大盛りあがりGO 生活情報ニュース
FC2ブログ

おしっこの色やにおいがヒントに「病気のサイン」見逃すな

567dfg.jpg
おしっこの色やにおいがヒントに「病気のサイン」見逃すな

(女性自身)

腎盂腎炎から糖尿病まで、おしっこの状態から判断できる病気が多くあるという。さっそく明日の朝、なにげなく流してしまわずに、現在の健康状態をチェックしてみよう。

「そもそも『おしっこ』とは、血液を腎臓でろ過して、体内でいらなくなったものを水分と一緒に出す仕組み。正常であれば、無菌です。ただ直前に食べたものの影響を受けやすく、たとえばにんじんは色がオレンジ色になりますし、にんにくは臭いがにんにく臭くなります。ただ、いつもと違う色や臭いに、病気のサインが潜んでいることも見逃せません」

こう話すのは、泌尿器科医の桑満おさむ先生(五本木クリニック院長)。おしっこをした後、いちばん見極めやすいのが色の変化だ。ビタミン剤や野菜ジュースを飲んだり、にんじんなどを食べたあとは、色が変わっても気にすることはない。

しかし、そうしたものを食べた記憶がないのに、次のようなおしっこの状態になったら、要注意だ。

■色が白濁している=心配される病気・疾患「腎盂腎炎」

「腎臓で作られた尿がたまる場所を腎盂と言います。尿道から入った細菌が尿の通り道をさかのぼり、腎盂の中で細菌が繁殖して起こります。膀胱炎と異なり、38度以上の発熱、わき腹の痛み、腰や背中の痛みなどを伴うことが典型的な症状です」(桑満先生・以下同)

■色が茶色っぽい(褐色)=心配される病気・疾患「横紋筋融解」

「激しい運動などで、横紋筋といわれる筋肉細胞の一部分が死んでしまい、血液中に流れることで起こります。手足に力が入らない、手足がしびれる、こわばる、筋肉痛、全身がだるいなどの症状があらわれ、重度の場合は腎臓の機能が悪くなることもあります」

■甘酸っぱい臭いがする=心配される病気・疾患「糖尿病」

「糖尿病の人はケトン体が大量に生成されることがあります。ケトン体を構成するアセトンが甘酸っぱい臭いをしているため、尿中にケトン体があふれ出ると、臭いの原因になります。毎日連続して、この臭いがするときは、血糖値の検査をするようにしてください」

■きついアンモニア臭がする=心配される病気・疾患「腎盂腎炎、膀胱炎、尿路感染症」

「きついアンモニア臭は尿に粘膜が混じりこんでいるときに発生しやすいもの。尿は腎臓から尿管、膀胱、尿道を通って排せつされますが、そのどこかが細菌に感染して、炎症を起こしている可能性があります」

■ビールのように泡立っている=心配される病気・疾患「ネフローゼ等の腎臓の疾患、糖尿病」

「もともと尿には『ウロビリノーゲン』という泡立たせる物質が含まれ、健康な人でも泡立つこと自体は不思議ではありません。ただ尿タンパクや尿糖が尿に含まれていると、粘り気が増すとされ、より泡立つ原因に。一過性でない場合は医師の診察を受けましょう」

家庭でも洋式トイレが普及し、おしっこを見もせずに流してしまっている人も多くなっている。それは、こうした病気のサインを自分で見逃していることになる。

「できれば、1日1回、事後に、トイレをのぞきこんで、自分の五感で、色や臭いをチェックすることが大切。トイレ用芳香・消臭・洗浄剤を使用していて、色や臭いの判断がむずかしいトイレなら、月に1度くらい、100円ショップで売られている白い紙コップなどを用意して、自分のおしっこをとって、色、臭い、泡立ちを確認してはいかがでしょうか」

「女性自身」2020年1月28日号 掲載

https://news.goo.ne.jp/article/jisin/
life/jisin-https_jisin.jp_p_1821277.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ミカンの「極早生」「早生」「中手」「晩生」、それぞれの特徴や読み方は?

s_otonanswer-57216.jpg
さまざまな呼び名のミカン、何が違う?

(オトナンサー)

 ミカンがおいしい季節です。ミカンといえば、「極早生ミカン」「早生ミカン」「中手ミカン」「晩生ミカン」といった呼び名でスーパーに並んでいるのをよく見かけますが、これらの呼び名について、ネット上では「まず読み方が分からない」「どう違うの?」「選び方が知りたい」などと疑問に感じている人も少なくないようです。

 ミカンを選ぶ上で知っておきたい呼び名の種類と違いについて、料理研究家で管理栄養士の関口絢子さんに聞きました。

生育期間や収穫時期で分類
Q.「極早生」「早生」「中手」「晩生」とは何でしょうか。読み方も含めて教えてください。

関口さん「稲(お米)や果物などの作物について、それぞれの中で、品種などを生育期間や収穫時期で分類する際の名称です。収穫までの生育期間が短い順に『極早生(ごくわせ)』『早生(わせ、そうせい)』『中手(なかて、「中生」と書かれることも)』『晩生(おくて、ばんせい)』と読みます」

Q.では、ミカンの「極早生」「早生」「中手」「晩生」とは何でしょうか。

関口さん「かんきつ類の中で『ミカン』と総称される果物には、産地をはじめ、交配や品種改良などから生まれたさまざまな種類が存在しますが、日本のかんきつ類出荷量の約7割を占める『温州(ウンシュウ)ミカン』について説明します。

温州ミカンと一口にいっても、100種類以上の品種があるとされ、先述した作物一般と同様、生育期間や収穫時期によって4種類に大別されます。収穫までの生育期間が短く、収穫時期が早い順に『極早生』『早生』『中手』『晩生(おくて、ばんせい)』といわれ、中手は生育期間の標準として位置付けられています。

極早生、早生は普通より早い時期に収穫されるミカン、あるいは早く収穫できる品種で、逆に晩生は普通と比べて収穫までが長いミカン、長くかかる品種です」

Q.この4種類について、さらに詳しく教えてください。

関口さん「ミカン農家さんはシーズン中に長く出荷できるよう、収穫時期の異なる品種を作り、リレー出荷ができるよう取り組んでいるようです」

【極早生(ごくわせ)】

夏の名残がある9〜10月ごろに出荷されます。皮は薄く青みが強く、身が締まって硬い、小ぶりのミカンです。「青切りミカン」「青ミカン」とも呼ばれ、爽やかな香りとジューシーさが特徴なので、酸味が強めで甘酸っぱいミカンが好きな人におすすめです。ミカンの粒を包む房が比較的薄いので食べやすいのも魅力です。品種としては『日南1号』『宮本早生』などです。

【早生(わせ、そうせい)】

10月下旬から12月ごろに出荷されます。皮は黄色みが強く、甘みと酸味のバランスがよい人気のミカンです。極早生よりもやや大ぶりで皮が柔らかく、袋も薄くて食べやすいです。『宮川早生』『興津(おきつ)早生』などがあります。

【中手(なかて)】

「普通温州」といわれ、11月下旬から12月下旬ごろに出回るミカンです。酸味が少なめで甘みが強いのが特徴です。皮は濃いだいだい色でやや厚く、大ぶりで、横から見ると楕円形をしています。袋は早生に比べるとやや厚くなりますが、日持ちがよいです。『石地』『南柑(なんかん)20号』などが該当します。

【晩生(おくて、ばんせい)】

12月下旬から3月ごろに出荷される、シーズン最後のミカンです。収穫後1カ月ほど貯蔵して甘みを強めるのが特徴です。皮は濃いだいだい色で厚みがあって柔らかく、日持ちもよいです。袋はやや厚めですが、程よい酸味とコクのある甘さが楽しめます。『青島温州』『紀の国温州』などが晩生です。

Q.この4つ以外の呼び名はあるのでしょうか。

関口さん「『極晩生(ごくおくて)』という、和歌山県で作られる温州ミカンがあります。糖度が高く味が濃厚で、栽培が非常に難しいとされる希少種です。また、三重県の特産品として、一番乗りで出荷されるフレッシュ感満載のミカン『超極早生(ちょうごくわせ)』も存在します」

Q.なぜ、4つの呼び名があるのですか。

関口さん「先述したように、近年では温州ミカンだけでも100種類以上あるので、収穫時期で分類するためです。『早晩性(そうばんせい)』といって、作物や品種ごとの栽培期間や特性で分類する呼び方が、それぞれの収穫時期に合わせて付けられたとされています」

おいしさは「ヘタ」で見分ける
Q.冒頭の質問に関連しますが、ミカン以外の作物も「極早生」「早生」などと呼ぶということでしょうか。

関口さん「例えば、モモやスモモ、リンゴにも早生品種があります。モモは『はなよめ』『竜門早生(りゅうもんわせ)』『早生あかつき』、スモモは『大石早生(おおいしわせ)』、リンゴは『早生ふじ』など、早生品種としてさまざまな名前のものが栽培されています」

Q.おいしいミカンを見分ける方法を教えてください。

関口さん「ミカンの“ヘタ”をチェックしましょう。ヘタが小さいものは軸(枝とつながっていた部分)が細く、実に水分が届きにくいため、ミカンが飢餓状態になって甘くなるといわれています。軸が細いのは栽培年数が長い木である目印で、甘くなる傾向があるそうです。

また、ヘタの付近が黄色いのは熟している目印で、おいしいといわれます。皮の表面がきめ細かく、張りがあってすべすべしているものや、皮と身がぴっちりと張り付いているものは、水分がギュッと詰まっています。逆に、ふかふかしていると身がしぼんでいる可能性があります」

Q.ミカンのおいしさを長持ちさせる保存方法は。

関口さん「ミカンは湿気を嫌うので、通気性がよく、玄関や廊下など暖房の効いていない場所に置きましょう。重ねて置く場合は、ミカンとミカンの間にキッチンペーパーや新聞紙を挟むと、湿気を調節するので傷みにくくなります。その際、ヘタを下に向けることで乾燥を防げます。また、冷蔵庫の野菜室で野菜保存袋に入れておくと、より長く保存できます」

https://news.goo.ne.jp/article/oton
answer/life/otonanswer-57216.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「睾丸回転症」は血液と精液が通る管がねじれて激痛が…発症24時間で9割が壊死

s_nikkangendai-601567.jpg
写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

(日刊ゲンダイDIGITAL)

【専門医が教える パンツの中の秘密】睾丸回転症

 突然、陰のう(タマ袋)から下腹部にかけて、激しい痛みが表れる病気があります。陰のうが徐々に腫れてきて、吐き気と嘔吐(おうと)を伴います。あまりの痛さに、ときにはショック状態に陥ることもあります。

 中には激しい腹痛や腰痛として感じる人もいますが、このような症状があったら我慢してはいけません。受診が遅れると、大事な睾丸(こうがん=精巣)を失う危険が高まるからです。その病気は「睾丸回転症」です。「精巣捻転症」とも呼ばれます。

 すべての世代の男性に発症する可能性がありますが、とりわけ多いのは25歳以下の若い世代です。小児では自分で症状をうまく説明できないので、単に腹痛を訴えたり、不機嫌になるだけのこともあるので注意が必要です。

 陰のうに激しい痛みと腫れが起こるのは、腹部と睾丸をつないでいる「精索(せいさく)」と呼ばれるヒモ状の部分がねじれてしまうからです。精索には、睾丸に血液を送っている血管や精子の通り道である精管が入っていますので、ねじれてしまうと血流が途絶えてしまうのです。

 そのため発症から長く放置していると、睾丸が壊死してしまう危険性があります。壊死してしまえば睾丸を摘除しなくてはいけません。ねじれた精索を元に戻す治療には、陰のうの外から手を使って元に戻す「用手整復術」もありますが、そんなに時間はかけられません。うまくいかなければ「緊急手術」に踏み切り、陰のうを切開して精索を元に戻します。

 発症から6時間以内に手術すれば、90%は睾丸機能の回復が望めます。それが12時間以上経過すると50%、24時間以上も経過してしまうと90%以上は睾丸が壊死してしまうとされます。睾丸回転症の原因は、睾丸が生まれつき陰のうに固定されていない、もしくは固定がゆるい状態にあることです。それで特に、成長期は睾丸が急に発達するので、何かの拍子に精索がねじれやすくなるのです。

 原因が構造的な異常なので、たとえ用手整復術で回復したとしても、一度発症していると再発しやすくなります。手術で治す場合には、ねじれた精索を元に戻すとともに予防的に睾丸を陰のうに固定する処置を行います。このとき同時に発症していないもう片方の睾丸も固定します。

 睾丸回転症は、ほとんど片側の睾丸に発症します。夏よりも冬に発症しやすく、右より左の睾丸の発症の方がやや多い(約65%)という特徴があるとされています。陰のうの痛みには十分注意してください。

(プライベートケアクリニック東京・尾上泰彦院長)

https://news.goo.ne.jp/article/nikkan
gendai/life/nikkangendai-601567.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

イケアがマグカップを回収 8522個、化学物質検出

s_kyodo_nor-2020011501001815.jpg
イケア・ジャパンが自主回収する「TROLIGTVIS/トローリグトヴィス 携帯用マグ」

(共同通信)

 イケア・ジャパン(千葉県船橋市)は15日、社内の規定で食品に触れる製品への使用を禁止している化学物質が含まれていたとして、携帯用マグカップ8522個を自主回収すると発表した。現時点では健康被害の報告はないという。

 回収する商品は「TROLIGTVIS/トローリグトヴィス 携帯用マグ」でインドで製造。2019年7〜12月に東京都や神戸市など国内9店舗とインターネット通販サイトで販売した。

 購入者には、商品代金を全額返金する。問い合わせはカスタマーサポートセンター、フリーダイヤル(0120)151870。

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/
business/kyodo_nor-2020011501001815.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

低所得層4割が健康診断を未受診 「健康格差」改善に課題

s_kyodo_nor-2020011401002235.jpg
世帯所得と健康に関する状況調査

(共同通信)

 健康診断を受診していない人は年間所得200万円未満の世帯で4割超に上り、世帯所得別で最も多いことが14日、厚生労働省の2018年の国民健康・栄養調査で分かった。政府は12年策定の健康づくり計画で「健康格差の縮小」を目指し、受診率向上にも力を入れるが、低所得ほど未受診率が高い傾向は改善されておらず、格差対策の課題が浮き彫りになった。

 健康診断を巡っては12年の労働者健康状況調査で、従業員数が少ない事業所ほど未受診が多い傾向が明らかになっていた。理由は健康診断が実施されなかったとの回答が最多で、厚労省は事業所への指導にも力を入れている。

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/
life/kyodo_nor-2020011401002235.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ