大盛りあがりGO 生活情報ニュース
FC2ブログ

熱中症、今年は特に注意 長梅雨で体慣れず、コロナも

749d1_1509_68bbc3c9_9652e5ef.jpg
 激しい暑さと湿度で熱中症にかかる危険性が高まっている。

 今年は梅雨が長かったため、暑さに体がまだ慣れておらず、新型コロナウイルスの感染予防でマスクを着ける機会も多い。熱中症は自分自身も気付かないうちに重篤化し、命にかかわる場合もある。いつも以上に注意が必要だ。

 熱中症は、汗で体温を下げにくく体に熱がこもったり、体内の水分やナトリウムのバランスが崩れたりしておこる。初期はめまいや立ちくらみを感じ、頭痛や倦怠(けんたい)感が出ると医療機関を受診すべき状態とされる。暑い場所を避け、こまめに水分を補給するといった対策が有効だ。

 特に、気温があまり高くなくても、数日前に比べて急に上昇した日はなりやすい。環境省の「熱中症環境保健マニュアル2018」によると、暑い環境に慣れるまでには、運動や作業を始めてから少なくとも3~4日かかるという。

 熱中症に詳しい兵庫医科大特別招聘(しょうへい)教授の服部益治医師は「今年は梅雨が長かったことに加え、外出自粛によって季節の変化に体を慣らす機会が少なかった。体の不調をうまく説明できない幼児や暑さを感じにくい高齢者は特に注意が必要だ」と話す。

 口元を覆うマスクも、体の熱を逃げにくくさせる。環境省は「気温・湿度が高い中でのマスク着用は要注意」として、屋外で人と2メートル以上の距離を確保できる場合などはマスクを外してほしい、と呼びかけている。またつけた状態での負荷のかかる作業や運動は、避けることが大切だ。

 もし熱中症のような症状になったら、どうしたらいいか。まず涼しい場所に移動して、冷たいタオルやペットボトルで体を冷やし、水分を補給する。自分で水を飲めなかったり、意識がもうろうとしているときは、ためらわず119番通報する。

 環境省と気象庁は今夏から、熱中症リスクの特に高い日に「熱中症警戒アラート」を出す試みを関東甲信地方で始めた。暑さ指数(WBGT)の予報にもとづいており、前日の夕方から当日早朝にかけてホームページやLINEアプリで発表する。(三上元)

朝日新聞デジタル

https://news.livedoor.com/article/detail/18724789/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

帰るか否か…困惑のお盆 「母にうつしたら後悔」「やっぱり家族が定番」

a613e_1715_160ae0e7_90ce86e6.jpg
お盆休みが始まるも利用客がまばらな新幹線のホーム=JR東京駅で2020年8月8日午前8時57分、滝川大貴撮影

 お盆休みが始まった。例年なら帰省ラッシュがピークを迎える時期だが、新型コロナウイルスの感染拡大で、移動をあきらめる人は少なくない。各地の首長からは自粛を求める声が上がる一方、国は「Go Toトラベル」事業で国内旅行を推奨し続ける。ちぐはぐな対応に困惑も広がる。

 8日昼過ぎ、閑散とした東京駅のホームに新幹線が滑り込んだ。大阪府から都内の実家に帰省するという会社員男性(26)は「お盆は家族で過ごすのが定番。やめるつもるはなかった」ときっぱり。感染拡大が続くが「新幹線もガラガラだった。人混みに行かないとか、マスクを着けるとか、注意しながらゆっくり過ごしたい」と語った。

 愛知県から都内に帰省した会社員男性(29)は「愛知も東京も感染者が多く、この2地点の移動なら影響はないと思った」と話す。ただ、「職場などで大っぴらに『東京に帰省した』とは言いづらいですね」

 JR各社によると、8日の東海道新幹線の下りの自由席乗車率は一部で10%以下にとどまった。東北・山形、上越、北陸新幹線の下り列車も5~20%だった。

 帰省をする人がいる一方、断念した人も多い。

 「母にうつしたら後悔する」。高知県で1人暮らしをする母(78)の元に12日から帰省するつもりだった名古屋市のパート女性(55)は、予約していた飛行機を10月に変更した。感染者の急増を受け、愛知県は帰省を含めた不要不急の移動の自粛を求めている。「コロナの危険性を説明して納得してもらったが、母はがっかりしていました」

 帰省について西村康稔経済再生担当相は「一律自粛は求めない」との立場だが、福井県の杉本達治知事のように「東京からの帰省は自粛して」と明言する首長は多い。東京を行き来した人から感染が広がることもあり地方では警戒が強まる。

 6日から秋田県に帰省する予定だった栃木県の会社員女性(27)は、実家の家族から「県外ナンバーの車が投石被害に遭った」などの話を聞かされた。「せっかく帰省しても肩身の狭い思いをするのかと思うと嫌気がさした」と帰省を諦めた理由を語る。

 東京都に住む自営業の女性(37)は九州の実家に帰省し、Go Toでの旅行を考えていた。しかし、母の勤務先が「感染拡大地域からの帰省者がいる場合、2週間の出勤停止」との方針を出したため、諦めた。「政府が『旅行はOK』と言う限り、帰省者を責めることはできない」と複雑な心境を吐露する。

 リサーチ会社「クロス・マーケティング」(東京都)が1100人に調査したところ、860人(78%)が「帰省予定はない」と回答。「帰省を予定している」と答えた221人に心配事を複数回答で尋ねたところ、「公共交通機関で移動中の3密」(25%)が最も多く、「帰省先の人にコロナをうつすこと」(20%)▽「自分が感染している可能性」(19%)▽「帰省先の近隣の反応」(18%)――と続いた。【斎川瞳、李英浩、三上健太郎】

毎日新聞

https://news.livedoor.com/article/detail/18705395/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

熱中症搬送3426人、死者6人 総務省消防庁、対策呼び掛け

暑すぎ

共同通信

 総務省消防庁は4日、熱中症のため7月27日〜8月2日の1週間に全国で3426人が救急搬送されたとの速報値を公表した。前週(7月20〜26日)から353人増えた。埼玉、新潟、京都、愛媛、鹿児島の5府県で計6人が死亡した。

 各地で梅雨明けし、気温が上昇したのが要因とみられる。消防庁は定期的な水分補給や適切なエアコン使用とともに、屋外で人と2メートル以上離れる時はマスクを外すといった熱中症対策を呼び掛けている。

 集計によると、3週間以上の入院が必要な重症は78人、短期入院が必要な中等症は1174人だった。65歳以上の高齢者は1954人で全体の57%を占めた。

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor
/nation/kyodo_nor-2020080401002483.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

手のひらに長期的な湿疹 コロナ後遺症苦しむ日々

553ba_1726_0ec00ac4_0e7a9df5.jpg
赤い湿疹が広がる、手のひらの写真。

これは、21歳の男子大学生がコロナに感染した直後の4月に撮影したもの。

こうした湿疹が7月に入っても残るなど、男性は、さまざまな後遺症に苦しんでいる。

後遺症に苦しむ男子大学生(21)「結局、陰性が出たからといって治るわけじゃないんだなと」

男性は、4月1日に発熱。

PCR検査を受け、7日に陽性と診断された。

当時は、医療体制が逼迫(ひっぱく)していたため、ようやく入院できたのは、3週間後の29日。

そして、5月7日以降に陰性となり、9日に退院した。

しかし、体調不良は、さらに続いた。

後遺症に苦しむ男子大学生(21)「1カ月ぐらい前までは、買い物とかに行くにも息切れが激しくて、38度台の熱が夜出たりとか、あとは頭痛と倦怠(けんたい)感とかで起き上がれなかったりとかが続いて、水分とかもとれなくて、脱水症状気味になった」

37度台の熱や倦怠感は、今も続いているという。

さらに...。

後遺症に苦しむ男子大学生(21)「嗅覚障害と息切れと血管痛(血管の炎症)が続いている状況です。長時間外に出ている行動は、今でも難しいのかなと感じる」

現在は、大学を休学し、実家に戻って、家族の支えを受けながら生活しているという。

後遺症に苦しむ男子大学生(21)「3カ月以上症状が続いているにもかかわらず、これでも軽症。いつまで続くのかわからないので、恐怖はすごく大きい」

新型コロナウイルスの後遺症とみられる症例は、ほかにも記憶障害や関節痛、味覚や嗅覚の障害などさまざま。

いったいなぜなのか。

コロナ患者の治療にあたってきた讃井將満医師は、大きく2つの原因が考えられると指摘する。

自治医科大学付属さいたま医療センター集中治療部・讃井將満教授「サイトカインストームというような、いわゆる全身性の炎症が強く出て、ダメージを受けてしまう」

サイトカインストームとは、免疫システムの暴走のこと。

ウイルスが体内に侵入すると、それを攻撃する免疫細胞の活動が活発になる。

このとき、正常な細胞まで攻撃してしまい、炎症が起きるという。

もう1つの原因が、血栓。

讃井將満教授「血栓症として、大小さまざまな血管に血のかたまりが詰まって、血の流れが悪くなる。全体として、炎症をさらに強めることが考えられる」

感染者の後遺症に関する実態を把握するため、厚生労働省は、8月から2,000人を対象に調査を進めるとしている。

後遺症に苦しむ男子大学生(21)「軽症という言葉は軽く見られがちですが、全然軽くないので、それは気をつけてほしい」

FNNプライムオンライン

https://news.livedoor.com/article/detail/18639652/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

梅雨明け、炎天下のマスク着用は要警戒 熱中症、子どもは高リスク 医師提唱「3トル」とは

s_47news_reporters-20200703110109.jpg

(47リポーターズ)

 夏の本格的な暑さ到来を前に、気になるのは、マスクとの上手な付き合い方だ。新型コロナウイルス対策として欠かせない一方で、熱中症への注意も怠れない。気温が一気に上がる梅雨明け直後はより警戒が必要だ。マスクをした状態での熱中症リスクは、大人と子どもで異なるといい、専門家は「3トル」を呼び掛ける。どんな内容なのだろうか。(共同通信=松本鉄兵)

 「外出自粛で体が暑さに慣れていないことに加えて、マスク着用で例年以上に熱中症の患者が増えると思う。梅雨が明けて炎天下になると危ないですね」

 済生会横浜市東部病院・患者支援センター長の谷口英喜医師は、警鐘を鳴らす。

 熱中症は、高い温度や湿度によって体内の水分や塩分といったバランスが崩れ、体温調節機能が低下して生じる不調の総称だ。目まいや頭痛、発熱などの症状があり、死亡に至ることもある。

 谷口医師は「熱中症は、呼吸器症状が少ないというだけで、新型コロナ感染症の軽度の症状に似ている」と説明。熱中症にならないように気を付けることで、医師がコロナ感染の可能性を早期に疑えることにつながると話す。

 気象庁によると、7〜9月は全国的に厳しい暑さが予想されている。本格的な夏を前に、熱中症患者は既に報告が相次いでいる。総務省消防庁によると、6月1日〜7月12日に熱中症で救急搬送されたのは全国で7884人。約6割が65歳以上の高齢者だった。

 ただ谷口医師はこう指摘する。「マスクを着用した状態では、大人と子どもでリスクが異なる」。大人の場合、マスクによって体温が上がり熱中症になるケースは珍しいと話す。心配なのは、マスクの着用で水分補給の機会が減ったり、喉が渇きにくくなったりすることだと言う。脱水症から熱中症になることが考えられ、特に高齢者は注意したい。

 一方、子どもは、大人以上に警戒が必要だ。胸郭が未発達のため、マスクの着用で呼吸への負担が増し、体力を消耗しやすい。また子どもは、息を吐くことで体温調整している面があり、マスクによって熱がこもり、体温が上昇しやすくなる恐れがあるという。

 集団での登下校は、子どもに無理を強いることになりやすい。一人の児童が途中で立ち止まり水分補給したり、休んだりしづらいからだ。谷口医師は「多少の遅刻は容認してあげてほしい。また距離を取って歩けばマスクを外しても良いのではないか」と話す。エアコンがない教室も危険だという。周囲の大人がマスクを外せる環境をつくってあげ、こまめな水分補給を促すことが大切だ。

 谷口医師は外出時に心がける「三つの取る」を提唱する。すなわち①人とはなるべく2メートル以上の距離を取り、②十分な距離を確保したら、マスクを外す(取る)、そして③水分を取る−の「3トル」だ。特に高齢者の場合、薬を飲むように時間を決めて水分を取ってほしいという。

 厚生労働省も、新型コロナを想定した「新しい生活様式」での熱中症予防のポイントを公表している。この中で、屋外で、人と十分な距離(少なくとも2メートル以上)が確保できる場合には、マスクを外すよう促している。また着用しているときには、強い負荷がかかる運動などを避け、こまめな水分補給が必要だとしている。同時にエアコンを付けていても、窓を開けるなどして換気を確保した上で、温度調整をするよう訴えている。

 * * *

 谷口医師は、医療関係者でつくる「教えて!『かくれ脱水』委員会」の副委員長として、熱中症予防の啓発に取り組んでいる。同委員会のサイトでは熱中症予防のポイントなどを解説している。

URL https://www.kakuredassui.jp/

https://news.goo.ne.jp/article/47news_reporters
/life/47news_reporters-20200703110109.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ