選手権大会 決勝 星稜3―5履正社(2019年8月22日 甲子園)

 星稜(石川)は3―5で履正社(大阪)に敗戦。今大会最注目右腕の奥川恭伸投手(3年)が9回5失点と完投するも、石川県に優勝旗を持ち帰ることはできなかった。

 同校OBで巨人、ヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏(45)がコメントを寄せた。全文は以下の通り。

 結果は残念でしたね。見ていましたよ。決勝戦だけではなくて、インターネットで全試合見てました。でも、仕方がないです。勝者と敗者が必ず出てしまうのが野球です。履正社とお互いに精いっぱい戦って、負けたわけですから。決勝戦も非常にいい試合でした。7回の同点劇の攻撃なんか、素晴らしかった。チームとしては、奥川君を中心とした、まとまったチームに見えました。守備も良かったし、打線は苦しんでいましたが、智弁和歌山戦以降、爆発しましたね。今までの星稜だったら、智弁和歌山に負けて終わり。甲子園での死闘は必ず敗者になった。あの試合に勝てたことは、今までの星稜の歴史を変えてくれたと思います。令和元年、101回目の甲子園で、何か新しい歴史が始まる感じがしました。

 林監督については、選抜大会以降、彼も大変だったと思う。(謹慎の)2カ月間、野球を離れて、彼も自問自答し、新たな出発をしてここまで来られたことは、素晴らしいですし大きな財産になったと思います。でも、ここで優勝できないのが星稜。母校のそういうところも大好きです。何か新たな宿題が残った感じですね。また、新たなチャレンジをして全国制覇を狙ってもらいたいですね。ただ目標は全国制覇かもしれませんが、星稜高校野球部のモットーは、あくまでも、野球を通しての人間形成です。それが校訓である「社会に役立つ人間の育成」につながっていくと考えています。

 後輩たちのプレーにたくさん感動させてもらいました。林監督はじめ選手の皆さん本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/
sports/sponichi-spngoo-20190822-0167.html

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

【広島】バティスタがドーピング検査で陽性反応 出場選手登録を抹消へ

s_20190817-134-OHT1T50109.jpg
広島・バティスタ 【報知新聞社】

(スポーツ報知)

 広島は17日、サビエル・バティスタ外野手(27)がドーピング検査で陽性反応が出たため、出場選手登録を抹消すると発表した。すでに横浜スタジアムに姿はなく、本隊から離れた模様だ。

 バティスタはここまで103試合に出場し、打率2割6分9厘、26本塁打、64打点の成績を残していた。主に4番・鈴木の前の3番を務めてきただけに、チームにとっても大きな痛手だ。

 球団は調査裁定委員会の制裁を待ち、詳細を改めて発表するとしている。

https://news.goo.ne.jp/article/hochi/
sports/20190817-134-OHT1T50109.html

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

【高校野球】花咲徳栄・菅原の“フェアプレー弾”が米でも脚光 「素晴らしいスポーツマンシップ」

s_fullcount-501065.jpg
アメリカで花咲徳栄・菅原が見せたフェアプレー精神が話題に

(フルカウント)

米スポーツ誌「スポーツ・イラストレイテッド」が花咲徳栄・菅原のフェアプレー精神を特集
 高校球児が見せたフェアプレー精神が米国でも脚光を浴びている。夏の甲子園で死球を受けながらも、自身の避け方に問題があったとして審判にアピールしていた球児について米スポーツ誌「スポーツ・イラストレイテッド」が伝えている。

 誰もが賛辞を送ったフェアプレー精神が生まれたのは11日・甲子園で行われた2回戦、明石商業対花咲徳栄戦だった。花咲徳栄が1点を追う7回。1死の場面で菅原謙伸捕手が打席に入ったが2球目の内角球が右腕に直撃。死球かと思われたが、菅原本人がボールを避ける際に体を傾けてしまったことを認め判定はボールに。直後にホームランを放った。

 国内でも菅原の“フェアプレー弾”は大きく取り上げられることになったが、海を渡った米国でも報じられ話題になっている。米スポーツ誌「スポーツ・イラストレイテッド」は「素晴らしいスポーツマンシップを見せた日本の高校生は、その後、報われた」と見出しを付け特集。

 甲子園大会が国民的行事であること、松坂大輔(現中日)が延長17回を投げ抜いたことなどを言及し、花咲徳栄の菅原が見せたフェアプレー精神を動画を交え紹介。自らの非を認め打席に戻った球児を「スガワラは、投手と相手チームのダグアウトにお辞儀をして、打席に戻った。そしてその後ホームランを打った」と伝えている。

 試合には敗れた花咲徳栄だが、菅原が見せたフェアプレーには多くのファンから賛辞の声が上がっている。米国でも大々的に報じられ記事では「これを『カルマ』と呼ぶのだと私は思う」と締めくくられている。(Full-Count編集部)

https://news.goo.ne.jp/article/full
count/sports/fullcount-501065.html

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

球児の丸刈り、あなたはどう思う? 甲子園で観客に聞きました

s_20190810-134-OHT1T50118.jpg
熱闘が展開される甲子園 【報知新聞社】

(スポーツ報知)

◆第101回全国高校野球選手権大会

 佐々木朗希投手(3年)擁する大船渡を倒し、甲子園に乗り込んだ花巻東(岩手)をはじめ、「脱・丸刈り」が話題になっている今大会。スタンドから応援するファンたちはどう考えているのか。「時代に合わない」として、「脱・丸刈り」を擁護する声もある。一方で、「丸刈りの方が球児らしくて良い」など条件付きで反対する意見もあり、反応は様々だ。

 来年から高校球児になる中学3年の野球少年と訪れた群馬県伊勢崎市の会社員男性(58)は「野球だけ丸刈りにするのは不自然。長すぎのは良くないが、大学野球の選手ぐらいの長さで良いのでは」と提案する。

 静岡県浜松市の会社員男性(62)も「自由な髪形にするのが良い」と言い切る。「決められたことを言われた通りにする時代ではない」と球児の主体的な判断に一票を投じる。

 丸刈りに一定の理解を示す声も。家族4人で観戦した大阪府吹田市の40代女性は「オシャレ」な丸刈りを推奨する。「長すぎると暑いと思う。息子2人が散髪するときはオシャレな丸刈りにしてもらう」と紹介した。

 20代男性も「球児らしくて良いが、時代に反しているような気がする。強制は良くないし、自由にしては」と話す。

 「脱・丸刈り」で注目を集めた花巻東の佐々木洋監督は9日の試合後、「高校野球界では伝統と経験だけで受け継がれていることがある。もちろん良いものもあるが、丸刈りだけでなく、フラットに見直していかないと。守っていくものと変化させるべきものがある」と説明した。

 球数制限や熱中症対策などの課題が挙げられ、注目が集まる令和最初の夏の甲子園。球場やテレビで球児の活躍を見守る際、彼らの髪形に注目するのもいいかもしれない。(中間 卓也)

https://news.goo.ne.jp/article/hochi/
sports/20190810-134-OHT1T50118.html

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

ダルビッシュ、佐々木登板回避で張本氏意見に“喝”

201907280000676.jpg
カブス・ダルビッシュ(2019年5月4日撮影)

(日刊スポーツ)

カブスのダルビッシュ有投手は28日、張本勲氏の発言に疑問を唱えた。

この日、TBS系テレビ番組「サンデーモーニング」内のスポーツコーナーで張本氏が高校野球岩手大会の決勝戦で登板回避した大船渡・佐々木朗希投手の起用法について「絶対、投げさすべきなんですよ」と発言した。

ダルビッシュは、同氏の記事を引き合いに出しツイッターで「シェンロンが一つ願いごとを叶えてあげるって言ってきたら迷いなくこのコーナーを消してくださいと言う。」(全文まま)とコメント。人気アニメ「ドラゴンボール」で7つのドラゴンボールを集めると出現し願いを叶えてくれるという神龍(シェンロン)を使って、張本氏の意見にやんわりと“喝”を入れた。

ダルビッシュは、かねてから投手の肩や肘の故障防止には、強い関心があり、今回の佐々木の登板回避を決断した大船渡・国保監督の采配にも理解を示していた。

https://news.goo.ne.jp/article/nikkansports/
sports/f-bb-tp2-190728-201907280000676.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ